コンテンツメニュー








ようこそスタッフブログへ

タケイチホームの
兼松昌史です。

子育て世代真っ只中のマサシが日々感じた事をブログに書いてます。カテゴリーとして
●仕事 ●家族 ●趣味 ●生活
を掲載しています。徒然なる日々の思い。よかったら読んで下さい。(^_^)v
                   マサシのfacebook






タケイチホームの
石井万里子です。

家族みんなが毎日明るく楽しく過ごせる家づくりを日々勉強中のマリコのつぶやきを時々語ります。カテゴリーは
●マリつぶ。。。
よかったら読んで下さい。(^_^)v
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : kane 投稿日時: 2009-04-27 20:08:39 (1680 ヒット)

床の養生が取れました。
養生?と思う方もいるかもしれません。
建築で言う養生とは仕上げ材などがキズ付かないように
柱にカバーをつけたりだとか、床に板を敷き詰めたりします。
フローリングなどは大工さんが前半戦で貼りますので
キズ付かないように紙を敷きその上に板を敷きます。
そうするといろいろな職人さんが安心して作業できます。
建築は養生から”私がこの仕事に就いて、ある大工さんに一番最初に教わった言葉です。
感動するようないい言葉ではありませんが、いつも思い出し、作業しています。

キレイな床が見えると最高にうれしいです。


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-04-24 19:53:05 (1732 ヒット)


今日はただいま新築中のお部屋の空気に含まれる
ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド(アルデヒド類)
トルエン、キシレン、エチルベンゼン、スチレン、パラジクロロベンゼン(VOC類)
の室内濃度測定をしています。
測定前に30分間の換気、その後5時間密閉し、測定開始。

上の写真は拡散方式(パッシブサンプリング)で、測定は24時間行います。
解析は(株)大阪環境技術センターにお願いしています。
そして結果は引渡しの時にお施主様(お客様)にお渡ししています。
今回も抗酸化工法により建築してますので、低い値が出ると思うけど、
結果が出るまでは結構どきどきです。
5/9(土)10(日)に開催します現場見学会で、ぜひ空気のきれいな
お部屋を体感してみてください。


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-03-29 19:31:42 (1798 ヒット)

おたふく風邪です。遊びたいのでぜんぜん寝ません。よくなりません。39℃あっても布団から出て遊ぼうとします。顔はアンパンマンです。

おたふく風邪のわが娘


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-03-24 19:02:11 (1730 ヒット)

ひなまつりはもう終わったけど、3月3日では子供も人形も
かわいそうなので我が家も旧暦で行くことにしました。
4月3日まで飾ります。婚期遅れるかな?
それよりも二人は゛あられはいつたべるの?゛そっちのほうが気になるみたい。

すまし顔の二人です。


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-03-23 16:56:28 (1736 ヒット)

こんにちは タケイチホームの兼松昌史です。
タケイチホームのHPがリニューアルしました。
そこでマサシブログ始めます!



日ごろの仕事内容、家族、趣味、その他いろんなことを
掲載していきたいと思います。


« 1 ... 138 139 140 (141)