コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-10 23:58:27 (1488 ヒット)

今夜は刺すような寒さです。(T.T)
夕方、外で過ごしていたので体が冷えて、そんな気持ちになっていたのも確かですが。。。。。

という事で、温かい夕飯とお風呂がこの時一番の理想と欲求でしたが

take1の念が通じたのか、今夜は
鍋焼きうどん
でした。



冷えた体にあったかい鍋焼きうどん。
もしかして、この瞬間に

「世界で一番好きな料理は?」
と、聞かれたら、迷わず

鍋焼きうどん
です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-09 21:32:32 (1501 ヒット)

来る、1月23日(土曜)24日(日曜)
の二日間、大工さんがつくった自分の家
の完成見学会を開催させていただきます。

http://take-1.sakura.ne.jp/maro.pdf

見学会に向けて、現在仕上工事の真っ最中。
そんな中、見どころを一つ。



この家の大黒柱です。

直径45センチはあろうかという、奈良県吉野地方の桧の丸太です。
施主である大工さん自らが、現地まで見に行って購入してきました。
まぁるい大黒柱です。
吹き抜けのリビングの真ん中のドッシリ、しっかりそびえ立つ存在がこの家の支えであり安心に繋がってますね。

是非、お越し頂き、見てくださいね


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-08 11:14:28 (1405 ヒット)

タケイチホームのマンスリーニュースレター「住まいる通信:感謝」の2010年1月号を発行させて頂きました

このニュースレターは、OB客様をメインにその他タケイチホームとご縁を持って頂いた皆様に発送させて頂いています(^-^)v

今月の内容は

●家族団らん健康レシピは『レモンチキンステーキ』

●今月のあなたの運勢

●なるほど家づくりの豆知識は【冬場の大敵!窓ガラスの結露対策】について

●ほんのりアロマテラピー 素敵な香りで暮らしに潤いを

●ちょっと気になるお取り寄せは「納得のバームクーヘン」

●主婦川柳 奥様の細道

●マサシの現場通信

と盛り沢山の内容となっています


そして大好評今月のフリートークは、年頭の挨拶と「爪切りの日」についてtake1が勝手に語ります

ニュースレターを通じ、皆様に感謝し、皆様とのコミュニケーション促進に少しでも役立つよう、また皆様との絆をより深くさせて頂けますようにと思っています(o^_^o)。
堅苦しい内容は一切無く、空いた時間にサラッと軽く読んでいただけれると思います(o^_^o)


※タケイチホーム・マンスリーニュースレター「住まいる通信~感謝~」をご購読希望の方は、問い合わせより申し込みをお願いします。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-07 21:44:39 (1617 ヒット)

今日は一月七日。昔から七日正月と言いますね。
七日正月の行事はtake1家も「七種粥」です。



万病から身を守るおまじないとして「春の七種」を刻んで入れた七種粥を食べる日ですが、同じくこの日は「爪切りの日」でもあるそうです。

昔から「七草爪(ななくさつめ)」と言って、新年に初めて爪を切るのは七日と決まっていたそうです。その由来は、七種を浸した水に爪を漬けて、柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないという言い伝えから来ているようです。一年の無病息災を願う七種粥と七草爪。昔の風習はいいものですね?


という事で、爪は切りませんでしたが、
今朝の朝食は七種の菜の入った粥を食べました。


今年も健康でありますように


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-06 23:16:41 (1496 ヒット)

去年の大晦日についに動かなくなってしまいました。
騙し騙し、大事に、せこく、たっぷり使った結果ですので、充分ですが、今日まで手動は辛かったです。



で。。。。????何が?????




「電動歯ブラシ」
です。


一回使うともう止められないですね
take1は電動歯ブラシ歴3年です

磨いた後の歯のツルツル感がたまらなく気持ちいいですね。
歯の付け根のブラッシング効果も歯肉を丈夫にしていると思いますし、もうtake1にとって電動歯ブラシは、なくてはならない必需品の一つです。

今回は、電池式を購入しました。

今まで充電式でしたが?コンセントを抜く作業が面倒くさく、一日中充電しっぱなしは勿体無いので、充電式の電池を利用した充電式電動歯ブラシです。

こえからも僕の歯をツルツルに磨いて下さい。
宜しく〜


では、これから磨きま〜す


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-05 23:59:22 (1681 ヒット)

本日1月5日は、初えびすです
祖母には、take1が子供の頃より、えべっさんが初仕事に出掛けてお金を儲けてくる初日だと聞かされていました。


初えびすは商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りで、1月5日午前0時より熱田神宮境内の上知我麻(かみちかま)神社・大国主社(大黒さま)・事代主社(えびす様)で執り行われます。


祭典にお供えされたえびすの一番札や、福をあつめるという福熊手を得ようと、夜中にもかかわらず我先に争って、大勢の参拝客が境内に溢れる様子が毎年TVのニュースでも取り上げられています。


take1も毎年、名古屋の工務店時代にお世話になった人への年頭の挨拶のついでに、午後から上知我麻神社へ参ってきます。

今年も午後といっても殆ど夕方ですが、参拝してきました。
約17時間前にはここは凄い人でにぎわっていたとは思えない程、流石に夕方は人が少なく、スムーズにお参り出来ました。

タケイチホームも明日から平成22年の仕事初めです。
改めて今年も宜しくお願いいたします。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-04 20:57:24 (1496 ヒット)

これ、何だかわかりますか????


勿論、ソフトクリームなんですが。。。。
それに、バニラとのミックスソフトである事は間違いないです。。。

このピンクというか?淡いオレンジの中身は実はトマトです。
トマトソフトクリームなるもので、これはバニラとのミックスバージョンですf(^_^)。

本当はモロ全てトマトを購入しようとおもったのですが?チョット勇気が無く、ミックスにしましたf(^_^)。

飛騨産の完熟トマトに、少量の塩だけを加えてジュースにし、それをバニラソフトに合わせたヘルシーものだそうです。

味はというと。。。。
冬なのでイメージが沸き難いですが?太陽の恵みを浴びて育った、完熟トマトの風味が生かされています。
直接の味はサラッとした何か果汁の入ったソフトクリームで、後味として軽くトマトジュースの風味が美味しく残ります。バニラとのミックスは、酸味と甘みがいい意味で絡み合い、互いの特徴を消しあうのではなく、生かし合う極上の美味しさでした。


飛騨産ではありますが?
購入したのは養老サービスエリアでした(笑)
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/051320501.html

高原の中で、さわやかな風に吹かれながら味わうと、おいしさが倍増するかもしれませんね


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-03 19:51:06 (2590 ヒット)

とある正月参拝所にこんな看板がありました



当て字ではありますが・・・・f(^_^)。


よく当て字を色んなとこで見掛けます。
ウィキペディアによると、当て字とは
「字の本来の用法を無視して、当座の用のために異なる語の表記に転用した漢字などの文字」とあります。
当座の字を当てるという日本語の表現に由来した概念であり、通例は漢字の転用について言う。という補足もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E3%81%A6%E5%AD%97


当て字の例でいうと
印度、煙草、沢山、型録、珈琲など挙げればキリがない程多く見かけます。

そんな意味で「護美」も当て字でありますが、なんか?「ゴミ」っていうと汚いイメージですが、「護美」ってすると神聖なイメージにかわるような気がします
チョット表現には違和感がありますが、よく見れば「美しさを護る」という素敵な名前です。


そうなると、「美しさを護る箱」ということで、ゴミ箱じゃなく、「護美箱」って書くといいかも〜。。。
でも、身近で護美箱という「ゴミ箱」を見ることはありませんね〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-02 21:46:42 (3589 ヒット)

take1は毎年正月に1足だけお気に入りの靴を買ってします
今日は、午前中は親戚、身内の来客対応でしたが、午後から恒例となった靴の買い物に出掛けました。

take1の追い気に入りの靴のメーカーは
SAUCONY:サッカニー
http://www.saucony.jp/
というメーカーです。



最初はトライアスロンのランニングシューズというカテゴリーで知ったメーカーなんですが、ウォーキングシューズとしても、カジュアルとしてもいいですね。凄くいいです。
個人的な意見ではありますが、凄く履きやすく、フィット感が抜群なんですよ。

それに、あまりメジャーなメーカーでは無い分、履いている人も少なく、まず、他人と被る事がないのがいいですね。

そんなんで、サッカニーが好きなtake1です。


サッカニーのお店前です。どこか分かりますか〜?




僕が購入した今年、2010年モデルのサッカニーの箱です。




そして、これが今年のtake1の2010年購入のサッカニーです

・・・・・?????包み紙を取らないと分らないって???
はい、デザインをお見せしたいのですが?好みがありますからね。。。
take1の今年購入のサッカニーに興味があれば、会った時の足元に注目して下さいね


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-01 20:46:49 (1375 ヒット)

新年明けましてお目出度うございます
今年もタケイチホームを宜しくお願いいたします。


新年初日、皆様如何?お過ごしでしょうか?
今日も雪がチラチラと降ってどんよりした天気ですね

take1家は、左隣に諏訪神社、右隣に宝樹寺と、両サイド神社とお寺に囲まれているので、新年の初詣は位置的に凄く恵まれています

今日の夜中、12時過ぎてから神社に参ってからお寺に鐘を突きに行ってきました。

勿論徒歩ですよ〜(笑)



「一年の計は元旦にあり」
毎年元旦初日は、アスリートらしく10キロ程走ってます。
今日は雪がチラチラ、道路はシャビシャビ。
ゆっくり、じっくり気持ちよく走りましたが、背中にハネが上がり悲惨な状態でした


年賀状を読むのも元旦の楽しみですね
遠方の友人、年賀状だけのやりとりしかなくなった知人もいますが、年に一回の触れ合いがいいですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-31 17:44:45 (1869 ヒット)

年末大晦日に大寒波が来ましたね(T.T)

家の前ですが、みるみる真っ白になってしまいました。

本日外でしなければならない作業が中止になってしまいます。
洗車も年明けに持ち越しです。



take1家の大晦日は、大根付そばを食べます。

物心付いた時からの年末の恒例食なので、当たり前だと思ってきましたが?
実は、これは大抵?take1家オリジナルみたいです。
味付けは落花生の磨り潰したペーストを混ぜています。



来客が来たときに振舞いますが、みなさん珍しい顔で、でも喜んで美味しく食べていただけます。興味ある人、食べてみたい人はよろしければ、年明けにご馳走いたしますよ〜



年末の挨拶
今年一年本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年もタケイチホームを宜しくお願いいたします。


それではよいお年を〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-30 17:43:01 (1474 ヒット)

毎年こ時期の2大作業。。。。(ToT)

お掃除と年賀状シーズンです。

「何を今頃。。。」

という声が聞こえてきそうですが?今日一日が勝負です

年賀状はもう1日必着のタイムリミットは過ぎてますが?せめて町内、同地域には届かないかな〜?という淡い期待を込めて何とか14時に郵便局に投函させて頂きました

大掃除の方も、ハッキリ言って
何処までやるか?というより、何処で妥協するか?
という表現が正確かもわかりません。

よく、10日前から計画的に部分ごとに徹底的にやるという人がいますが?本当スゴイ、尊敬します。

学生時代から一夜漬けが得意だったせいか?(笑)超後半一気集中型の僕にはうらやましい憧れな事ですね。

でも、来年はこの性格を少しでもイノベーションするよう意識して取り組みたいですね。

あっ、車洗おうと思ってたら
雨降ってきた〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-29 22:26:49 (2268 ヒット)

12月29日の夜は毎年恒例。舞童主催の忘年会です。

もう20年以上29日に続いている恒例行事で、会場も美濃加茂市加茂川町にある「うを完」さんで行わせて頂いています。

「舞童」とは、盆踊りをこよなく愛する踊助平(おどりすけべ)達の集まった盆踊りグループで、毎年夏になると各地区の盆踊り会場に出没して楽しく踊っています。盆踊りの普及発展、盆踊り人口の増加を願い、そして踊りの楽しさを共有したいという思いの元、take1も夏になると踊り会場に出没してます。

そんな踊り助平達の今夜は忘年会兼今年最後の踊り納めでした(o^_^o)


いきなりオープニングに平和音頭が掛かり、幹事一同が踊りながらの入場。
これから楽しい忘年会の始まりです

2009年の思い出、来年の抱負、近況報告・・・等
踊り仲間と一緒に飲んで、食べて、語って、踊って、楽しい時間を過ごせました


リクエストの多かった人気の高い上位5曲を踊っています。
「いこ舞」ハッピがtake1で〜すf(^_^)。
いや〜、汗ビショビショ。。。。激しい2009年最後の踊りでした

お店の人も慣れたもので、踊り子達の隙間をリズムに合わせて通過して、料理を運んでくれます。世の中広しといえども、舞童の忘年会は、やっぱ「うを完」さんじゃなきゃ出来ませんね。毎年お世話になり本当にありがとうございます。


踊り助平のみんな、今年も楽しい夏をありがとう。来年も踊り場で楽しい時間を過ごしましょう(^o^)

来年も輝く夏でありますように〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-28 20:41:23 (1542 ヒット)

take1 homeが給排水衛生設備工事でお世話になっているMRSさんへお邪魔した時です。

社長の奥様から手作りのケーキを頂きました
手巻き寿司感覚でその場で好きなトッピングを載せて作るお手軽なケーキです。


中身は、イチゴ、バナナ、粒餡、生クリームです。

では、いただきま〜す。



う〜ん(^o^)
生クリームと粒餡の甘みがイチゴの酸味と絡みあってそれでいてしつこくなく
愛情タップリで美味しいです

まだまだ、take1の夕飯は今夜は先になりそうなので、小腹が空いていたtake1には最高な間食でした。しかも餡子は脳の働きにいいから、これからもう少し頑張れそうです。

ご馳走様で〜す




追伸
実はこれだけではなく、いつも狙っている訳では全然ありませんが、MRSさんへいつも打合せや用事でお邪魔する時は決まって夕方の時が多く、トキドキ夕飯をご馳走になる時があります。テヘ(o^_^o)。。。

いつもご相伴にあずかってしまいありがとうございますm(_ _)m。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-27 19:27:57 (3065 ヒット)

究極のエコバックです。











「新聞紙2枚だけでできるミニトートバックの作り方」
というタイトルで雑誌の記事に掲載されていたのに目がとまり、かる〜く作ってみたのがきっかけです

よく、近所や知り合いにチョットしたモノを渡す時や、お裾分けの時・・・等
take1家では、ウケを狙って、この新聞紙トートバックに入れて渡します(^o^)。


貰った方も印象に残ってくれていますね

流石に、まだフェイスtoフェイスでだけですが、スーパーやデパート、イーオンへこれを持って普通に平気に買い物してみますか〜?(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-26 23:11:57 (4774 ヒット)

アバター



『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、最新の映像技術を駆使して作り上げたSFアドベンチャー大作。ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で見せています。構想14年、製作に4年をかけた壮大な物語と斬新な映像美に酔いしれました。

映像技術の革新により、いつか本当に「体感できる」映画が出来ると思っていましたが、その幕開けとなる映画がコレだと思いました。


シガーニー・ウィーヴァーをスクリーンで見た時は、思わず『エイリアン2』を思い出しましたね。。。
とにかくヤバイ
素直に
すばらしい超大作!
すばらしい想像力!
です。

スターウォーズを初めて観た時にに驚愕した映像の革新性を今回感じました。これからは映画は3Dでしか作れなくなるんじゃないかな?

今まで、吹き替え版や邦画の3D映画は結構貪欲に観てましたが、今回字幕の3Dは初体験。って?言うか?勝手に字幕の3Dは有得ないと思い込んでいたので、凄く楽しみでした。
take1は結構順応性があるみたいで、違和感無く楽しめましたが?、字幕と映像の両方を見る作業に慣れてない人には、気持ち悪くなるという感想もあるみたいですね。


あまりに未来の突飛なストーリーであるのに、妙に納得させられました。
パンドラの美しく地球の物差しでは測りきれないほどの雄大な自然!これには圧巻!!パンドラに息づく、植物や動物の描写も、実に独創的で神秘的。
特に多くの動物は、地球の恐竜っぽくもあり、完全に架空の怪獣のようでもあり。けど、筋肉の躍動感や、身体の機能、習性とかまで、細かく描写と設定がされてる。特に翼竜系は、スゴイ迫力でした。かっちょいい


ただの木々や植物も、うっそうとしたジャングルの雰囲気を出すためだけの背景なんかじゃなく、本当に生きてるんだと思わせる、神秘さと輝きを放っていた。パンドラの植物観察の見どころは、昼間よりも夜かな?ネオンのように光り輝く植物たちが作りだす光景は、本当に美しく神秘的でした。

この光り輝く光景こそ、まさに“パンドラ”であって、生物たちがお互いに繋がりあう、光ネットワークのようなモノ。ナヴィ族たちも頭からネットワーク端子みたいなのを持ってて、各生物とそれで繋がる事で、さまざまなモノを理解する・・・キャメロンのアイデアと世界観には驚嘆の嵐です。ホントすごい発想だっ。。。


凄い、スゴイを何回も繰り返してしまうのは申し訳ないですが、それ程素晴らしい映像と世界観でっした。
さすがはジェームズ・キャメロン。 終わり方もカッコよかったぜ〜!!


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-25 23:38:21 (1486 ヒット)

take1homeが左官工事でお世話になっているER業務店のERさんから素晴らしいお歳暮を頂きました

こんなスプーンで食べるやつ・・・・食材です。食べ物です。大好きです。


そうです(^o^) 正解は蟹ぃぃぃ〜
北海道タラバを頂きました(^o^)


塩茹でして真っ赤っかぁぁぁ〜
湯気が、鮮やかな紅色が食欲をそそりますね美味しそうo(^o^)o


いただきま〜す

幸せぇぇぇ〜 もう、会話は、声は聞こえてきません。

「チュパ、チュパ。。。。」

吸い尽くす音、擬音だけが静かに食堂に響いてます。


そして最後は頭。これですね 蟹味噌最高〜〜
グロテスクですが珍味です(^o^)・・・苦手な人はゴメンなさいm(_ _)m

ERさん、本当にご馳走様で〜す



追伸
カテゴリーをB級グルメに載せるのはもったいな〜(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-24 20:36:28 (1669 ヒット)

今日はクリスマスイブ

この時期になるといつも誰か彼かが疑問に思い、質問している事があります。

素朴な疑問、なぜ?
クリスマスは、なぜ「Xマス」と書くのだろうか?
クリスマスの頭文字は「C」なのに、このシーズン、デパートをはじめとする各商店は、クリスマスセールのことを「Xマス・セール」と書いている。
あれは何を根拠に書いているのでしょう?



日本語の「クリスマス」は、英語で「Christmas」と書きます。

この語源はChrist+mas”この「mas」はミサ(お祭り)のことから、キリストのミサ、日本風に言えばキリスト祭といったところでしょうか?

ということは「Xmas」と書いているのだから、Xがキリストのことと推察できるんですが。。。。???
でも?英語ではChristだから、これは英語でない別の国の何処かの言語で、Xがキリストの頭文字になるんじゃないかと思います。

で、何語なのかな〜?????

正解はギリシャ語だそうです。

何か、イメージ的にそんな感じですね〜

[Xmas]のはじめの[X]はギリシャ語では「カイ」と読み「キリスト」を意味しているらしいです。

でも、この時期の雰囲気はやっぱ

ChristmasよりXmasですね(^-^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-23 16:58:29 (1499 ヒット)

昨日は暦の上では冬至。
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。

日本では、古くからの風習で、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われていますね。

はい。
take1家の昨夜は、小豆粥は食べませんでしたが、柚子湯とかぼちゃの2点セットでした


湯気で曇ってしまいハッキリしませんが、柚子を数個程布袋に包んで浮かべてます 柑橘系のいいニオイですね〜(^o^)


湯気で曇っていても、見苦しいものをスイマセンm(_ _)m 失礼しました〜



暖かぁぁ〜〜。。ホクホクです




風邪が流行ってはいますが、柚子湯に入って暖まって、カボチャを食べて、ますます健康になってしまう事に感謝です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-22 17:50:29 (1542 ヒット)

この時期になると
「あ〜、流れ出したね〜。。。」
って、曲ありますね


クリスマスシーズンの定番ソングを聴くと
暖冬であろうが
極寒であろうが
厚着でだろうが
薄着でだろうが
この時期の季節を感じるんじゃないかな?


クリスマスの定番曲、山下達郎の「クリスマス・イブ」が、オリコンシングルランキングで、24年連続100位ランクインだそうです


パチ・パチ・パチ。。。
24年か〜?凄いな〜。。。。


この曲は、1989年のJR東海『X'MAS EXPRESS』CFソングに起用されたのをきっかけに一躍大ヒット曲。
もちろんtake1も21歳という青春真っ只中、はっきり覚えてますね。f(^_^)。。

ちなみに、take1の頭に浮かぶクリスマス定番ソングは

●クリスマスキャロルの頃に
●白い恋人達
●いつかのメリークリスマス
●White Love
       等・・・・・こんなとこですが、

take1の第1位は、ワムの「ラスト・クリスマス」かな〜
いい曲ですね〜〜〜(^o^)

共感してくれた人は、大好きです




深津絵里、踊る大走査線と全然違うね〜???。。。若い
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-21 23:35:42 (1514 ヒット)

急に冷え込んできた年末、風邪を引いている人も多いと思います。
でも、引いてしまった時は、無理せず勇気を持って思い切り休むのが最短に治る方法だと思います

「風邪を根本から治す薬は世界のどこにも無く、かからないように気をつけるしか方法はないの」
と、よく言われますが、先日とあるラジオ番組で風邪の特効薬の話をしていました。

実はあるんです。

それは。。。。。

ズバリ

栄養、休養、運動

だそうです。

なんだ、そんな当たり前の事かよ
って思う人もいるかも解りませんが、実はこの当たり前が出来ないのが人間なんですね

風邪は疲れからといいますが、それを自覚せずついつい無理をしてしまう現代人。

栄養、休養、運動
どれもOKな人は健康だと思います。

勇気を持って、栄養、休養、運動 をを実行したいと思います。


独り言。。。
そういえば、ありがたい事にここ10年来風邪引いて寝込む事ないな〜
健康に感謝です。m(_ _)m


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-20 21:31:21 (1558 ヒット)

先月リフォーム工事をさせて頂いた、MOG野田さんの所でこだわりのリンゴを1箱購入しました。

切ってみてビックリ(◎_◎)

な・な・な・なんと?
この色ってナニ〜?



蜜がたっぷり
トキドキ蜜が入っているリンゴは見ますが、これほどタップリのリンゴは初めてみました。

では食べてみます ・・・サクッ



あま〜〜〜〜いぃぃ

こんな甘いリンゴは食べた事はありません。
リンゴというよりパイナップルに近い味ですね。
不思議な、不思議なリンゴでした。

お問い合わせは
有限会社MPG野田さんまで。。。
http://www.mognoda.com/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-19 13:02:49 (1575 ヒット)

深夜からシンシンと本格的に降り始めた雪が今朝になってもやまず、今年初めての本降りとなりました。

現場も雪化粧です
寒い中、現場に遅れる事なく来てくれた職人さんありがとう。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-18 18:11:29 (1537 ヒット)

昨日、新聞で
「悩みを相談したい歴史上人物ランキング」
というのが掲載されていました。

結果は、


第1位:坂本竜馬

「竜馬さん、悩みを聞いてください。」こんな声が聞こえてきそうですね。

竜馬の国家の発展に尽力した姿勢、決断力、信念の強さが現在の厳しい不況下に溢れる悩みに、的確な解決策を示してくれると評価されたみたいです。
来年のNHK大河ドラマが「竜馬」という事も注目度が高まった要因かな?

それにしてもその他に
●徳川家康
●直江兼続
●篤姫
●豊臣秀吉
と、NHK大河ドラマになった人物はやっぱ影響あるな〜(o^_^o)

ふと、思ったのは、好きな歴史上人物相談したい歴史上人物では少し違うんだな〜って思いました。f(^_^)

好きと頼れるは違うんだなと。。。。

好きな歴史上人物だとやっぱ定番で、織田信長と源義経は入っているのですが、はい。相談したい相手ではないですね。

織田信長に悩みを相談しても、今まで語られてきたイメージを想像しても
親身になって答えてくれる事はないような。。。。(笑)
また、そうだとしたらイメージが崩れますね


ちなみにtake1はというと。。。
イメージだけですが、諸葛孔明 かな〜(o^_^o)


この発表は、NPO法人「広報駆け込み寺」という組織団体のアンケートだと新聞には書いてありましたが、色んなNPO法人があるんですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-17 23:59:50 (1516 ヒット)

パブリック・エネミーズ


http://www.public-enemy1.com/


大恐慌時代のアメリカに実在した伝説のアウトロー、ジョン・デリンジャーと
彼の恋人との逃亡劇を描いたラブストーリー。
主演は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジョニー・デップ。
恋人にマリオン・コティヤール。
美男美女による愛の逸話と、手に汗握るアクションが同時に楽しめる作品です。


でも、一言で行って、ジョニーのかっこよさだけが目立つ映画でした。

内容は薄く、

ジョニー・デップ

クリスチャン・ベイル

マリオン・コティヤール

という役者の競演と存在に誤魔化された感じがします。

マイケル・マンの作品は嫌いではありませんが、今回の「ジョン・デリンジャー」はジョニーのカッコいいイメージであまりにも淡白に描かれている感じが否めないです。

強いて挙げるなら、銃撃戦。でもこれが一番見所だっていうのも寂しいですね。

ジョニー・デップに酔いしれたい人は是非。。。。



追伸

ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)が恋人ビリー(マリオン・コティヤール)と出会った時に言ったセリフがカッコいい。。。


「人は来た道ばかりを気にするが、大切なのは何処へ向かうかということなんだ。」




「互いの過去の詮索よりも互いの未来を語ろう」という意味かな?

ジョンを見つめるビリー。。。。

ビリーがジョンに惹かれた瞬間です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-17 14:04:11 (2370 ヒット)

昨夜は、
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の中濃地区青年学舎の忘年会を美濃加茂市の山手にある
ハウオリケン http://j47.jp/hauoli/
で行いました。

出席者はみんなで12名。
代表理事も参加して頂き、2009年の反省、来年の抱負、悩み、近況、相談、・・・本音で語った、楽しく、身のある、時間になりました。


take1撮影。出席者のみなさんです。みんないい顔してますね


番外編・・・その後の風景

歌いたいメンバー5人で近くのカラオケBOXへ
青年学舎カラオケルールで
一曲は、自分一人だけが知っていて、ほかの参加者は全く知らない曲を気持ちよく歌おう(^o^)という勝手な規則があるんですが?Y共のT口君は1曲だけではなかったですね〜??
いや〜マニアックカラオケでした。


BOXの入り口前に掛けてあった言葉です


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-16 18:12:26 (1530 ヒット)

祖母が知人から柚子を頂きました。
といってもこれってデカいね


こんな大きな柚子は見たことありません。
表面はフワフワで硬くないので、中身ももうパサパサかもしれませんが。
食用としては、柚子胡椒にするのが定番ですが、この大きい柚子はお風呂で活用ですかね。


12月22日は冬至
武市家は冬至に柚子湯に入る習慣があります。(広く日本中の習慣かもしれませんが。。。)

柚子湯は疲労回復と神経痛に効果があるそうです。
ユズの香りが心をいやしてくれますよね。


決してみかんがもの凄く小さい訳ではありません


柚子 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%9A%E5%AD%90


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-15 23:09:22 (1614 ヒット)

日々段々と寒くなってきましたね。

take1は運転中にラジオを聴いています。お気に入りはなぜか昔からCBCラジオ
http://hicbc.com/radio/

今朝、現場に向かう中、

多田しげおの気分爽快朝からPON
http://hicbc.com/radio/kibun/index.htm

という番組の中で、
「カイロは何処に貼ったら一番効果があるか?」
というテーマがネタになってました

基礎体温が高いtake1はあまり厚着ではなく、寒さには比較的強いのですが?
ものすごく冷え込んだ時や一日中外仕事の時などは、時々カイロを貼る時があるので興味持ってしまいました。

何でも
体全体、全身を暖めたい時は
首の後ろの出っ張った部分のチョットしたの窪んだ部分(大堆(だいつい)というツボらしい)に貼るのが良いと言ってました。


下半身の冷えを和らげる為、比較的下半身を主体に暖めたい時は
両腕を下げて、両腕の肘の部分を水平線で結んだ高さの背骨の中心から左右指2本分外側の部分に貼るのが良いらしいです。


今まで、勝手な感覚で、お腹を冷やしちゃいけないと思い、ヘソ下の丹田付近と腰に貼っていたのですが、この先もっと冷え込んでカイロのお世話になる時がきたらラジオのネタを実行してみますか〜(o^_^o)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-14 19:17:54 (1532 ヒット)

七宗町神渕の杉洞地区。ただいまの時刻は15時21分です。

小雨がパラパラ。
でも北西の空には雲の隙間から青い空が顔を出している天気雨な状態です。

ふと、反対を向くと
「なんてことでしょう」
東南の空には小雨の中、

大きなアーチを掛けているではありませんか?
じ〜〜〜っと見とれていたら、段々薄くなっていきます。
あわててカシャ
随分と消えかかっている最中ですので分かりづらいですが、綺麗なレインボウに出会えた時間でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-13 17:19:15 (1573 ヒット)

今日は、午後から全日本実業団対抗女子駅伝をTVで観てました
美濃路の42.195キロを選ばれた大和撫子が快走し、三井住友海上が2年ぶり7度目の優勝を飾りましたね。

TBS:日本実業団対抗女子駅伝公式HP
http://www.tbs.co.jp/ekiden/

take1が印象に残ったのは、3区の攻防です。

3区は、4km地点で、
●デンソーの高島由香
●資生堂の藤永佳子
●三井住友海上の渋井陽子
●天満屋の中村友梨香
●第一生命の勝又美咲
の5人が横一線でトップ争いをしている中、11位で襷を受けた、ワコールの福士加代子選手の10人抜きには驚かされました。トップで4区に襷を繋ぎ、区間新記録のおまけつき。素晴らしい走りに感動を覚えました

その後(レースのすぐ約2〜3分後)のインタビューにも
笑顔で、たんたんと答えていた明るく余裕の表情に好感が持てました。

「世の中不況、不況ってなっているから、それを吹き飛ばすよう元気に走りました。」
という、明るい前向きなコメントが印象的でした。爆弾娘(福士選手のニックネーム)の走りは健在ですね〜

take1も観ていて、元気を貰いました。前向きに元気に頑張っていこうって気になりますね。


« 1 ... 57 58 59 (60) 61 62 63 64 »