コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年05月  >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-16 23:54:26 (790 ヒット)

先週の土曜日。。。。

タケイチホームのOB客様で、take1の盆踊り仲間のW様宅で、踊り仲間4家族での忘年会&チョット早いクリスマスパーリィーをさせて頂きました。



豪華な料理がわんさか


手巻き寿司です(^_^)v






煮卵のこのトロミは反則の美味しさ

卵星人にはたまりません(@_@;)


ウズラを乗せて頂きます(#^.^#)



こちらは、ワサビタップリの手巻きを一気に頬張ったやせ我慢のtake1(^_^;)

唐辛子系は全然平気なのですが、ワサビ系はきますね(>_<)


本日の主役、ご存じW家の愛犬チャコ(#^.^#)

今夜はコスプレ、チャコサンタ(#^.^#)


酔っ払いとハイチーズ(^_^)v



お腹一杯になっても別腹の8号のホールケーキ(^_^)v

デカい(@_@;)


毎年恒例になりつつある12月半ばの大宴会。。。。?(^0^)/
あまりに楽しい時間で、時間もエンドレスでした。


会場を提供して頂いたW様ありがとうございます。



宴会の様子はW様の奥様のブログ
↓ ↓ ↓ ↓

パピポメ☆チャコ!

ちょっと早めのクリスマス その1
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-555.html

ちょっと早めのクリスマス その2
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

クリスマス☆プレゼント♪
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-557.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-15 23:37:41 (862 ヒット)

本日12月15日大安吉日の良き日に(#^_^#)

H様ご一家の新築工事の地鎮祭を執り行い完成まで無事の安全を祈願して頂きましたm(_ _)m


真北方向を向いてこれから始まります。



神事の様子












敷地の四方を祓い清め賜う神主さんとお施主様






お施主H様ご主人による玉串奉奠(たまぐしほうてん)



記念撮影



これからH様邸の完成に向けてタケイチホームと協力業者一丸となって一生懸命に建築させて頂きます。

H様ヨロシクお願い致します。








〜参考〜

神式の地鎮祭の一般的な流れ

修祓(しゅばつ)祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ?」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。

地鎮(じちん)
刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。設計・施工・建主に振り分ける事が多い。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

直会 (なおらい)
地鎮祭の式次第が終了したら直会(なおらい)を行う。 当地でお神酒で乾杯し、お供え物の御下がりを食する。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-15 10:58:28 (703 ヒット)

オーバードライブ


http://overdrive-eiga.com/

実際にあった潜入捜査を題材にしたサスペンス。濡れ衣によって投獄された息子の解放と引き換えに、麻薬組織への潜入捜査をする男の姿を息詰まるタッチで活写する。『G.I.ジョー バック2リベンジ』などのドウェイン・ジョンソンが主人公にふんし、等身大の父親像を巧みに体現。『デッドマン・ウォーキング』などのスーザン・サランドン、『ローン・レンジャー』などのバリー・ペッパーら、実力派が脇を固めている。壮絶なカースタントやガンファイトはもとより、家族の絆を見つめたドラマ部分にも注目。



ドウェイン・ジョンソン主演 = 派手なドンパチアクション。。。って期待して観ると失敗する作品です。

まあ、チラシも派手でそんなイメージにはなっていますが(^_^;)

でも、この作品は実話が元で作ってあるので想像はつきますが。。。(^_^;)

という事で、当然アクションは控えめ(^_^;)
ドウェイン・ジョンソンも今までの肉体派アクションのイメージを一新して今作品は演技派で勝負していますし、人間関係が入り乱れたサスペンス作品に仕上がっています。

脚本も結構拘った感じで、展開も面白く決して派手ではありませんんが、渋い作品です。

でも、実話を元に作られた作品としても、一般人をおとり捜査にに使うなんて、
アメリカはつくづく怖い国なんだなって思いました。(@_@;)

しかも、一般人が潜入捜査をして麻薬組織を潰した事自体がなんか?映画チックなんですが。。。(^_^;)

これが、本当に真実ならば、ある意味日本人には非現実的なんじゃないかな?(笑)

人命よりも組織壊滅が優先って怖いですよ(@_@;)

しかし、観ていて、ドウェインと同じ気持ち、同じ目線になって麻薬組織の裏社会へ入り込めるリアリティ的な魅力もあり、検事の名誉や欲望、家族の苦しみと葛藤、そして親子愛‥等、いろんな要素が一杯詰まった作品だと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-14 14:36:03 (1363 ヒット)

福富建設様を見学した後の夜は、マジックバーで懇親パーティー。。。(#^.^#)

場所は、
株式会社マジックポット http://magicpot.jp/
さんが経営している
手品屋岡山店 http://tejinaya.jp/okayamaten.html



はい、タケイチホームが、今年夏にお客様感謝イベントとして開催したマジックショー

マジックショー&バルーンショーの感謝とお礼 投稿日時:2013-08-04
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1371
http://www.youtube.com/watch?v=s86fILJoX00

に来て頂いたマジシャンが手品屋岡山店の皆様です。


懇親パーティー前には、特別スペシャルゲストによる約1時間の基調講演が開催されました。

講演者は、
ハリウッドのマジックキャッスルのレギュラーマジシャン都々さん
http://www.toto-office.com/index.html
http://www.toto-office.com/magician_toto.html

都々さんがどうやって世界まで進出出来たのか?
考え、思考、努力、変遷・・・をお話して頂き、工務店経営に照らし合わせた学びを頂きました。




そして、ここからがお待ちかねの懇親パーティー(#^.^#)

このイベントのご縁を結んで頂いた、
マイホームガイド合同会社 http://www.myhome-g.co.jp/
仲村先生からの挨拶



司会は、手品家のオーナー トリットさんこと株式会社マジックポット 前田真孝社長(#^.^#)

溢れんばかりの笑顔で皆様を魅了(#^.^#)。


手品屋さんの紹介



WCに置いてあった色紙(^_^)v



ただ今、西日本に6店舗を展開中。。。多店舗展開では日本一のマジックバーです(^_^)v



懇親会の様子






豪華景品のビンゴゲームのお盛り上がり(^_^)v



こんな景品がぞろぞろ(^_^;)






ビンゴ大会で盛り上がった後は、マジックのステージショー


カズヤ&ゆかりのイリュージョンマジック



怪しい、独特の雰囲気を持つナオトさんのリングマジック



トリットさんのお金が金魚になっちゃったマジック


会場は大爆笑。。。(*^_^*)


そして、ラストに本日講演して頂いた都々さんによるマジックショーを堪能(撮影はNG)


都々さん、トリットさんと三人で。。。(*^_^*)




そして、またまたサプライズ(@_@;)
本日公休日でお休みだったのにもかかわらず、8月4日の弊社のマジックショーに来て頂いた、セロにそっくりなマジシャンセ口(セグチ)が駆けつけて下さいました。

http://tejinaya.jp/okayamaten/magicianokayama.html

セグチさん、ご結婚おめでとうございます(^_^)v





この企画に際して、ご招待して頂き、運営して頂いた有限会社福富建設様、そして、この全国の工務店との縁を結んで頂きご提案して下さった、マイホームガイド合同会社の仲村先生はじめスタッフの皆様全てに感謝申し上げます。

貴重な時間と体験そして多くの学びを本当にありがとうございます。これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-13 23:55:11 (1130 ヒット)

ギャラリーを見学させて頂いた後は、完成した新築住宅を見学させて頂きました。


現場看板。。。すごい(@_@;)



平屋の落ち着きのある本格和風住宅です。



腰板は杉の焼き板で表面だけじゃなく、炭の肉盛りが大きく重厚感があります(@_@;)



玄関

造り付けの檜の下駄箱がマッチしています。


中は杉板無垢材をメインに統一感ある仕上げになっています。



製作した畳ベッド




鴨居、敷居の溝は5分7、建具の見込み33mm(1寸1分)でつくってある幅広の建具

精度が素晴らしいですね(#^.^#)





お施主様が70歳代の老夫婦という事で、出入り口はほとんど引戸が使用されています。



幅3尺開口でも2本引き込みです。



納戸とクローゼット






手摺も製作品。。。手間がかかっていますね(#^.^#)



落ち着いた空間でゆったり用を足せますね(#^.^#)



中に入った瞬間、杉の木のいい香りに包まれます。

材料も赤身で揃えてあり、目の当りも柔らかく優しいですね。

拘りの本格和風住宅を見学させて頂き、大変勉強になりました。

ありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-12 23:57:18 (847 ヒット)

本日は、タケイチホームが
お世話になっている
マイホームガイド合同会社様 http://www.myhome-g.co.jp/
を通じてご縁を持たせて頂いた

岡山県岡山市の
有限会社福富建設様 http://www.fk1.co.jp/

の会社ギャラリーへお邪魔して、見学させて頂きました。


ギャラリー外観



イーゼルにご案内が(#^.^#)



岡山の温暖な気候にマッチした日当たり最高な空間ですね






無垢の木をタップリ使った落ち着きある内装ですね(#^.^#)






2階の打ち合わせ空間






福富建設後藤社長と一緒に(#^.^#)



このギャラリーに沢山のお客様が起こしになるのが想像出来ます。

たくさんの学びをありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-11 21:44:48 (704 ヒット)

中島みゆき『夜会VOL.17 2/2』劇場版


http://www.yakai-movie.jp/

歌手の中島みゆきが「言葉の実験劇場」として1989年より始まったステージ「夜会」の中でも、特に評価の高い「2/2(にぶんのに)」を映像化。幸せになろうとするたびに何かに邪魔されてしまう女性が、偶然ベトナムから帰国できなくなり、自らの過去や見えない何かの正体を知っていく。コンサートでも演劇でもミュージカルでもないという独創的なパフォーマンスと、中島ならではの力強くも繊細な表現に圧倒される。



take1の大好きなアーティストでシンガー・ソングライターの中島みゆきさんが不定期で開催する人気舞台「夜会」が
映画館で期間限定で上映され、何とか時間を作って観に行ってきました(#^.^#)

夜会とは?・・・一言でいうと、

コンサートでもない
演劇でもない
ミュージカルでもない

「言葉の実験劇場」音楽舞台表現

という説明になります。

熱狂的な中島みゆきファンは、
「夜会を観ずして、中島みゆきを語るべからず」
というそうです。

絶対に舞台でしか観れなかった「夜会」の劇場公開は初で、人気の高い演目「2/2」(2011年公演)が上映されました。





はい、圧倒的な表現力と言葉の迫力、歌の力強さ。。。最高な舞台映像でした。

観て思ったのは、やっぱり生で観たいと。。。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-10 23:34:55 (985 ヒット)

関西へ行った知人からお土産を頂きました。(#^.^#)

大阪名物 自由軒
http://www.jiyuken.co.jp/

の名物カレーのレトルトバージョン(#^.^#)

はい、大阪難波に行ったら、必ず立ち寄る大好きな洋食屋さんです(#^.^#)











まずはテフロン加工のフライパンで温めます。



ひと煮立ちさせたら



ご飯を投入



ご飯とカレーが混ざり合っていい柔らかさに(#^.^#)



完成で〜す



卵星人はこの瞬間がたまりません(^_^)v



いただきま〜す


お店で食べる自由軒の名物カレーを家庭で堪能させて頂き、最高です(^^)v

ごちそう様でした


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-09 23:32:39 (871 ヒット)

思わず三度見する画像パート13


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/10/16/378762/


お待たせしました! 冬の寒さの到来と共に、大好評シリーズ「思わず三度見(おもわずさんどみ)」の時間も到来いたしました。パート1、パート2、パート3、パート4、パート5、パート6、パート7、パート8、パート9、パート10、パート11、パート12、と紹介してきたが、今回は新作三度見のパート13をお伝えしよう!

ちなみに「三度見画像」とは、二度見(にどみ)どころか、思わず三度見してしまうような、思わずドキリとすること請け合いの、目の錯覚的な画像のこと。今回ご紹介する三度見画像は全28枚!









続きはこちら。。。






過去投稿

思わず三度見する画像パート12
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1478

思わず三度見する画像パート11
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1456

思わず三度見する画像パート10
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1429

思わず三度見する画像パート9
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1278

思わず三度見する画像パート8
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1202

思わず三度見する画像パート7
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1183

思わず三度見する画像パート6
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1062

思わず三度見する画像パート5
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1034


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-08 23:14:24 (708 ヒット)

マラヴィータ


http://www.malavita.jp/

ロバート・デ・ニーロ演じる元大物マフィア一家と現役マフィアとの対立を、製作総指揮マーティン・スコセッシ、監督リュック・ベッソンで描くクライムコメディー。FBIの証人保護プログラムのもとで偽名を使い、世界を転々とする元大物マフィアファミリーがマフィアの雇った殺し屋グループとの壮絶な戦いを繰り広げる。主人公の妻役にミシェル・ファイファー、一家を監視するFBI捜査官役でトミー・リー・ジョーンズが共演。一家が見せる豪快で息の合ったアクションはもちろん、スコセッシとデ・ニーロが組んだ『グッドフェローズ』をほうふつさせるシーンなども見どころだ。




リュック・ベッソン作品という事で、否が応でも期待値はあがってしまうので、あかんですね(^_^;)

うん、期待値を差し引いてもあまり面白い作品とは言えないです。

はい、豪華キャストと製作陣に惹かれて観たものの、個人的には残念な作品でした。

前半から中盤にかけて間延びし過ぎで、あんまりお金がかかっていない印象です。(笑)

コメディなのか?それともシリアスなのか?はっきりせず、中途半端。(^_^;)

そして、あまりにもリアリティーが無さすぎ。
無関係な人が簡単に死に過ぎ、主役の家族もいきなりの暴力的(@_@;)
追ってきた殺し屋は軍隊並に武器を持ってるし?(笑)

ラストの殺戮シーンはそれなりに迫力ありましたが、それまでに引っ張りすぎで、退屈極まりないです。

我慢してラストまでいたからまだまだよかったですが、途中退席の人もチラホラ(^_^;)

なんかかなり残念なベッソン作品でした(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-07 23:29:53 (845 ヒット)

今夜はtake1の同級生で現在もよき友人として親しくしている参議院議員:渡辺猛之君の孟志会国政報告会に参加させて頂きました。

参議院議員:渡辺たけゆき オフィシャルブログ
http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/

場所は、岐阜市の
ホテル グランベール岐山 http://grandvert.com/

孟志会とは、地元選出の参議院議員渡辺猛之君の後援会の名称で、渡辺猛之君を支持し渡辺議員と一緒に勉強し、また意見を交換し、この先の国政での大活躍を願い、渡辺議員を育てる会でもあります。


参議院議員渡辺猛之君の国政報告会です。

遠いとこからのズームなのでボケてしまいました(^_^;)


現在の焦点はやはり、可決した秘密保護法が話題でした。

ここでは、意見は控えます(^_^;)


同級生同士で。。。



そして、猛之君の活動内容、思い、今後を報告して頂き有意義な時間を過ごしました。

これからの、この先の渡辺猛之君の国政での活躍に期待したいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-06 23:06:08 (850 ヒット)

南アフリカで反アパルトヘイト(人種隔離)闘争を指導し、1993年にノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラ元南ア大統領が死去。というニュースを聞きました。


映画『インビクタス/負けざる者たち』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335400/

に出てくる有名な一節

『私が我が運命の支配者、私が我が魂の指揮官』

が思い出されます。



南アフリカが抱えていたアパルトヘイトの撤廃活動に命を懸けて取り組み、国家反逆罪で終身刑を言い渡され27年間収監されてもなお不屈の精神を保ち、民族和解と統一、自由、希望をもたらした偉大なるリーダーです。

ノーベル平和賞を受賞し、南アフリカ最初の民主選挙で初の黒人大統領となり、正義感あふれ、ユーモアがあり、国民に慕われ、愛された、偉大な人物だったと思います。

自身のスポーツ好きは有名で、世界のラグビー界から孤立していたスプリングボックス(南ア代表)を国際舞台に復帰させ、1995年に南アフリカでラグビーワールドカップを開催。大成功に導きました。

決勝後の表彰式、南ア代表ラグビー選手と同じグリーン&ゴールドのジャージーに身を包んだマンデラ氏が、スプリングボックスのフランソワ・ピナール主将に栄冠を渡し、固い握手を交わしたシーンは歴史的瞬間だったと思います。

かつて白人スポーツといわれ、アパルトヘイトの象徴とされたラグビーが、今日のように多くの黒人からも愛されるようになったのは、憎むことをせず、許し、
抱きしめた、寛大なマンデラ氏のおかげではないでしょうか?



今宵、今一度、映画『インビクタス/負けざる者たち』を観たいと思いました。
合掌














元プロボクサー、モハメド・アリ氏によるネルソン・マンデラ元大統領への賛辞。

ネルソン・マンデラに捧ぐ
http://www.huffingtonpost.jp/muhammad-ali/post_6365_b_4396455.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-05 23:17:06 (820 ヒット)

「これ考えたヤツは天才」って画像33選


欲しいモノが沢山ありますね(^_^;)。便利なものありますね(^_^)v


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/11/06/385325/


人は「ナイスアイデア」を見た時に、思わずニヤリとするものだ。よくぞここまで考えた。コレとコレをくっつければよかったのか! やるなぁ、すごいよ、この天才め! ……と、褒めちぎりたくもなってくる。もっと見せてよ、そのアイデアを!

ということで今回は、パッと見た瞬間に、思わず「これ考えたヤツは天才」とねぎらいたくなる画像(GIFアニメ含む)を33枚ほどご紹介。









続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-04 23:43:19 (853 ヒット)

日本経済新聞社は毎年恒例の「2013年日経MJヒット商品番付」を発表した。

東の横綱はセブン-イレブン・ジャパンのコーヒー「セブンカフェ」で、発売から約9か月で累計2億杯を達成したという人気ぶりが評価された。大関はテレビアニメが大ヒットとなった「進撃の巨人」、関脇は東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手のあだ名「マー君」、小結は高島屋で前年比約8割増の売り上げだったという高級腕時計「ロレックス」だった。

西の横綱はNHK連続テレビ小説の「あまちゃん」、大関は急増した「東南アジア観光客」、関脇はガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」、小結は東京五輪決定で人気沸騰した「湾岸マンション」だった。

殊勲賞は「東京五輪」、敢闘賞は「4Kテレビ」、技能賞は「ウェアラブル端末」となった。


日経MJヒット商品番付



日経MJの2013年ヒット番付、株価上昇や東京オリンピック誘致など明るいニュースが多かった今年、番付上位にはバブル期を思い起こさせるものや、日本のおもてなしに関連したものが並びました。



ワールド・ビジネス・サテライト動画
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_55602







そしてこちらは、
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングの
https://www.smbc-consulting.co.jp/

2013年:ヒット商品番付

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/


三井住友銀行系のSMBCコンサルティング(東京)は28日、「2013年ヒット商品番付」を発表し、東の横綱に安倍政権の経済政策による円安株高など「アベノミクス効果」を選出した。

西は匹敵するものがなく該当なしとなった。東の大関には、観光客の人気を集めた伊勢神宮(三重県)と出雲大社(島根県)の「遷宮」を、西は世界遺産に登録された「富士山」をそれぞれ選んだ。

番付は東の方が上位。東の関脇は「倍返し」が流行語となったTBSドラマ「半沢直樹」と、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。西には球団創設9年目で日本シリーズを制覇した東北楽天ゴールデンイーグルスと、開幕24連勝した田中将大投手を選出した。

東の小結はコンビニで本格的なコーヒーを低価格で販売する「コンビニカフェ」で、西はコンビニやスーパーで人気の「高級食パン」だった。

前頭以下には、JR大阪駅北側に開業した複合ビル群「グランフロント大阪」や、JR九州の「豪華観光列車」などが入った。

同社は13年の傾向を「爆発的なヒットは限定的だったが、プチぜいたくな商品が新たな消費を創造した」と分析している。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-03 23:43:06 (853 ヒット)

奇術の日

本日、12月3日は「奇術の日」だそうです。(#^.^#)

日本奇術協会 http://www.jpma.net
が1990(平成2)年に制定。

奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」からこの日なのだそうです。


実は、ただ今take1は、今年夏にお客様感謝イベントとして開催したマジックショー


マジックショー&バルーンショーの感謝とお礼 投稿日時:2013-08-04
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1371
http://www.youtube.com/watch?v=s86fILJoX00


がきっかけで、現在カードマジックにはまっています(^_^;)


リボンスプレッドが結構上達(^_^)v



ファンも結構上達(^_^)v



ハンカチから鳩を出したり、あっと驚くイリュージョンは出来ませんし、あまり興味ありませんが(^_^;)

ご家庭に必ずあるトランプを使ったマジックに凝っていて、現在レパートリーを増やし中(^_^)v

観たい方は、take1までご連絡下さいませ(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-02 23:31:15 (661 ヒット)

清須会議


http://www.kiyosukaigi.com/index.html

数々のヒット作を作り出してきた三谷幸喜が、およそ17年ぶりに書き下ろした小説を自ら映画化した群像喜劇。本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議の全容を描く。役所広司演じる勝家と大泉洋ふんする秀吉の主導権争いを軸に、それぞれに思惑を秘めた登場人物たちが駆け引きを繰り広げていく。そのほか佐藤浩市、妻夫木聡、浅野忠信、西田敏行ら豪華キャストが勢ぞろいする。






先日紹介した時代劇映画「蠢動 -しゅんどう」とは

蠢動 -しゅんどう- 投稿日時:2013-11-21
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1476

同じ時代劇でも全くテイストが違いますが、面白さでいえばこの作品も最高な時代喜劇です(#^.^#)

でも、三谷作品は本当に個性が光ってます。

時代劇なのに、戦国時代なのに合戦シーンや殺陣シーンは一切なし(@_@;)

シリアスな緊張はまるでなく、歴史上有名な戦国武将たちがお笑いコントの掛け合いを繰り広げます(笑)

実際、歴史の上でも有名な時代の決断といっていい清洲会議ですが、会議だけで映画を作ってしまう三谷監督が凄いです。

しかも本人自身悩みながらじゃなく、楽しんで作っている様子。。。。

軽く、軽快なコメディーでぐいぐい観客を引き込んでいきます。

しかも、登場するお馴染みの超有名武将たちは日本人はある程度、どんな性格か?どんな個性か?把握している前提で、どの役者にどの武将をやってもらい、どんな話術とセリフで絡ませるかを考えているところが凄いです。

Wキャストの主人公2人。

役所広司演じる柴田勝家と大泉洋演じる羽柴秀吉、どちらもいい味出してます(#^.^#)

勇猛果敢で真っ直ぐな性格で、駆け引き下手な勝家。

相手の懐に入り込み、いつの間にか支配されている、後の天下人ならではの
人身掌握術に長けた秀吉。

互いの個性のぶつかり合いとそこに絡む取り巻きがミックスされて本当にいい作品に仕上がってます。

この作品は、この時代と武将についての予備知識はある程度必要ですが、この時代に思い入れが強い人ほど楽しめる最高な三谷作品です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-01 23:06:47 (819 ヒット)

土岐市妻木町在住のS様邸の屋根の葺き替え工事をさせて頂きました。


現状は、カラーベストが葺いてあり、表面の塗装が剥がれ、雨水を吸っているような現象がみえます(@_@;)









この上からそのまま、カバー工法でガルバリウム鋼板の断熱ルーフのフッ素塗装の板金を施工します(^_^)v


施工するK板金さん

宜しくお願い致します。


まずは、現状の屋根を掃除して埃を取り、ゴム系で破れにくい、ルーフィングを敷きこみます



屋根は鉄骨3階建ての上(^_^;)



クレーンでの荷揚げ模様



施工風景



棟の納まり






完成葺きあがり








天候にも恵まれ、続けて葺く事が出来ました。

断熱材が貼り付けてありますので、雨音の心配もなく、遮熱塗装の上にフッ素が塗ってあり、このまま25年以上はは大丈夫でしょう(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-30 23:45:06 (1098 ヒット)

知人から京都土産を頂きました。


お茶漬九条ねぎ




はい、京都市南区九条地区が主産地であったことからその名がついた「九条葱」と白菜で作った地元ならではのお漬物です(#^.^#)


このまま温かい銀シャリと一緒に食べてもいいのですが・・・(^_^;)



やっぱりお茶漬で頂きます(^_^)v



九条ネギの辛味も効き、鰹だしと生姜もマッチしていて美味しかったです。

K様、ごちそう様でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-29 23:32:39 (784 ヒット)

“朝活”が分かれ道!? 成功者が「朝8時までに行っている5つの習慣」


個人的にはすべて意識してやっているのですが・・・(^_^;)
何故?成果が現れないのでしょう?(笑)
それでも、これからも習慣付たいと思います。(^_^)v


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/10/18/379566/


最近、「朝活」や「エクストリーム出社」など、朝の時間の有効活用が注目をされている。だが、これは単なるオシャレ流行ではなさそうだ。

というのも朝活は、世界中の成功者がやっていることだから! 4時5時起きなんて当たり前、早起きして朝からバリバリ活動しているのである。彼らはそんなに早く起きて何をしているのだろう? そこで有名経済誌『Forbes』で取り上げられていた「成功者が午前8時までに行っている5つの習慣」をご紹介したい。もし、あなたが成功しないのなら「朝活」に力を入れてもいいかもしれない。





【成功者が午前8時までに行っている5つの習慣】

1.運動する

2.スケジュールを立てる

3.健康的な朝食をとる

4.想像してみる

5.やりたくないことを先にやる


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-28 23:47:47 (1326 ヒット)

take1ブログにチョコチョコ登場している盛り付けと量が有名な「たっちゃん」ですが・・・(^_^;)


たっちゃんで満腹。。。 投稿日時:2013-08-16
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1381

たっちゃん 〜名物のたまご焼き〜 投稿日時:2010-06-27
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=315


本日は、知人とお昼に久々にランチを食べに行きました。(^_^)v

たっちゃんのお昼のメニューはランチのみ。

でもこのランチがまたまた凄いんです(@_@;)


これが本日の日替わりのたっちゃんランチ

お魚を中心に、煮物とおかずが兎に角豪華(^_^;)。汁物は今日はけんちん汁です(#^.^#)


一緒に行ったお連れはチューハイを注文したそうでした(笑)

このメニューは、ご飯一杯じゃ無くならない事を考慮して、ちゃんとご飯と御汁は御代わりしたい放題です。


ごちそう様でした(*^_^*)



久々のたっちゃんでのランチ、大満足です(*^_^*)





たっちゃん
〒505-0041
岐阜県美濃加茂市太田町飛鹿1926?2
TEL 0574-26-1374
営業時間 11:30〜13:00 15:30〜22:30
定休日 月曜定休


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-27 23:29:20 (692 ヒット)

2ガンズ


http://www.2guns-movie.jp/

『トレーニング デイ』などのデンゼル・ワシントンに『テッド』などのマーク・ウォールバーグと、実力派スターが豪華共演したアクション。マフィアに潜入捜査して彼らの金を強奪したことから、思いも寄らぬ戦いに身を投じる麻薬取締官と海軍情報部将校の姿を描く。メガホンを取るのは、『ザ・ディープ』『ハード・ラッシュ』のアイスランド出身の新鋭バルタザール・コルマウクル。主人公コンビのクールかつユーモラスな掛け合いもさることながら、ド派手を極めた見せ場や予測不可能な展開にも魅了される。



よく言えば、痛快
辛く言えば、モヤモヤ

そんな感想の作品でした(^_^;)

はい、爆破シーンやクラッシュシーンは大迫力だったし、銃撃戦や銃声音も素晴らしい(#^.^#)
個人的には、ロシアンルーレットのシーンは緊迫感が伝わってきて凄くスリリングです(#^.^#)

でも、組織の関係性を理解するのにどうもゴチャゴチャ感がありました(^_^;)

主人公二人 VS メキシコ麻薬密売組織 VS 海軍 VS CIA)

二人が互いの素性がわかってからのいがみ合い、やりあいから組織に狙われるところから、段々と信頼しあいデンゼル・ワシントンとマーク・ウォールバーグの関係性も良く、互いに譲らずの展開がコミカルで可笑しかったです

でも、ラストはこのまま二人が生かされて終わるのがどうも納得がいかないような?(笑)

沢山人が死んでる割にはお気楽すぎるラストで、観賞後妙にモヤモヤが残りました。

まあ、デンゼルと最近めきめき登場のマーク・ウォールバーグの二大俳優目的での作品ということで無難に楽しめました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-26 23:26:18 (822 ヒット)

「二日酔いにもっとも効く飲み物はスプライトである」という研究結果


これから年末にかけて始まる忘年会シーズン(@_@;)少しは気に留めておこうと思います(笑)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/10/15/378442/


ついつい飲み過ぎてしまった翌日。二日酔いでズキズキ痛む頭や疲れた胃を癒したいとき、コーヒーや市販のドリンク剤などを飲む人は多いだろう。しかし、実は意外な飲み物が二日酔いに効果を発揮することが判明した。

その飲み物とは、なんと
「スプライト」 http://c.cocacola.co.jp/sprite/
である! 最新の研究で57種類の飲み物を比較した結果、スプライトがもっとも、二日酔いの症状軽減に効果を発揮することが判明。


http://c.cocacola.co.jp/sprite/



続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-25 10:26:14 (828 ヒット)

昨日は本当にいい天気ぃ?!(^^)!

そんな爽やかな快晴秋晴れの中、

岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で行われた、岐阜基地航空祭へ行ってきました。


パンフレット

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/25pamphlet1.pdf


スケジュール

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/25pamphlet2.pdf


会場は人、人、人で大混雑(@_@;)

もの凄い人出でしたが、見上げる空は人ごみもなく、お目当てのブルーインパルス飛行展示を堪能しました(#^.^#)

ブルーインパルス
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/




















ガキの頃、誰もが一度は憧れるパイロット(^。^;)

自分を同化させて興奮状態でした(笑)









【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-24 23:54:02 (930 ヒット)

友達の杉浦くんのお客様が経営している『Jam's cafe ふーが』でコーヒータイムです(#^.^#)


Jam's cafe ふーが 投稿日時:2009-12-04
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=96


久々にお邪魔しましたが、相変わらずおちつたいい雰囲気です(#^_^#)






手作りジャムと珈琲を堪能しました(#^_^#)








閑静な住宅街の一角でひっそりとゆったりと営業している『Jam's cafe ふーが』(#^.^#)
時間を気にせず、本をたっぷり読みたい環境ですね(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-23 20:20:17 (877 ヒット)

もう涙が止まらない! 鉄拳の新作アニメ『家族のはなし』に多くのネットユーザーが共感 / ネットの声「両親に “ありがとう” が言いたくなる」


今回もヤバイ(>_<)。。。鉄拳のパラパラ漫画の動画を紹介


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/11/18/388536/


芸人の鉄拳といえば「パラパラ漫画」。そのクオリティの高さと心をゆさぶるストーリーで多くの人を感動させてきた。その鉄拳の新作動画が公開され、またしても涙が止まらないと話題になっている。

今回の動画のタイトルは『家族のはなし』。あるひとつの家族のストーリーなのだが、多くの人が共感、「両親にありがとうと言いたくなる」と涙しているのだ。

この動画は、信濃毎日新聞140周年を記念して作られたものだ。ストーリーは、あるリンゴ農家のおはなし。農家に生まれた男の子はお父さんとお母さんが大好き。夢はお父さんみたいなリンゴ農家になること。しかし、少年は大人になり、結局、家業を継ぐことなく上京。そして幾度も反発と挫折を繰り返して……。

青年だけでなく見守る両親の気持ちも伝わってくるだけに、いったいどうなってしまうのか見ていてハラハラしてしまう。だが、最後まで見てみると




鉄拳「家族のはなし」(新聞印刷機アニメーション)




続きはこちら。。。






過去投稿


【動画】パラパラ漫画芸人「鉄拳」が完全新作公開! またしても「感動した」「泣ける」など絶賛の嵐
投稿日時:2013-08-31
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1397


新曲『弱い虫』の鉄拳パラパラマンガがこれまた凄いと話題に!! ネットの声「この曲に出会えてよかった」
投稿日時:2012-11-21
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1131


もはや世界レベルの感動大作! 鉄拳の感動アニメ『振り子』が英国バンド「MUSE」の公式PVに決定!!
投稿日時:2012-11-12
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1123


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-22 23:55:38 (1026 ヒット)

個人的に長崎ちゃんぽんが大好きなtake1です(#^.^#)

海の幸と野菜がたっぷりで、白湯スープに染み出るエキスがプリプリの太麺とマッチして最高なメニューの一つですが、ちゃんぽん屋さんには、もう一つ同じレベルで双璧を成す皿うどんがあります(@_@;)

で、個人的にtake1はこの皿うどんがかなり好きではありません(笑)

理由は、バリバリの細麺にあんかけというコンビネーションが嫌い(>_<)

なんで?細めの麺をほぐして蒸したあとに、わざわざ油で揚げて固くするのかが?解らん(笑)

触感もあんまり好きではありません(>_<)

でも以前TVで本場長崎の人が太麺で食べていたので、長崎に行く機会があれば是非食べようと思っていました。

どこに言っても「皿うどん」と言えばパリ麺で、ここらへんには太麺の皿うどんが無いと勝手に思っていました(^_^;)

でも、ついに出会ってしまいました(#^.^#)

はい、太麺皿うどんに(^_^)v
はい、各務原にある長崎屋さんというちゃんぽん屋で

これが太麺皿うどん



では、頂きます(#^.^#)

旨い・・太麺皿うどん(^_^)v
アツアツの太麺とアンが絡み合い、肉も野菜も海産物も美味すぎます


という訳で完食(^_^)v



暫く嵌りそうです(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-21 23:30:08 (773 ヒット)

蠢動 -しゅんどう-


http://www.shundou.jp/

1970年代に自主映画制作グループで作品に携わってきた三上康雄監督が、1982年に自身で手掛けた16ミリ作品『蠢動』をセルフリメイクした時代劇。山陰の小藩を舞台に、それぞれが胸に秘めた正義を全うしようとする武士の姿を描き出す。平岳大、若林豪、目黒祐樹、中原丈雄ら邦画界を代表する実力派俳優たちが豪華共演。対立を余儀なくされる登場人物たちの葛藤はもとより、スタントも早回しもなしの殺陣に夢中になる。



凄い作品を観させて頂きました。(@_@;)

作り手の熱い情熱がこちらにヒシヒシと伝わってくる作品です。

CG全盛の現在の映画界。。。邦画といえども当たり前に使われています。

そんな中、時代に逆行したかのような映画です。

勿論、時代劇というシュチエーションもありますが?

まさにその時代、その雰囲気が出ています。

上映時間中、クライマックスの殺陣以外は、すべて音楽はありません。
そして、色彩をかなり落とした独特の映像美もこれまたグッド。

物語前半は「静」の緊迫感が随所に。
藩を守る為に犠牲になる苦渋の決断と葛藤が伝わってきます。

そして物語後半は「動」の躍動感がタップリと。
雪の上での切り合いは、息遣い、疲労感、全てにおいてリアルです。

決して美しい訳ではない、見栄なんか度外視した演出がtake1の目には新鮮でした(#^.^#)

久々に、本物の本格正統時代劇作品を堪能したといっていいでしょう(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-20 10:09:39 (779 ヒット)

最近、山や自然ネタが続いていますが(^_^;)

先日、郡上の小川へ行ったときに

紅葉が最高 投稿日時:2013-11-15
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1472

帰りは、小川から明宝の畑佐へ抜けようと小川峠を車で走りました。

道中、峠の頂上付近で何か?視線を感じました。(@_@;)


よぉ〜〜く見るとこちらを観ているではありませんか?










車なので全然怖くはありませんし(^_^;)

このまま駆け下りて車に突っ込んでくることは無いとは思いますので(^_^;)

暫く互いを観察。。。。(*^_^*)

でも、この動物に山を歩いていて出会ったら、結構ビックリ(@_@;)するかもしれません。

単純な道中の運転中に出会えた縁でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-19 23:16:42 (858 ヒット)

思わず三度見する画像パート12


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/09/23/369785/


お待たせしました! 涼しい風の到来と共に、大好評シリーズ「思わず三度見(おもわずさんどみ)」の時間も到来いたしました。パート1、パート2、パート3、パート4、パート5、パート6、パート7、パート8、パート9、パート10、パート11、と紹介してきたが、今回は新作三度見のパート12をお伝えしよう!

ちなみに「三度見画像」とは、二度見(にどみ)どころか、思わず三度見してしまうような、思わずドキリとすること請け合いの、目の錯覚的な画像のこと。今回ご紹介する三度見画像は全34枚!









続きはこちら。。。








過去投稿

思わず三度見する画像パート11
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1456

思わず三度見する画像パート10
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1429

思わず三度見する画像パート9
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1278

思わず三度見する画像パート8
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1202

思わず三度見する画像パート7
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1183

思わず三度見する画像パート6
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1062

思わず三度見する画像パート5
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1034


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-18 23:27:23 (817 ヒット)

今夜は美濃加茂市役所 http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
の東に隣接する美濃加茂市生涯学習センター(旧 美濃加茂市中央公民館)で行われた
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の2013年度中濃地区会加茂支部11月度合同例会に参加しました。


本日の司会は、take1が務めさせて頂きました。(^_^;)


まずは、加茂支部長
株式会社のうひ葬祭 http://www.nouhi.co.jp/
鈴木哲馬社長の挨拶



今回の報告者は
幸陽印刷有限会社 代表取締役 平川智博 氏 
をお迎えして
あなたにとっての転機とは?
というテーマで、報告して頂き、2013年度 加茂支部年間活動テーマ
『“らしさ”〜会社らしさ、社長らしさ、自分らしさとは〜』
について学びあいました。


全体の様子



幸陽印刷有限会社 代表取締役 平川智博 氏


報告者紹介
昭和35 年創業、川辺町唯一の印刷屋さんとして、長い間自宅に機械を置き印刷業を営んでいた幸陽印刷。最初の転機は、14 年前に青年会議所に入会したことにさかのぼる。もともと受け身の性格だったと語る平川氏は、変わらなければいけないと強く思ったという。
それまでの同社の事業は、活版印刷が主力で、カラー印刷などを請け負うと全て外注に出していた。それではいけない、まずは技術力を高めようと、機械を購入し、徐々に自社でできる仕事の幅を広げ、同時にダイレクトメール一括請負サービスなどの新規事業を立ち上げていった結果、売上と利益率が高まっていった。そんな中、3 年前に三代目の社長に就いた平川氏。昨年には年商並みの金額を投資し、会社移転という大きな決断を下しました。これで平川氏が想像していた理想のカタチはほぼ整った。次は人を雇い、家族経営からの脱却を目指しています。
楽観的な性格で、やってから考えるという行動先行型の平川氏の報告を受け、グループ討論では、機会をいかに転機と捉えることができるのか、皆さんがこれまでに経験した転機を振り返りながら考えます。




変化を嫌う性格だったのが、とある組織団体に入会したところから、最初の転機が訪れます。



そこから、お父様との葛藤、従業員やお母様の死別、新しい機械の導入、新社屋の建設・・・と、次々に転機が訪れ、そのときの心境、判断をリアルに本音で報告して頂きました。


報告が終わってからのグループ討論では
あなたにとっての転機とは?
という討論テーマで話し合いました。



ずっと自宅で工場を構えて印刷業を営んでこられた平川社長。。。平川社長のモチベーションは正直に「恥ずかしさ、見栄」ときっぱり言われていたのが印象にのこり共感できました。

この恥ずかしさが変化を受け入れ、新社屋の建設に至ったんだと思います。

新しい工場で働きやすい環境が整い、これからの平川社長の益々のご活躍が想像できます(^_^)v

グループ討論の発表で、
「転機というと過去形ですが、その時、その時の決断と変化なんじゃないか?。企業の存続は変化すること。」
と言われた言葉が印象に残りました。

今回の平川社長の報告は、2代目、3代目社長やこれからの後継者には、自己に置き換えやすく、大変解り易い報告でした。


平川社長、大変為になる報告ありがとうございました


« 1 ... 12 13 14 (15) 16 17 18 ... 64 »