コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-11 09:17:41 (1532 ヒット)

空気のキレイな家
新築完成住宅見学会のお礼m(_ _)m

お蔭様で、9・10日と2日間開催させて頂きました「空気のキレイな家」の完成住宅見学会を無事終了することが出来ました

ご協力いただきました、七宗町商工会協力業者の皆様ありがとうございます(o^_^o)

日差しの強い暑い日にもかかわらず、ご来場頂きました
ご近所の皆様、OB客様、、新規のお客様、‥等たくさんの方にご来場頂きまして、誠に有難うございましたm(_ _)m。

又、完成見学会を快諾して頂きましたお客様に深く感謝いたします。

当日会場では、スタッフ一同、精一杯のご案内、ご説明を申し上げたつもりではありますが、行き届かなかった点も多々あったことと存じますf(^_^)。ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

家創りは、やはり実際完成した住まい、実際に住まわれる家を見ることが大切です。
『すてきな雰囲気で、今までにない感じのおうちです。 』
『お施主の要望を重視したアイデアいっぱいのお宅すね。』
『提案力と技術力が素晴らしいです。 』
‥等、嬉しい声もたくさんいただきました。

リアル体験でしか得られないことはたくさんあるのですが、
「空気がキレイというのが解かる気がします。なんていうか?空気感が他と違う感じがするんだよね。」
と、抗酸化工法の住宅のよさも皆さん実際に体感されて感想を頂きました。
本当にありがとうございます。

なんとかホームページでもこの空気感をお届けしたいのですが・・・・f(^_^)。

ご参考になった点、興味深い点、その他、今後の住まいへの参考にして頂ければ嬉しいです。また、住まいに関する事で、当社でお役に立てる事、疑問点、相談、ご希望・・・等がございましたら、
お気軽に何なりとお問い合わせ下さい。スタッフ一同喜んでお待ちしております。

 
見学会の様子です。
  
 


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-08 16:51:18 (1660 ヒット)

完成住宅見学会のお知らせ

明日、明後日の二日間、
加茂郡川辺町西栃井で完成住宅見学会を開催させて頂きます。

抗酸化工法で施工した空気のキレイな家を是非

来て、見て、確かめて、体感して下さい。
詳細はこちら
http://take-1.sakura.ne.jp/wtei.pdf

スタッフ一同
心よりお待ちいたしておりますm(_ _)m。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-05 23:55:55 (1605 ヒット)

デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜
http://duplicity-spy-spy.jp/

を観てきました。
題名からスパイ映画なのですが?f(^_^)
007やIMのようなアクション・ドンパチの感じじゃなくて、産業スパイの壮絶な情報合戦を描いた作品です

お久しぶりのジュリア・ロバーツは、相変わらずジュリア・ロバーツでした
美しさと可愛らしさを兼ね備えた、プロポーション抜群のジュリアは、世の万人の女性にも男性にも愛される女優ですね

過去と現在のエピソードが目まぐるしく入れ替わるので、かなり頭を回転させて集中して観ないとストーリーを見失ってしまいそうな感じですが?これを見逃すと、ラストの12時間後のシーンが面白くなくなります。過去のシーンは集中して見なければなりません。

そしてラストにまた大きな騙しがあります。
ネタばれ、想像出来たって思う人もいるかもしれませんが?
僕は、結構気持ちよく「やっぱそうか〜、やられた〜。」って感じです(◎_◎)。
性格が素直な僕だけかな〜?軽〜〜く騙されました(?_?)

観て思った事は、緊張感がまるでない男女の掛け合いと遅いテンポが、スパイ映画というよりも大人のお洒落なラブコメタッチの恋愛映画だったな〜って(o^_^o)。

やっぱジュリアは相手との面白い掛け合いと素敵でお洒落なイメージが
あると思います(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-04 23:47:59 (1707 ヒット)

今日、TVで
「捨てる勇気を持とう」
というテーマで収納術の番組をやっていました。

設計をしていても、収納スペースの確保は重大なテーマです。
狭いよりは広い方がいいのですが?限られた条件の中での有効的な利用方法をいつもお施主様と一緒に考えていますがベストはないですねf(^_^)。

また、よくTV番組で特集をする収納術は現在の押入れや納戸という既にあるスペースを有効利用するテクニックなんかを紹介している事が多いと思います。

観ていて、当たり前だけど、
「なるほど〜!
と思ったのは、沢山のモノをどう?納めるか?ではなく、まずは
「捨てる勇気を持とう」
という発想でした。捨てる快感を身に着けて、そしてスリムで使いやすいスッキリ収納しましょうというテクニックでした。

確かに空間を最大限に利用して隙間無く詰め込んで納めるのもテクニックですが?

・捨てずになんでも取っておく癖
・年々モノが多くなっていく
・スペース確保には限界がある

という欠点が生まれます。

多くのモノを収納する前に、本当に取っておくモノなのか?いらないモノはないか?
チェックする必要があると思いました。

日本人は特に「もったいない、いつか使える」という精神が強いから収納は永遠のテーマなのかもしれません。

そういえば、我社の事務所もカタログやら雑誌のバックナンバーやら色々やたら場所を占領していますf(^_^)。

・・・・・捨てる勇気。。。持たなきゃいけませんね。。。f(^_^)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-03 23:57:49 (1789 ヒット)

ロックバンド「RCサクセション」のボーカルで、歌手の忌野清志郎さんが亡くなった事を今朝ニュースで知りました(ToT)。
正直ファンではないし、個人的には彼のアルバムも持ってなく、テレビや有線で流れてくる曲をながらで口ずさむ程度ですが?人間としては僕の中では凄く記憶に残る人物です

一番最初に彼を知ったのは、
『い・け・な・い ルージュマジック』 - Wikipedia
と言う坂本龍一との曲でした。


『い・け・な・い ルージュマジック』 −YouTube
のPVが強烈なインパクトだったのを覚えてます

確か?僕が中学校2年生だったと思う?。

●奇抜なメイク
●棺桶(僕にはそう写ったんだけど・・?)
●一万円札の札束のばらまき
●坂本龍一との男同士のキスシーン

田舎育ちの無垢で素直???な僕には鮮烈な印象でした(☆o☆)。
それがキッカケで好きになったミュージシャンではありませんが?
一発で彼を覚え、今でもその記憶が蘇ります。

それからよく宴会のカラオケなんかでは、
『雨あがりの夜空に』がよく歌われていたのを思い出します。
僕が昨年度まで所属していた商工会青年部の宴会では、
盛り上げ役宴会部長のウエノ マスヒデ君の十八番で
みんながノレる口ずさめるいい曲だな〜?って思いました

本職以外で忌野清志郎さんを思ったのは、自転車が大好きでよく雑誌に取り上げられていた事ですね。
個人的に僕もロード用自転車に乗っているので親近感が湧いたし、初代自転車名人に選ばれました

自転車を盗まれ世間やマスコミで大騒ぎなニュースだったのも印象に残ります。
そりゃ、盗まれるよ〜〜〜(?_?)
高いパーツを組み合わせた高級カスタムメイドの自転車だもの。

ロード自転車に興味の無い世間一般の人からみたら
目ん玉飛び出る(@_@;)値段だと思います。

僕も自転車大好きだし、自転車は健康に最高だし、環境に優しい素晴らしい乗り物だと思います。
だから、余計に自転車に乗っている健康にいいスポーツをしている初代自転車名人の死が信じられなかったです

個人的に僕が思う事でした。


忌野清志郎さんの心からのご冥福をお祈り申し上げます。
天国で思う存分自転車に乗って下さいm(_ _)m


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-02 17:30:50 (1632 ヒット)

世間はすでに連休に入っている会社が多いのかな?
タケイチホームも会社としては明日から3日間お休みさせて頂きます
でも、私、Take1は今月9日、10日の見学会の資料づくりをしているので
大体事務所に居る予定ですf(^_^)。

今日はOB客様宛てにご案内ハガキを発送させて頂きました



見学会は新規のお客様にタケイチホームの家づくりを見て頂く所でもありますが?
それと同時に、OB客様に現在のタケイチホームの近況、元気な姿を
見て頂く場所でもあると思っています。

現在のタケイチホームが存在するのは、OB客様のお陰です。本当にありがとうございますm(_ _)m。

ご都合が付けば、お気軽にお立寄り下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております\(^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-30 22:28:20 (1667 ヒット)

『感謝に敵なし 反省に終わりなし』

訪問したお客様の玄関に掛けてあった色紙の言葉です。
思わず撮ってしまいました。

当たり前と言えばそれまでですが?
当たり前に無意識にそういう心でいつもいる人は素晴らしい人間だと思います。

自分はどうだろう?
まだまだ当たり前に常にとはいかないですね。

でも、このお客様とのご縁で、この色紙に、この言葉に、この気づきに出会えた事に感謝です。
ありがとうございます。

日々、自分に縁のある全ての人に素直に感謝。
また、自分を客観的に見る事と謙虚な心で、言動に反省です。




天下無敵はチョット表現が大きいですが・・・?


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-28 19:51:38 (2735 ヒット)

昨夜は、平成21年度七宗町商工会青年部第34回通常総会に出席し、その中で、総会終了後卒部式を開催してもらい僕を含め4人の卒部者を祝って頂きました。

平成19年、20年の2年間、青年部長という大役を頂きましたが?
何とか無事に滞りなく任期を終了し、次の部長に渡す事が出来た
のは部員みんなの協力と本会と事務局のサポートのお陰だと思います

13年間の商工会青年部活動を振り返ると本当に楽しい思い出ばかりです。
時には苦しく、嫌な事もありましたが?それも含め、全てが僕の自己成長の糧だったと実感しています。

このかけがえのない地域を愛する
かけがえのない仲間に出会え
共に学び、経験させてもらった全てが僕の財産です

先に卒部された歴代の先輩方、そして次世代を背負っていく
これからの後輩諸君本当にありがとう

これからは、賛助部員として青年部を影ながら支えていきたいと思います。
思いっきり頼ってくれると嬉しいな













 めでたく卒部する4人。右端が僕です。          第34回通常総会の様子です。













  平成21年度新部長:長尾茂治君            平成21年度新副部長:中島慎太郎君       












卒部の賞状を頂きました。                   みんなへの感謝と御礼の挨拶中です
チョット?頭下げすぎかな?













青年部OBでもあります                   ご来賓の方々と各近隣町村の青年部の皆様
七宗町長 井戸敬二さんの挨拶


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-27 16:30:02 (1704 ヒット)

先月の3月10に合格した「住宅ローンアドバイザー」の携帯資格証が今日届きました

「住宅ローンアドバイザー」とは?
財団法人住宅金融普及協会が実施している資格試験です。
この資格は、多様な住宅ローン商品が登場する中で、それらの中から消費者が合理的で、効率的な選択が出来るよう住宅ローンに係わる情報を適切に提供する事を目的として、平成17年2月から登場した比較的新しい資格です。

この資格が出来た目的は、民間金融機関等より変動金利型・固定金利期間選択型に代表される様々な住宅ローンが提供されている中で、住宅購入予定者が「どの住宅ローンが自分にふさわしいのか」を判断することが困難な状況になっており、適切なアドバイスができる人材が求められてきたことにあります。
このように多様化している住宅ローンの情報を住宅購入予定者に対して適切にアドバイスできる人材を育成することを目的としています。

僕は自己のスキルアップとしてではなく、お客様が携わるであろう住宅ローンについての適切な資金計画のアドバイスをさせて頂く為に必要な安心と信頼を目的として取りました。

ここで住宅の資金計画には、2種類あることを覚えておいてください。
●資金調達計画
●借入返済計画
の2つです。
資金調達計画では、例をあげると、金利上昇局面を迎えた現在では、金利は必ず長期固定をお勧めしますし、社内融資をお考えでも、団体信用生命保険は付保されるのか?生命保険をどう見直すべきなのか、全てを納得の上で決めて頂きます。
借入返済計画では、お客様一人一人のライフスタイルに合わせたシミュレーションに基づく返済計画こそが、住宅購入を成功させるコツです。
そういう意味では、アドバイス1つで、お客様の住まいづくり計画の結果は大きく違ってきます。
常に世の中の動きを読み、最新の情報を取り入れ、勉強していきたいと思います



運転免許証曰く、顔写真はやっぱヘン (笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-23 10:07:45 (1952 ヒット)

最近よくコンビニで朝、鯛焼きを買うようになりました
現在マイブームは、朝のたいやきかも?(笑)
コシ餡よりツブ餡が大好きな僕には朝のコンビにで買う鯛焼きは、車内道中の楽しみの一つになりつつあります。また、ブラックコーヒーとのコラボがいい味出してます



脳はブドウ糖が栄養。
糖分がエネルギー

といいますが?最近、朝からスッキリ仕事に取り掛かれるのは、ツブ餡のお陰かな

鯛焼きと言えば、僕の元祖は移動販売で地元に来る金山名物「おひげの鯛焼き」。
買った時の鯛焼きの尻尾の先に付いている余分なコロモが美味しかったな〜
得した気分とパイパリ感が何とも言えないですね。
今も時々聞こえる「泳げたいやきくん」に条件反射する自分です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-22 00:10:51 (2459 ヒット)

映画、スラムドッグ$ミリオネアを観てきました
スゴイ前評判に期待しすぎたせいか?作品的には?今一でしたが?
インドスラム街の生命力、諦めない気持ち、運命、自分に置き換える事で考えさせられる意味では観てよかったと思える一本でした。

ミリアネアの音楽、仕組み、司会者の雰囲気、すべて万国共通なのかな?親しみを持って観れたのが良かったのかもしれません。
エンドロールの全員参加型のダンスはいかにもインド〜〜〜って雰囲気で、大好きなインド料理を食べたくなったよ〜〜(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-17 17:16:42 (1660 ヒット)

昨日、イチローの話題でニュースを見たとき
メジャーリーガーの背番号42が気になりました。

新聞を読むと、黒人初のメジャーリーガー「ジャッキー・ロビンソン」のデビュー記念日に希望者は背番号「42」を付けて敬意を表したとの事。
ジャッキー・ロビンソンの言った有名な言葉に
「不可能」の反対語は「可能」ではない。「挑戦」だ。
と言うのがありますが、僕の活けて無い時の糧になる言葉です。

挑戦が可能になるには、勇気・情熱・行動が必要だと思います。
行動しなかった後悔は最悪ですが、行動して失敗した後悔は、貴重な経験と財産になると思います。
そんな意味でこれからも何事にも挑戦していこうと思う。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-12 20:24:55 (3723 ヒット)

今日は、祖母の米寿祝いを美濃加茂市の山手にある
「ハウオリケン」で行いました

祖母の子供、孫、ひ孫とその家族が一同に集まり、
なかなかこんな機会しか身内が沢山集まる事はないので、
凄く盛り上がったいい一日でした

日ごろ当たり前に過ごしている自分ですが?
亡き祖父と祖母が出会って、自分の親が生まれ
そして自分がこの世にいるんだな〜?
と、当たり前の事を全てが奇跡なんじゃないか?
感じた今日です

今日元気でいる幸せを噛み締めて
先祖に、祖母に、両親に感謝して生きていこうと思います。

おばあちゃん、米寿おめでとう。
2年後の卒寿祝いもさせて下さいね


親族一同「ハウオリケン」の前にて。。〜〜中央白衣の調理服がオーナーの佐橋健一君〜〜

追伸
日曜の定休日に快くOKしてくれて
美味しい料理を作ってくれたオーナーの
佐橋健一君に感謝。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-11 23:58:59 (1662 ヒット)

レッドクリフパート2を観てきました。
映画星人としては、押さえておきたい作品です。
前作もそうでしたが、贔屓無しに面白く、2時間半があっという間に過ぎました。
三国志というと=劉備・関羽・張飛というイメージがありますが?前作では趙雲 
今回は特に周瑜と孔明が中心となった興味深く良い出来でした。
森羅万象・自然界を読み運を引き寄せる強い意志と儀を重んじる心。
今の現代に足りないモノを教えている「ようです。
娯楽映画と呼ぶにはもったいない作品でした。
お薦めの一本です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-03-26 21:18:18 (1915 ヒット)

映画「イエスマン」を観てきました。
賛否両論あると思いますが?宗教色が少し感じましたが、
コメディータッチで前向きな生き方は人生を好転させるといった内容が面白く観れた作品でした。
ノーからイエスへ。日本語で言う、「はい、喜んで」なんだろうな〜?。
言われた方は気持ちよく、言った本人は相手に対して自己犠牲精神で接する。
でもそれはやがて自分に返ってくる事になるんだろうな。見返りを求めてする行為は醜く、
相手に悟られますが?本当に心から相手の為にと思う
自己犠牲を自己満足に思える奉仕の心を持った人には、
幸せが訪れるんだろうな〜?自然に無意識に思える人間になりたいです。


« 1 ... 61 62 63 (64)