コンテンツメニュー








ようこそスタッフブログへ

タケイチホームの
兼松昌史です。

子育て世代真っ只中のマサシが日々感じた事をブログに書いてます。カテゴリーとして
●仕事 ●家族 ●趣味 ●生活
を掲載しています。徒然なる日々の思い。よかったら読んで下さい。(^_^)v
                   マサシのfacebook






タケイチホームの
石井万里子です。

家族みんなが毎日明るく楽しく過ごせる家づくりを日々勉強中のマリコのつぶやきを時々語ります。カテゴリーは
●マリつぶ。。。
よかったら読んで下さい。(^_^)v
サイト内検索
カレンダー
<  2024年05月  
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
  
投稿者 : kane 投稿日時: 2014-02-27 20:24:04 (666 ヒット)

こんにちは兼松です

H様邸、建て方も終わり次は屋根工事です
先日、平板瓦が搬入されました

天秤で2束づつすべて手おろしです 
枚数にして役1300枚あります
すごいですね


ルーフィングを敷き

搬入した瓦をすべて揚げます
半日程かかりました


瓦を釘で留めていきます


寄せ棟を納めます


雪止め金具もつきました

 
屋根工事完成です
今回はH奥様の要望でオレンジとイエローの混葺きです
なかなかいい色合いになりました


投稿者 : kane 投稿日時: 2014-02-24 19:26:06 (824 ヒット)

こんにちはカネマツです

本日はH様邸のあんしん瑕疵保証の上部躯体検査がありました
建て方が完了してから大工さんと共に
筋交いや間柱の取り付け、そして金物を取り付けました


こちらはホールダウン金物です
主に建物の角に取り付け、
基礎から柱が抜けないようにする金物です


筋交いです

筋かを止める金物と梁と柱を留める金物です
忘れがないようにしっかりチェックしました


検査員の方に現場を確認してもらい
無事合格できました


投稿者 : kane 投稿日時: 2014-02-13 18:59:12 (661 ヒット)

こんにちはカネマツです

2/16(日)に向けて土台を敷きました

今回はあらかじめ土台に防腐剤が注入してある材料を使いました
なので少し色が緑がかってます


大曳きは桧のままなので防腐剤を塗っていきます


基礎パッキンを敷き

土台を敷きこみ

床下の断熱材を入れます

このあと剛床と呼ばれる厚み24mmの針葉樹合板をしいていきます
これで建前までの準備は完了です


投稿者 : kane 投稿日時: 2014-02-10 18:49:40 (651 ヒット)

こんにちはカネマツです

まずは大屋根から作業をしています

入母屋なのでなかなか難しく大変な部分です


今回使ったのは防災瓦で
昔と違いまず土を使わないのでかなり軽くなります
あと、耐震棟工法ということで逆さにしても崩れないそうです


大屋根が葺き上がりました


投稿者 : kane 投稿日時: 2014-02-08 19:09:31 (639 ヒット)

こんにちはカネマツです

先日行いました点検の時に見つかった
不具合の補修工事を行いました

まずはクロスのしわを補修

切れ目をいれしわを伸ばしての補修です

キレイに直りました


こちらは巾木の角コーナーの取り付け
接着材で確実に貼り付け

写真にはありませんが掃き出しサッシのシャッターの動きも直しました

これから長いお付き合いになると思いますが
A様よろしくお願いします

次回は6ヶ月点検です


« 1 2 (3) 4 5 6 ... 36 »