コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年03月  >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2016-04-01 23:52:01 (734 ヒット)

take1が国道41号線を高山方面へ向かう時に決まって寄る食堂をご紹介します。(^_^;)


飛騨萩原の大衆食堂「大安」です。(#^.^#)




このお店は、昔ながらの変わらぬスタイルのザ・大衆食堂で、メインは豚ちゃんとケイチャンを熱々のフライパンで食べるのが人気のお店です。(#^.^#)






お腹がメッチャ減った時にtake1が注文するのは、大安裏メニューの「まぜ」…(^_^;)。





豚ちゃん、ケイチャン、焼きうどん、焼きそばを同じ鉄板の中でごちゃ混ぜにして食べる豪快でボリューム満点の裏メニュー(^_^)v



さらにご飯はおかわり自由でピリ辛の豚ちゃんとケイチャンが焼きうどんと焼きそばに良く合い、凄く美味しいです。

飛騨地方に行く際はぜひ寄ってみて下さい。


大衆食堂「大安」(大安食堂)
http://j47.jp/daian/
住所: 岐阜県下呂市萩原町上呂876
TEL:0576-54-1456
【営業時間】 9:00 ? 21:30
【定休日】 第3水曜日
【席 数】 <テーブル> 4名×8席
      <座敷> 4名×6席
【駐車場】 大型車10台、普通車15台


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-02-17 23:03:11 (761 ヒット)

先日、九州福岡博多へ行った時に、ここぞとばかりにラーメン三昧しました(#^.^#)


元祖ラーメン長浜家


これぞ豚骨ラーメンという味ですね。慣れたせいか?そんなに臭みも無く、固麺を美味しく頂きました(#^.^#)

コストパフォーマンスも最高(^_^)v


一竜 http://www.ramen-ichiryu.com/


屋台の頃に出会った美味しい屋台ラーメンが店舗になったお店です。

屋台からの思い入れが強いせいか?博多に来たときは絶対に食べています。


大砲ラーメン


春吉橋のたもとにある、おかみさんが優しい、飲んだ後に最高なシンプルあっさりのとんこつラーメンです。(#^.^#)



ShinShin(しんしん) http://www.hakata-shinshin.com/

博多駅店で食べました。本当は天神で食べたかったのですが。。。?(^_^;)
はい、細麺とスープがマッチして万人が旨いと評されるラーメンでした。(^_^;)


長浜ナンバーワン

これも博多駅で喰らいました(笑)
はい、これもまた屋台をイメージさせる王道のとんこつラーメンでした。(#^.^#)


二日間で合計6杯と満足いくラーメン三昧でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-12-24 23:53:40 (840 ヒット)

本日のお昼はtake1の大親友の

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/

で今年最後の限定裏メニューランチ(^_^;)…焼肉無し(笑)

お品は、ベトコン拉麺とうまか炒飯(#^.^#)


うまか炒飯は、醤油ベースでニンニクの芯を残した絶妙な炒め方と具のバランスが最高(^_^)v



ベトコン拉麺は、この季節旬の白菜の甘味が鷹の爪、ニンニク、豚肉と絡み合って最高(#^.^#)



またまたなんか?更にバージョンアップした感じで 今年一番の旨さ(#^_^#)

炭水化物&ニンニク&肉&野菜・・・(^_^)v

ハードな年末に向けて栄養補給出来ました!(^^)!

焼肉屋さんなのに、拘りのラーメン屋さんよりも拘る大将の懇親の一杯に大満足です。

ごちそう様でした(#^.^#)



参考・・・飛騨牛ラーメン
投稿日時:2014-01-22
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1544


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-10-20 23:32:44 (977 ヒット)

昨日、マジックショーでお世話になった


お客様感謝イベント:第2回マジックショーの感謝とお礼
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1737


マジシャンの東邦さんとなっちゃんに感謝を込めてショーの後に、タケイチホーム流の「お・も ・ て・な ・し」を。。。(^_^;)

はい、都会のマジシャンを田舎の焼き肉屋へご招待(^。^;)

take1の幼馴染で大親友のK氏が経営している

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/

です。





飛騨牛の特上ロース(#^.^#)



ハイ、チーズ。。。

いい笑顔ですね。(#^.^#)




煙モンモンの炭火で食べる焼肉に、喜んで頂け、堪能してもらいこちらも嬉しかったです。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-09-22 23:43:31 (1103 ヒット)

月一回ペースで富山県に行かれるお客様にお土産を頂きました(#^.^#)

富山を代表するうどん系B級グルメ”
「もつ煮込みうどん糸庄」
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000661/
http://www.toyama-guide.com/wp/gourmet/2943/


のスープと具材がセットになったもつ煮込みうどん

何でも、食べログの2012年ベストランチに選ばれた一品だそうです(^_^)v


麺系では、富山は全国ブランドの『富山ブラックラーメン』が有名ですが?地元ではそれをしのぐ大人気の一品だそうです。(#^.^#)



全てセットになっています。(^_^)v



鍋にそのまま入れて完成(^_^)v



では、頂きます(#^.^#)



噛むと味わい深い旨味があるモツとほんのりピリ辛スープが食欲をかき立てます。
うどんものど越しがよくツルツルで腰がありますね(^_^)v


残ったスープにご飯を投入して玉子綴じ(^_^)v





一人前で2回も楽しめた贅沢なお土産(^_^)v
ご馳走様でした。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-09-11 23:52:11 (963 ヒット)

東京でのセミナーの帰り、ピンポイントで開催期間中だったので

刺激を求めて、

カレー専門店 遇巣/goose
https://www.facebook.com/goose.curry

店長に教えて頂いた

激辛グルメ祭り2014
http://www.gekikara-gourmet.com/

に行きました。(^。^;)




食券売り場。。。



売り場の様子


辛い食べ物は大好きで、結構辛さには強いと自負しているtake1。(^_^)v
さて、いかほどでしょう(笑)



蒙古タンメン中本 http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
の『冷やし辛ソーラーメン』激辛

辛いラーメンで全国的に有名な蒙古タンメン中本ですが、この『冷やし辛ソーラーメン』は、激辛でも結構マイルド(#^.^#)
ある意味、凄く美味しく食べれました。


さて、今回の目的、グースの野村君が是非食べて欲しいと言っていた

京華樓 http://kyokarou.com/
の『本場の四川麻婆豆腐』超辛

激辛の上の超辛にしました。(@_@;)

食べた瞬間頭が開きました(@_@;)
旨くて辛い。。。にはチョット至らず、辛さが強かったですが、兎に角辛さを楽しんで完食(^_^)v
激辛だと美味しく食べれたのかもしれません。(^_^;)


お腹も膨れてきた感じで、全品は食べれないので、最後の1品で悩みましたが、ベトナムの国民食・フォーに興味が湧き、行列を作っていたベトナム料理を選択(^_^)v


ヴェトナム・アリス http://vietnam-alice.com/shop/



『ブンリュウ フォー(トマトとカニのフォー)』激辛

はい、ヤバい辛さです。(T_T)
麺をすすった時に鼻で湯気を吸いこんだのですが、不覚にも咽せました(@_@;)・・・久々に辛い食べ物で咳いた。(@_@;)
兎に角辛い(@_@;)、美味さは何処にも?(笑)
育ちがいいせいか?(^_^;)それでも最後まで完食(@_@;)。。。お腹の調子が心配です。(^_^;)


汗が止まりません。。。(@_@;)



後で知ったのですが、麻婆とフォーはワンツーでした(@_@;)
あかんでしょう。。。(^_^;)


久々に汗がドバッと出た刺激的で目が覚める食べ物をタップリ食べていい経験でした(#^.^#)

帰りの夜風が凄く気持ちよく爽快感を感じつつ岐阜へ帰ります(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-08-07 23:11:49 (855 ヒット)

『元祖たこ焼き 会津屋』


先日、大阪へ行った時

マジシャン都々さん http://www.toto-office.com/magician_toto.html

に教えて頂いた

元祖たこ焼き 会津屋 http://www.aiduya.com/

でたこ焼きとラヂオ焼を購入しました(*^_^*)








元祖たこ焼きは、和風だしと醤油のみでソース不要、小ぶりの一口サイズで冷めても生地にしっかりと味がついていてメッチャ美味しいです(*^_^*)



たこ焼きの原点であるラヂオ焼は、牛スジとコンニャクが入っていて違った歯ごたえと風味が楽しめました(*^_^*)



大阪に行った時の楽しみがまたひとつプラス(^_^;)



都々さんありがとうございます(*^_^*)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-06 18:40:15 (940 ヒット)

朝飯を食べてから、午前9時45分開演のよしもと新喜劇を観に行きました。


NGKなんばグランド花月 http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/



NGKの1階にあるたこ焼き屋さん
甲賀流なんばグランド花月店



ねぎポン酢が最高に美味しいです。(#^.^#)




本日の豪華メニュー(#^.^#)

生のステージでの笑いは最高(#^.^#)
笑い転げた3時間弱でした(^_^)v



観終わった後に同じくNGK1階にある
アメリカ村 アメポテ NGK店で、アメポテを(^_^;)




小腹を満たす為に軽く、道頓堀名物の金龍ラーメン






あっさりとした豚骨醤油のラーメンです。




そして、2日目のメイン新世界、通天閣に移動


通天閣 http://www.tsutenkaku.co.jp/



登りたかったのですが、90分待ちという行列に心が折れて諦めました。m(__)m
ビリケンさんには触れませんでした。(^_^;)


新世界といえば、串カツ通り(#^.^#)

はい、これでもかっというくらいに色んな串カツをたらふく食べました。(#^.^#)


最高(^_^)v




帰宅前に
551蓬莱 http://www.551horai.co.jp/

でお土産を購入(^_^)v



で、昨日から気になっていた
ラーメン神座 http://www.kamukura.co.jp/
の期間限定メニューを最後に。。。(^_^;)

ちゃんぽん風おいしいラーメン

http://admin.site-one.net/kamukura/upload/news3/news329_1.pdf
個人的には、野菜の水分がスープを薄めてしまい、ちゃんぽんとは違う細麺に違和感がありました。(^_^;)



帰宅道中に食べながらという考えで、甲賀流心斎橋店でねぎポン酢を再び購入(^_^;)



2日間、観光名所には見向きもせず、ただただひたすら食べたB級グルメの食い倒れツアーでした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-05 23:29:35 (928 ヒット)

連休中の3日と4日に大阪食い倒れを目的に行きました(#^.^#)


大阪でっせ〜〜〜(#^.^#)



人間は、どれだけ?食べたら倒れるんだろう?
なんて馬鹿な事を思いながら、難波をメインに食べまくった初日です。(^_^;)


まずは、
自由軒 http://www.jiyuken.co.jp/

相変わらずの盛況ぶりです(^_^;)



ド定番の名物カレー







続いて、take1の大好きなお好み焼き屋さんへ。。。

法善寺横丁にある
三平 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27011039/

ねぎとんぺい焼き



大好きなお好み焼きの「ねぎ・すじ・こんにゃく」



ハフハフ。。。ウマウマ




たこ焼き
赤鬼 http://www.doutonbori-akaoni.com/

定番の甘口ソース



ねぎポン酢



タプタプスープたこ焼き




ホテルで休んで、夜に備えました(^_^;)

近鉄で鶴橋に移動。。。(^_^)v

はい、鶴橋といえば焼肉です。



牛一 http://www.gyu-1.com/





チシャ葉で食べるのも最高(^_^)v






タップリ食べて堪能しました(#^.^#)


難波に戻って、スイーツにまったりプリンを食します(^_^;)

まったりプリン http://www.gansopurinya.com/







そして、本日のフィニッシュは、take1の大好きなラーメン
神座 http://www.kamukura.co.jp/

おいしいラーメン煮玉子



倒れはしませんでしたが、結構食べた満足の初日でした。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-02 19:40:01 (911 ヒット)

take1の地元七宗町にある

道の駅 ロック・ガーデンひちそう
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_09.html

に併設する物産館と

日本最古の石博物館 http://www.hichiso.jp/kankou/ishi2.html

の間にある『龍神そば』を食べました。


龍神そばを打っているのは、take1の知り合いの野尻さん。

いい笑顔ですわ(^_^)v


噂に聞く10割そばを食します(^_^;)

メニューは山菜かけの10割


蕎麦の香りと山菜の風味がマッチして、そこの野尻さんの愛情がタップリ入った美味しい蕎麦でした(^_^)v

ご馳走様でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-24 23:50:30 (1179 ヒット)

事務所の1階を改装した打ち上げに

take1の幼馴染で大親友のK氏が経営している
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
の裏メニュー(^_^;)
もつ鍋用のモツのお持ち帰りを頼みました(#^.^#)



牛モツと豚モツ。。。しかもスープ付です(#^.^#)



スープを煮立たせて豪快にぶち込みます(@_@;)



ニラ入れ過ぎ(笑)

キャベツ、ニラ、モツ、豆腐がいい具合に絡み合ってます(#^.^#)


プリプリの脂の甘味たっぷりの牛モツ



歯ごたえ抜群でいくらでも食べれる豚モツ



美味しいと無口で一心不乱に喰らいますね(笑)


大満足のもつ鍋でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-20 22:21:37 (817 ヒット)

昨夜は家づくり勉強会基本編の講師でお世話になった
有限会社オーケイホームズ http://okhomes.co.jp/
の太田社長社長と夕食を。。。(#^.^#)

今回、太田社長は強く強く「たつみや」をご所望(^。^;)

という事でtake1の「お・も ・ て・な ・し」は

take1の幼馴染で大親友のK氏が経営している

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/

です。


カルビ



ハラミ






東京の一級建築士が岐阜県の田舎町まで焼き肉を食べに来てくれました!(^^)!






飛騨牛の特上ロース






太田社長、初たつみやは、いかがですか??(^^;)

。。。その笑顔が答えですね!(^^)!

喜んで頂け、堪能してもらいこちらも嬉しかったです。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-07 23:40:39 (924 ヒット)

take1の幼馴染で大親友のK氏が経営している

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/

の裏メニュー(^_^;)

もつ鍋用のモツのお持ち帰りを頼みました(#^.^#)


大将がにんにくと鷹の爪をタップリ使用してtake1用に味付けしてくれています(^_^)v



ニラを入れ過ぎな位にタップリ(^_^;)



キャベツ、ニラ、モツがいい具合に絡み合ってます(#^.^#)



プリプリで脂が甘くて最高(#^.^#)



仕上げは、家庭で食べるに相応しい、市販の乾麺を投入(^_^)v



K氏が特別に味付けしてくれた新鮮な甘い美味しいモツ鍋を堪能しました。(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-04 23:42:20 (721 ヒット)

今年もタケイチホームがお世話になっているO建築のO大工さんから潮干狩りのお土産でアサリをタップリ頂きました。
毎年この時期に行かれる潮干狩りがO大工さんの恒例行事となっております。


美味しそうな奴等です(^_^;)



定番はやっぱ味噌汁(#^.^#)



プリプリの貝肉がたまりません。



そして、忘れてならない酒蒸し



毎年、毎年沢山の美味しい貝を頂き本当にご馳走様です。

来年も期待していいですか?(^_^;)

っていうか?行ってこいって話しやね(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-12 23:02:51 (1017 ヒット)

名神高速道路の小牧から一宮の間にある

尾張一宮PA(パーキングエリア)下り
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1011aa042.html

付近で昼食時間を迎える時に決まって注文するのが

名古屋めし定食





その名の通り、名古屋を代表するB級メニュー

海老フリャー(笑)と味噌カツが同時に楽しめる贅沢な定食です。

サイドメニューに味噌ドテ煮込みも顔を揃えます。

海老フリャーはたっぷりのタルタルソースで、味噌カツは甘い味噌だれで頂きます。

take1のお薦め定食です(*^_^*)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-03 23:36:05 (843 ヒット)

最近take1がはまっている丼を紹介します。

紹介ってほどでもありませんが、オカズが無いとき、直ぐ食べたい時に時々作ります。


目玉焼き丼



黄身を半熟にした目玉焼きの上に刻み葱をタップリ。

上からたまごかけご飯専用の醤油をかけます(#^.^#)


黄身が銀シャリをコーティングした粒の塊がたまりません。



是非、一度お試しあれ(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-22 23:23:55 (910 ヒット)

本日のお昼は
末武造園土木 http://www.szd.jp/
の末武社長と一緒に
take1の大親友の
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
でランチ(*^_^*)

といっても、焼肉は食べず、ラーメンとチャーハンです(@_@;)


年末に、大将の清水君から
「美味しい、飛騨牛ラーメンなるまかないメニューを開発したので、食べに来やあ。」
と言われてました(^_^)v

果たして、飛騨牛ラーメンとは?


これが、大将が腕によりをかけて作ってくれた飛騨牛ラーメン

スープが醤油ベースであっさり。。。それでいて後からピり辛(*^_^*)


卵黄を絡めて美味しくすすります。



お肉と麺を同時に頂きます。



飛騨牛A5等級をたっぷり200g使用した「ブリスケ」という部位のお肉が最高(*^_^*)


あっさり醤油出汁にお肉の旨味が溶け出し、麺の喉越しとお肉の歯ごたえがマッチして最高に美味しい一杯です。



そして、こちらも超賄い裏メニューの仮称「うまかチャーハン」(*^_^*)

某(^_^;)とあるラーメン屋さんのチャーハンを大将が自力で再現した一品


こちらも醤油味でニンニクたっぷりの具の炒め具合が最高で、ラーメンと一緒に進みますね(*^_^*)



焼肉屋さんなのに、拘りのラーメン屋さんよりも拘る大将の懇親の一杯に大満足です。

ごちそう様でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-11 23:23:30 (704 ヒット)

お正月の風景ですが(^_^;)・・・今頃掲載(笑)

去年の大晦日に
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している親友の清水君からすき焼き用のお肉を頂き食べました(#^.^#)


A5等のすき焼き用の飛騨牛(@_@;)











ウマシ。。。
最高に柔らかく甘く美味しかったです(#^.^#)

ご馳走様でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-27 23:37:19 (784 ヒット)

先日、基礎屋をやっている仲の良い後輩と二人でプチ忘年会を(#^.^#)

身体を温めて元気つけたいよね

という要望から韓国料理を食べに行きました。


店の中は韓国文字と韓国のTV。。。(@_@;)
日本ですが、店の中は韓国一色です(^_^)v



チゲ鍋と迷ったのですが、モツ鍋を注文

色を見ただけで元気が出てきます(#^.^#)


素敵な笑顔やね(#^.^#)



激辛に舌鼓!(^^)!



雰囲気そのまま韓国屋台でメニューも徹底して韓国料理



楽しい時間を過ごしました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-24 23:50:29 (808 ヒット)

先日、take1の幼馴染で大親友のK氏と2人で忘年会をしました(#^.^#)
K氏は、同じ地元七宗町で
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している大将です。


今年こそは。。。。と去年から計画していた「すっぽん鍋」を(^_^;)

美濃加茂市役所の裏にある割烹料理の「若」で事前予約を入れてさばいて頂きました。(^_^)v

「あんたら二人、これ以上元気になってどうするの?」

と、身近な人に言われたK氏です。(笑)


盛り付け



刺身

胆嚢はK氏が。。。(^_^;)


脾臓を頂きます(^_^)v

そして、肝はアッサリしていて美味しかった(#^.^#)


すっぽんと言えば生血でしょう(^_^)v

赤ワインのごとく、一気に飲み干しました(@_@;)


お待ちかねの鍋



ハフハフ。。。旨い






こんな栄養たっぷり、コラーゲンたっぷりの鍋を見た目で食べれない人がいたら、その人は可哀想ですね(^_^;)

すっぽんのエキスが出し汁に溶け、野菜にも染み渡り最高です。
一匹で4人前でしたが、2人で美味しくタップリすべて頂きました(*^_^*)


煮こぼれした汁がテーブルの上で盛り上がって固まるのを見ると、コラーゲンの塊だって思いますね(*^_^*)


そして、やっぱ〆は雑炊でしょう



味が染み出て最高です。



もう満足。ご馳走様でした(*^_^*)


残ったのはこの甲羅だけ(@_@;)

それ以外はすべて二人のお腹の中へ(^_^;)


自然の生き物って凄いよね



親友とたっぷりの栄養を肴に、今年一年を大いに語り合った楽しい時間でした(^_^)v




余談・・・・・

翌日。。。。朝起きたら、肌がスベスベ(@_@;)
女性が食べたら、確実に化粧のノリが違うんじゃないかな?(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-22 23:55:38 (1020 ヒット)

個人的に長崎ちゃんぽんが大好きなtake1です(#^.^#)

海の幸と野菜がたっぷりで、白湯スープに染み出るエキスがプリプリの太麺とマッチして最高なメニューの一つですが、ちゃんぽん屋さんには、もう一つ同じレベルで双璧を成す皿うどんがあります(@_@;)

で、個人的にtake1はこの皿うどんがかなり好きではありません(笑)

理由は、バリバリの細麺にあんかけというコンビネーションが嫌い(>_<)

なんで?細めの麺をほぐして蒸したあとに、わざわざ油で揚げて固くするのかが?解らん(笑)

触感もあんまり好きではありません(>_<)

でも以前TVで本場長崎の人が太麺で食べていたので、長崎に行く機会があれば是非食べようと思っていました。

どこに言っても「皿うどん」と言えばパリ麺で、ここらへんには太麺の皿うどんが無いと勝手に思っていました(^_^;)

でも、ついに出会ってしまいました(#^.^#)

はい、太麺皿うどんに(^_^)v
はい、各務原にある長崎屋さんというちゃんぽん屋で

これが太麺皿うどん



では、頂きます(#^.^#)

旨い・・太麺皿うどん(^_^)v
アツアツの太麺とアンが絡み合い、肉も野菜も海産物も美味すぎます


という訳で完食(^_^)v



暫く嵌りそうです(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-10 23:25:31 (837 ヒット)

ブログにたびたび登場しているtake1のお気に入りの洋食屋さん「くいしん坊」へ久々に。。。(#^.^#)


くいしん坊 〜エビクリームシチュー〜 投稿日時:2012-05-17
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=948

くいしん坊 〜ハンバーグ定食〜 投稿日時:2010-02-18
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=173


勿論、くいしん坊といえば、何と言っても絶品のハンバーグなんですが。。。。

今回は、凄くお腹が減っていたのと、ガツンと食べたい衝動が合体して、もっともボリュームのある定食を注文(^_^;)


はい、今回は、ジャンボ味噌カツ定食です(^_^;)



どうですか?このボリューム(笑)


空腹という最高の調味料も手伝ってか?(笑)

絶品ジューシーなカツと甘い味噌がマッチして一気に食べてしましました。(^_^)v

正直、この味噌だけでご飯がいけますね(^_^)v

ボリュームたっぷりな贅沢なメニューご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-28 18:09:06 (947 ヒット)

過去2回程、ベトコンシリーズで(笑)登場している


名物「ベトコンライス」 〜東海北陸自動車道「川島PA」〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=698

名物「ベトコンラーメン」 〜東海北陸自動車道「川島PA」〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=575


東海北陸自動車道「川島PA」
オアシスパーク http://www.oasispark.co.jp/


ですが、本日もお昼が通過時間だったので、ランチに寄りました。


通常ならカプサイシン星人としては、ベトコンを頼みたいところなのですが、この先の営業とニンニクを考慮して何か?他を注文しなきゃ?と思っていたとこに、こんな登旗が。。。。(^_^)v



という事で、注文・・・(*^_^*)
はい、「各務原キムチ入り川島ちゃんぽん」



ただの「ちゃんぽん」じゃなく、やっぱご当地を考えての一工夫がされているところが素晴らしいですね。

このキムチが入って、差別化が出来ています。(*^_^*)

相変わらず、メニューに工夫が見られるパーキングの川島PA。
これからも意識的に寄ってしまうでしょう(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-08-12 23:18:57 (904 ヒット)

先月富山県へトライアスロンをやりにいった時、購入したご当地ラーメンを食べました。


トライアスロン射水2013
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1355


黒いスープで有名な

富山ブラック黒醤油ラーメン
http://www.menya-iroha.com/



こんな黒い色の醤油ラーメン。。。

イメージ的にはかなりしょっぱいイメージ


では頂きます。



最初、黒いスープ色を見ると、さぞかし塩っぱいだろうと思いましたが?意外にもあっさりとした味わいです。

味にキレと深いコクがあり、旨味が染み出てます。

麺もプリプリでバランスがよく美味しいラーメンです。

もう一杯いけますね(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-08-06 23:45:16 (924 ヒット)

take1がいつもお世話になっている大工の堀建。さんから山梨の桃を頂きました。

堀建。さんの奥様が実は山梨出身。。。桃の本場山梨のピーチです。


兎に角、優しく甘いピーチ独特の匂いが漂います。
凄くいい香り。。。。



桃もスイカと同じでやっぱ絶対に冷やして食べたいもの。
冷蔵庫でひんやり冷やした桃を頂きます。


冷たくて、甘くて、美味しい〜〜。。。。
芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。

堀建。さん、奥様ご馳走様で〜〜す。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-07-15 10:15:31 (931 ヒット)

トライアスロンも無事終わりましたが、やっぱ富山に来たらやっぱ真っ直ぐは帰れない(^。^;)

身体も炭水化物を欲しがっていますし(笑)
富山まで来たらやっぱ海の幸でお寿司でしょう。。。


という訳で。。。。。(^_^;)

富山での寿司ネタで

ブリトロ、のどグロ、白エビ、ボタンエビ... は絶対でしょう!(^^)!


白エビ



ぼたん海老

プリプリで最高


ブリトロ

やっぱ富山に来たら絶対


のどグロ

口の中で溶けました(笑)


で、やっぱ日本海のイカも。。。。

寿司の王道本まぐろも頂きます。


で、何を隠そう?take1はかなりの軍艦星人(^_^;)



富山の麹味噌のアサリ汁

身がプリプリ。。。


幸せを感じてます。



全てにおいて最高でした。
今日一日に改めて感謝です。ありがとう


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-05-25 23:35:59 (980 ヒット)

今年もタケイチホームがお世話になっているO建築のO大工さんから潮干狩りのお土産でアサリをタップリ頂きました。
毎年この時期に行かれる潮干狩りがO大工さんの恒例行事となっております。


美味しそうな奴等です(^_^;)



夕飯のおかずはやっぱ酒蒸しでしょう



プリプリの貝肉がたまりません。



そして、次の日の朝は超ど定番のあさりの味噌汁でしょう。


今年も沢山の美味しい貝を頂き本当にご馳走様です。

来年も期待していいですか?(^_^;)

っていうか?行ってこいって話しやね(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-27 23:17:34 (992 ヒット)

先週の週末は、バタバタの北海道でしたが?(^_^;)


投稿日時:2012-11-24
抗酸化工法とガレージハウスの合同セミナー in 北海道札幌市
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1132


隙間時間に少しは北海道チックグルメをプチ堪能(*^_^*)

やっぱ、ラーメン星人として外せないのは、take1の大好きな

「けやき」ですね〜〜(#^.^#)
http://www.sapporo-keyaki.jp/


普段は行列を作る待ち必須なお店ですが、時間帯が早いのでラッキー。。。。



はい、けやきの味噌ラーメンです。



では、いただきま〜す!(^^)!


麺は、黄色に輝く中細の縮れ麺。

相変わらずのコクのあるスープが味わい深い味噌と溶け合って美味しいですね。

よく、take1は

「熱さは旨さ」だと表現しますが、季節柄今はもう冬。。。。

はい、体も冷え切ったこの寒い中、店内で食べる熱々の味噌ラーメンは、より一層美味しく味わえます。

はい、冬の味噌ラーメン。最高です。






そして、新千歳空港に到着して、登場前に食べたのが

うにいくら丼と鉄砲汁です。


味噌汁の中に蟹のハサミ部分が入っていて、それが鉄砲汁と呼ばれる所以だそうです。(浪内社長談。。。)

観光は全くありませんでしたが、
隙間時間にチャッカリと北海道グルメをプチ満喫させて頂きました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-17 23:05:43 (1017 ヒット)

久々に自宅でカツ丼です。

よく見ると、いつもの卵閉じの定番のカツ丼の画像ではありません。






はい、今夜は自宅でソースカツ丼です。



先日、長野県に行ったときに駒ケ岳SAで購入したソースかつ丼のソースを早速使ってみました。

駒ケ岳SAソースかつ丼 投稿日時:2012-11-03
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1111


実は、上から満遍なく掛けて広げただけなので、衣の中や肉までは染みてはいません。


本当はボールにたっぷり入れてソースに豚カツを浸して染み込ませないといけないのかな?とは思いました。

でも、そこはセコイ考えが働き(笑)勿体無くて一気に減ってしまう気がして出来ませんでした。

やっぱ、表面だけのソースだと濃厚さが半減。。。。

キャベツのあっさりも充分浸した豚カツだからこそ生きるのかもしれませんね。

やっぱ、お店で食べたソースかつ丼の方が断然美味しいですね。

次回はビン一本使って浸して食べてみようと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-11 23:28:12 (1170 ヒット)

知人のI様より袋入りの博多とんこつラーメンを2種類頂きました。

実際に店舗営業しているご当地ラーメンのお土産バージョンで、2店舗食べ比べが出来ます。


まずは、
博多長浜ラーメン屋台ともちゃん物語






具はシンプルに豪華にはせず、スープと麺を楽しみたいと思います。



頂きます


麺は、九州博多とんこつラーメン特有の極細麺よりはチョット太め。。。
茹ではわざとバリ固にして歯応えを楽しみます。

スープは思ったより臭みがなく、濃厚ですが上品な味ですね。
これは、お土産用、不特定多数の最大公約数的な味受けにしている感じです。




次に
博多達磨ラーメン



最強のラーメン職人が作り上げた至福の一杯 

凄いインパクトのある見出しです。





食べ比べるために、具はシンプルに豪華にはせず、スープと麺を楽しみます。



頂きます


麺は前回の屋台ともちゃんよりは、細い極細麺です。
でもスープは、結構オーソドックスなトンコツスープであまりクセも臭みのないですね。
これまた万人受けですね。
固麺で茹でたのでパンチの効いたとんこつスープで頂きたかったかな?


2店舗共食べた感想は、お土産バージョンではありますが、博多とんこつラーメンの雰囲気を楽しませてくれました。

実際のお店に行って食べたくなりました。

Iさんありがとうございます。ご馳走様でした。


(1) 2 3 4 5 »