コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年05月  >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-12 23:02:51 (1022 ヒット)

名神高速道路の小牧から一宮の間にある

尾張一宮PA(パーキングエリア)下り
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1011aa042.html

付近で昼食時間を迎える時に決まって注文するのが

名古屋めし定食





その名の通り、名古屋を代表するB級メニュー

海老フリャー(笑)と味噌カツが同時に楽しめる贅沢な定食です。

サイドメニューに味噌ドテ煮込みも顔を揃えます。

海老フリャーはたっぷりのタルタルソースで、味噌カツは甘い味噌だれで頂きます。

take1のお薦め定食です(*^_^*)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-11 23:30:24 (773 ヒット)

昨夜は、take1の地元、七宗町上麻生の同窓会でした。

上麻生地区には、

1つの保育園
1つの小学校
1つの中学校

しかなく、全員で58人だったので、同窓会は学校クラス関係なくすべて1つのカテゴリーで同窓会です(笑)


平日の夜なのに総勢23人も集まってきました(#^.^#)



遅れて来た、シンゴ(右)とシゲトシ(左)

シゲトシが帽子を取らない理由はいいません。。。(笑)





二次会で熱唱のキヨミくん(*^_^*)



左から恩師の渡辺先生、マコト、シゲトシ、ヒロカズ



渡辺先生は中学3年の時のtake1の担任ですが、その当時は31歳。
それから30年の月日が流れ、今ではもう当時の先生の歳を大きく越したtake1たちですね(*^_^*)

当時を
現在を、

色んな話で時間も経つのも忘れを楽しい時間でした。

同級生っていいですね(*^_^*)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-10 23:53:54 (848 ヒット)

連日熱戦が続いている冬季ソチオリンピックですが、モーグルという競技をやってきたtake1にとって、冬季オリンピック一番の注目種目がモーグル競技。

そんな中、上村愛子選手の4位は大変残念な結果でしたが、終わった後の清々しい表情にこちらも爽やかな気持ちを貰いました。


過去投稿 日時:2010-02-14
バンクーバーオリンピック女子モーグル競技の感想
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=169





欲を言えば、そりゃ念願のメダルを取らせてあげたかったのは国民すべての願いだったと思います。

確かに決勝では、予選、準決勝よりもいい最高な滑りだったと思います。

最終滑走のの女王カーニーがミドルセクションで弾かれたときは、誰もが3位を確定したかもしれません。

しかし、結果は4位。。。。

勿論、ジャッジに対しての賛否が飛び交ったとは思いますが、スピードタイムの得点以外は、人間がジャッジする競技なので、難しいですね。

カーニーのターン一回のミスよりも上半身のぶれない動かない安定感
上村愛子のカービングターンの美しさよりも上半身の細かい動き

これが、「採点基準」に照らし合わされ今回の結果になったと思います。

でも、準決勝ギリギリの6位で決勝に進出した時点で、上村選手は決勝に行けた喜びと残り1レースにすべてをかけて集大成の滑りをしたと思います。

選手としてのピーク、メダルを狙う力量は本来4年前のバンクーバーだったと思います。

そこからの4年間。体力とモチベーションを取戻し、維持する事は本当に大変だったと思います。


滑った後のコメント。。。

「こんなに何本も滑れるオリンピックは今回が初めてだが、体力が持つか、最後まで良い滑りができるかということは考えず、全力で滑った。点数は点数。また4番だった。メダルは取れなかったが、攻めて滑りたいという思いで3本全部滑れたので清々しい。  
自信を持ってスタートに立って、目の前のコースで最大のパフォーマンスで滑るということが私の理想だったが、今日はそれがたくさんできたので嬉しい。今日は泣いたり笑ったりで忙しかった。メダルが取れるか取れないとかのギリギリのところに、また戻ってこれた。
何回も滑れたことが嬉しい。今回が最後だと思っているので、オリンピックの思い出が良い思い出で終わる。メダルはないが頑張ってよかった」


バンクーバーと同じ4位という結果ではありますが、日本中に感動を与えてくれたと思います。

感動をありがとう。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-09 23:41:31 (810 ヒット)

FLU 運命の36時間


http://flu-movie.jp/

『MUSA -武士-』などのキム・ソンス監督が放つ、ウイルスパニック。36時間で感染者を死に至らせるウイルスの拡散によって生じる混乱の行方や、完全閉鎖された都市の中で愛する女性の幼い娘や人々を救おうとする救急隊員の姿を活写していく。『僕の彼女を紹介します』などのチャン・ヒョク、『ミッドナイトFM』などのスエを筆頭に、韓国の実力派俳優たちが結集する。リミット感に満ちた手に汗握るタッチもさることながら、極限状況下で繰り広げられる濃密なドラマ、徹底した医学的考証に基づいたリアルな描写も見どころ。



いやはや、凄い規模のパンデミック作品です(@_@;)

邦画で「感染列島」と言う作品がありますが、全てにおいて比べものにならない作品ですね。

また、全編すべてにおいてウイルス感染の恐怖かと思えば、主人公とヒロインの愛の駆け引きとヒロインの娘のやり取りが笑いと緊張感を和らげコミカルなや唖然とするシーンや感動するシーンも高揚感を誘います。(#^.^#)

それにしても韓国映画の底力ってホント凄いわ(@_@;)
韓国の軍隊が米国の軍隊と戦争になりかけるし、韓国の軍隊が感染した韓国民を銃撃するし、人々を生きたままビニールの中に入れてスタジアムに捨てて焼き尽くそうとするし、ただただ、残酷ですわ(@_@;)

パンデミックとなった時からの人間の醜さとご都合主義が見事に描かれ、その一方で責任感を持って戦い守ろうとする姿が見事に溶け合ってます。

街中のパニック描写の映像や、感染者焼却場と化したスタジアムの描写などは、ハリウッドに匹敵するすさまじいスケールで、日本映画では無理でしょうね(>_<)

とにかく日本よりパニック度が凄まじく大掛かりで最高。

超ド級のパンデミックの恐怖を巨大スケールの作品です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-08 16:14:16 (810 ヒット)

昨夜は、夜のお勉強会を開催しました(#^.^#)



株式会社LIXIL(リクシル) http://www.lixil.co.jp/

さんの今一押しの新商品

サーモス
http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/series/samos/

の導入の為、性能や種類についてメーカーさんから直接学びました。










サーモスの最大の特徴は、今までと同じ大きさのサッシで、ガラス面積が広がり、自然光による部屋の明るさがアップし、眺望が広がります。

硝子の断熱性能も、空気層を12mm → 16mmとすることによりアップしています。

そして何と言っても見た目がシャープでカッコいい(#^.^#)

太く大きかったサッシのフレームが強度を保ったまま細くなりその分ガラスが大きくなりました。

これからの弊社の建物に採用していきたいと思います。

詳しくは。。。
http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/series/samos/


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-07 08:56:32 (789 ヒット)

翌朝、福岡県博多からバスで佐賀県伊万里市へ移動。。。

焼物で有名な伊万里へ。。。

秘窯の里 伊万里大川内山の窯元を訪ねました(#^.^#)
http://www.imari-ookawachiyama.com/

伊万里焼の特徴がある景色です(#^.^#)












沢山の窯元さんがあり、お店を出しています。









秘窯の里 伊万里大川内山のパンフレット

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/imariyaki.pdf


色々物色しましたが、なんせ?敷居が高い高い(笑)









で、窯元さんが経営している店内で伊万里のカップで珈琲を頂きました(#^.^#)

透明感のある白磁に、藍一色の染付がいいですね(#^.^#)
凛とした美しさで珈琲の味わいが一層引き立ちます。(#^.^#)



伊万里を見学した後は、バスで移動してのお昼御飯(#^.^#)
同じ佐賀県唐津市呼子町でイカずくしを堪能しました(^_^)v


玄海いか舟処 呼子海舟本店
http://www.yu-netkita.com/kaisyu/kaisyu_honten.html


イカの刺身づくし

プリプリで歯ごたえあるイカが口の中で甘味が広がり美味しい刺身でした(^_^)v


こちらが、名物のイカのシュウマイ

はい、蒸したてアツアツのイカの旨味が口一杯に。。。


店内のお土産売り場には、こんな便乗品がいまだに。。。(^_^;)



バスで博多駅に戻り、新幹線で一路名古屋駅に向けて・・・





二日間の青年部研修旅行、メインの巌流島と伊万里焼の見学。
渋く充実した大変有意義な時間でした。
みなさん、お疲れ様でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-06 14:23:11 (770 ヒット)

『巌流島』


七宗町商工会青年部の研修旅行で、北九州の門司港から船で巌流島へ向かいます。(^_^)v



所要時間は約10分程度。。。


巌流島が目の前に



決闘の聖地…400年前に宮本武蔵と佐々木小次郎が対決した場所に上陸(^_^)v
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ganryujima/



巌流島パンフレット

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/ganryujima.pdf





地図



竜馬も上陸したとの事(#^.^#)



道中の小屋






記念碑



武蔵が漕いだ当時の船のイメージレプリカ






はい、待ちに待った銅像(^_^)v

見るだけで興奮します。(@_@;)


親友の清水君と



部員と集合写真(#^.^#)



何もない島ですが、散策だけで大満足(*^_^*)
遥か昔の二人の決闘に思いを馳せ、魂に触れた感じです!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-05 13:20:39 (729 ヒット)

もう青年ではありませんが(^。^;)
七宗町商工会青年部
http://www.shokokai.or.jp/21/2150410002/index.htm
の賛助部員として研修旅行に参加し、3日〜4日に掛けて巌流島、博多、伊万里に行って来ました。

今回は、珍しく新幹線での旅。。。(#^.^#)

新幹線名古屋駅といえば、きしめんの「住みよし」が有名です。

という事で、出発前に。。。(^_^;)



えび玉きしめん

大きなえびが2尾。そして玉子が入った贅沢な一品です。


道中の様子。。。(#^.^#)



お昼は、新幹線の中で。。。

広島駅に停車した時に購入したあなご弁当です。



名古屋から新幹線で九州に入り小倉でおりました。


そこから鹿児島本線に乗り換え、北九州市門司港駅まで



門司港の周辺の飲食屋さんには「焼きカレーの看板が至るところにあります。。。」

聞くところによると、門司港が焼きカレー発祥の地らしく、門司港の名物料理として親しまれているとの事です。

焼きカレー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

そんなお話を聞いたら食べたくなるのが普通でしょう(笑)

数ある中から

展望レストラン 陽のあたる場所
http://hinoatarubasho.com/
http://tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40004470/

という地上7階のお店で焼きカレーを食べました(#^.^#)


焼きカレー

鉄板の真ん中にライスを盛り、周りにカレーが、上にチーズがトロッといい感じになってます。(#^.^#)


頂きます(#^.^#)

はい、不味い訳がありません(#^.^#)
少し辛さが物足りませんが、焦げたパン粉の歯ごたえとチーズとカレールーが混じって美味しい(#^.^#)
大変美味しく頂きました(^_^)v


門司港から見た関門橋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%80%E6%A9%8B

本州と九州の間の関門海峡を跨ぐ橋です




いよいよ初日のメインである巌流島へ船で渡ります。
巌流島

http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1557
↑↑↑↑↑↑
詳しくレポート


巌流島から門司港に戻り、鹿児島本線に乗り小倉へ
小倉から博多まで一区間の新幹線移動で、博多駅に到着。


夜は中洲で懇親会です。(#^.^#)


懇親会の様子。。。(#^.^#)



美味しい日本料理に舌鼓(#^.^#)


向かって右が現青年部長の中島和志君。向かって左が去年の青年部長の亀山大介君。

今回は、大介君の卒業旅行でもあります(^^)v

二人ともいい顔してますね


懇親会が終わり、皆さんそれぞれ夜の中洲へ消えていきました。


take1は、これも楽しみの一つであるマジックバーへ。。。(#^.^#)

知人に紹介して頂いた中洲のマジックバー
「奇術の店 スタンドバー西岡」



デッカイ5円玉の有り得ない出現に驚嘆(^_^;)


4人のそれぞれ個性的なおじさんマジシャンが、さまざまなギャグと話術、そして驚きの手品を目の前で披露してくれます。(@_@;)


マジックバーを堪能した後は、やっぱ九州博多のとんこつラーメンを。。。


地元の人がお薦めしてくれた
ラーメン海鳴(うなり)
魚介とんこつラーメン

とんこつの臭みが全くなく、あっさりとんこつに魚介スープが溶けて円やかな味わいです。
塩ラーメンに近いイメージですね。
白髪ねぎもとんこつラーメンにしては斬新ですが、お酒を飲んだ後の〆の一杯には最高にいいかもしれません。(^_^)v


で、物足りなかったtake1は今夜の最後の〆にもう一軒。
はい、お目当てだった
一竜 http://www.ramen-ichiryu.com/
屋台ラーメンの一竜の店舗で食べました。

こってりとんこつのはりがねです。

はい、とんこつの美味しいくさみがあるスープと歯ごたえあるストレート細麺。
どうしても食べたかった一竜のラーメンを堪能しました。

贅沢な時間に感謝です(#^.^#)

おやすみなさい(-_-)zzz


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-04 23:34:59 (712 ヒット)

大脱出



http://dassyutsu.gaga.ne.jp/

シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの二大アクション俳優が共演し、洋上にあるタンカー型監獄からの脱獄を描いたサスペンスアクション。すご腕のセキュリティーコンサルタントであり、自らが設計した巨大監獄からの脱出を企てる男をスタローンが、彼の前に立ちはだかる囚人のボスをシュワルツェネッガーが演じる。メガホンを取るのは、『シャンハイ』などのミカエル・ハフストローム。敵か味方か明かされていない二人の関係の真相や、年齢を感じさせない怒とうのアクションが見どころ。




take1は、よく「潜水艦映画に外れなし」という言葉を口にしますが、二匹目のドジョウではありませんが、「刑務所脱走映画も外れなし」という言葉もあると思います(笑)

ましてや、80年代を代表するスタローンとシュワルツェネッガーの二大アクション俳優が共演しているのは、内容そっちのけで観に行くでしょう(^_^;)

今まで、「エクスペンダブルズ」でのチョイ共演はありましたが、同じスクリーンに長時間、アクションてんこ盛りで共演しているのは、その時代に二人に夢中になった映画ファンなら涎モノですね(^_^)v

はい、内容もハイテク搭載の脱出不可能な刑務所からの脱出計画の遂行。
背後にうごめく巨大金融資本の風刺もいいですね(^_^)v

個人的に残念だったのは、刑務所が洋上に浮かぶ巨大な船だっていう刑務所の構造上の最大の秘密を上映予告から世間にバラしてしまった事かな?(@_@;)

そりゃ、会社は観客動員の加速になると思っての事なんでしょうが、個人的にはこれを知って観るのと、知らずに観るのではまったく違います。
出来れば知りたくなかったです(T_T)

まあ、それを抜きにしても往年の2大アクションスターの夢の競演(^_^)v

二人とも、凄くいい顔で、時々の真顔のジョークも笑えます。

シュワちゃんとスタローンの最強タッグにふさわしい痛快作でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-03 23:36:05 (850 ヒット)

最近take1がはまっている丼を紹介します。

紹介ってほどでもありませんが、オカズが無いとき、直ぐ食べたい時に時々作ります。


目玉焼き丼



黄身を半熟にした目玉焼きの上に刻み葱をタップリ。

上からたまごかけご飯専用の醤油をかけます(#^.^#)


黄身が銀シャリをコーティングした粒の塊がたまりません。



是非、一度お試しあれ(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-02 20:00:37 (842 ヒット)

『豆まき』

実は。。。暦の上では今日が節分で豆まきですが、take1家は毎年2月2日に豆まきを行います。

子供の頃に、何故?一日早いのか?質問したら?。。。祖祖母が教えてくれました。

「三日の節分は、お寺や○○家が行うので、日にちを一日ずらして二日にする。」との事。

「じゃ、前倒しじゃなく、何で?一日後にしないのか?」

と素朴な質問をしたら、

「四日は立春だから。」

と言われた記憶があります。


毎年思うのですが。。。歳の数だけ掴むのが毎年毎年チョット辛い。。。(笑)



日本古来の風習を満喫(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-02-01 23:14:30 (817 ヒット)

昨日は、take1の趣味の一つ、献血をしてきました。



take1の趣味の一つというか、意識してやっている事の一つですね。

成人男性は一般的に年間1200mLと決められているので、毎回400mL取っているtake1は残念な事に年3回しか献血出来ませんが。。。

個人的なtake1の勝手な考えですが?
献血って、一番身近な社会貢献活動なんじゃないかな〜?って思っています。

また、個人的に献血すると、凄く体の調子が良くなります。(take1だけかもしれませんが?)

というのも、静脈からの古い血を採ってもらえば、体が新しい新鮮な血を作ろうとする方向で動くと思っているので、

気分も体もアクティブに
そして食も太く
血の循環も良くなり
代謝が活発になれば
免疫効果があがり
風邪も病気にも縁が無い体

になるような気がしてます。
※注:あくまでも、take1の勝手な都合のよい解釈です。

もう10年以上献血していますが?それに比例して、お蔭様で10年以上風邪に縁の無い有難い健康体でいられるのもそのおかげかな?

実際に、献血してくれる日本赤十字社のスタッフさんも、「肩こりが無くなってスッキリとか、代謝がよくなった」という感想を耳にするそうです。


はい、世の中で一番少ないAB型の血液400mmLを献血させて頂きました。



でも、一番の不足はA型なんですね(@_@;)



こんなお土産を頂きました(#^.^#)



これからも健康維持と身近な社会貢献という一石二鳥の献血をさせて頂こうと思います。

さあ、みなさんも Let's Go 献血


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-31 15:01:07 (851 ヒット)

今年5月11日(日曜日)に七宗町で開催される

第5回かも1グランプリ in ひちそう

http://www.kamo1.jp/

が開催まで100日を切りました(^_^;)



本番があっという間に来そうですが(@_@;)

スタッフとして頑張りたいと思います(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-30 23:06:29 (926 ヒット)

やっちまったァァ! 致命的すぎるミスが生んだ光景30選


画像を見ると笑うしかない(^_^;)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2014/01/17/404531/


人は誰でもミスを犯す。誰でもだ。そしてそんなとき、「やっちまった……」と呟いたりするものである。

だが、とんでもないほど盛大にミスを犯すと、呟きが叫びに変わるときもある。そこで今回は、そんな思わず「やっちまったァァ!」と叫びたくなるほどの致命的すぎるミスが生んだ光景30選をご紹介したい。どれも、そうなった理由は謎だが、とにかく致命的なのは確かである。








続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-29 23:59:41 (777 ヒット)

先日・・・・

take1の大親友で
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している清水君とようやくの新年会(笑)

互いに経営者としての話から色んな話題で盛り上がり(^_^)v

生涯の友との熱く楽しい時間でした(#^.^#)



お店は。。。。というと・・・(^_^;)

郡上市白鳥町まで足を延ばして ← どんだけぇーーー(^_^;)


踊りシーズン後も度々足を運んでいるtake1のお気に入りの居酒屋

『えん』 https://www.facebook.com/irakudokoroEN?viewer_id=100002045438858

で(#^_^#)

この店は帰りがけに、一人一人に5円玉を渡されます。(#^.^#)
ご縁がありますように(^_^)v



料理はこんな感じ。。。。


北海道直送ほたての刺身



アボガドサラダ



ロシアンギョーザ・・・この中に一つだけ超激辛が。。。(@_@;)



ひね鶏の野菜炒め



名物玉子焼き(@_@;)



とりトマチーズ



肉の塊(@_@;)



そして、〆は野菜たっぷりの味噌ラーメン(^_^;)



はい、距離もどんだけーーーですが、量もどんだけーーーでした(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-28 23:47:35 (820 ヒット)

今夜は美濃加茂市の美濃太田駅前に隣接する
シティホテル美濃加茂 http://www.minokamo.com/
で開催された、岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の中濃地区新春経営者交流会に参加してきました。





第一部講演会

講師に三重県四日市市から
九鬼産業株式会社 http://www.kuki-info.co.jp/
代表取締役会長 九鬼 紋七 氏

をお迎えして

128年続く老舗企業の経営
〜日本有数のごま総合メーカーの変革〜

というテーマで、報告を頂きました。


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20140128.pdf


講師の九鬼会長


・ごま業界の話
・九鬼家と九鬼産業の歴史
・経営者としての歴史
・経営理念の話

の後、九鬼流バズ・セッションと題して、4人1組となり、コーチングを体験しました。






第二部の懇親会


同友会代表理事
株式会社山登ゴム http://www.yamatog.co.jp/
社長、山口恭司さんの挨拶



懇親会の模様















二月の支部例会のアピール






中締めを、同友会副代表理事
株式会社東海化成 http://www.tokai-kasei.co.jp/
景山社長が



懇親会も無事終了


今年も沢山の学びを得たいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-27 23:24:17 (869 ヒット)

【保存版】行ってよかった! 旅行者が選んだご当地ナンバーワン観光スポット47選


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/11/29/391990/





みなさんは、別の地方の人や外国人に「地元のオススメスポットを教えて!」と言われて、パっと回答できるだろうか? 意外と「えー? 面白いものなんか何もないよ」と答えてしまう人も多いだろう。

しかし、そう思うのはまだ早い! 身近すぎて新鮮に感じなくても、外の人から見ると「ここすごくいい!」と思われる観光スポットがたくさんある


【北海道・東北】

北海道: 函館山
青森県:奥入瀬渓流
岩手県:中尊寺
宮城県:定禅寺通り
秋田県:男鹿真山伝承館(なまはげ館)
山形県:立石寺
福島県:五色沼

【関東】

茨城県:国営ひたち海浜公園
栃木県:日光東照宮
群馬県:湯畑
埼玉県:鉄道博物館
千葉県:東京ディズニーシー
東京都:東京スカイツリー
神奈川県:横浜みなとみらい21

【中部】

新潟県:佐渡金山跡
富山県:立山黒部アルペンルート
石川県:兼六園
福井県:福井県立恐竜博物館
山梨県:富士急ハイランド
長野県:松本城
岐阜県:世界遺産白川郷合掌造り集落
静岡県:エアパーク(航空自衛隊浜松広報館)
愛知県:熱田神宮
三重県:伊勢神宮

【近畿】

滋賀県:彦根城
京都府:清水寺
大阪府:海遊館
兵庫県:姫路城
奈良県:東大寺
和歌山県:アドベンチャーワールド

【中国】

鳥取県:鳥取砂丘
島根県:出雲大社
岡山県:倉敷美観地区
広島県:厳島神社
山口県:角島大橋

【四国】

徳島県:大塚国際美術館
香川県:栗林公園
愛媛県:松山城
高知県:桂浜

【九州】

福岡県:大濠公園
佐賀県:虹の松原
長崎県:端島(軍艦島)
熊本県:熊本城
大分県:大分マリーンパレス水族館 うみたまご
宮崎県:高千穂峡
鹿児島県:桜島
沖縄県:沖縄美ら海水族館


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-26 23:50:24 (785 ヒット)

なばなの里
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

に行ってきました(#^.^#)

はい、3月まで開催されている「ウィンターイルミネーション」がメインです。

諺に「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、まさにその通りですね(#^.^#)

実際に見た人がどれだけ話しても、生で観る感動の方が上ですね(^_^;)

光のトンネルを通っての世界遺産富士に釘付け状態でした(^_^)v


光のトンネル



世界遺産富士





















光のトンネルもみじ



光のトンネルを外部からみるとこんな感じ(^_^;)



水上イルミネーション









電飾とはいえ、非日常的で幻想的な空間に見惚れてしまう心癒される時間でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-25 23:54:54 (759 ヒット)

ハンガー・ゲーム2


http://www.hungergames.jp/

スーザン・コリンズのヒット小説を原作にした、サバイバルスリラーのシリーズ第2弾。少年少女たちが殺し合う「ハンガー・ゲーム」で勝ち残ったカットニスとピータが、新たなゲームに挑む姿を活写する。前作に引き続き、ジェニファー・ローレンスやジョシュ・ハッチャーソンが出演し、新たに名優フィリップ・シーモア・ホフマンが彼らを追い詰める悪役で共演。歴代ウィナーたちの参加で激しさを増す、ゲームの行方とアクションから目が離せない。



3部作構成の第2弾

第一作は最高に面白かったので、今作も期待して観賞(#^.^#)

ハンガーゲーム 投稿日時:2012-10-18
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=submit&storyid=1096

。。。。やっぱり、第一作の面白さから、期待値を上げ過ぎたせいか?期待以下の作品でした。

ジェニファー・ローレンス演じる主人公カットニスは益々美しく格好よくなって、変わらず凛とした存在感で魅せてくれますが、それ以上の成長はありません(*_*)

肝心の作品自体が残念(T_T)

最終の第三作に向かう手抜き作品とは思いませんが、今一ダラダラとした展開です。

メインのバトルシーンになるまでは、前置きが長すぎ、全体的に映像が暗くて解りにくいですね。

1作目を観ていない人がいきなり今作を観てもバトルまでの人間関係や斬新な世界を理解するのは困難なんじゃないかな?(^_^;)

ラストシーンが中途半端で大変残念です。

確かに3作目に続くシーンの途中ではありますが、これはこれできちんと1本の作品としての結末をつけて欲しい気がします。

最終の3作目では、今作だけでなく、1作目を上回る面白さで作って欲しいものですね(^_^)v

今回生き残ったゲームの勝者と国民が協力してスノー大統領を倒して欲しいという展開を期待してます(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-24 23:49:41 (891 ヒット)

お世話になっているお客様との打ち合わせの手土産に、今週
アピタ美濃加茂 http://www.uny.co.jp/shop/155/index.html
の1階の特設会場に出店している
藤乃屋さん http://www.fujinoya.net/
のいちごロールを購入(#^.^#)


過去投稿。。。(^_^;)

いちごロール 〜藤乃屋〜  投稿日時:2013-03-14
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=submit&storyid=1240


後藤君は不在でアルバイト三人で売ってました(^_^;)



お馴染み藤乃屋のバイトリーダー原写真館、原朋禎くん

通称:ハラトモ





いつもの美しい外観(笑)



苺星人にはたまりませんね(#^.^#)



はい、お客様には大変喜ばれました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-23 23:35:40 (852 ヒット)

【最新版】一番危険なパスワードは「123456」! 2013年度版 最もダメなパスワードTOP20が発表


さすがに、こんなパスワードは使いませんが、サイト毎や色んな登録毎にそれぞれ異なるパスワードも面倒ですよね(@_@;)
統一でしかもバレない忘れない安全なパスワードはいずこに。。。(^_^;)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2014/01/21/406219/

メールにSNSにネットバンキングにネット通販……。パスワードは、いまや1人1個、いや3つ4つと持っていてもおかしくないだろう。日常的に使うものだからこそ、覚えやすいものにしてしまいがちだが、それはちょっと待って!! あなたが覚えやすいということは、他人からも推測されやすいということだ。

危険なパスワードの使用に警鐘を鳴らすため、iPhoneやアンドロイドのアプリを開発している米国企業「SplashData」が、2013年度版「最もダメなパスワード」TOP25を発表


【2013年版・最もダメなパスワードTOP25】

 
[b]1位:123456
(1ランク↑)
2位:password(1ランク↓)
3位:12345678(→)
4位:qwerty(1ランク↑)
5位:abc123(1ランク↓)
6位:123456789(New!)
7位:111111(2ランク↑)
8位:1234567(5ランク↑)
9位:iloveyou(2ランク↑)
10位:adobe123(New!)


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-22 23:23:55 (915 ヒット)

本日のお昼は
末武造園土木 http://www.szd.jp/
の末武社長と一緒に
take1の大親友の
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
でランチ(*^_^*)

といっても、焼肉は食べず、ラーメンとチャーハンです(@_@;)


年末に、大将の清水君から
「美味しい、飛騨牛ラーメンなるまかないメニューを開発したので、食べに来やあ。」
と言われてました(^_^)v

果たして、飛騨牛ラーメンとは?


これが、大将が腕によりをかけて作ってくれた飛騨牛ラーメン

スープが醤油ベースであっさり。。。それでいて後からピり辛(*^_^*)


卵黄を絡めて美味しくすすります。



お肉と麺を同時に頂きます。



飛騨牛A5等級をたっぷり200g使用した「ブリスケ」という部位のお肉が最高(*^_^*)


あっさり醤油出汁にお肉の旨味が溶け出し、麺の喉越しとお肉の歯ごたえがマッチして最高に美味しい一杯です。



そして、こちらも超賄い裏メニューの仮称「うまかチャーハン」(*^_^*)

某(^_^;)とあるラーメン屋さんのチャーハンを大将が自力で再現した一品


こちらも醤油味でニンニクたっぷりの具の炒め具合が最高で、ラーメンと一緒に進みますね(*^_^*)



焼肉屋さんなのに、拘りのラーメン屋さんよりも拘る大将の懇親の一杯に大満足です。

ごちそう様でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-21 23:41:46 (719 ヒット)

ゼロ・グラビティ



http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/


『しあわせの隠れ場所』などのサンドラ・ブロックと『ファミリー・ツリー』などのジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げる。監督を務めるのは、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『トゥモロー・ワールド』などの鬼才アルフォンソ・キュアロン。極限状況下に置かれた者たちのドラマはもとより、リアルな宇宙空間や事故描写を創造したVFXも必見。





あんまり3D映像は好んで観る方じゃありませんが、この作品だけは絶対に3D映像で観た方がいいですね(^_^)v

はい、映像は素晴らしい(^_^)v

宇宙空間をリアルに表現しています。(@_@;)

破片がぶつかる
ゴミが飛んでくる
スピード感

リアルに近いくらいの臨場感が最高です。

宇宙空間の美しさ、静けさ、怖さ、寂しさ・・・等

を体感する事が出来ます。(#^.^#)

ストーリーはというと。。。(^_^;)
これは、まあスルーします(笑)
映像の凄さにストーリーの残念さはそうでもいい感じ(笑)

この作品には、「生きる」というメッセージが込められ、地球や人間社会とはかけ離れた全く容赦の無い「宇宙空間」という存在を最初から最後まで描写することで地球という人間の故郷の温かさや大切さを表現してしますね(#^.^#)

兎に角、後にも先にもハリウッドの技術が結集した映像が素晴らしい(^_^)v

はい、三人目の宇宙飛行士になった気分です(^_^)v

3D、字幕版の大画面スクリーンで観るべし(#^.^#)



投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-20 23:39:48 (835 ヒット)

たった5分でリラックスできる11の方法 「ガムを噛む」「動物と触れ合う」など


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/12/19/397196/


仕事や勉強、子育てに家事に、目が回るほど忙しい毎日を送っていると、ストレスがどんどん溜まっていってしまう。心と体を休める時間をゆっくり取れないのなら、数分でもリラックスする時間を設けたいものだ。そこで、「たった5分でリラックスできる11の方法」が選出されたので紹介





1. ダークチョコレートを食べる 

2. 音楽を聴く 

3. ガムを噛む 

4. 動物と触れ合う 

5. アロマなどの香りを嗅ぐ 

6. 深呼吸する 

7. 笑う 

8. 独りになる 

9. 自然や植物と触れ合う 

10. ビタミンCを取る 

11. 歌って踊る 



続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-19 23:29:13 (848 ヒット)

昨夜は家づくり勉強会基本編の講師でお世話になった
湯沢開発株式会社 http://www.y-kaihatsu.co.jp/
の高橋正明社長と夕食を。。。(#^.^#)

実は、高橋社長は東海地方ににこられる度に名古屋メシをご希望されます。

名古屋メシ制覇に向けての今回、高橋社長は強く強くひつまぶしをご所望(^。^;)

という事でtake1の「お・も ・ て・な ・し」は

ひつまぶしの元祖で老舗中の老舗

あつた蓬莱軒 神宮店
http://www.houraiken.com/

にお連れしました。(^_^)v

実は、take1が勤めていた名古屋時代のの建築会社が蓬莱軒神宮店を施工しました。(#^.^#)


土曜日の夕方6時過ぎ?
混んでいるのかと思いましたが、15分程度の待ち時間で2階のお座敷席に案内されました。


はい、蓬莱軒のひつまぶしです(#^.^#)



木製の円形の器にご飯とまぶしたウナギがたっぷり

薬味には刻み海苔、わさび、ネギで。。。


ひつまぶしの食べ方は3種類


まずはそのまま。。。。
口いっぱいにウナギの香ばしさとふっくらあっさりの脂のしつこくない身が広がります。(#^.^#)

次に海苔とネギ、そしてわさびを加えて。。。
個人的に海苔の風味がウナギとまっちしていて大好きです。(#^.^#)


高橋社長、うみゃ?かね?!(^^)!




最後に出汁を加えての茶漬け。。。(#^.^#)

昆布出汁がまぶしと溶け合い一気に喰らいます。


ごちそう様でした(#^.^#)

器のまぶしがマジックのように消えてしまいました(笑)


老舗はよく、有名なので集客に困らずあぐらをかいているなんて言われますが(@_@;)
蓬莱軒のひつまぶしは最高に美味しい最高の名古屋メシだと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-18 23:46:27 (663 ヒット)

本日は美濃加茂市の珈琲 杏樹
に於いて、「マイホーム取得の入門講座」と題して、基本編の勉強会を開催させて頂きました。



http://take-1.sakura.ne.jp/take1/iezukuri1.pdf


セミナー会場です。



講師は、秋田県湯沢市から
湯沢開発株式会社 http://www.y-kaihatsu.co.jp/
の高橋正明社長をお招きして講義して頂きました。






セミナー中、何度もうなづく姿勢、熱心なメモ、皆様の真剣な眼差しで聴講して頂き、主催者として感謝申し上げます。

セミナー終了後、質疑応答も兼ねたざっくばらんな座談会を開き、ご参加して頂いた方々と親睦を深めました。(#^.^#)

本日ご参加下さった皆様、まことにありがとうございました。

また、この家づくり講座は、シリーズになっていて、この先一か月ごとに違うテーマで開催します。

途中参加でも、単発参加でもOKですので、ご興味のある知人をお誘いの上、またのご参加をお待ちしております。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-17 08:38:52 (724 ヒット)

〜お知らせ〜
マイホーム取得の入門講座 基本編開催



http://take-1.sakura.ne.jp/take1/iezukuri1.pdf


日時:1月18日(土曜日)PM1:30〜3:30
会場:珈琲 杏樹


講座について

「家づくりって何から始めたらいいの?」
「どんな流れで進んでいくの?」
「どんなことを知っていたらいいの?」
そんな家づくりの疑問を解決し、確かなマイホームづくりを進めるための勉強会です。



第1回目は基本編

●家づくりを始める前に
●後悔しない家づくり
●工務店の選び方
●安心の予算計画
●家づくりに必要な費用とは



お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様のご参加をお待ちしております。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-16 23:05:25 (2121 ヒット)

株式会社マジックポット http://magicpot.jp/
さんが経営している
手品家三宮店 http://tejinaya.jp/sannomiyaten.html

で、

銀座の有名な老舗バジックバー「ハーフムーン」のオーナーのヒデさん

投稿日時:2013-09-28
贅沢なマジックバーの梯子で大興奮(@_@;)
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1421



世界的な超有名なマジシャン:セロ
http://www.cyrilmagic.jp/

のマジックショーを堪能しました(#^.^#)

実はヒデさんは、セロの師匠だそうで、師弟共演というこの先もう観られないかもしれない二人一緒の空間に立ち会わせて頂きました。


マジックを終えて、セロとツーショット(#^.^#)



シャツにサインをして頂きました(#^.^#)



声かけして頂だき、夢のような時間を提供して下さった仲村先生ありがとうございます(#^_^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-15 23:37:56 (1111 ヒット)

お施主様の要望に応え、ワインボトルのホルダーをこんな感じで製作(#^.^#)




無垢のスライス板を利用したオブジェにもなりますね(#^.^#)


ワイングラスハンガー付もあります(^_^)v



ご興味のある方は、take1まで(^^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-14 18:06:05 (791 ヒット)

キャプテン・フィリップス



http://www.captainphillips.jp/


2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致されたコンテナ船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ。船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を、緊張感あふれる演出で活写する。原作は、船長リチャード・フィリップスが著したノンフィクション。『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などのポール・グリーングラス監督が映画化した。船長としての誇りと拘束された恐怖を体現するトム・ハンクスの熱演と、リアルで迫力ある救出劇が見どころ。





引き込まれました(#^.^#)

はい、トム・ハンクスの熱演に大満足の一本でした(^_^)v

はい、実話の映画化。
トム・ハンクス演じる主人公キャプテン・フィリップスとの海賊の駆け引き、攻防の物語です。(@_@;)

実話作品なので、結末は解ってはいましたが、作品の中身は半端なく凄い(@_@;)

take1が映画を評価する基準として、緊張感、緊迫感を重視しますが、この作品は予想を大きく超えた緊張と緊迫の内容です。

リアル感が半端なく、臨場感があり、迫力が兎に角凄い。(@_@;)

4人の海賊に襲撃され、手に汗握る攻防の数々。。。

海賊4人がそれぞれ個性があり、それがまた危うくいいテイストになっています(^_^;)

クルーの命を思う自己犠牲と正義感の主人公。
主人公の立場に感情移入して、同じ緊張感と葛藤で入り込んでしまいました(#^.^#)

また、場面が救命ボートになってからの息苦しさは凄い。
心理戦と駆け引きは見応え充分です。

また、脚本も素晴らしく、海賊達の生活境遇から海賊行為に至るプロセスに説得力を与え、また主人公キャプテン・フィリップス船長のリーダーとしての存在感。
人間力の凄さ、肝の据わった男であり、判断力や冷静さが見事に描かれています。


はい、お薦め作品です。


« 1 ... 10 11 12 (13) 14 15 16 ... 64 »