コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年05月  >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-17 23:35:07 (848 ヒット)

職人なら絶対に納得する「建築現場あるある」50連発


監督の立場からすると。。。(^_^;)

でも、職人サイドからのこのあるあるも凄く解ります(*^_^*)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/07/31/355181/


【建築現場あるある】

1.ヘルメットよし! 安全帯よし! 足元よし!
2.ご安全に!
3.現場監督がうざい
4.現場監督が邪魔
5.作業中に現場監督に声をかけられると、ロクなことがない
6.しかし新卒の現場監督は、見ていてかわいそうになる
7.つらそうだから少し仲良くしてやろうと思う
8.仲良くして、こっちの言うことを聞かせようと思う
9.現場の自販機が「ダイドー」だとちょっとうれしい
10.夏に飲む「がぶ飲みミルクコーヒー」は本当にウマい
11.それにも増してウマいのが、汗だくになったときの麦茶だ
12.麦茶を最初に飲んだ人を尊敬する
13.夏場の戸外では、長袖の方が半袖より体力を消費しないと、この仕事について知った
14.ヒートテックが誕生してから、冬場の現場服に革命が起きた

15.左官さんの体力には脱帽する
16.防水のコールタールの匂いは意外と好きだ
17.防水屋さんは大体爪の間にコーキングが詰まってる
18.ヘルメットを被っていると時々、髪の生え際のところが猛烈にかゆくなる
19.自分のヘルメットを他人が使っているとムショーに腹が立つ
20.新品の軍手、もしくはゴム手を着用すると、ほんのちょっとだけテンションが上がる
21.新しい作業着を着ると、最高にハイになる
22.昼休憩で寝るのが大好き
23.郊外の現場で木陰なんかに車を止めて眠った日には、本当に幸せな気持ちになる
24.弁当にご飯を山盛り詰めてくれるポプラは神
25.ニッカポッカに憧れる時期もあった
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
50.自分が思わずうたた寝してしまったときに、家族が気遣いをかけてくれると、心の底から感謝と愛情が湧いてきて、明日もがんばろうって本気で思える


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-16 09:29:31 (914 ヒット)

〜新築住宅見学会のご案内〜

10月19(土)、20(日)の二日間、加茂郡富加町地内において

『30歳代の3人家族が建てた腰壁のある家』

の新築完成見学会を行わせて頂きます。



http://take-1.sakura.ne.jp/tomika.pdf


見どころたくさん
・玄関ホールに写真や小物を飾ることのできるニッチを設けました
・玄関ホール、LDKの床はやさしい風合いの無垢のパイン材としました
・リビングには床と同じ材料のぬくもりのある腰壁を設けました
・和室とリビングを広く使えるように扉を全開にできるようにしました
・リビングを広く使えるように折りたたみのできるダイニングテーブルを設けました
・階段下のスペースを利用しトイレと食品庫を設けました
・洗濯機パンは給水ホースが邪魔にならないように給水を床に取り付けました
・2階の居室は風通しと採光を考え全部屋2面採光としました
・ウォークインクローゼットと子供部屋のクローゼットには棚とハンガーパイプを取り付け整理整頓がしやすいようにしました
・ウォークインクローゼットの壁の壁紙は花柄の壁紙を貼り、お洒落に仕上げました

         ・・・・等

今回の建物には、このような「こだわり」や「工夫」が沢山あります。

子育て世代の30歳代の3人家族が建てた夢のマイホーム。
ご興味のある方は是非どうぞm(_ _)m

皆様にお越し頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します(^_^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-15 23:25:02 (693 ヒット)

エリジウム


http://www.elysium-movie.jp/

『第9地区』が第82回アカデミー賞作品賞などにノミネートされた新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、マット・デイモンを主演に迎えたSFアクション。22世紀、富裕層だけが居住を許されるスペースコロニー“エリジウム”を舞台に、虐げられた地球の住人の反撃をハードに描く。マットのほか、ジョディ・フォスターや『第9地区』『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』のシャールト・コプリーが出演。ブロムカンプ監督の斬新なアイデアや演出に期待。



近い将来なるであろうというリアリティがあるか?ないか?といえば、ないであろう、しかし現代に落とし込んで考えさせられる作品である事は事実です。

見どころを語れといわれると、あんまり印象には残らない作品でした。

まあ、メインは
富裕層のスペースコロニー「エリジウム」そして、一家に一台あるであろう、あらゆる病気を治す医療ポッド(@_@;)

ストーリーも悪くはありません。

でも、エリジウムを守る最新のセキュリティーと防御が今一説得力に欠けます。

というのは、この作品で主人公に絡んで阻止するのは、スマートではない地球在住の荒くれ乱暴者の潜入エージェントとその部下2人の合計3人(@_@;)

もっと、圧倒的で戦闘能力も半端ないロボットやアンドロイドが出てきてもいいんじゃない?というか?出てこなけりゃ、エリジウム守れないでしょう?(笑)

SF作品とはいえ、アクションや近未来の乗り物や戦闘で魅せる作品ではないので、細かいディテールのなさにいちいち突っ込みをいれたくはなりました。

マット・デイモンが着ている戦闘スーツはみていて頭が痛くなります。

この作品を通して監督が表現したかったのは

富裕層のスペースコロニー「エリジウム」を観て一目瞭然。

富裕層と貧困層の格差社会。。。それにつながる医療格差問題

金持ちは最高の医療技術ですぐ治してもらえ、貧乏は、全く相手にされない。

まさに、現代のアメリカの格差社会の一面そのものです。

この問題に一石を投じ、この先のアメリカ社会を考えさせられる切っ掛けになる願いを込めニール・ブロムカンプのテイストで描いたSF社会問題作品だと言っていいでしょう。

ボーンシリーズでイメージがついたマット・デイモンのアクションやSFの期待を込めて観に行かない方がベターです(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-14 23:19:03 (921 ヒット)

昨日、ついに念願のミュージカル作品を観賞(#^.^#)

http://www.chunichi-theatre.com/presents/2013/10/10gatsu1.html#t


東海地区では20日間限定上演の
中日劇場:ミュージカル『レ・ミゼラブル』
http://www.chunichi-theatre.com/presents/2013/10/10gatsu1.html#t
を観てきました。






6月10日の発売初日に何とか何とか日曜日のチケットを入手(@_@;)

その日から上演観賞日まで首を長〜くして、楽しみに待ってました(*^_^*)





メインキャストスケジュール表

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20131013kyasuto.pdf


子役sキャストスケジュール表

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20131013koyaku.pdf

3連休の中日の日曜日。。。館内は満員でした(@_@;)



歌もそこそこ知ってます。
ストーリーも知っています。
でも、舞台ミュージカルは今まで縁が無かったので観ていませんでした。

それよりも先に、
ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1174
を観てしまったtake1です(^_^;)


新演出で上演するミュージカルの金字塔。。。
はい、満喫させて頂きました。

昔から常連のリピーターファンの皆様達は、その時代ごとの演出を比べる楽しみもあるとは思いますが、take1は今回が初めて。。。

想像を超える凄さも、想像以下の今一な場面や演出もありました(^_^;)

でも、お馴染みの有名な曲にのせて歌い、叫び、泣き、笑い、囁き、話す舞台に満たされた3時間でした(#^.^#)

個人的には、エポニーヌに肩入れをして観てしまいます。(^_^;)

知念里奈が演じるファンティーヌの「夢やぶれて」とエポニーヌの「オン・マイ・オウン」に涙し

民衆たちの叫びの歌、” Do You Hear The People Sing” に魂を揺さぶられました(@_@;)

暫くこの余韻は続き、ここ数日は頭の中でこれらの曲が流れ続け、口ずさむtake1がいるでしょう(笑)









『レ・ミゼラブル』 ♪民衆の歌イベントバージョン/オールキャスト


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-13 23:15:51 (894 ヒット)

7月にお引き渡しをさせて頂いたH様邸もようやく引っ越しから落ち着いた生活になったタイミングで(^_^;)

H様邸完成引渡し 〜可児市中恵土地内〜 投稿日時:2013-07-28
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1364

昨夜は、新築お祝いも兼ね、ひろ〜い敷地内で親しい踊り仲間達とのBBQパ〜リィ〜に参加しました。(#^.^#)


BBQのメインは魚と肉(*^_^*)


はい、秋のサンマとホッケを豪快に炭火で焼きます(^_^)v



そしてお肉はご存じ
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
からの美味しいお肉をお持ち帰り(^_^)v

やっぱ、炭火で食べるお肉は最高


H様旦那自ら魚を刺身におろしてます。

見事な包丁さばきです(^_^)v


そして、ご存じW家の愛犬チャコも勿論いますよ(#^.^#)

パピポメ☆チャコ! http://papipomechako.blog.fc2.com/


サンマにロックオンのチャコ(笑)



スパークリングも登場。。。みんなで飲むと一瞬で蒸発???

通称「チャコねー」ことW家奥様です(#^.^#)


4家族で秋の夜長に楽しい時間を過ごしました。


H様、これからもたまにはBBQ宜しく〜〜










参照ブログ

BBQだよ ! 全員集合 ! ! その1
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

BBQだよ ! 全員集合 ! ! その2
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-502.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-12 23:45:31 (762 ヒット)

仕事で創造力を発揮するためのポイント5つ


全然音のしない静かな仕事場よりも、やはり、多少音がする方が集中できるんやね。そういえば、名古屋での工務店時代は、ラジオをかけて仕事していましたが、結構捗った記憶が。。。(^_^;)。今一度、BGMしかり、オフィス環境を見直そうかと思います(^_^)v



Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/09/03/364387/

日々のルーティンワークに追われていると、いざクリエイティビティを発揮しようとしてもうまくいかないもの。あれれ、困ったな……そんな経験ありませんか?

海外サイト「Mashable」で、クリエイティブな思考をするためのポイント5つが紹介されていました。試してみれば、これまでになかった独創的な考え方ができるようになるかも?

ポイント1:静かなオフィスを捨てよ

ポイント2:自分を批判しないこと

ポイント3:作業環境の見直しをせよ

ポイント4:創造のための時間をつくる

ポイント5:何か新しことをしてみる


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-11 23:35:44 (791 ヒット)

ウルヴァリン:SAMURAI


http://www.foxmovies.jp/wolverine-samurai/

『X-メン』シリーズのメインキャラ、ウルヴァリンを主人公にした人気アクションの第2弾。超人的治癒能力と手の甲から飛び出す鋭利な爪を持つウルヴァリンが、日本で自身の運命を大きく左右する戦いに身を投じる。『X-メン』シリーズと前作に続き、『レ・ミゼラブル』などのヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを力演。メガホンを取るのは、『ナイト&デイ』などのジェームズ・マンゴールド。一大ロケを敢行して撮影された日本の風景をバックに展開する壮絶なバトル描写や、ハリウッドでも活躍している真田広之の共演にも注目。



ふと、意味はありませんが、この作品を見て「ブラックレイン」を想い出しました。ハリウッドが撮る日本の映像がやっぱ似ているんでしょうね。

この作品、細かく指摘するなら突込みどころは満載ですが、それを無視して
娯楽作品として割り切って楽しむなら及第点の作品なんじゃないかと思います。

相変わらずですが・・・ハリウッドが手がける日本を舞台にした背景は日本人には違和感はあります(^_^;)
それは致し方ありませんね(笑)

でも、この作品に限っては、「それは日本じゃないでしょう」と突っ込む気持ちを抑えて、日本人はこうだ、日本文化はああだとか、そんなことを考えず、突っ込みどころをあえて笑い飛ばして、単純に映画を楽しむことが必要かも?(^_^;)

ラストの山村シーンはとお城には笑いました。まるで漫画(笑)

この作品で一番気になったのは、ストーリーでもなく、主人公の精神の葛藤でもなく雪緒役の福島リラでした。

なんか?上映中、凄く気になって、この人は顔も含めて全てがCGって感じがする人物でした。

顔の形が極めて逆三角形だし(^_^;)
蟷螂のような雰囲気を持っている妖艶な魅力があります。

決して美人ではないですが、それでいて存在感があり、アクションは凄く、魅力的に見えるのだから、かなり不思議な女性です。

最後のエンドロールには、既に次回作品に繋がるエピソードが入っているので、まだまだ3匹目のドジョウを救うハリウッドですね(笑)

ミュータント同士の戦いは?
新しいどえらい敵が登場するのか?
主人公の心の悩みと葛藤は?

次回作にも是非期待します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-10 23:39:00 (727 ヒット)

住宅瑕疵担保責任履行法基準日における届出書を提出に行ってきました。

先週の末に
株式会社 住宅あんしん保証 http://www.j-anshin.co.jp/
株式会社 日本住宅保証検査機構 JIO http://www.jio-kensa.co.jp/
からオレンジ色の封筒が届きました。




中身は

●建設業者向けの保険契約締結証明書
●住宅瑕疵担保責任履行法の基準日までの新築物件の保険付引渡し物件の一覧表

と、書類が二枚入っていました。

そして、
国土交通省のHP http://www.mlit.go.jp/
へ行き、届出書をダウンロード。

提出書類は、3種類です。

●届出書
●引渡し物件一覧表
●保険契約締結証明書2通




必要事項を記入し、今日、岐阜県庁の県土整備部建設政策課へ持って行きました。




特に混んでいる事もなく、スムーズに書類を見て、確認、チェックを経て届出終了・・・

前回同様凄くあっという間でした・・・




この法律の背景には、構造計算書偽装事件などにみられたように住宅品確法 (住宅の品質確保の促進等に関する法律)で定められていた、瑕疵担保履行責任(住宅の施工に不具合があった場合、責任を負うこと)が一部業者によっては、十分に履行されていなかったことがあります。

よって、住宅購入者(買主や発注者)の利益を保護するために生まれた法律です。

引き渡した住宅に瑕疵があった場合の、補修や損害賠償金の支払いに備えて
売主は、保険に加入するか または供託をして、資力確保措置を講じなければならなくなったというわけです。


対象の住宅は、新築住宅。
対象の事業者は、建設業者と不動産業者です。

基準日は、年に2回。 3月31日と9月30日。
基準日前 半年の期間に引き渡した物件について届出をします。



建設事業者は、請負契約に基づく引渡物件について
不動産業者は、売買契約に基づく引渡物件について
届出をすることになっています。


この法律、施主にとってはありがたい法律ですが、一方、当たり前に良質な住宅を、お値打ちに提供している事業者にとっては、一部事業者への不信を 業界全体の不信として責任を問われているような感じもしています。

個人的には、もっと住宅構造と書類手続きを厳しくして頂いてもいいんじゃないか?と思いまし、その基準に対応出来る建築業者でありたいと思います。

また、私たち建築業者にとっては手続きが増えたわけですが、消費者保護のためこれを当たり前の義務だという気持ちをもって行動したいですね。


すべてはお施主様への安心感と笑顔のために


※参考資料

【住宅瑕疵担保履行法ホームページ】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html

【住宅瑕疵担保履行法】発注者・買主の皆様へ
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/7-consumer.htm


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-09 09:57:19 (1224 ヒット)

take1の幼馴染で同級生の林仁くんが経営している

アメリカンカジュアル&雑貨のお店
フィリップ66 http://www.phillip-66.com/
にて



こんな物体を購入しちゃいました(笑)



さて、何でしょう?
形は木の切り株です(笑)



・イスになります(^^;)
・ウケます(^^;)
・形が個性的(^^;)


はい、実はこの物体の正体は

クーラーボックス(笑)

機能性よりも、容量よりも、個性に価値観を見出して購入してしましました(^_^;)

残暑残るこの時期、明日から使うよ(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-08 23:23:07 (1077 ヒット)

今夜は、渡辺たけゆき美濃加茂事務所 http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
に於いて、来年5月11日に開催予定の
第5回かも1グランプリ in 七宗 http://www.kamo1.jp/
のスタッフ会議に参加させて頂きました。


会議の様子。。。


開催日、開催予定地も決定し、これから本格的に当日に向けて始動します。



今度のかも1はtake1の地元七宗町が開催場所。
今年の反省を来年に生かして、盛り上げる大会にしたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

5月11日は、かも1グランプリ in 七宗へ是非お越しくださり、各地区のご当地グルメを堪能して下さい。

take1がお待ちしておりま〜す







かも1グランプリとは? http://www.kamo1.jp/

岐阜県・可茂地域のご当地グルメを発掘するコンテストです。

可茂地域内のご当地グルメを多くの方に知ってもらうことで地域おこしに繋げ、ふるさとに活気を見いだすことを目的に開催されます。これは、全国のご当地グルメブームにのっとり、各出店者が安くて旨くて地元の人に愛されている名物料理や郷土料理などのご当地グルメを持ち寄り、来場客が出店料理を食べ比べ、投票により人気を競うイベントです。
安くて旨くて地元の人に愛されている可茂地域内の名物料理や郷土料理を発掘し、そして可茂地域のご当地グルメを多くの方に知ってもらうことで地域おこしにつなげ、ふるさとに活気を見いだすことを目的に開催されます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-07 23:48:58 (761 ヒット)

許されざる者


http://wwws.warnerbros.co.jp/yurusarezaru/index.html

クリント・イーストウッドが監督と主演を務め、アカデミー賞作品賞などに輝いた西部劇をリメイク。江戸幕府最強の刺客として恐れられた男が、やむを得ぬ事情から一度は捨てた刀を手にしたことから壮絶な戦いに身を投じていく姿を描く。メガホンを取るのは、『フラガール』『悪人』の李相日。ハリウッドでも活躍が目覚ましい渡辺謙をはじめ、、柄本明、佐藤浩市らキャストには実力派が結集。彼らの妙演に加え、開拓時代の西部から明治初期の北海道への舞台移行などの改変点にも注目。



イーストウッドが監督・主演を務めた名作『許されざる者』(1992年作品)
の同名リメイク作品です。
あの傑作西部劇がまさかの邦画でのリメイク????

オリジナルを超えることは絶対に無理だろうから一体?どんな作品に仕上がったのか興味深々で観賞。。。で、。。。。はい、もう最悪、リメイクの失敗作品だと思ってしまいました。

オリジナルを知っている観客からすると西部劇と時代劇の違和感に全くのコピーを当てる不自然さが目立ってスリルと迫力が全く感じられることなく、見応えがほとんどない作品だったと思います。

少なくともtake1はそう感じました。

はい、今作の「許されざる者」は、ほとんどオリジナルの西部劇版と一緒で、時代背景が日本に移っただけでストーリーも細部もそっくりな仕上がりです。

これじゃ、オリジナルは絶対に超えれないでしょう。

出演俳優は日本を代表する人ばっかといってもいいでしょう。
北海道の美しい大自然の映像美もグッド。
予告映像からもかなり気合が入っているのも伝わってきます。

確かに俳優さんたち一人一人の演技は素晴らしい。
それぞれの役者さんたちがオープニングからクライマックスまで熱い演技合戦が繰り広げられます。

渡辺兼、佐藤浩市、柄本明は勿論、take1が印象にあるのは小池栄子の圧倒的な目力(@_@;)
そして、ボコボコにされた國村隼に、柳楽優弥。。。ベテラン若手入り乱れての
好演でした。

でも、いくら俳優さんが頑張ったところで、オリジナルをコピーしたストーリーを演じても何も伝わらず、見応えがありません。

個人的には、オリジナルを超える気概を見せて欲しいし、日本版『許されざる者』はイーストウッド版を喰ってやるという位の何かが欲しいと思います。

それが全く感じられないし、あり得ないおかしな設定ばかりが目立っていました。

銃が刀になって挑んだ一番の見どころである主人公が皆殺しにするっていう一番盛り上がるであろうクライマックスは、日本のオリジナリティーを少しは感じましたが、でもその出来はどこか中途半端です。

全体的にオリジナル版を基準にして期待を込めて観に行くと後悔するでしょう。





投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-06 23:00:15 (824 ヒット)

「彼はホントに人間なのか…?」道路で跳んだり回転したりする驚異のパフォーマンス(動画)


子供の頃から飛んだり、跳ねたりすることは大好きなtake1でした。
それは、大人になった今でも潜在意識の中に深く残っています。
年齢と共に体力的な問題や運動神経の低下で思うように体は動きませんが、体操競技を見たりするのはやっぱ好きですね。
そんな中、有り得ない衝撃の映像を見つけました。
観ていて、すごく楽しくなります。
観る方も、やる方も楽しいと思います。(#^.^#)


Netニュースより抜粋
http://labaq.com/archives/51800400.html




体操の床競技では特殊なタンブリング台と呼ばれる床が使われており、スプリングやスポンジなどの反発材によって、通常の床より跳躍や回転がしやすくなっているそうです。

なるほど、だからあれほど人間離れした跳躍や回転ができるのだなと思っていましたが、コンクリートや芝の上でも同様の動きを披露している人がいました。

とても同じ人間とは思えない、タンブリングのパフォーマンスをご覧ください


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-05 16:53:39 (1180 ヒット)

岐阜県商工会連合会中濃ブロック広域支援室
https://www.facebook.com/chuunoublock

の所孝展さんのご紹介で、川辺町の

「Cafe Mendoriya カフェめんどりや」
http://www.cafe-mendoriya.com/
さんへ行ってきました。

ここは、拘りの素材で拘りの手間を掛けた手作りケーキが評判のお店だそうです。



コメコメのシフォンケーキ黒ごま



さつまいものバターケーキ




はい、美味しい珈琲と手作りケーキを堪能(#^_^#)

素材に拘った濃厚なケーキと珈琲を大変美味しく頂きました!(^^)!


店内も落ち着いた暖かみのあるいい雰囲気でした(^_^)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-04 23:54:05 (1031 ヒット)

タケイチホームが木材関係でお世話になっている
株式会社 丸七ヒダ川ウッド 
http://www.hidagawa.co.jp/
http://www.brains1.net/hidagawa/top.html
の展示会を覗いてきました。


展示会の様子





take1のお目当てはこの入札コーナー

値段は決まっていません。好きな値段を付けれます。






安くても落札出来ないし、高く書けば落ちますが?なるべく安く買いたいし?凄く悩んで値段を付けなければ。。。。


大岩新社長もご登場(^_^)v









展示会の楽しみといえば、お昼ご飯が食べれる事です。
毎度お馴染みの定番メニューのきしめん、カツ串、ドテ煮です。

ご馳走様でした。


欲しい材料たくさんありますが(^_^;)使う分だけ(^。^;)

take1は、杉の無垢の床材を20坪程購入


そして、今回一目惚れしたのが、東濃檜の削りだしの器



「これ、いいやら〜。」
と、大岩社長自らアピール(笑)





はい、この檜器を1客だけ衝動買い(笑)

事務所でのお・も・て・な・しに使わせて頂きたいと思います。

社長特別価格ありがとうございます(#^_^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-03 23:27:02 (697 ヒット)

大統領の料理人


http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp/

『恋愛小説ができるまで』のクリスチャン・ヴァンサンが監督と脚本を務め、フランス大統領官邸史上唯一の女性料理人の実話を基につづる感動作。フランソワ・ミッテラン大統領のプライベートシェフとして腕を振るった主人公の奮闘を描く。『地上5センチの恋心』などで知られるセザール賞の常連カトリーヌ・フロが、ポジティブなヒロインを熱演。一皿一皿を丁寧かつ心を込めて作る料理人が生み出す小さな奇跡や絆が心を打つ。



はい、観終わった後には、お腹は別として(^_^;)
心が満たされた作品です。

はい、頑張っているけど暗中模索な女性にもっと観てもらいたい映画です。
ただひたすらに前を向いて進んでいくポジティブな女性へのオマージュのような作品だったんじゃないでしょうか。

まず思ったのは「うまそぉ、たべてぇぇ」(笑)

大統領がご所望する素材を生かしたフランスの田舎料理(*^_^*)

美味しそうな料理が次々と出てきます。(#^.^#)
匂いまで漂ってきそう(*^_^*)

でも、大統領が食べるシーンはほとんど出て来ないです。

ワンシーンだけ厨房に訪れパンにバターを塗り、新鮮なトリュフをたっぷり乗っけて、ワインで流し込むシーンだけ。

でもこの主人公と大統領の二人だけのやり取りが、彼女の大きな転機になる場面だったと思います。

男社会を全面に出したフランスの公邸の厨房に挑んだ女性料理人。

大統領の料理人をしているときのプライド高き、威厳ある態度とそれ以外に見せる自然体で女性な彼女。。。。
彼女の運にも左右されながら、次から次へと、自分の居場所をしっかりと求めて生きていく姿がいい感じで描かれています。

実際にあ、辞め方は、仕事を投げ出したようなとらえ方になるかもしれませんが、さらなる高みを求め、現状に満足しない、もっと上を、自分を評価してくるところを求めて転職するフランス女のプライドと、決して折れない意思の強さに心震えました。

はい、これは上を目指す女性への応援歌作品です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-02 22:32:48 (835 ヒット)

本日10月2日の大安吉日の晴天の良き日の午前中。。。
美濃加茂市蜂屋地内で工事を行わせて頂いたA様邸新築工事の完成引渡し式を行わせて頂きました。



完成見学会のお礼 〜魅せる収納 家中ディスプレイ〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1419

A様邸完成見学会初日
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1418

A様邸新築住宅見学会のご案内 〜美濃加茂市蜂屋町地内〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1415

祝上棟 A様邸新築工事建て方 〜美濃加茂市蜂屋町地内〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1307

A様邸新築工事 地鎮祭 〜美濃加茂市蜂屋町地内〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1255



式典前の様子



テープカット



レプリカのジャンボキーの引渡し




工事担当者挨拶



A様旦那様の挨拶



お施主様と記念撮影




室内に移動して書類の説明



●工事日程表
●タケイチホーム保証書
●新築建物御引渡書
●鍵御引渡書
●鍵リスト
●「瑕疵」処理担当責任者の通知
●工事竣工届
●緊急時連絡先リスト
●協力業者名簿
●協力業者写真
●工事写真 及び データCD
●各仕上材・器具品番表
●取扱説明書(別冊)

と、各種提出書類を説明。



そして設備業者が、電気、ガス、水道、設備機器・・・等
それぞれの各箇所説明させて頂き、滞りなく無事終了しました。













建てさせて頂いてからがお付き合いの始まりです。この先、末永いお付き合いを宜しくお願い致しますm(_ _)m


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-01 23:17:14 (834 ヒット)

今日からデキる習慣化の法則!


今日から10月1日。。。
もう3か月後にはお正月なんですね(@_@;)




気になる比較表を見つけましたので紹介。。。(^_^;)



チョコっとづつ、ほんの少しの意識で今までの考え方をちょっと変えてみればいいのかもしれません。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-30 23:34:40 (775 ヒット)

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日



http://timescoop.jp/

2009年にシーズン1の放映がスタートし、人気を博しているNHKのドキュメンタリー・ドラマ風の番組を映画化。さまざまな時代にタイムワープして歴史の裏側に迫る時空ジャーナリストの青年が、戦国時代の武将・織田信長が天下統一の拠点とするも、いまだ焼失した原因が不明の名城・安土城最後の一日の謎に挑む。テレビ版でおなじみの要潤と杏をはじめ、夏帆、時任三郎、上島竜兵、宇津井健ら新キャストを迎え、四つの時代を往来する壮大なスケールの物語が展開。



はい、NHKドラマの劇場版です。

NHKドラマ「タイムスクープハンター」 http://www.nhk.or.jp/timescoop/index.html
は、文字通り歴史もので、歴史を動かしたの名もなきその時代の人物に焦点を当てて作り上げたヒット作で、それでいてフィクションの体裁をとりつつSFテイストも取り入れた異色作です。

take1も歴史物が好きので、この番組のファンではありますが、正直劇場版は残念な出来だったと思います。

というのは、TVなら何も思わなかったのですが、この劇場版、TVの制作となんも変わらない感じがしています。

ストーリーも豪華さも何もかも、何が劇場版なの?って感じです。

一応お金を払って観賞しにきているのですからいつもTVで無料で観ているのよりなんかおまけが欲しいですね。

はい、映画館に足を運んで観る為の動機づけがかなり不足しています。

まあ、それが戦国史最大のミステリーである安土城の消滅の真相にはなるんでしょうけど。。。(^_^;)

はい、お馴染みの登場人物もよし。切り口もよし。ストーリーもそこそこよし。
でも、やっぱそれはTV制作での範囲です。

この作品を映画にしての苦しいとこは、あくまでもコンセプトは、主人公要潤が第二調査部に所属する時空ジャーナリストで、大事件や有名な人物を取材する第一調査部とは異なり、歴史の教科書に載らないような対象を追いかけているとこですかね。

これにより、有名な歴史上の人物が登場せず、本当に名もなき聞いたこともない町人や武士達ばかり(笑)

安土城をテーマにするなら信長は絶対に必要不可欠だし、本来ならそれこそ信長や光秀を登場させ、絡めてきたいところでしょうが。。。。シリーズのコンセプトが首を絞めてます。

可もなく、不可もなく、作品自体の魅力はいいのですが映画版ならではの何かを上乗せしてほしかった作品ですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-29 23:17:51 (1137 ヒット)

劇団四季 http://www.shiki.jp/

ミュージカル李香蘭
http://www.shiki.gr.jp/applause/rikoran/index.html






を観覧してきました。



なかなか名古屋には来ない「ミュージカル李香蘭」(^_^;)
なので、東京浜松町の四季劇場へ
http://www.shiki.gr.jp/theatres/shiki/









観覧前に(^_^;)



李香蘭こと山口淑子 http://www9.wind.ne.jp/fujin/rekisi/china/karyu/kouran.htm
の半生を描いた壮大な涙無では見れない物語です。

李香蘭の筋書きを狂言回しとして登場した男装の麗人で有名な有名な川島芳子が説明しています。


はい、楽しむ舞台というより、考えさせられる舞台でした。

今まで見た四季のミュージカルとは全く違う切り口とスタイルなのである意味新鮮でした。

そして、語り継ぐというテーマには共感です。



個人的には李香蘭を演じた主役の野村さんよりも、男装の麗人、川島芳子を演じた樋口さんの存在感に圧倒されました。

何か?一人抜きん出ていて、キリッとしたスタイルとキレのよさがまるで一人宝塚演劇みたいな感じでした(^_^;)

はい、カッコいい。。。。。


戦争の事、日中関係の事を忘れないためにも、お薦めの作品です。



投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-28 17:46:39 (1169 ヒット)

先日の東京での夜。。。(#^.^#)
ご一緒させて頂いた仲村先生のお誘いでマジックバーに連れて行ってもらいました。

しかも贅沢にも梯子ぉぉ〜〜〜


一件目は(^_^;)
銀座の有名な老舗バジックバー「ハーフムーン」 http://goo.gl/maps/uT1Kk



マジシャンのヒデさんはプロが驚く業界では超有名な方だそうで、実際目の前で繰り広げられるマジックの数々は魔法のようでした(@_@;)
ジーパン姿で、マジシャンらしくない普通のおっさんが、漂々と次々に繰り広げるマジックは一見の価値あり。
カウンター目の前で繰り広げられるマジックに会場は大盛り上がりで皆さん最高な笑顔でした。




また、ヒデさんは偶然にも岐阜県出身(土岐市)だそうで、同郷人としても親近感を覚えました。







二件目は
「銀座マジックバー 都々’s Bar」
http://www.toto-office.com/bar/



こちらのマジシャンは、TVにもよく出演される有名な
都々さん
http://www.toto-office.com/magician_toto.html





時間帯がよかったか?運よく貸切で、ステージショーとカウンターショーを贅沢にたっぷりと見せて頂けました。

アッと驚くマジックの数々に「何でぇぇ〜〜〜」の連発。。。(笑)

その返しにレプリカのナンが出てきたり(笑)

素晴らしいパフォーマンスと笑いと話術を堪能しました(#^.^#)


2件も梯子して何て贅沢な夜だったでしょう(#^.^#)
いや〜〜〜、マジックって凄い(@_@;)

次回上京したときは、また是非見に行きたいですね。

連れて行ってくれました仲村先生に感謝です(#^.^#)
ありがとうございました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-27 23:53:01 (1950 ヒット)

LIXILグループ http://www.lixil.co.jp/

TMSトステムマネジメントシステムズ株式会社 http://www.tmsc.co.jp/
が主催する
グローイングL倶楽部 http://www.growing-l.com/

のセミナー講師として弊社の

オンリーワンデザイントイレ
http://take-1.sakura.ne.jp/onlyone_wc.html
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=133
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/staffnews/index.php?page=article&storyid=463

について全国の工務店の皆様にお話させて頂きました。

TMS トステムマネジメントシステムズ株式会社本社です。



TMS本社12階からは、スカイツリーが一望できます。



こちらが会場



カリキュラムのスケジュール




http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2013-09-26.pdf


講義の様子。。。



自慢したくなるオンリーワンデザイントイレの作り方研修

この研修の狙いは、ご家族が人に自慢出来、入った人が驚きと笑顔に出会えるデザイントイレの演出と作り方を学びます。

学習ポイントは、既成概念を打ち破った世界で唯一、お施主様家族だけのオンリーワンデザイントイレの演出と作り方を学ぶことにより、トイレの現実と理想のギャップを空間、見た目、照明、広さ‥‥等で解決する能力を身に付けます。





そして、take1の他に講義した3人の工務店の社長様達です。

太田社長、伊藤社長、高橋社長、2日間お疲れ様でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-26 12:05:42 (850 ヒット)

東京へセミナーに行ってきます。

今回は、受ける方じゃなく講師としての立場で。。。


そして、新幹線乗り場といえば、立食いうどん。

名古屋駅での立食いうどんといえば、きしめん

きしめんといえば、「住よし」でしょう。


という事で、新幹線乗り場の名物、住よしのきしめんを出発前に食しました。(笑)



本当は、海老の天ぷらきしめんが食べたかったのですが、朝7時の時点ですでに売り切れ。。。(涙)


という事で、肉うどん玉子入りを注文。


はい、鰹節の効いた最高の一杯を頂きました。

では、セミナー講師頑張ってきます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-24 08:51:35 (895 ヒット)

お蔭様で、21日、22日、23日の3日間開催させて頂きました

「魅せる収納 家中ディスプレイ」

の新築完成見学会を無事終了することが出来ました。

ご協力頂きましたすべての皆様ありがとうございます。
http://take-1.sakura.ne.jp/syunou.pdf








三日間晴天恵まれましたが、三連休という秋の行楽シーズンのも重なったこの時期にもかかわらず、弊社の見学会に来場頂きまして誠に有難うございます。
休日の貴重な時間をタケイチホームの見学会の為に使って頂けた事、本当に感謝!!です。

ありがとうございます!




































見学会いかがだったでしょか?

お施主様の「想い」、タケイチホームの家づくりへの「想い」をご覧頂けたのなら嬉しいです。

スタッフ一同精一杯のご案内、ご説明を申し上げたつもりではありますが、行き届かなかった点も多々あったことと思いますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


























また次回の見学会で皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。

出逢いに感謝!!ありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-23 23:24:33 (701 ヒット)

スター・トレック イントゥ・ダークネス



http://www.startrek-movie.jp/index.php

前作に引き続きJ・J・エイブラムスが監督を務め、クリス・パインやザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナらも続投するSFアクション大作の続編。謎の男によって混乱にさらされる地球の命運に加え、カーク船長率いるUSSエンタープライズ最大の危機を活写する。冷酷な悪役を、『裏切りのサーカス』のイギリス人俳優ベネディクト・カンバーバッチが怪演。人類の未来を懸けた壮大な戦闘に加え、人間味あふれる物語に引き込まれる。



リニューアルした前作からの続編です。

スター・トレック  投稿日時:2009-06-03
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=29


冒頭の火山からの救出アクションは素晴らしい。。。圧巻です。

いきなり掴みはOK.そしてここからお馴染みカークとスポックの性格の信頼と葛藤が描き出されます。(^_^;)

でも、今作は、エンタープライズ号の美しい船体や戦闘シーンはあまり出て来ず、戦闘アクションよりも登場人物の繋がりと心の葛藤をメインに作ったSF作品だと思いました。

本当いうと、スター・トレックだからこそSFXを駆使した戦闘シーンやアクションを期待していたんですが。。。(^_^;)

でも今作「スター・トレック イントゥ・ダークネス」は、チョット一味違うテイストで登場人物の人と人との心の葛藤や揺れ動く描写や繋がりと絆を秀逸に
描いています。素晴らしい

はい、相変わらずの若きカーク船長。(#^.^#)
破天荒で熱く、後先考えず自ら行動する突っ走りぎみです。

そして、常に冷静沈着で教科書通り、規則通りに正しい答えを導きだすスポック。

二人の動と静の組み合わせの描き方がこの映画の世界観のメインです。

で、今回の新たなる敵は冷酷無比なジョン・ハリソン(@_@;)
はい、ここでは主人公カーク以上に印象に残るキャラです。新たなヒールといってもいいんじゃないでしょうか。凄く怖い。。。あんな冷酷な表情で睨まれたら泣いちゃいます。

自分の目的のためならば平気で人類など皆殺しにする冷酷無比なジョン・ハリソンを演じたベネディクト・カンバーバッチは素晴らしい俳優さんですね。たしか「戦火の馬」に出ていました。

このジョンの登場で今回はあの沈着冷静なスポックの心に熱い炎が灯される瞬間を垣間見ることができます。

今作の最大の見どころは、エンタープライズ号ではなく、カークの熱血感とスポックの冷静さという対比にプラスして悪役ジョンの冷酷非道さという別の方向性が加わることでスポックと正反対のジョンの両者の間で揺れるカークをあぶり出し、常に沈着冷静なスポックの心の中に、熱いものが芽生え始める点でだと思います。

で、最後はお約束のエンタープライズ号のワープシーンでOK(#^.^#)

進化したスター・トレック、お薦めです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-22 23:32:59 (810 ヒット)

寝室の色によって睡眠の質が大きく変わる! 熟睡できるのは青・黄・緑系の寝室であることが判明


本日見学会行わせて頂いているA様邸の壁紙も一面は緑ですね(#^.^#)



Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/05/26/332005/


みなさんは最近よく眠れているだろうか? 最近眠りが浅い、目覚めたときも疲れが残っている、睡眠の質を改善したい人たちにとって要チェックの調査結果が発表されたぞ!

なんと寝室の色によって睡眠の質が大きく左右されることが分かったそうだ。具体的にいうと青・緑・黄色といった色の寝室を使う人は睡眠時間が長く、紫を使った寝室だと睡眠時間が短くなる傾向にあるというのである。





・睡眠時間が長くなるのは、青・黄・緑色の寝室であることが判明

・特に避けるべきなのは「思考を刺激する紫」の寝室!


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-21 07:26:27 (933 ヒット)

本日から三日間

子育て世代必見!
魅せる収納 家じゅうディスプレイの家
http://take-1.sakura.ne.jp/syunou.pdf

新築完成見学会を行わせて頂きます。








皆様にお越し頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します(^_^)/





A様邸新築住宅見学会のご案内 〜美濃加茂市蜂屋町地内〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1415


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-20 22:16:38 (898 ヒット)

昨夜の9月19日の月は満月の「中秋の名月」でした。

月光の妖艶で、それでいて明るい光にしばし見惚れていた昨夜でした。(#^.^#)

ここ数年、中秋の名月は、真ん丸お月様だと思っていましたが、お天気ニュースによると来年からは必ずしも満月とは限らないとの事。

来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続くらしいです。

次に満月と重なるのは、8年後だそうで、東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後です(@_@;)



そう思うと、昨夜の満月は8年後しか見えないのである意味プレミアムな満月でしたね。


次の「中秋の満月」は8年後。。。

8年後のtake1は綺麗な満月を見れているのでしょうか?(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-19 11:23:33 (850 ヒット)

〜新築住宅見学会のご案内〜

9月21、22、23日の三日間、美濃加茂市蜂屋町地内において

『魅せる収納 家じゅうディスプレイの家』

の新築完成見学会を行わせて頂きます。


http://take-1.sakura.ne.jp/syunou.pdf


見どころたくさん
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/staffnews/index.php?page=article&storyid=465

・玄関ホールの正面にお花を飾ることのできるニッチを設けました
・リビングの化粧梁は床と同色で塗装し、統一感を出しました
・リビングに隣接した和室は小上りにし、開放感を出しました
・小上り縁の段差を利用し引き出しを設けてみました
・和室の天井は葦を使い市松に貼りアクセントをつけました
・キッチンにお洒落に飾ることのできる小棚を設けてみました
・キッチンの吊戸棚をなくし開放感のあるキッチンとしました
・お気に入りの本飾ることができるよう魅せる本棚を設けました
・パントリーは可動棚にし、収納力を高めました
・トイレに隙間を利用した2段の長いニッチを設けました
・洗面脱衣室に入浴時に着替えやタオルを使いやすいように棚を設けました
・階段下を利用しパソコンルームを設けました
・階段手すりを格子状にし、開放感を出しました
・ホールのニッチはガラス製のモザイクタイルです
・寝室の一面のみやさしい差し色の壁としました
・棚板やハンガーパイプを取り付け整理整頓のしやすいウォークインクローゼットとしました
・2階の部屋には2種類の使い方のできる大きなクローゼットを設けました
・フリースペースには明るくなるように高窓を設けました
・外壁は白と黒で
・デッキには部屋からすぐ洗濯物が干せるよう物干し金物を設けました

         ・・・・等

今回の建物には、このような「こだわり」や「工夫」が沢山あります。

子育て世代の20代後半のご家族が色んな箇所に空間を利用した魅せる収納にこだわり、シンプルに統一した住宅です(#^.^#)

ご興味のある方は是非どうぞm(_ _)m


場所はこちら
http://goo.gl/maps/icDy7

皆様にお越し頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します(^_^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-18 23:36:31 (983 ヒット)

今夜は美濃加茂市役所 http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
の東に隣接する美濃加茂市生涯学習センター(旧 美濃加茂市中央公民館)で行われた
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の2013年度中濃地区会加茂支部9月度合同例会に参加しました。


本日の司会は

初穂製菓株式会社 http://sugataume.com/
尾崎社長に務めて頂きました。



まずは、加茂支部長
株式会社のうひ葬祭 http://www.nouhi.co.jp/
鈴木哲馬社長の挨拶



今回の報告者は
アール・イー・オオノ(有) 代表取締役 大野 博文氏 
http://www.re-ohno.com/
をお迎えして

アール・イー・オオノが目指すもの

というテーマで、報告して頂き、2013年度 加茂支部年間活動テーマ
『“らしさ”〜会社らしさ、社長らしさ、自分らしさとは〜』
について学びあいました。

全体の様子



報告者紹介
平成18 年、地元工務店を退職し、自らハウスメーカーを創業した大野氏。お客さんとは「建てたら終わり」ではない。長いお付き合いをしていくことが前提であるため、アール・イー・オオノは、お客様のこだわりをよりベターなカタチで表現しながらも、同社が持つこだわりを提案することを忘れない。そのため手掛ける家は坪単価50万円からと少し高額な設定になっており、その価格に疑問を持たれるお客様に対しては理由をとことん説明するというポリシーを持っている。
一方、同社の目指すところは、美濃加茂、可児を中心に地域シェアを拡大し、その中で適正規模の会社になること。そして、営業をしなくても仕事を依頼され、大手や中堅工務店に対し、社員一人あたりの売上、利益で勝つことである。
目指すべきところに向かって走り続ける大野氏。“らしさ”を存分に語って頂きます。





報告が終わってからのグループ討論では
5年後、10年後に自社の目指すものは何ですか?
という討論テーマで話し合いました。



同じ建築業を営む同業者として、共感が持てる話ばかりで聞き入ってしましました。
これからの業界を見据えて、自分の立ち位置をしっかり認識して今後、環境の変化と共にどうなっていくのか?しっかりとした考えを
持っている大野社長でした。

アール・イー・オオノが目指すらしさとは?、豊かな暮らしの創造とお話された大野社長。。。。

同業者としても、自社に置き換えやすく、今後のあり方や考え方を学べた報告でした。

大野社長、大変為になる報告ありがとうございました


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-17 14:28:22 (1675 ヒット)

これなら手を洗う!? トイレ後に手を洗わない男性の多さを見かねたあるデザイナーが蛇口付き小便器を開発




オンリーワンデザイントイレ
http://take-1.sakura.ne.jp/onlyone_wc.html
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=133
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/staffnews/index.php?page=article&storyid=463

を設計施工している弊社としては、気になるネットニュースなので仕事のカテゴリーで紹介します。
これは、日本人には無い発想かもしれません。
確かに、用を足すところのすぐ近くにある蛇口には使う、使わない、清潔感の問題‥等色々な意見があると思いますが、これを使わなくても、用を足した後に、手洗い器で手を洗うという意識付けにもなるんじゃないかと思います。

take1なら?
はい、折角付いているなら使います(^_^;)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/07/10/348935/

みなさんは、トイレ後にきちんと手を洗っているだろうか。当たり前だろ! と思われる方もいるだろうが、トイレ後の手洗いが習慣化されていない人も意外にいるようで、特に男性に多いという。

そんな状況を見かねたあるデザイナーが、男性に手洗いを促すべく蛇口付きの小便器を開発した。これにより、用を足した後に手を洗う人が少しでも増えることを期待しているとのことだが、この斬新なアイデアには賛否両論が巻き起こっているようだ。





・ハンズフリー蛇口の付いた小便器

・男性に手洗いの習慣化を促すことが目的

・トイレ後に時間をかけてきちんと手洗いできている男性はわずか5パーセント

・蛇口付き小便器には異論も多い





続きはこちら。。。


« 1 ... 14 15 16 (17) 18 19 20 ... 64 »