コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年03月  >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2015-07-11 23:23:02 (877 ヒット)

『手土産に最高(#^.^#)』


地元七宗で茶業を営んでいる渡辺幸高クンのお店「お茶の菊泉本舗」が1から企画し、コラボレーションした自慢の御菓子「白川茶ラングドシャ」(^_^)v















抹茶の贅沢な風味としつこくない上品な甘さが溶け合ってメッチャ美味しいです。


手土産に最高です(^-^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-01-10 23:05:33 (763 ヒット)

知人のN君から自家製黒にんにくを頂きました。(#^.^#)

黒にんにくとは、にんにくを長期間熟成させ、白い実が黒く発酵したにんにくのことで、匂いもあまりなく、栄養満点の保存食です。(^_^;)



メッチャ、いい色してますね。


N君の自宅には黒にんにくを作る専用の工房があるとの事です。

これを食べて毎日風邪知らずで過ごせると思います。(^_^)v

N君、ありがとう(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-07-12 23:22:11 (958 ヒット)

いよいよ本格的な踊りシーズン開幕(#^_^#)
各地域、各地区で盆踊りが始まります。

毎年の恒例行事ですが?(^^;)踊りシーズン開幕で下駄を新調しました。

毎年お世話になっている下駄屋さんが、
美濃加茂市の中山道にある「丸タ履物店」です。

ここの高井さんというおばちゃんに凄く昔から下駄でお世話になり現在に至ります。
ご主人とご夫婦2人でやってこられましたが、10年前にご主人が他界され現在はおばちゃん一人でお店を切り盛りされています。


おばちゃんの作業風景。take1の鼻緒を付けて頂いています。









完成です。(#^.^#)



下駄というと一般的には2本歯ですが、take1の下駄は、こだわりの桐材にゴマ竹貼りの
「のめり下駄」です。



この下駄は特別仕様です。裏には、知り合いの木型屋さんに黒檀を埋めてもらっています。メインの桐材は柔らかくすぐ磨り減ってしまうので、堅木の黒檀を埋めて減りを少なくし、持ちをよくするアイディアになっています。


「のめり下駄」とは?
つま先から前歯にかけて尖った形をしている下駄、つまり前部の裏面を斜めに切り落とした駒下駄のことで、別名「ぬめり下駄」とも言います。
通常の下駄(二つ歯下駄)よりも、いくぶん重心が前より(前のめり)なので、慣れれば重心移動がしやすく歩きやすいと感じる方も多いですし、とにかく踊りやすいです。しゃれた歯の形状で粋な感じも魅力的です。

また、軽い無垢の桐材の表面に竹(ゴマ竹)が張ってあり、天然のゴマ粒が表面に出ているので、足が滑りにくく気持ちいいですよ。昔から竹は素足には最高のものとされていますし、疲れも取ってくれる感じがします。


このあと、お煎餅とお茶を頂き、楽しい会話で過ごさせて頂きました。


独り言。。。当たり前に毎年お世話になっていますが、おばちゃんのこの鼻緒を挿げる技術を継承する人がいないのが残念です。


おばちゃん、今年もありがとうございます。
毎年当たり前に来ていますが、おばちゃんこれからも元気で居てね(#^_^#)
いつまでも長生きして下さいね。でないと困るよ?(^^;)

今年も下駄が擦り切れる位に楽しくたっぷり踊りたいと思っています。


店名:丸タ履物店
〒505-0042
住所 岐阜県美濃加茂市太田本町1丁目1?14
電話 0574-25-2663






過去投稿

2013年:のめり下駄の鼻緒をすげてもらいました by 丸タ履物店
投稿日時:2013-06-22
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1336

のめり下駄の鼻緒をすげてもらいました by 丸タ履物店
投稿日時: 2012-07-21
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1013

のめり下駄の購入して鼻緒を挿げてもらいました。 〜丸タ履物店〜
投稿日時:2011-07-27
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=679

丸タ履物店   〜のめり下駄の鼻緒をすげてもらいました〜
投稿日時:2010-07-19
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=337


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-03-24 23:28:38 (913 ヒット)

春スキーは通常よりも特に足腰を使います。(@_@;)

という事で帰りは近くの温泉でまったり(#^.^#)

牧歌の里温泉 牧華 https://www.bokka.co.jp/spa/




ここで、不思議な商品を発見(@_@;)

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉
http://ajigen.com/nb_products/nb_products_14.html



ネーミングが既に購入意欲をソソッてます(^_^;)


で、即購入(^_^;)

戦略にはまってます(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-03-03 23:05:31 (1001 ヒット)

以前ブログで紹介した多治見の『フルーツカフェLuposルポ』さんで気になる家具を発見(#^.^#)


フルーツカフェLuposルポ
投稿日時:2013-11-01
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1458


アンティークな雰囲気たっぷりの八角形の陳列ケース



それぞれに扉が付いていて、小物を陳列収納できます。



中心に照明器具が設置してあり、ポリカボネードからの光に陳列商品の陶器が照らし出されます。(#^.^#)



よくみる陳列ケースは壁付けの正面オンリーが多いのですが、この360度グルリと見て回る発想と8角形のお洒落なデザインがいいですね(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-26 23:39:25 (952 ヒット)

かも1グランプリの試食会において

かぶち山里ハムさん http://www.kabuchiham.com/?mode=pc

のご協力により、可茂地域8町村のテイストが入った『かも1ドック』が完成し、試食させて頂きました。


このフランクの中には可茂地域の食材が少しずつ入っています。(#^.^#)



贔屓目無で旨い(#^.^#)



食べたい方は、当日販売させて頂きますので、来てくださいませ(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-10 23:34:55 (980 ヒット)

関西へ行った知人からお土産を頂きました。(#^.^#)

大阪名物 自由軒
http://www.jiyuken.co.jp/

の名物カレーのレトルトバージョン(#^.^#)

はい、大阪難波に行ったら、必ず立ち寄る大好きな洋食屋さんです(#^.^#)











まずはテフロン加工のフライパンで温めます。



ひと煮立ちさせたら



ご飯を投入



ご飯とカレーが混ざり合っていい柔らかさに(#^.^#)



完成で〜す



卵星人はこの瞬間がたまりません(^_^)v



いただきま〜す


お店で食べる自由軒の名物カレーを家庭で堪能させて頂き、最高です(^^)v

ごちそう様でした


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-30 23:45:06 (1090 ヒット)

知人から京都土産を頂きました。


お茶漬九条ねぎ




はい、京都市南区九条地区が主産地であったことからその名がついた「九条葱」と白菜で作った地元ならではのお漬物です(#^.^#)


このまま温かい銀シャリと一緒に食べてもいいのですが・・・(^_^;)



やっぱりお茶漬で頂きます(^_^)v



九条ネギの辛味も効き、鰹だしと生姜もマッチしていて美味しかったです。

K様、ごちそう様でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-07 15:19:42 (1016 ヒット)

タケイチホームがお世話になっている大工のOKさんからお土産の伊勢えびラーメンを頂きました。



何でも、娘さんのお誕生日会を兼ねて、鳥羽へ家族旅行に行かれたとの事。。。(*^_^*)




早速作ってみました(*^_^*)

海老の香りが凄くします(*^_^*)


では、頂きます。(*^_^*)


伊勢えびのエキスがスープと溶け合い美味しいです。

また、そのスープにコシの強い中太麺がマッチして喉越しも最高(^^)v

OK大工さん、ご馳走様でした。

そして、娘さんのHちゃん
お誕生日おめでとう(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-09 09:57:19 (1214 ヒット)

take1の幼馴染で同級生の林仁くんが経営している

アメリカンカジュアル&雑貨のお店
フィリップ66 http://www.phillip-66.com/
にて



こんな物体を購入しちゃいました(笑)



さて、何でしょう?
形は木の切り株です(笑)



・イスになります(^^;)
・ウケます(^^;)
・形が個性的(^^;)


はい、実はこの物体の正体は

クーラーボックス(笑)

機能性よりも、容量よりも、個性に価値観を見出して購入してしましました(^_^;)

残暑残るこの時期、明日から使うよ(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-05-28 23:28:43 (1120 ヒット)

現在新築中のA様邸

A様邸新築工事 地鎮祭 〜美濃加茂市蜂屋町地内〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1255

祝上棟 A様邸新築工事建て方 〜美濃加茂市蜂屋町地内〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1307

のお施主様のA様から新潟土産を頂きました。


米どころ新潟の地酒

「地酒王国新潟」新潟の銘酒セットです。


パッケージの裏は新潟の蔵元マップになっています。

新潟には2011年3月現在で96の蔵元があるんですね。





中に入っている酒は酒飲みであれば(酒飲みでなくても?)誰でもが知っている有名な銘柄ばかりです。

流石、米どころ。。。本当に新潟には有名な銘柄の酒が揃っています。

A様、ご馳走様です。
早速楽しませて頂きます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-05-09 23:36:48 (1004 ヒット)

take1の妹一家が

USJ:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
http://www.usj.co.jp/

行ったということで、甥っ子からtake1伯父さんに(^_^;)

お土産を貰いました。


USJでしか販売されていないカップラーメン「すぱいだぁ麺」



何でも、蜘蛛(スパイダー)の足の数と同じ8種類のスパイスを混ぜ合わせたラーメンだとか。。。


3個入りで



こんな感じ



スパイダーマンのなるとがこのラーメンのメインですね(^_^;)






8種類のスパイスが効いているのは、実はあんまり解らないのですが、結構美味しい王道のしょうゆラーメンでした。

流石、お土産という最大公約数にうけ、皆さんが好き嫌いが別れるような味
ではないようになっています。

パッケージにインパクトがあり、USJチックな貰った人に喜ばれるお土産だと思います。

リョースケ、フータ、ありがとう


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-04-30 19:37:32 (956 ヒット)

知人が北陸に行ったとの事で、お土産を頂きました。

最中だと思ったら、実はこれお茶漬け。。。(驚)



佃食品株式会社 http://www.tukudani.co.jp/index.html

佃の佃煮、「器茶漬け」
http://item.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/c/0000000137
という商品だそうです。


その中から、今夜はあさりちりめんをチョイス






器の中から、アサリの佃煮が。。。。



お茶をかけたら、当たり前ですが、ふやけてしまいました。(笑)


では、頂きます。・・・・????

正直、味が薄く、あまり美味しいお茶漬けではありませんね(^_^;)

まだ、定番の王道である永谷園のお茶漬けの方が絶対に美味しいです。

しかし、この器に入れて商品化するアイディアが素晴らしいと思いました。
これが、スーパーで売られていても絶対に買わないとは思いますが、お土産屋で売っていたら、お値段関係なく家族、知人に買っていくだろうと思います。

そこをポイントにした戦略のアイディア商品なんだと思います。

はい、味は非常に薄くて不味かったです。。。(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-04-25 19:56:57 (1067 ヒット)

結構、牛丼って?トッピングでそんなに合わないものは無いと思っていましたが、これは、個人的にハズレでした。

某、大工さんが食べていたのを思い出し、物珍しさに注文してみました。


やきそば牛丼
http://www.sukiya.jp/



あくまでも、主役は牛丼。。。

そう思うと、主役を奪いかねない位の存在感のあるやきそばは、どうでしょうか?

はい、案の定、両方の個性を打ち消しあってしまい、個人的には残念なメニューでした。



優れたモノすべには、主役を輝かせ、引き立てる一歩下がった脇役とそのバランスがが必要ですね(^_^;)

両者が同じように、俺が、オレが。。。。

は、不味いという学びを頂きました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-04-20 23:29:39 (968 ヒット)

タケイチホームがいつも竣工写真や工事写真でお世話になっている

写真工房スマイル http://www9.ocn.ne.jp/~smile/index.htm

さんのご主人は大変なわんこ好きの親父であり、お店には写真以外にも

「わんこクッキー」コーナーが併設してあります。


実は、今夜は
パピポメ☆チャコ http://papipomechako.blog.fc2.com/
でお馴染み、チャコのバースデー・イヴ・パーティーに参加予定。。。(#^.^#)

という事で、W様邸の愛犬チャコにわんこクッキーをプレゼントしようと決定し、購入させて頂きました。


こちらは、クッキーに入っていたチラシ


小は大を兼ねるというお話


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/wankokukki-.pdf


わんこクッキーラインナップ


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/wankokukki-.pdf


写真屋のおやじがつくるわんこクッキー


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/wankokukki-.pdf


わんこ好きの親父の拘りが書いてあります。

わんこ好きの人なら共感するんじゃないかな?


全9種全て購入(#^.^#)


チャコ喜んで欲しいですね(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-23 21:41:51 (993 ヒット)

take1の高校時代の同級生で、
モバイル・ビラ http://mobilebilla.com/
を運営している樋口君が
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=848

「体質が合う人なら効くと思うで飲んでみ。」

と、飲み物をくれました。(#^.^#)

元祖 福田家 じゃばら果汁 http://jabalab.jp/


何でも花粉と戦う果実との事。

たった10mmL飲んだだけですが、昨日今日と気のせいか?目を掻いていないし?。。。マジで(*^_^*)

樋口ありがとう。続けて飲んでみるわ?(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-14 14:11:57 (1282 ヒット)

お昼休み

アピタ美濃加茂 http://www.uny.co.jp/shop/155/index.html
の1階の特設会場に、友達が出店しているので、チョットのぞきました!(^^)!


向かって

左、藤乃屋の後藤隆宏くん
右、お手伝いの原写真館、原朋禎くん

後藤君はtake1と誕生日が一緒で、take1を兄貴として慕ってくれています(^_^;)


藤乃屋 http://www.fujinoya.net/
のいちごロールを購入(#^_^#)

新鮮完熟イチゴをたっぷり使用したロールケーキ。
生クリームも自慢のオリジナルブレンドで、全体にイチゴを贅沢に使用。


今日から一週間の出店で〜す(^^)v

苺星人の方は是非どうぞ!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-26 11:05:49 (1019 ヒット)

医療期間関係の仕事をしているtake1弟が社員と家族みんなへとの好意でプレゼントしてくれました。

空間除菌ウイルスブロッカー
http://virusblocker.biz/
http://www.envroy.jp/index2.html








周囲1m以内の空間を除菌し、ウイルスや花粉をブロックするアイテムらしいです。

これは、病院内や介護施設で除菌用に使用されている通常は液体の二酸化塩素が研究により固形化が可能になり出来上がった商品との事。


早速みんな付けて生活です。



裏面


これでウイルス性の風邪予防対策も万全。。。

健康第一を、弟よありがとう


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-09 23:13:30 (1003 ヒット)

弊社社員の兼松の奥様が沖縄県出身という事で、年末年始は兼松家は沖縄で年越しをしたとの事。

そんな兼松家から沖縄土産を頂きました。


紅芋タルト
http://www.okashigoten.co.jp/









ありがとう。
ご馳走様です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-03 17:38:54 (1144 ヒット)

先日、
長野県箕輪町の(有)共進住建様を訪問させて頂いたとき
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1109

に駒ケ岳SAに寄りました。

まあ、言わずと知れた名物「ソースカツ丼」が有名なSAですね。

久々に店内に寄ったのですが、ソースカツ丼のブランドを目指してなのか?
店内はtake1が知っているときよりもずっとバージョンアップしていました。

店内にはソースカツ丼の唄がエンドレスで流れ、ありとあらゆるお土産に化けたソースカツ丼テイストが売ってあります。











固定観念から脱出できないtake1はあまり舐めたくはないかな?(笑)



やっぱ、メインはこれでしょう



take1も2本購入(^_^;)



そして、やっぱお約束のソースかつ丼。




普段、地元では卵閉じのカツ丼ばかりなので、こういう時には絶対に食べたくなりますね。






参考・・・ソースカツ丼  〜中央自動車道、駒ケ岳SA〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=535


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-10-26 15:58:16 (1044 ヒット)

数量限定という言葉に弱い典型的な日本人のtake1です(^。^;)

現在、ローソン http://www.lawson.co.jp/index.html
で販売中の数量限定商品

からあげクン?(はてな)味を購入(^。^;)
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/karaagekun/hatena/





いままでの『からあげクン』はチーズ味やバター醤油味など、ちゃんと味を明記していましたが、今回は味を秘密にしての発売。



めくるとヒントが隠れているらしい



何?ナニ?



普通の『からあげクン』の美味しそうな香りで、見た目はレギュラー味とほとんど変わりません。
匂いも強くなく、いたって普通の『からあげクン』の美味しそうな香りを漂わせています。

では、頂きます





円やかな甘味の中に微かなチーズ風味がします(#^_^#)
あえて、応募はしませんが、答えを発表される前に個人的に言うならこれはかなりカルボナーラ味でしょう(^^)v

どうかな?

正解が楽しみです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-10-20 23:10:51 (1023 ヒット)

先日ご契約させて頂き、地鎮祭を行わせて頂いたN様より
伊勢市指定天然記念物の蓮台寺柿を頂きました。




この蓮台寺柿、渋柿だそうですが、渋抜きして地元の市場を中心に出荷、販売されているそうです。

渋柿の渋を抜いた甘さは格別だすです。


切っていて、柔らかく凄くみずみずしいです。


楊枝に刺さっても滑らかで抜けてしまいます(笑)

では、頂きます。


はい、凄く甘いぃぃぃ。。。

肉質は凄くなめらかで、柔らかくとろけるような甘さです。

柿の硬さと歯ごたえ重視の方にはチョット????・・・ですが、個人的に今までの柿のイメージが変わった凄く本当に美味しい柿です。

N様ありがとうございます。
ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-10-16 23:03:10 (1171 ヒット)

先日、知り合いのK様より伊勢志摩旅行のお土産で

真珠の塩 https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=486

を使った塩クリーム大福を頂きました。










よくスイカに塩を掛けて食べると甘さが一層引き出されるのと同じなのか?解りませんが?
塩加減が絶妙で甘さが凄く引き立ちます。でもしつこい甘さじゃなくスッキリとした上品な甘さです。
個人的に粒アンが大好きなので最高ですね。


K様、美味しいお土産ありがとうございます。
ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-15 13:53:16 (1083 ヒット)

最近「レッドブル」 www.redbull.jp/
に代表されるようにエナジードリンクが凄く流行っている世間です。

take1も結構その流行に流され、エナジー系ドリンクを愛飲しているのですが、エナジードリンクにまた新たな商品が目に留まりました。
というより買ってしまいました。


「カルピスソーダ」エナジー
http://www.calpis.co.jp/products/milkybeverage/cs_energy.html


はい、カルピスソーダのエナジーバージョンです。

・ビタミンB6
・アルギニン
・BCAA

の三種の元気成分を配合したいかにもって感じです。

「ENERGY」のロゴと炎のイラストが凄くエネルギッシュでいかにも効きそうって感じです。


で、味はというと
カルピスソーダの甘酸っぱくさわやかな味に、エナジードリンク風味を加えているという事ですが、何処懐かしい味がします。

何となく?昔に味わった記憶が・・・・

そう、オロナミンセーキを思い出しました。

オロナミンセーキというのは・・・

大塚製薬の普遍的な大ベストセラーの元気ハツラツ(←いらないかな?)
オロナミンC http://www.otsuka.co.jp/orc/
に生卵と牛乳を加えて混ぜ合わせた飲み物で、take1の子供時代にかなり流行りました。

なるほど?味が凄く似ていて、「カルピスソーダ」エナジー は
効きそうな感じです。期間限定的な雰囲気はありますが、しばらくはこの飲み物に嵌りそうなtake1です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-17 23:22:27 (1140 ヒット)

『藤乃屋』さんの栗きんとんロール


仕事途中に友達がアピタ美濃?加茂店に出店しているお店をのぞきました(#^_^#)



アピタ美濃加茂店に期間限定で出店しているtake1の友達の和菓子屋
『藤乃屋』 http://www.fujinoya.net/
さんの栗きんとんロールです。



栗きんとんとロールケーキが合体した贅沢で物凄くいいバランスの美味しいケーキですよ(^_^)v



ご興味のある方、スイーツ好きな方は、一度ご賞味あれ(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-13 23:53:37 (1019 ヒット)

先日、take1がずっと個人的にお世話になっていた恩師故K先生のお宅へ仏様参りをさせて頂きました。

そんな折、先生のお嬢様のTちゃんから可愛い小さなキャンディを頂きました。

Papabubble パパブブレ http://www.papabubble.com/





パパブブレは、2002年にスペイン・バルセロナ発祥のまだ日本に3店舗しかない今凄く人気のあるキャンディ屋さんとの事。
つやと輝きがパパブブレキャンディーの特徴だそうです。


通常のキャンディよりは小粒な艶のあるお洒落なデザインで口の中一杯にジューシーな味覚が広がり
本当に美味しいです。

Tちゃん、ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-09 16:09:08 (1102 ヒット)

唐辛子系の辛さにはかなり平気で自信があると思い込んでいたtake1でしたが、久々に冷や汗が出るくらいに気持ち良くなりました(@_@)

舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 http://www.ochanokosaisai.com/maiko/index.html



『世界一辛い』の誇張表現も突っ込みません(*_*)


これマジで掛けすぎたの後悔(>.<)

何でも適量ですね?(^。^;)

唐辛子系の辛さに自信のある方は是非どうぞ。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-21 23:41:44 (1518 ヒット)

のめり下駄の鼻緒をすげてもらいました by 丸タ履物店


梅雨も明け、いよいよ夏本番っていった感じでしょうか?

各地域、各地区で盆踊りが始まりましたね。


踊りシーズン開幕で毎年の恒例行事ですが、先日下駄を新調して鼻緒を挿げてもらいました。
7、8年前までは、毎年3足は軽く履き潰していたtake1ですが、ここ数年は1足で充分みたいです。

毎年お世話になっている下駄屋さんが、
美濃加茂市の中山道にある「丸タ履物店」です。



ここの高井さんというおばちゃんに凄く昔から下駄でお世話になり現在に至ります。
ご主人とご夫婦2人でやってこられましたが、10年前にご主人が他界され現在はおばちゃん一人でお店を切り盛りされています。


店内の様子。

下駄、つっかけ、ぞうり・・・等、ずらっと履物が並んでいます。決してお洒落なお店ではありませんが、アンティーク?な落ち着いた雰囲気ですよ(笑)


鼻緒物色





おばちゃんの作業風景。take1の鼻緒を付けて頂いています。




独り言。。。
当たり前に毎年お世話になっていますが、おばちゃんのこの鼻緒を挿げる技術を継承する人がいないのが残念です。


「たけちゃん、出来たよ。」take1はおばちゃんにたけちゃんと呼ばれています。

このあと、お煎餅とお茶を頂き、楽しい会話で過ごさせて頂きました。


下駄というと一般的には2本歯ですが、take1の下駄は、こだわりの桐材にゴマ竹貼りの
「のめり下駄」です。



「のめり下駄」とは?
つま先から前歯にかけて尖った形をしている下駄、つまり前部の裏面を斜めに切り落とした駒下駄のことで、別名「ぬめり下駄」とも言います。
通常の下駄(二つ歯下駄)よりも、いくぶん重心が前より(前のめり)なので、慣れれば重心移動がしやすく歩きやすいと感じる方も多いですし、とにかく踊りやすいです。しゃれた歯の形状で粋な感じも魅力的です。

また、軽い無垢の桐材の表面に竹(ゴマ竹)が張ってあり、天然のゴマ粒が表面に出ているので、足が滑りにくく気持ちいいですよ。昔から竹は素足には最高のものとされていますし、疲れも取ってくれる感じがします。

タケイチホームの家づくりにもお客様の快適と健康を考え竹フローリングを提案させて頂いています。


おばちゃん、今年もありがとうございます。いつまでも長生きして下さいね。


店名:丸タ履物店
〒505-0042
住所 岐阜県美濃加茂市太田本町1丁目1?14
電話 0574-25-2663


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-19 23:04:05 (993 ヒット)

take1家で衝動?購入。。。。家庭用精米機を買ってしまいました。



今まで、精米するのに車で精米自販機みたいなとこに行っていたんのですが、これからは家庭で必要な分だけ精米です。


玄米を入れてスタート



米ぬかと精米が二つに分かれます



レバーで調節
お好みのつき加減に精米出来るので、玄米に含まれる栄養素を残して精米した分づき米も思いのまま


これからは、いつでもつきたてのおいしさが堪能出来ます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-24 23:28:40 (4348 ヒット)

昨日、ガレージハウス講演会
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=985
で、ご講演頂いた
有限会社メタルクラフト・プラス http://www5a.biglobe.ne.jp/~metal_c/
の浪内社長の腕時計は、

所ジョージさん考案の「DAITAI時計」
http://www.wedge-hd.com/p20110405/2008/daitai.html

なるもの。

最初のバージョン1.0の一般販売は500個限定だそうですが、浪内社長の「DAITAI時計」はプロトタイプで20個製作されたうちの1個だそうです。

「時計なんてダイタイの時間が分かればいいんじゃないの?」 
所ジョージさんのそんな思い付きから生まれた「DAITAI時計」

「前後」や「半頃」といった時間がダイタイで表示されます。
どうしても知りたければ正確な時間も表示できる機能も勿論ついています。

所ジョージのイメージそのままに面白い時計ですね。


(1) 2 3 »