コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年05月  >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-13 23:14:21 (777 ヒット)

【衝撃研究結果】ジムで長時間鍛える必要なし! 10分以内の運動でもシャープなボディを手に入れられることが判明


興味深い考察ですが、ようは短時間でも、プチでも継続が大事ですね(^_^;)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/09/22/369439/


たるみのない引き締まった体を見ると「羨ましい」と感じながらも「キツイ運動をするのは避けたい」「スポーツジムなどに通う時間がない」と思う人は多いのではないだろうか。シャープな肉体は、ジムなどで何時間も鍛えた末に得られるものと思われがちだ。

しかし、アメリカで行われた研究によると、メタボ対策や体重を落とすためなら短時間の運動で十分、それどころか方法によっては、ジムで長く過ごすよりも効果が大きいことが分かった。ジムに通って長時間自分の体をいじめる必要などなかったのだ。





・運動の時間より質

・階段を使うだけでもOK

・毎日続けることが肝

・気持ちが大事なのは同じ


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-12 23:00:32 (1813 ヒット)

本日は、美濃加茂市の修心塾道場の2014年度鏡開式に門下生の一人として参加させて頂きました。

修心塾道場公式HP
http://minokamoshushinjuku.web.fc2.com/
がんばれ修心塾道場
http://shushinn.blog100.fc2.com/


修心塾道場は、美濃加茂市にある柔道場で、道場師範:故加納鉦先生が約30年前に開かれ、現在も青少年の柔道育成、美濃加茂市、中濃地区、岐阜県、東海地域の柔道発展に大きく貢献しています。

 修心塾道場師範 故加納鉦先生
 http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=54



現在は、御長女の孝子さんが塾長を務められ、週三回子供から大人まで柔道を通じて心身を鍛え、take1の同級生と後輩が道場生の指導にあたっています。

take1も小学校から修心塾道場に入塾させて頂き、高校卒業まで通わせて頂きました。そんなtake1も修心塾道場の門下生の一人です。


鏡開式は、新年の挨拶から訓辞、各種表彰、昇段昇級の発表、講道館型式演舞、記念撮影・・等と行われました。


厳かな雰囲気の中の平成26年度修心塾道場の鏡開式です。



同級生で参議院議員の渡辺猛之君が出席してくれました(#^.^#)



この日は、take1も柔道着を着ての参加です。久々に着る柔道着。やっぱピシッと気合が入ります。



ご来賓挨拶、各種表彰、昇段昇級の発表の後


これより講道館型式演舞の披露です。

投げの形。手技、腰技、足技の他に、真捨身技、横捨身技を加えた合計15本を披露






固めの形






石黒六段による講道館護身術。






中学生女子による柔の形



石黒六段による五つの形。受けはtake1の同級生、片桐徹五段






岸和正五段による極めの形






take1の同級生、福井良充五段と片桐徹五段による古式の形







鏡開式の後は、恒例のお汁粉会(#^_^#)



お正月、雑煮はよく食べますが、ゼンザイは家ではまず食べないので、こんな機会だからこそなのかもしれませんが、毎年の鏡開きの楽しみの一つでもあります。

では、頂きます。



加茂高校柔道部顧問の渡辺先生も美味しく賞味(#^.^#)



みんなで食べるゼンザイは美味しいですね(^^)v
小豆の甘みと餅が絡み、大変美味(^_^)v。。。でも何杯もは無理ですね(^_^;)。。。(笑)


ご父兄の皆様ありがとうございますm(_ _)m
御馳走様です(#^_^#)


道場のみんなから元気を頂き、今年も一年頑張りたいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-11 23:23:30 (709 ヒット)

お正月の風景ですが(^_^;)・・・今頃掲載(笑)

去年の大晦日に
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している親友の清水君からすき焼き用のお肉を頂き食べました(#^.^#)


A5等のすき焼き用の飛騨牛(@_@;)











ウマシ。。。
最高に柔らかく甘く美味しかったです(#^.^#)

ご馳走様でした(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-10 23:55:39 (705 ヒット)

47RONIN


http://47ronin.jp/

世界的スター、キアヌ・リーヴスを主演に迎え、歌舞伎や映画、ドラマなどで不動の人気を誇る「忠臣蔵」を大胆にアレンジしたアクションファンタジー。非業の死を遂げた主君の敵を討つべく集まった47人の浪士と異端の混血のサムライが協力し、数々の試練を乗り越え決死の戦いに臨むさまを描く。監督は、CMなどを手掛けてきた新鋭カール・リンシュ。共演には国際的に活躍する真田広之、浅野忠信、菊地凛子のほか、本作でハリウッド作初出演の柴咲コウに加え、赤西仁も名を連ねる。



好き嫌いがはっきり分かれる作品なんじゃないでしょうか?

日本人が観る固定観念の時代劇ではありません。
日本人が好む忠臣蔵要素が外人感覚で作られています。

それを踏まえてどう感じるのか?どう観客の目に映るのか?
微妙ですね(^_^;)

take1個人としては、外人が作るサムライ作品はこんなもんだろうという感じ(^_^)v

ストーリーは及第点。
映像はやっぱりCG技術も凄く面白かったです。

でも、忠臣蔵を基準に観賞するとツッコミどころが満載(笑)

でも、外人からみて日本やサムライがどう見られているかすごく解ります(^_^;)

でも、これが日本の当たり前だと思われるのが心配ですね(^_^;)

スクリーンに登場する奇妙な侍時代の日本に苦笑い。。。
はい、結構ぶっ飛んだ映像がワンサカ(笑)

オープニングの鷹狩りでは、いきなり巨大モンスターが出現(@_@;)
そこから、日本人には違和感のある映像が次々と登場(^_^;)

刀にしても、庭にしても、お城にしても、着物にしても凄い感じで作られています。

でも、ハウリウッドバージョンであろうとも、やっぱ討ち入りのシーンは興奮しました。

いや、かなり良かったと思います。(^_^)v

真田広之演じる大石内蔵助が大変よかったです。
精一杯威厳ある日本の侍を演じた姿には感動しました(#^.^#)

ここまでで、肝心のキアヌの事が出てきませんが、主人公なんですが、あまりキアヌが目立ってなかったような気がします。(^_^;)

それぐらい、今回は真田広之が光っていたし、その他大勢有名どころの日本人俳優が多用されていてそこが嬉しかったとこでもありますね(^_^)v

でも、個人的に思うのですが、ハリウッドが日本のサムライをリスペクトしている点が見えるのはには好感が持てます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-09 23:08:08 (976 ヒット)

左利きに隠されたちょっと面白い10の真実 「右側通行は左利きだったナポレオンの影響」など


ぎっちょのtake1としては、興味深い(^_^;)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/11/18/387999/


食事の時に隣の人の邪魔になるからという理由で、お箸の国には左利きが少ないという説がある。いまだに日本では、左利きだと「お! ぎっちょなの?」とか、スポーツ選手は「彼はサウスポーなんですよね」などと、“左利き = 他の人はちょっと違う” という目で見られがちだ。

そこで、左利きはやはり右利きとは一線を画す存在なのか、左利きに隠されたちょっと面白い10の真実を紹介。





1. 世界中で9人に1人が左利き 

2. 左は縁起が悪い 

3. 左利きには統合失調症が多い 

4. 左利きの政治家はテレビ討論で有利 

5. 左利きは酒をよく飲む 

6. 左手は不浄 

7. オウムは左利き 

8. ヨーロッパの古城では左利きの騎士が有利 

9. 左手を使用中は音の変化に敏感 

10. 右側通行はナポレンオの影響 


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-08 23:52:57 (824 ヒット)

昨夜は、東白川村が幹事町で、フライングモンキーの新年会に参加してきました。


フライングモンキーとは?
加茂郡7町村の商工会青年部の同級生有志の会の名称で、昭和43年、44年早生まれの干支は申と酉という事から・・・・ある意味単純でひねり無し(笑)


場所は、美濃加茂市にある
創作居酒屋 居酒屋 坐・楽  http://www.the-gaku.com/


参加したメンバー。。。。




参議院議員の渡辺猛之君も参加してくれました(#^.^#)




こいつらみ〜んな同い年(^。^;)


互いに同級生で商売をやっているもの同士。
プライベートや仕事。。。等、互いの近況報告や悩みや相談、アドバイスを本音で語り合えた本当にいい時間でした。


次回の幹事町は、富加町。
よろしく〜〜〜






フライングモンキーによる過去ブログ

2012年:フライングモンキー忘年会
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1159

フライングモンキー七宗場所 〜於:七宗遊園〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=910

2011年:フライングモンキー忘年会
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=773

同級生に会いに行こう 〜参議院議員 渡辺たけゆき君〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=467
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=466


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-07 08:59:15 (864 ヒット)

今日、1月7日は

昔から七日正月と言いますよね(#^.^#)。

七日正月の行事はtake1家も「七草粥」です。


春の七草
セリ(芹)
ナズナ(ぺんぺん草)
ハハコグサ(母子草)
ハコベ(蘩蔞)
コオニタビラコ(小鬼田平子)
カブ(蕪)
ダイコン(大根)


万病から身を守るおまじないとして「春の七草」を刻んで入れた七草粥を食べる日ですが、同じくこの日は「爪切りの日」でもあるそうです。

昔から「七草爪(ななくさつめ)」と言って、新年に初めて爪を切るのは七日と決まっていたそうです。その由来は、七種を浸した水に爪を漬けて、柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないという言い伝えから来ているようです。一年の無病息災を願う七種粥と七草爪。昔の風習はいいものですね。

という事で、爪は切りませんでしたが(笑)、今朝の朝食は七種の菜の入った粥を食べました。

今年一年、健康でありますように


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-06 14:33:12 (832 ヒット)

タケイチホームも本日から仕事初めですm(_ _)m。。

社員みんなで近くの神社に参拝し一年の抱負を書初めしました。


take1の今年のテーマは『感考即動』



何事も、感じて考えてすぐに行動するよう心がけます。

真剣に全力で取り組ませて頂きます。


今年も宜しくお願い致します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-06 14:22:11 (739 ヒット)

本日の仕事初め・・・の午前中。。。

タケイチホームが塗装工事でお世話になっている協力業者のヒカリ塗装さんに新年の御祓いをして頂きました。

ヒカリ塗装の代表者である塚原さんは、塗装屋さんであり、神主さんという異色の経歴の持ち主です。。。。どちらがメインかは解りませんが?(笑)

今年一年のタケイチホームの今年一年の「社内安全・商売繁盛」をお祈りして頂きました。






塚原さん、今年も御祓いありがとうございます。


今年一年、みんなが無事で健康でありますように


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-05 23:40:12 (814 ヒット)

熱田神宮 http://atsutajingu.or.jp/
にきています。(#^.^#)



本日1月5日は、初えびすです
祖母には、take1が子供の頃より、えべっさんが初仕事に出掛けてお金を儲けてくる初日だと聞かされていました。





えびす・・・
日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が一般的。
えびすは日本の神で古来から漁業の神である。夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須などとも表記し、えびっさん、えべっさん、おべっさんなどとも呼称される。








初えびすは商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りで、1月5日午前0時より熱田神宮境内の上知我麻(かみちかま)神社・大国主社(大黒さま)・事代主社(えびす様)で執り行われます。





祭典にお供えされたえびすの一番札や、福をあつめるという福熊手を得ようと、夜中にもかかわらず我先に争って、大勢の参拝客が境内に溢れる様子が毎年TVのニュースでも取り上げられています。


take1も毎年、名古屋の工務店時代にお世話になった人への年頭の挨拶のついでに、午後から上知我麻神社へ参ってきます。
今年も午後といっても殆ど夕方ですが、参拝してきました。



今日の0時にはここは凄い人でにぎわっていたとは思えない程、流石に夕方は人が少なく、スムーズにお札を購入出来ました。



初えびすで授与される「えびす」のお札とは、「熱田三面大黒」という古図に基づいて描かれたお札で、古くより伝わる熱田独特の絵像です。又、この三面大黒は、えびす様を絵像化した最初期のものとされております。この「一番札」をめざし押し寄せる熱気で境内は溢れかえります。商売の方には「あきないえびす」、お勤めの方には「はたらきえびす」、漁業の方には「とりえびす」があります。

初えびすでお札を受けたあと福を逃がさないように、誰とも口をきかず寄り道もせず一目散に帰宅する奇習も伝えられております。


take1はあきないえびすを購入



熱田神宮本殿にもお参りm(__)m




タケイチホームも明日から平成26年の仕事初めです。
改めまして、今年も宜しくお願い致します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-04 21:57:32 (892 ヒット)

毎年三が日を過ぎた四日の本日は、京都の伏見稲荷大社   http://inari.jp/
に参拝してきました。



伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で、稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされています。


三が日を過ぎた四日目はすいてますね(#^_^#)

早朝のガラガラの参拝は気持ちいぃ?!(^^)!


今年一年間健康に無事過ごせますように。。。。



去年一年間ありがとうございました。



初詣の定番。。。(^_^;)

御神籤を引いたらナント末大吉
どう?解釈?したら?。。。。


take1の楽しみの一つ、境内参道沿いにある日野屋さんで朝飯

ここの日野屋さんは武市家の家紋「丸に九枚笹」と同じ家紋で親近感を覚えます(^_^)v


ここに来たら定番のうまき



天ぷらうどんが美味しい(#^.^#)




帰りは、正月の風物詩?(笑)(^_^;)

超ダラダラの大渋滞に溶け込みながら。。。。(@_@;)



で、帰りは真っ直ぐ帰宅せず。。。(^_^;)
ご贔屓の寿司屋さんで正月のご褒美(^_^)v

北部市場にある
すし正 http://www.okasyou.com/Fsusi.htm

軍艦星人のtake1にはたまりません(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-03 23:10:16 (754 ヒット)

take1家は本家なので、主月には新屋の来客が沢山集まります。(#^.^#)

はい、来客キッズ達にお正月定番の習わし??(^。^;)

今まで、個人的な感覚と依怙贔屓で金額決めていましたが、知り合いの皆さんからそれぞれの金額基準を
教えてもらえたのが変参考になり、今年は悩まず入れました!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-02 23:43:39 (719 ヒット)

永遠の0


http://www.eienno-zero.jp/index.html

零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。主人公の特攻隊員役に、『天地明察』『図書館戦争』などの岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。






素直に感動しました。
愚直に涙しました。

70年程前、日本は戦争をしていました。
そこで命を散らした人の無念や苦痛や決意は、当たり前の平和を生きている自分たちには想像を絶する事ですが、それでもこの先ずっと平和や生命の尊さを次代へと語り継いでいかなくてはならないと思いました。

この作品は、日本人が昔の現実を忘れてしまったものを呼び起こしてくれる映画です。

take1の祖父も戦争体験者でした。
満州にいっていたとは聞かされていましたが、それ以上は何も聞いた事がありませんでした。

この作品を観て思ったのは、健太郎が祖父の事を知り泣き崩れるシーンから祖父にもっと色々聞いておけばよかったと思った事です。

上映時間も144分という長丁場ですがあっという間に終わりました。
面白い作品は引き込まれると時間直ぐ過ぎますね(#^.^#)

この作品は現代と戦争時代のそれぞれを生きた人の心の触れ合いと思いを描いたヒューマン戦争作品だと思いますが、その中でも戦闘シーンを観て、ゼロ戦からの観たパイロットの目線の映像が美しいと感じました。
死を覚悟した人間からの景色はこんな風に映るんだという思いがしました。

戦争については、それぞれの思い、いろんな考え方がありますが

個人的には祖父をはじめ、国家の為に戦った、日本を守ってくれた先人達を誇りに思います。

日本人なら一度は観て欲しい作品です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-01-01 00:40:00 (881 ヒット)

2014年新年年頭の挨拶

ただ今、除夜の鐘突きと初詣に参ってきました。

新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。





take1家は向かって
右隣に宝樹寺さんが。
一件挟んで左隣には諏訪神社が。

毎年凄く近い新年のお参りです。所要時間約20分(笑)

凄く恵まれた環境に感謝。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-31 20:24:44 (824 ヒット)

12月31日、大晦日です。

暖冬のせいか?
ただの月末なのか?

世間はあまり大晦日のような雰囲気には感じませんが?、take1家はお正月を迎える準備で大忙し(^_^;)


神様、仏様、各箇所、各部屋にお供えするお正月のお飾りも用意。。。






来年で24年目に突入する
take1の愛車、平成2年のセリカGTfourRCもピカピカに。



そしてtake1家の大晦日は、年末恒例の大根付そば



大好きです。



おひらとイワシ



そして毎年大晦日には
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している親友の清水君からすき焼き用のお肉を頂きます。

セリで一頭買いした枝肉を丁寧に手切りをしてくれています。
清水君毎年ご馳走様です。ありがとう(*^_^*)








年末の挨拶

さて、今年も残すところあと数時間!
今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

2013年の今年の漢字が【輪】であるように、日本全体に喜びの輪が広がったのを感じた年ではなかったでしょうか。

また、タケイチホームは今年もみなさまに支えられてこの1年間を乗り切る事が出来ました。

今年一年本当にありがとうございましたm(_ _)m

今年学んだことを忘れず来年は更にステップ・アップした素晴らしい年にしていきたいですね。

来年もタケイチホームを宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-29 23:19:01 (1225 ヒット)

12月29日の夜は毎年恒例
美濃加茂市加茂川町にある「うを完」さん http://uokan.com/
に於いて開催のtake1が所属している盆踊りグループ舞童(まいどう)主催の忘年会です。

もう20年以上29日に続いている恒例行事で、「うを完」さんもこの舞童の忘年会が仕事納めです。



「舞童」とは?・・・盆踊りをこよなく愛する踊助平(おどりすけべ)達の集まった盆踊りグループで、毎年夏になると各地区の盆踊り会場に出没して楽しく踊っています。盆踊りの普及発展、盆踊り人口の増加を願い、そして踊りの楽しさを共有したいという思いの元、take1も夏になると踊り会場に出没してます。

そして、舞童は、昨年2012年に25周年という四半世紀の節目の年を迎える事となりました。

舞童結成25周年記念祝賀パーティー
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1092


そんな踊り助平達の今夜は忘年会兼今年最後の踊り納めでした(o^_^o)

過去沢山この盆年会の幹事を仰せつかり、忙しい毎冬でしたが、近年の年末のこの忘年会は何もない身体一つでの御気楽参加でした。


過去の様子・・・

2012年舞童忘年会(盆年会) 〜於:うを完〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=submit&storyid=1168

2011年舞童忘年会(盆年会) 〜於:うを完〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=806

2010年舞童忘年会(盆年会) 〜於:うを完〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=submit&storyid=497


いきなりオープニングでの盆踊り。。。今年美濃加茂市中を席巻した「グレート・フォー・オンサイ」

幹事メンバーが某TV局の大ヒットドラマをモチーフにした衣装でスタートから盛り上げます(^_^)v


26年目を迎えた今年から舞童も3代目頭が中心に。。。

3代目頭のケースケ君の挨拶


宴会の様子。。。













2013年の思い出、来年の抱負、近況報告・・・等
踊り仲間と一緒に飲んで、食べて、語って、踊って、楽しい時間を過ごせました。


そして恒例の今年最後の盆踊りタイム。



毎年この人の参加が当たり前に。。。(^_^;)








お店の人も慣れたもので、踊り子達の隙間をリズムに合わせて通過して、料理を運んでくれます。世の中広しといえども、舞童の忘年会は、やっぱ「うを完」さんじゃなきゃ出来ませんね。毎年お世話になり本当にありがとうございます。








特に人気の高かった5曲を楽しく踊りました(^_^)v


そして、最後は「まつさか」で踊り納め
郡上市から郡上踊り保存会の吉村健治(左)も来てくれて、生歌での「まつさか」です。



2014年の舞童忘年会(盆年会)。。。次回幹事はこのメンバーで決定



音頭3本締めで中締め



そして、楽しい盆年会の余韻でまだまだ盛り上がり(笑)






頭をケースケに渡してからかなりナンパになった2代目頭。。。何ちゅう笑顔や(#^.^#)









この後会場を移動しての有志一同は3次会朝5時まで盛り上がったとの事らしいです。(笑)


3代目頭ケースケと帰り支度のtake1(^_^;)

take1はこの後、毎年恒例、今年で4回目(^_^;)
うお完さんから自宅の七宗町上麻生までの約18キロを酔い覚ましに歩いて帰宅(笑)


来年27年目を迎える舞童ですが、3代目頭のケースケ君を中心に踊場の活気と発展に協力していきたいと思います!(^^)!

踊り助平のみんな、今年も楽しい夏をありがとう。来年も踊り場で楽しい時間を過ごしましょう(^o^)

30周年に向かって来年も輝く夏でありますように


2013年:舞童主催盆年会フォトムービー(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-28 23:34:39 (2324 ヒット)

以前のブログでもかきましたが、最近take1はマジックにはまっています(^_^;)


マジックバーで懇親パーティー 〜株式会社マジックポット:手品屋岡山店〜  投稿日時:2013-12-14
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1501

奇術の日  投稿日時:2013-12-03
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1490


マジックにはまらなかったら絶対に来店しなかたであろうマジックショップというカテゴリーのお店(@_@;)

マジックショップ マジョック
http://www.majock.net/top.html
http://blogs.yahoo.co.jp/majock112



店内にはところ狭しといろんなマジックグッズが並んでます(*^_^*)




マスターはプロマジシャンで、グッズを購入するときには、親切丁寧に説明してくれて、マジックも沢山披露してくれます。

一度行くと1時間位居ちゃうtake1ですが、来年も時々は通うでしょう(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-27 23:37:19 (788 ヒット)

先日、基礎屋をやっている仲の良い後輩と二人でプチ忘年会を(#^.^#)

身体を温めて元気つけたいよね

という要望から韓国料理を食べに行きました。


店の中は韓国文字と韓国のTV。。。(@_@;)
日本ですが、店の中は韓国一色です(^_^)v



チゲ鍋と迷ったのですが、モツ鍋を注文

色を見ただけで元気が出てきます(#^.^#)


素敵な笑顔やね(#^.^#)



激辛に舌鼓!(^^)!



雰囲気そのまま韓国屋台でメニューも徹底して韓国料理



楽しい時間を過ごしました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-26 23:31:25 (779 ヒット)

「年賀状は25日にまでに。」

という郵便局ですが、take1はあんまり焦ってはいない様子。。。(#^.^#)

毎年の年賀状シーズンのこの時期になるといつも思うのですが(^_^;)

会社の目の前に郵便局があるのは本当にラッキーだと感じます(#^.^#)



印刷して、完成した先から流れ作業のように直接窓口へ(笑)

弊社のいつもの光景に局員さんも慣れた笑顔で対応してくれます(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-25 08:53:37 (714 ヒット)

今年も、もうあと一週間となりました。

そんな時期、来年のカレンダーの包みをあちこちで目にするようになりました。

そんな弊社もただ今、お世話になったお客様宅へカレンダーを持って年末の挨拶に回ってますm(_ _)m

で、来年のタケイチホームのカレンダーは。。。。
2013年タケイチホームの年齢別健康チェックカレンダー




年齢別に、各月ごとに、健康チェックを紹介したカレンダーです。

各日にちに書き込みも出来、大変便利なカレンダーですよ。



お客様に、毎年恒例の弊社の健康チェックカレンダーを楽しみにして頂き、掛ける場所まで決まっているのは嬉しい限りです(#^_^#)

我が家の一番目に付く所へ掛けて頂ければ幸いです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-24 23:50:29 (813 ヒット)

先日、take1の幼馴染で大親友のK氏と2人で忘年会をしました(#^.^#)
K氏は、同じ地元七宗町で
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している大将です。


今年こそは。。。。と去年から計画していた「すっぽん鍋」を(^_^;)

美濃加茂市役所の裏にある割烹料理の「若」で事前予約を入れてさばいて頂きました。(^_^)v

「あんたら二人、これ以上元気になってどうするの?」

と、身近な人に言われたK氏です。(笑)


盛り付け



刺身

胆嚢はK氏が。。。(^_^;)


脾臓を頂きます(^_^)v

そして、肝はアッサリしていて美味しかった(#^.^#)


すっぽんと言えば生血でしょう(^_^)v

赤ワインのごとく、一気に飲み干しました(@_@;)


お待ちかねの鍋



ハフハフ。。。旨い






こんな栄養たっぷり、コラーゲンたっぷりの鍋を見た目で食べれない人がいたら、その人は可哀想ですね(^_^;)

すっぽんのエキスが出し汁に溶け、野菜にも染み渡り最高です。
一匹で4人前でしたが、2人で美味しくタップリすべて頂きました(*^_^*)


煮こぼれした汁がテーブルの上で盛り上がって固まるのを見ると、コラーゲンの塊だって思いますね(*^_^*)


そして、やっぱ〆は雑炊でしょう



味が染み出て最高です。



もう満足。ご馳走様でした(*^_^*)


残ったのはこの甲羅だけ(@_@;)

それ以外はすべて二人のお腹の中へ(^_^;)


自然の生き物って凄いよね



親友とたっぷりの栄養を肴に、今年一年を大いに語り合った楽しい時間でした(^_^)v




余談・・・・・

翌日。。。。朝起きたら、肌がスベスベ(@_@;)
女性が食べたら、確実に化粧のノリが違うんじゃないかな?(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-23 23:41:10 (752 ヒット)

少ない量でも満足感が得られる! ダイエットにもなる「集中して食べる」ための9つの方法


今月は色んな意味で(^_^;)肥育の季節ですね(笑)
・・・という事で、意識しなきゃ(^_^;)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/10/09/376788/


みなさんは、普段食事にどれくらいの時間をかけているだろうか? ゆっくりと味わいながら食べているだろうか? 忙しさのあまり食事をぱっぱと済ましている人も多いだろうが、健康食サイト「Summer Tomato」を運営するダリヤ・ローズさんは「料理に意識を集中して食べる」ことを提唱している。

意識を目の前の食事に集中して食べることで、食べ物をより深く味わうことができるばかりか、少ない量でも満足感を得られるためダイエット効果もあるのだ。以下に、ローズさんの提案する「意識を集中して食べる」ための9つの方法を紹介したい。



【料理に意識を集中して食べるための9つの方法】

1.一口25回噛む

2.利き手ではない手を使って食べる

3.1週間、箸だけを使って食べてみる

4.一口ずつ、ゆっくりと食べる

5.最初の一口は、目を閉じて食べる

6.食材の味を確かめながら食べる

7.料理をお皿に盛りつける

8.テーブルに座って食べる

9.静かな空間で食べる

静かな場所で食べることも大切だ。携帯は離れた場所に置き、テレビを消して、目の前の料理の味と匂いに集中しよう。

以上が、「料理に意識を集中して食べる」ための9つの方法だ。どれも今すぐ実践できるものばかり。普段急いで食事をとっている人は、この機会にゆっくり食事をする習慣を生活に取り入れてみてはいかがだろうか?




続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-22 23:54:39 (807 ヒット)

今日は暦の上では冬至。

一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。

日本では、古くからの風習で、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われていますね。

はい。
take1家の昨夜は、柚子湯でした(#^.^#)



湯気で曇ってしまいハッキリしませんが、柚子を数個程布袋に包んで浮かべてます 柑橘系のいいニオイですね〜(^o^)
暖かぁぁ〜〜。。ホクホクです

風邪が流行ってはいますが、柚子湯に入って暖まって、ますます健康になってしまう事に感謝です。




あっ、カボチャ食べてないぃぃ〜。。。。(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-21 23:26:32 (726 ヒット)

かぐや姫の物語


http://kaguyahime-monogatari.jp/

数々の傑作を生み出してきたスタジオジブリの巨匠、高畑勲監督が手掛けた劇場アニメ。日本で最も古い物語といわれる「竹取物語」を題材に、かぐや姫はどうして地球に生まれやがて月へ帰っていったのか、知られざるかぐや姫の心情と謎めいた運命の物語を水彩画のようなタッチで描く。声優陣には、ヒロインかぐや姫にテレビドラマ「とめはねっ! 鈴里高校書道部」などの朝倉あき、その幼なじみを高良健吾が務めるほか、地井武男、宮本信子など多彩な面々がそろう。



直近のジブリ作品

風立ちぬ 投稿日時:2013-09-06
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1404

があまりtake1の中では芳しく無かったので、ためらっていましたが、まずは観賞。。。。

日本人なら誰もが知っているであろうかぐや姫。
日本最古の物語といわれる「竹取物語」を現代版にリニューアルした作品です。

物語の概略はそりゃ誰もが1分程で言えるんじゃないのかな?

その物語を137分という上映時間でどう?表現しているのか?興味もありました。

まず、映像がシンプルでいて、凄く美しく、素敵(#^.^#)柔らかいタッチと雰囲気は水彩画のよう。色遣いも、優しく淡い。

人物表現も温かい感じで可愛く、観ていて思わずニッコリとしてしまいます。(#^.^#)

何というか?アニメの人工的な冷たさが全く無く、体温を感じるようで、物語と映像の雰囲気がとても合っていました。

この映画はそれぞれの対比をうまく表現しています。

・田舎と都
・愛と欲望
・天上と地上

姫が田舎の仲間たちと野山を駆け回る姿は生き生きとしていて笑顔で躍動感があり、一転、都の都会暮らしから、自然児の笑顔が消え、だんだんと自分らしさを失い、笑顔が消え気力を失くしていく姿は、悲しく哀れ。。。。(>_<)

翁は、当初は姫を授かった事がただただ有難く、素直で純粋な喜びだけでしたが?金を手に入れた事から欲が出てきてしまいました。
勿論、翁の気持ちはかぐや姫を思っての事なのでしょうが、姫の実際の気持ちを聞くことなく、強引に高貴な姫にしなければという、自分の思いを押し付けます。

翁の自分勝手な自己中的なかぐや姫への思いは、現代においても親が子供に対する愛情のあり方に置き換えられますね。(^_^;)

そして、汚れの無い天上(月)と汚れた醜い地上。。。

月からのお迎えが来たときの天上の人々は、直感的に極楽浄土の人々をイメージしてしまいました。
中心的な人物は阿弥陀様っぽい?(^_^;)

その瞬間に昔から普遍的語り継がれている日本最古の物語には仏教的な思想が根本にあり(take1の家が仏教という事もありますが・・・)、エンディングには涙腺が緩み、結末にも納得いきました。

仏教用語でいう

・愛別離苦(あいべつりく)
・求不得苦(ぐふとくく)
・輪廻転生(りんねてんしょう)

が組み込まれているんじゃにかと思います。

はい、日本最古の物語、「竹取物語」がこんなに奥深い内容のだったとは改めて知りました。

心に響いたのは物語と映像だけでなく、実は歌と音楽にもやられましたm(__)m

子供が歌う唄、かぐや姫が歌う唄は、歌詞も音楽もなぜか?心に響きまくり。。。(涙)

take1の琴線に響き魂が共鳴するというのか?DNAに触れているというのか?
何とも言えない心地よさに涙腺が緩みました。

この年齢になり涙もろくなっているのもありますが、アニメで泣いたのは久々です(>_<)
本当に魂を心をゆさぶられました。

・本当に大切なものとは何か?
・本当の幸せとは何か?

そんな監督のメッセージが伝わってきます。

大切な思いが沢山詰まった素晴らしいアニメーション作品です。

お薦め作品です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-20 23:12:58 (703 ヒット)

REDリターンズ


http://www.disney-studio.jp/movies/red/

引退した元スパイたちの活躍を描いた、人気アクション『RED/レッド』の続編。至って静かに日々を過ごしていた元CIAの敏腕エージェントが、仲間らと行方不明の小型爆弾を追いながら事件の裏に潜む巨悪に挑む。ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンら名優たちが前作に続いて登場。さらにアンソニー・ホプキンス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、イ・ビョンホンという豪華な面々が共演。老いてますます盛んを地で行くようなノリや見せ場を堪能できる。



面白いけど展開は滅茶苦茶(#^.^#)

でも豪華ロートル出演者をスクリーンで観ているだけでもいいでしょう(^_^)v

そこにアクションが加わっているから満足な作品ではあります。


でも、でも、でも。。。。

やっぱ前作の方が個人的には面白かったですね(^_^;)

同じ出演者なのですが、監督が代わったのが原因なのか?テンポというか?色調というか?テイストが微妙にズレていた感じがします(^_^;)

前作と比べると、今作品はキャラのおバカぶりやギャグが増した感じで、一流俳優を使ってはいますがB級チックな味付けに仕上がっていますね(^_^;)

B級アクションが大好きな観客は前作以上の満足かもしれませんが、個人的にはチョット。。。(^_^;)

この先、3匹目のどじょうがあるのか?どうか?解りませんが、同じキャストで
痛快なアクション作品にしてまたスクリーンに登場して欲しいですね(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-20 23:06:20 (998 ヒット)

師走も押し迫った冬晴れに(#^.^#)

先日、take1家の玄関前の小さい小さいお庭を、take1と同じ地元七宗町に住む同級生で幼馴染の一樹造園さんに剪定して頂きました。

一樹造園さんは、take1と同じ地元七宗町に住む同級生で幼馴染の渡辺健一君が親方として経営している造園会社です。


take1の同級生、一樹造園の渡辺健一君。



健一君に剪定をしてもらうと、今年ももう終わるんだな〜?って思います。

本日は剪定作業お疲れ様でした。

庭もスッキリして気持ちいい正月が迎えられるかな?


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-19 23:52:07 (1247 ヒット)

先日、タケイチホームがお世話になっている銀行さんに行った時、行員さんに待ち構えられ(@_@)

「手のひら認証に登録」というシステムに登録を薦められ登録しました(^。^;) 

手のひら認証ATM“ピピット”
http://www.okb.co.jp/personal/conveni/seitai.html








これは、ATMでカードが無くても、手のひらをかざして暗証番号を入れれば使用できるシステムです。(#^.^#)

たまに?(笑)
自宅から財布を忘れて出勤するtake1にはかなり便利な機能です(^_^)v

で、登録したから言うんですけど(^_^;)

すべてのATMに設置お願い致します(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-18 19:40:36 (1443 ヒット)

今週日曜、12月15日の夜、可茂地域活性化委員会の忘年会に参加しました。

場所は、鬼岩温泉 了山
http://www.ryouzan.jp/



可茂地域活性化委員会といえば、かも1グランプリの主催を含めた可茂地域の活性化を目的としたお勉強ブランティア団体です。

それぞれの各町村の現状、悩み、活性化へのアイディアとアドバイス・・・等
飲ミニュケーションを通じて有意義な交流が出来ました。










了山さんの若女将とツーショット(#^.^#)



オープニングに山中委員長が参議院議員
渡辺猛之くん http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
の為に「友よ」という素晴らしい詩を作り朗読されたのですが、それに関連して
VENT SOLEIL(ヴァン ソレイユ)
https://www.facebook.com/pages/VENT-SOLEIL%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A6/205410802827908
の後藤くんが、ケーキを作ってくれました


締めの挨拶は元白川町商工会青年部長の荒川ユーヤ君(#^.^#)






今年一年お世話になりました。

来年の第5回かも1グランプリは、七宗町で開催予定です。
みなさん頑張りましょう。






かも1グランプリ関連


第4回かも1グランプリ in 美濃白川
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1298

第3回かも1グランプリ in KAWABE
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=944

第2回かも1グランプリ in MITAKE
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=606

第1回かも1グランプリin TOMIKA
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=271


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-17 23:59:43 (714 ヒット)

悪の法則


http://www.foxmovies.jp/akuno-housoku/

マイケル・ファスベンダーにブラッド・ピット、ペネロペ・クルスにキャメロン・ディアスにハビエル・バルデムという豪華スターが共演した心理サスペンス。欲望に駆られて裏社会のビジネスに手を出した弁護士とその仲間たちが、危険なわなにハマり否応なく堕(お)ちて行く姿を描き出す。メガホンを取るのは『ブラックホーク・ダウン』などの巨匠リドリー・スコット。セレブリティーたちを破滅へと追い込む謎の黒幕の存在はもとより、予想だにしないラストに驚がくする。




予告で勝手な思い込みをして、期待して観ると後悔する作品です。(@_@;)

予告で登場する豪華キャスト。そして怪しくテンポがいいセンスある流れの語り口(^_^;)

これに騙されてみるととんでもない事になるかも(@_@;)

この作品、ホラー映画ではありませんが、兎に角怖いです。(*_*)

ハリウッドスター達が、容赦なく追い詰められていく模様は斬新(*_*)

この作品で登場するメキシコの麻薬組織の奴らは、もう常識なんて通用しない(>_<)

ヤバいし、怖いし、人間の道徳心なんて何処へいったのやら(@_@;)

イケメン主人公のピンチに対する廻りのアドバイスがまたまた聞いていて信じられない言葉ばかり(>_<)

「もう逃げ場はない。あとは受け入れるだけだ」

こんな助言はないでしょう(@_@;)

絶望感以外何者でもありません。。。。

映像にしても、バイクから首が飛ぶシーンやフェラーリのフロント硝子での行為やらもう何が何だか?

法則って?一体何なの?って感じです。(>_<)

上映時間中、ずっと主人公が追い詰められていくに沿って、take1の精神もヤバくなっていく感じです。

恐怖が増幅し、確実に訪れるであろう死という結末を受け入れる恐怖は想像を絶します。(@_@;)

最後まで観るには、精神力と怖さの克服が必要かも(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-17 23:51:39 (785 ヒット)

「何の意味もない!!」っていう建築物47選


建築屋のプロほど、この画像を見ると有り得ない事に笑うんじゃないかな?(#^.^#)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2013/10/30/383217/


お笑いタレント小島よしおさんの持ちギャグといえば「そんなの関係ねぇ!」が有名だが、忘れてはならないのが「何の意味もない!! 何の意味もない!! ハイ、ズイズイズイ〜」である。まさしく何の意味もないギャグであるが、不思議と元気になってくる。

……だがしかし。家などの建造物において「何の意味もない!!」な状態はよろしくない。意味があっての建造物だ。意味のない建造物なんて、何の意味があるのだろうか。ということで今回ご紹介したいのは、「何の意味もない!!」状態の建造物47選である。












続きはこちら。。。


« 1 ... 11 12 13 (14) 15 16 17 ... 64 »