コンテンツメニュー








ようこそスタッフブログへ

タケイチホームの
兼松昌史です。

子育て世代真っ只中のマサシが日々感じた事をブログに書いてます。カテゴリーとして
●仕事 ●家族 ●趣味 ●生活
を掲載しています。徒然なる日々の思い。よかったら読んで下さい。(^_^)v
                   マサシのfacebook






タケイチホームの
石井万里子です。

家族みんなが毎日明るく楽しく過ごせる家づくりを日々勉強中のマリコのつぶやきを時々語ります。カテゴリーは
●マリつぶ。。。
よかったら読んで下さい。(^_^)v
サイト内検索
カレンダー
<  2024年05月  
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  
投稿者 : kane 投稿日時: 2009-11-04 23:09:53 (1410 ヒット)

ただいま改装中の現場に薪ストーブを取り付けました。

まずは煙突の取り付け。
うまく煙を排出するためや消防法の規制などをクリアするには
こんなに長い煙突が必要なのです。
高所恐怖症の私(現場監督がそんなんでどーする!)にとって
泣きそうな作業でしたが、足場を組み安全作業を心がけ、何とか完成!



今度はストーブの設置
室内の薪ストーブの重さはなんと138kg!
床は厚み20cm以上のコンクリートに磁器質タイルで仕上げ、重さにも熱にもOK!
3人で何とか運び込み、煙突と接続して完成



早く慣らし運転をしてみたいです。


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-09-26 15:48:33 (1595 ヒット)

先日現場にてちょっとしたケガをしてしまいました。
あわてていたせいもあるのですが、自分の不注意です。

久しぶりにやってしまってかなり痛かったのですが、
たいしたことなくよかったです。

それであわてている自分に気がついて、冷静になれました。
「落ち着いて行動しよう。あわててもろくなことがない。」

ケガは痛かったのですがおかげで勉強できました。


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-07-24 21:30:38 (1560 ヒット)

キッチンの風通しが悪いということでサッシの取替えをしました。
高さをできる限り大きくします。

見積もりの途中で
窓際にもう少し物が置けたら・・・ ということで「出窓」に変更。
壁もメンテナンスのよいキッチンパネルを貼ることに決定。(もとはステンレスが貼ってありました)



普通サッシに木製の枠 幅は約15cmくらい


今回は出窓なので幅は約37cm 仕上げはキッチンパネルです
やかんやまな板がらくらく置けてます。



取替え前 正面はステンレス貼り



開口大きくなり、前よりも明るくなった気がします



外から見た改装前のアルミサッシ。



サッシも高さが約10cm高くなり風通しもよくなりました。

お客様も「風通しがよくなったし、使いやすくなりました。」と好評でした。


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-07-24 12:11:25 (1579 ヒット)

先日受講した住宅ローンアドバイザーの修了書が届きました。
無事、合格してました。

一応合否は22日にネットにて発表されわかっていたのですが、
やっぱり郵送で修了書が届かないとなんか不安でした。(番号見間違いだったりして)
♪あんしん あんしん ひとあんしん♪

これから登録申請をします。
書類に記入し、登録料(¥10,500-)を振り込み書類を返送。
はやければ8月末には登録者証が送られてくるそうです。


今日届いた修了証です


投稿者 : kane 投稿日時: 2009-07-10 12:45:43 (2648 ヒット)

段差のある敷居のかわりに、新たに段差の少ない敷居を入れました。
アルミの材料でもよかったのですが、やはり足に触る冷たさが嫌で
温かみのある木にしました。
これで隣のお部屋へ敷居をまたがずに移動することができます。


取替え前の敷居です。高さが3cmほどありました。


敷居を取り外したところです。左がダイニング左がリビングです。


敷居の高さに合わせて下地を入れます。


新しい敷居が入りました。今度は5mmほどです。


« 1 ... 30 31 32 (33) 34 35 36 »