コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-31 23:35:05 (935 ヒット)

本日、3月31日の月末の年度末

岐阜県海津市平田町の

千代保稲荷神社(通称:おちょぼさん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E4%BF%9D%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

へ参拝に行ってきました。

おちょぼさんは、京都の伏見稲荷、豊川の豊川稲荷とならび、日本三大稲荷の一つといわれ、毎月1日(月末の深夜から)、15日が縁日で、出店が出て、凄く賑わっています。

商売の神様ということで、近隣の各県から色んな職種、商売の方々、それこそ
「水商売」「自営業者」「営業マン」「農家」・・・等の人々で賑わいを見せています。

タケイチホームは3月決算。

商売上はこの日が一年の終わりで、明日の4月1日からまたまた一年の始まりです。


鳥居と夜桜が綺麗にマッチしています。



春休み中の日曜日という事もあり、子供づれの家族づれも多くいました。




平成24年度が無事に終わった事に感謝し、新しい平成25年度の商売繁盛をお願いしてきました。

今年一年も宜しくお願い致します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-22 23:07:17 (1111 ヒット)

3月車検を前に、take1の愛車のボンゴフレンディを廃車する事に決めました。



オイル漏れ、タイミングベルト、バッテリー、マフラー全換え、サスペンション・・・等
車検費用を含め約50万円の出費になるので、廃車という選択をしました。


このフレンディは中古で購入した2台目ですが、約20万キロ乗りました。


take1とフレンディの付き合いは長く

平成8年に初代フレンディを購入して27万キロ乗って廃車。
そして今回この2台目も20万キロ乗って廃車。

フレンディ暦17年で47万キロを乗りました。




1台目のフレンディがシルバーで4WDのディーゼルだったので
2代目も全く同じシルバーで4WDのディーゼルを中古で探してきて
「長いこと大事に乗っているね。」
と言われ、乗り換えた事を知らない人が多かったのも思い出です。

本当にこのフレンディと共に沢山色んなとこへ行きました。

現在の車が低重心の安定方向に行く中、車高が高いので、運転の目線は高く、返って運転しやすく、セカンド、サードシート共にベンチシートで楽々の8人乗り。椅子下も空間が広く、キャリアを付けなくてもスキー道具は全て室内に仕舞え、段差がほとんど無いフルフラットシートで車中泊も快適でした。

正直、中古でもいいので3台目フレンディを探そうとはしましたが、

take1の絶対条件である
「シルバ、4WD、ディーゼル」
をクリヤーする程度のいいフレンディは全国探してもあまり見つかりません。。。

しばらくは、ミニバン無し生活になります(^_^;)



take1と一緒に過ごしてくれ、色んなとこへ連れて行ってくれたフレンディに感謝です。

ありがとう。そしてさようなら、ご苦労様。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-20 23:54:56 (1224 ヒット)

モデルハウス見学とリファインショップ見学の後、その日の夜は全国から集まった工務店の皆様との懇親会で盛り上がりました。

宿泊場所と懇親会は
いわきワシントンホテル   http://washington-hotels.jp/iwaki/








司会は、潤澤の頼れる姐御(^_^;)鈴木理恵さんです。

今日一日、お迎えから接待、説明、そして司会と。。。本当にお疲れ様です。


(有)潤澤の加澤社長が病気療養中との事で、舟生取締役からの挨拶



加澤社長の奥様から加澤社長のメッセージの代読



乾杯の挨拶を
モデルハウスのデザインをされた東京都葛飾区
有限会社オーケイホームズ http://okhomes.co.jp/
太田社長から



モデルハウスのガレージハウス設計をされた
北海道札幌市の
有限会社メタルクラフト・プラス http://www5a.biglobe.ne.jp/~metal_c/index.html
浪内社長より挨拶



懇親会の様子。。。大変盛り上がっております。


全国から集まった工務店の仲間と交流させて頂き、色んなお話、情報交換で盛り上がりました。




この四人も盛り上がっております(笑)

向かって左が、秋田県、湯沢開発株式会社 高橋社長
真ん中が   有限会社メタルクラフト・プラス 浪内社長
向かって右が 東京都練馬区、伊藤工務店 伊藤社長


中締めの挨拶は、このイベントの縁を結んで下さっている
マイホームガイド合同会社 http://www.myhome-g.co.jp/
代表社員 仲村様から



記念撮影。。。皆様いい気分、いい酔い加減、いい笑顔ですね。



この企画に際して、ご招待して頂き、運営して頂いた有限会社潤澤様の皆様全てに。そして、この全国の工務店との縁を結んで頂きご提案して下さった、マイホームガイド合同会社の仲村先生はじめスタッフの皆様全てに感謝申し上げます。

貴重な時間と体験そして多くの学びを本当にありがとうございます。これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。



追伸
一日でも早い加澤社長のご回復をお祈り申し上げます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-17 23:33:24 (1970 ヒット)

本日の今夜は、我が街七宗町の町長選挙の開票日でした。

先週12日に告示された七宗町長選挙は現職と新人2人の一騎打ち。

熱い選挙戦に終止符が打たれ、take1家の隣人で、現職の井戸けいじ候補が見事三期連続当選を果たしました!(^^)!









公示日の出陣式の模様。。。



加茂郡6町村長をはじめ、各近隣市町村、県議会議員や国会議員の秘書の皆様・・・等
沢山ご来賓の皆まさが応援に駆けつけてくれました。


take1の同級生で参議院議員:渡辺たけゆき君 http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/

の秘書でtake1の地元七宗町在住の後輩:長谷川君の熱い応援の挨拶


この時点では、町長候補:井戸けいじの熱い演説(^_^;)



選挙戦の初日。。。

take1が「ガンバロー三唱」をさせて頂きました(^_^;)



5日間の選挙戦も最終日を向かえ、16日の土曜日の夜、木の国七宗コミュニティーセンター2階に於いて、総決起大会を行いました。



総決起大会で三期目に掛ける熱い思いと最後のお願いをする候補者:井戸けいじ



そして、17日の22時近くに。。。。

沢山の皆様に応援して頂き、見事当選を果たしました。



ぎふチャン http://www.zf-web.com/
の当選インタビュー



出陣式で片目を入れた達磨へもう片方の目入れ



娘さんである耀(ひかり)ちゃんから花束



七宗町の未来の為にこれからの四年間頑張って欲しいです(^^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-12 23:41:40 (981 ヒット)

脳ドックを受けました(#^_^#)

はい、首から上だけ↑!(^^)!の徹底的な検査です。


場所は施設は、美濃加茂市の

社会医療法人厚生会 木沢記念病院
http://kizawa-memorial-hospital.jp/

健康管理センター



脳ドック 健康管理センター
http://doc.kizawa-memorial-hospital.jp/dock03.html


20数年前、父親が脳血栓で倒れたのはtake1よりも若い年齢でした(*_*)
睡眠の短さや辛い食べ物好きなとこがどうも遺伝ぽい(^。^;)

結果を見て...

何もなければ、安心と過信禁物を
何かあれば、原因発見と対策を


これから初MRIです。(^_^;)

噂には聞いていましたが、もの凄く狭くて煩いです。

閉所恐怖症の人は絶対に耐えれない検査だと思いました。
take1は全く平気ですが。。。(^_^;)


全ての検査と説明が終わり、7階の食堂で和食のサービス



後日、詳しい検査結果が画像と一緒に送られてきますが、その日の所見によると

脳も首も太い血管も細い血管も血が充分通っていて、いい状態ですよ(今のところはね(^_^;))
というお墨付きを頂きました。

脳ドックへのご勧奨と機会を与えて頂いたN村先生に感謝ですm(_ _)

N先生、ありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-11 23:55:22 (936 ヒット)

東日本大震災からはや2年が経ちました。

平成23年3月11日 14時46分。。。。

2万人近くの死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎え、色々なことが脳裏をかすめます。

たぶん多くの人がそうだと思いますが。。。。

「まだたったの2年?」という気持ちと

「もうあれから2年も経つのか?」という気持ちが

混在していると思います。



忘れもしないTV映像で観た信じられない光景。。。

あまりにも簡単に壊れて流されていく建物。。。。

大自然の余りにも大きな力の前では、あまりにも無力な人間を思い知らされました。

震災直後から、建築資材の欠品と高騰が訪れ、現場対応に奔走した去年を思い出します。

震災により色んな思いと色んな出来事が起こったこの2年です。

東京電力と政府、マスコミの対応を思うと、ある意味人災という意味で震災はこれからまだまだ被災者の皆様にはずっと続いているのかもしれません。


あの日以来、色んな事に関して

「絶対にありえない」とか
「そんなことは起こらないだろう」

という言葉は、口にすることが出来なくなったと思います。


犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を祈念します。

黙祷。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-10 23:12:34 (1104 ヒット)

明後日の火曜日から始まる我が街の町長選挙(^^;)

七宗町の未来を担う大切な大切な選挙です。

take1家のお隣の立候補予定者の事務所の開所式のお手伝いをしました。(^。^;)



開票は17日の日曜日の午後8時から。。。。

この日、いい結果を願いたいと思います。

K二頑張れ


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-27 14:43:14 (906 ヒット)

暫く続いた富士山ネタですが、今回で最後。。。(^_^;)


本栖湖を出たtake1達は静岡県焼津へ下っていきました。


その道中、樹海を通過し左手に富士山を眺めながら車を走らせていくとまたまた広い野原とその奥に雄大に聳え立つ富士山がいい眺望で鎮座しています。

暗黙の了解で車を止め、またまた富士山をしばし眺めました。


そして、富士山をバックに


叫ぶ



踊る(^_^;)



またまた踊る(^_^;)



見下ろし叫ぶ



意味が全く無い体幹バランス(笑)



神々しい美しい富士山をこんなにもじっくりゆっくり眺める事が出来て、本当に至福の時間でした。


霊峰富士よありがとう







おまけ。。。。。(^_^;)

そして、静岡県焼津に到着。。。

焼津魚センターでマグロと海鮮丼を食べました。






う、う、う、旨い

美味しい〜〜〜


はい、海無岐阜県人の一向は海の幸に目が無いやつらばかり(^_^;)
ここぞとばかりに沢山食べました。

富士山を見て、山梨県の郷土料理ほうとうを食べ
焼津でマグロと海鮮に堪能できた

大変贅沢な有意義な時間でした。

誘ってくれた踊り仲間の

Y村、I山、H瀬 

ありがとう。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-26 20:05:30 (1076 ヒット)

まだまだ続く(^_^;)。。。take1の富士山ネタです。

いざ、本栖湖に向かいました。

本栖湖の湖畔道路に入るなり、お腹がグーグー。。。(^_^;)

そこで、最短で視界に飛び込んできたお店

本栖館 http://motosuko.com/shop/shop/motosukn/motosukan.html
という、お食事とお土産のお店に寄りました。



外は兎に角風が冷たく寒かったので、体が冷え冷えです。

こんな時は温かい食べ物で身体を暖めたい欲求が。。。。

せっかく山梨まで来たのでやっぱ食べたことのない郷土料理ほうとうを食べなきゃいけないでしょう。。。

ほうとう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86


人気ナンバーワンメニューらしい「信玄ほうとう」です。

サバ節やにぼし・・・等をブレンドして米麹の田舎味噌でスープが作られているオリジナルだそうです。


※信玄ほうとうの由来
甲斐は山あいの峡に語源があり、山また山であるため耕地は狭く、米を主食にする事は困難でありました。そのため米に代わる小麦粉を材料とする「ほうとう」は四季の野菜、山菜類、茸類等を入れても、よく馴染みますので食生活の中心になり長い間伝承されてきました。

平安時代に中国より禅宗の坊さんが伝えたものであり、禅宗に深く帰依していた「武田信玄」が、凶作に苦しむ農民を見てこれを救うために、伝家の宝刀で細く切り、教え広めたのでほうとうの名前が産まれたと伝えられております。




太めの麺とたっぷりの野菜がいっしょに煮込んであり、アツアツで体が暖まります。
体が冷えているので余計に美味しく感じます(笑)

麺は太くて固めですが、ツルツルとのど越しがよく、特製スープとよく絡みます。




身体も温まり、お腹も満たしていざ本栖湖をドライブ



本栖湖といえば、やっぱ有名なのが千円札裏面の図柄ですよね。



本栖湖の北岸からは、千円札の図柄となった富士山の雄姿が望めることが出来ます。






霊峰富士の美しい稜線と湖を取り囲む深い緑。

残念ながら湖面に映える逆さ富士は見えませんでしたが、しばし美しい雄大な長めに浸ってました。



これから、静岡県に下って行きたいと思います。
目的は焼津のマグロです



まだまだ続く。。。。(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-25 18:16:00 (917 ヒット)

河口湖から本栖湖に向かう途中、橋から見る富士山がまたまた綺麗で、橋の上からゆっくり眺めたいという欲求に駆られ

車をおもちゃ博士で有名な
北原ミュージアム http://www.kitahara-museum.jp/
の駐車場に停めて(早朝なのでまだまだオープンしていませんでした(^_^;))


橋まで歩いて富士山を眺めました。







くっきりと晴れ、綺麗に見える富士山にしばしボーっと。。。(笑)


またまた、興奮した踊り助平達は郡上踊りを。。。





橋を渡る車の運転手さん達がモノ珍しそうに見ているとも知らず、自分の世界に入り込んだと思われます(笑)

美しい富士山に見守られながらまたまた興奮した時間でした。



はい、これから本当に本栖湖に向かいます(笑)



続く。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-24 23:06:21 (963 ヒット)

ほぼ夏にしか会わない(^。^;)
郡上踊り保存会所属の盆踊り仲間と山梨県河口湖へ行ってきました。

どうせ、行くなら霊峰富士を日の出から見ようという事で早朝日の出前に河口湖へ到着


ただ今の時刻午前6時20分。。。日の出直前、河口湖畔から見える霊峰富士です。



山の多い岐阜県人ですが、目の前に雄大に聳え立つ富士山に大興奮。。。。


踊り仲間と来たので郡上踊りの「かわさき」のポーズ



そしてノッてきたところで、吉村君と「げんげんばらばら」のポーズ



またまたノリノリで「三百」のポーズ


パノラマで1枚。。。

太陽は左側の山裾から上がる予定です。


だんだん明るくなって、日の出直前ピンク色の富士山





一瞬のピンクから一気に明るく鮮明に変化した富士山に大興奮。





今度は湖近くまで行っての踊りのポーズ(笑)



午前6時45分。。。ライジングサンです。

残念ながらダイヤモンド富士ではなかったですが、富士山の向かって左山裾から太陽が昇ってきました。






何やらオブジェに書いてあります。








本日は、2月24日。。。

全然知りませんでしたが?。。。ナント??昨日は「富士山の日」


午前7時30分。。。

太陽も顔を出し、素晴らしい天気で富士山がまたまた綺麗です。

今まで生きてきた中で、こんなにマジマジとゆっくり腰を据えて富士山を眺めた事はありませんでした。

雄大で美しい富士山に見とれながら、これから本栖湖に移動します。

続く。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-03 23:59:58 (1029 ヒット)

前夜の同級生との楽しいお酒も少しは残っていたのかもしれませんが。。。(^_^;)
2日目の早朝からホテル内ではなく、市内の朝風呂に入りに行きました。


ホテルにはこんな粋なはからいも・・・




はい、
道後温泉 本館に入ってきました。 http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm
道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉だそうで、有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と加えて日本三大古泉の一つです。
道後温泉本館は、道後温泉の中心にある温泉共同浴場です。
明治27年に建築された歴史ある近代和風建築で、街のシンボル的存在であり、1994年に国の重要文化財(文化施設)として指定されたとの事。

文豪・夏目漱石が松山中学の英語教師として赴任したのは、本館の完成した翌年のこと。漱石はその建築に感嘆し、手紙や、後の小説『坊っちやん』の中で絶賛しています。実際に、頻繁に通ったということから、本館の別名は「坊っちゃん湯」と呼ばれているそうです。
1階の男湯浴室内には、『坊つちやん』の主人公が湯船で泳いで注意の張り紙をされたことにちなんだ「坊っちゃん泳ぐべからず」の札が掲げられていました(笑)。
温泉は無色透明で匂いもほとんどないです。
従来の温泉独特の硫黄の匂いや薄っすらとした色のイメージは全くなく、入った後もあまりスベスベ感は無く、「温泉入ったな〜。。。」って感じにはなりません。
いい意味で言えば、あまりにキレイな清潔感漂う感じ。悪く言えば、スーパー銭湯みたいでした。


そして、もう一つ・・・・
この本館は宮崎駿監督の
ジブリ映画 http://www.ghibli.jp/top.html
『千と千尋の神隠し』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97 
に登場する「油屋」のモデルになったといわれています。

油屋は、木造による重厚な重層構造の共同湯として描かれており、実際に、製作スタッフが道後温泉に逗留し、近代和風建築である本館のスケッチを行った記録もあるそうです。




明治の文豪、夏目漱石と現代の映画『千と千尋の神隠し』。時代を経て雰囲気も歴史も感じさせてくれる建物でした。


朝風呂を浴びて、本館を出てホテルに徒歩で帰る道中、ホテルの従業員さんに聞いた神社に途中寄りました。


伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)



135段ある神社の石段です。

けっこうな勾配がありますが、アスリートのtake1は勿論軽ぅぅ〜く(^_^;)


石段を登り振り返り、上から石段を見下ろすと・・・



そして、またまた振り返ると、鮮やかな赤い伊佐爾波神社が現れました。


なんでも、日本三大八幡造りの一つだそうで、国の重要文化財に指定されていて、
京都の石清水八幡宮、大分の宇佐八幡宮とともに、日本三大八幡造りといわれている立派な神社だそうです。




そして、ホテルを出て、バスは一路、香川県琴平町へ

金刀比羅宮 http://www.konpira.or.jp/
へ参拝です。

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が実施される以前は真言宗の象頭山松尾寺金光院であり[1]、神仏習合で象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部。全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮でもある。

参道入り口。。。


これから果てしない階段を上がっていきます。










本宮に向かう最後の階段です。



本宮到着です。



見下ろす景色はいい眺望です。



そして、やはり香川県といえばうどん県。お土産屋さんの一角にあるうどん屋さんに入りました。

注文したメニューは「こんぴらうどん」




肉うどん+具沢山の贅沢な一品。
噛まずに飲み込むうどんののど越しを充分楽しみ、味わいました。
でも、こちらの味付けは少し甘いですね。

バスは一路岐阜県へ向けて・・・・

帰りは瀬戸大橋を渡り


瀬戸中央自動車道 → 山陽自動車道 → 中国自動車道 → 名神高速道路 → 東海北陸道
を経由して、無事帰宅しました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-02 23:16:54 (1658 ヒット)

もう青年ではありませんが(^。^;)
七宗町商工会青年部
http://www.shokokai.or.jp/21/2150410002/index.htm
の賛助部員として研修旅行に参加。2日〜3日に掛けて四国、愛媛県松山市道後と香川県琴平に行って来ました。

今回のバスの運転手は地元七宗町神渕の濃飛神栄交通の長尾明憲さんです!(^^)!


バスに揺られての長旅。。。。

各々のサービスエリアに寄りながら


東海北陸道 → 名神高速道路 → 中国自動車道 → 山陽自動車道 → 西瀬戸自動車道(しまなみ海道) → 国道196号

という長い道のりを経て、四国最大の街、愛媛県松山市に、日本最古の温泉、道後に到着です。


今夜の宿泊は
道後プリンスホテル http://www.dogoprince.co.jp/



ホテル施設内の大浴場と露天風呂に浸かり、まったり寛ぎました。

そして、宴会です。







宴会が終わりこの後、take1は人と会う約束。。。(^_^;)


久々に保育園から中学校まで一緒だった幼なじみの
同級生の長谷川淳二君と愛媛県松山で再開!(^^)!

現在、愛媛県副知事をしていると聞いてビックリ(*_*)
淳二君は、東大から総務省に入り、中央から執行で愛媛県庁に来ているとの事(@_@)
淳二の活躍に感化されて、take1も頑張らなきゃって思いました。(#^_^#)


淳二君に連れて行ってもらった松山市内のお店
海の幸 鯛や http://taiya.her.jp/pc/index.html



道後温泉生まれの地ビール  http://beer.abnetshop.com/jibiiru/
で乾杯



「白魚の踊り食い」。。。
生きている泳いでいる白魚をすくって、酢に浸してから飲みます。。。
さすがに噛まなかったのですが、新鮮でここでしか食べれない体験をせさてもらいました。


その他、写真はありませんが、地鶏の炭火焼や鯛の刺身‥等
愛媛の海の幸と地の食材を満喫しました。


飲んだ後の〆のラーメンは元祖松山ラーメン


鶏がら醤油出汁に漁節が入った美味しいラーメンでした。



昔話と互いの近況報告で盛り上がり、二人で熱く長く語りあい、道後の夜は更けていきました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-27 23:58:13 (1084 ヒット)

ウインタースポーツもシーズン真っ只中。。。。
スキー、スケート‥等滑走系が得意なtake1です。

本日は、午前中のお仕事の打ち合わせ後、午後から仲間連れで雪ではなく氷の上へ!(^^)!

やって来たのは
クリスタルパーク恵那スケート場
http://skate.city.ena.gifu.jp/


従兄弟の子供が受験生なので、合格祈願も兼ねて??

身代わりに滑り(スベリ)に来ました(^。^;)


恵那スケート場は、屋外リンクで、外周にトラックリンクもあり、広くて思いっきり滑れるtake1お気に入りのスケート場です。







日曜日で天気は快晴。。。でもガラガラでラッキー。


take1は、ホッケー用のマイシューズで。。。


絶好のコンディションの中満喫した時間でした


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-18 23:33:45 (971 ヒット)

先日紹介させて頂いた修心塾道場の鏡開き式

投稿日時:2013-01-13
2013年鏡開き式 〜修心塾道場〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1185

の記事が本日の
中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/
の朝刊に掲載されていました。

よぉ〜くみると、真ん中右にtake1が写っていました(^_^;)

はい、柔道着姿のtake1です。。。(^_^;)


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2013-01-18.pdf

久々に着る柔道着は気持ちがよく、子供達と気持ちいい時間を過ごさせて頂きました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-17 16:36:54 (2253 ヒット)

タケイチホームのOB客様で、take1とプライベートでも親しくお付き合いさせて頂いているW様ご夫妻から年末に行かれたグァム旅行のお土産を頂きました。


しかも何やら楽しげなのを沢山3つも。。。




グァムの民芸品の木工細工の置物


人型を包んでいる樽を上に抜くと。。。あらビックリ(@ 。@)

人型の人形が大変元気なお姿に。。。(照)

旦那様のTさんが是非take1と思って買って頂いたとの事(^_^;)
事務所の机の前に置いていつまでも元気なtake1でいて欲しいとの要望を頂きました。(^_^;)
樽を被せたままならいいのですが。。。(笑)




これは、ぱっと見。。。アイスに似せたチョコレートかと思ったのですが?




石鹸だそうです。間違えて食べてしまいそう(笑)




そして、これは、激辛スパイスの3点セット(◎◇◎)


はい、唐辛子、ハバネロ系の辛さが大好きなtake1の好みを解ってくれているW様のご配慮ですね。

気合入れて頂かせていただきます。



W様、楽しい嬉しいお土産ありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-03 22:46:22 (980 ヒット)

新年第一弾の映画のスタートはここ名古屋栄伏見から・・・・


伏見ミリオン座 http://www.eigaya.com/theater/million/





お正月から感動に包まれました。
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1174




そして、一気に高速を使って
土岐市の
土岐プレミアムアウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/
で、新年のお買い物。。。。

でも、この混み具合は半端ないですね。。。(泣)



投稿者 : take1 投稿日時: 2013-01-02 23:40:21 (961 ヒット)

take1家のお正月は本家という事もあり、新屋のtake1家の人々やお嫁に行った祖父の姉妹や父の姉妹が新年の挨拶に訪れます。

そんなかんなで元旦はホノボノとした正月を迎えました。


正月ならではの雑煮

醤油とカツオ出汁でシンプルベストな雑煮です。


年末に親友K氏から頂いた井田畜産のすき焼き用の飛騨牛

最高に柔らかく甘く美味しかったです。


take1の大好きなシューズメーカー
スケッチャーズ http://www.skechers.co.jp/



を元旦に初下ろししました。


甥っ子にお年玉


こんな元旦風景です(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-12-26 23:22:21 (1285 ヒット)

take1がトライアスロンの自転車でお世話になっている
可児郡御嵩町のロードバイク専門店
TOMOS(トモス)

http://www.tomos-jp.com/

を経営してみえる安藤様ご夫妻とtake1の親友がやっている
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
で忘年会をさせて頂きました。


煙でくもって。。。。



飛騨牛の特上ロースが下駄に乗って登場

見事な霜降りですね。下駄に乗っているとより一層美しく美味しく見えます。


実は、この飛騨牛、take1の親戚の井田畜産が肥育した牛だそうです。ラッキー
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=700


レアでそのまま頂きますが、脂で燃え上がる炎が凄い



美味しいお肉とそれに合うビールに焼酎。。

楽しい会話時間を過ごさせて頂きました。


TOMOSさん、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。










余談。。。。

かなり型遅れですが、take1の愛車
オルベアのオルカです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-12-23 23:28:46 (904 ヒット)

ここ数週間、ありがたいこにずっと打合せと仕事が続いた日曜日でしたが、今日は久々の休日になりました。

そんな本日は奥美濃地方のスキー場に今シーズン初滑りです。



天気も良く、いいゲレンデコンディションで最高でした。

気持ちいい。。。。


気持ちよく楽しく滑れて
ストレスも解消出来て

明日からの仕事の糧になりました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-12-11 17:47:15 (932 ヒット)

俳優でエッセイストの小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時に83歳で他界されたとのニュースを昨夜聞きました。

小沢昭一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E6%98%AD%E4%B8%80


Netニュースより抜粋
小沢昭一さん83歳で死去 独特な一人語りもう聞けない
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121211-OHT1T00021.htm


個性的な脇役として、自ら主宰する劇団の座長として舞台や映画で活躍された小沢昭一さんですが、take1の印象は絶対的にラジオのパーソナリティーとしての小沢昭一さんですね。

1973年にスタートしたTBSラジオ(東海地方でいえばCBCラジオになりますが)の長寿番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」で、名パーソナリティーとしてtake1を含めた幅広い層に親しまれたと思います。

小沢昭一の小沢昭一的こころ
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E6%98%AD%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E6%98%AD%E4%B8%80%E7%9A%84%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D

take1が20歳で建築業界に足を踏み入れ、現場への移動時間や図面を描いているときなどに流れきた「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は本当に大好きな番組でした。

下心がみえみえの宮坂お父さんの素行を独特の助平な語り口と様々な話題で面白く楽しませて頂きました。


番組の最後に言う

「あしたのココロだぁぁ」

というあまりにも有名なエンディングの台詞。。。

もう、その声を聴くことは、もうできなくなってしまい本当に残念です。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-12-10 22:46:55 (938 ヒット)

昨夜から今朝にかけて結構な雪が降りましたね。

朝から雪掻きに追われた仕事のスタートでした。

例年、ホワイトクリスマスになるのかな?

というくらいに12月末、年末くらいにまとまった雪が降るイメージですが、12月の中旬前にこんなにまとまって降ったのは久々なんじゃないかな?






まだ、大丈夫。。。

と思い、雪が降らないとなかなか代えなかったスタッドレスタイヤ。

もう必要に迫られ、どうでも代えないといけないですね。

これから年末にかけて寒さも厳しくなるとは思いますが?

出来れば16日(日曜)のN様邸の建て方はいい天気であって欲しいです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-20 23:48:54 (975 ヒット)

先週の土曜日。。。。

タケイチホームのOB客様で、take1の盆踊り仲間の
W様宅で宴会をさせて頂きました。

久々の大宴会。。。。?(^0^)/
あまりに楽しい時間で、時間もエンドレスでした。


写真はW様の奥様のブログから拝借させて頂きました。



会場を提供して頂いたW様ありがとうございます。


宴会の様子は
↓ ↓ ↓ ↓

パピポメ☆チャコ!

盛り上がってますかぁぁぁッッッ ! ! ! 
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

盛り上がり過ぎだぁぁぁ ! !
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-221.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-15 17:30:54 (1447 ヒット)

先日、新築一年点検をさせて頂いたG様邸の施主様のT様からお土産を頂きました。

包んである袋がもう既にいいですね。


笑文字(えもじ)の詩画書作家の
城たいが(じょう たいが)さん http://www.jotaiga.com/
さんの暖簾です。

しかも個人的に大好きな藍色。。。

「笑」文字が本当ににこやかで心温まる優しい気分になりますね。

早速出入り口に掛けさせて頂きました。



この暖簾をくぐる度に笑顔になることでしょう。


手提の紙袋もいい感じです。

切り抜いて貼っておこうかなぁぁ〜〜(*^ 。^*)

G様邸のT様、心温まるステキなお土産をありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-04 23:41:35 (1228 ヒット)

リクシル http://www.lixil.co.jp/
名古屋ショールームから徒歩1分弱で

新名古屋ミュージカル劇場に到着です(^^)v http://www.shiki.gr.jp/theatres/nagoya/



前回6年前に観ましたが(^。^;)
take1的には大好きな作品
アイーダ http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/index.html
またまた観に来てしまいました(^^)v



今日のキャスト



開幕前にコソッと。。。



ミュージカルに代表される舞台観劇が大好きなtake1。

やっぱ、テイク2が効かない、やり直しが効かない

その日その時間だけの真剣勝負が一番の魅力ですね(#^_^#)

ラダメスに自分を重ね合わせて?(笑)

楽しみました。(^^)v





過去投稿日時:2012-06-17
ウィキッド 〜劇団四季の名古屋ミュージカル劇場〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=979


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-10-14 23:18:11 (1077 ヒット)

ヘナチョコながらアスリートのtake1。

天高く馬肥ゆる秋というのがピッタリの本日

今年最後のトライアスロン大会
国営木曽三川公園 http://www.kisosansenkoen.go.jp/
で開催の
ケンズカップトライアスロン in 長良川 http://teamkens.co.jp/
に参加しました。


爽やかな秋空と言えど10月半ば。。。長良川の水温は19度

入水には気合が必要です。。。


バイクセットが終わり気合が入ります。



第一種目のスイムに向かいます。



take1のカテゴリーの前のスタート



スイム → バイク(自転車) → ラン
と続き無事完走ゴールです。



一緒に大会に出場したtake1の盆踊り仲間のMちゃんと郡上踊り「かわさき」のポーズ



残念ながら完走はしたものの、表彰には全然届かず。。。。(当たり前か?)


そんな中、Mちゃんは女子総合で第2位の表彰です。

Mさんおめでとう。

詳しくは。。。
パピポメ☆チャコ!・・・今シーズン最後のレース
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-192.html



トライアスロンって?一言でいうと「無理をしない勇気養える」素晴らしいスポーツだと思います。

3種目のペース配分
ゴールまでのペース配分
完走するまでの自己体力との相談。。。

完走するには自己判断でさまざまな決断が迫られます。
これって会社経営に似てませんか??

今年最後の大会も距離は短いスプリントカテゴリーですが贅沢でいい時間を過ごせ、明日からの仕事に向けて大変充実した日になりました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-10-10 23:54:44 (1112 ヒット)

先日、タケイチホームのOB客様で、盆踊り仲間のW様家
とこちらもtake1の盆踊り仲間のKファミリー様と
リトルワールドに行きました。

目的はW様家の愛犬チャコとtake1のコミュニケーション時間構築と
近隣でペットと一緒に過ごせる施設という事から。。。。


W様の自宅の可児市からは30分弱で到着。。。近いです。


リトルワールド入り口付近にて

道中、車の中で同じ空間だったのか、着いてすぐ打ち解けたチャコとtake1です。


こちらが、今回W様家と一緒に参加したカズファミリーです。

下二人が一卵性双生児で凄くよく似てる。。。


チャコの紐はずっとtake1です。


チャコ自身も安心している様子???



グルッと施設内を徒歩で一周する間に各国の料理を堪能です。


小籠包

チャコにはちと熱いよ。。。



何でもお金が掛かる施設内ですが、鯉の餌もご多忙に漏れず有料。。。

それでも、この列を作って餌を強請る鯉の姿に払って餌をあげる人がチラホラ。。。
それにしても、この鯉の集まりは凄い(@_@)


ペルー館でのひと時

やばい位にラブラブですね。


ここでサプライズ(@_@)

インドネシア館で消えたと思ったカズファミリーですが、バリの民族衣装を着て登場

おーーーー凄い。。。まさか?着るとは?
でもみんな似合っているよ


こちらが双子の威織(向かって左)と心(向かって右)

周りの若い女の子に大人気の二人。一緒に写真を撮られまくってました。


W様の奥様Mちゃん提供のベストショット

もうすっかり二人の間には信頼という絆が出来ているんじゃないかな?


グルッと一周。。。。
各国を廻り、一日中その国その国で飲んで食べて過ごし
気がつけば蛍の光が流れていた館内です。


楽しい時間はあっという間に過ぎますね。。。

チャコとの楽しい時間を
みんなで過ごした楽しい時間を
ありがとう。

また、春先に是非一緒に行きましょう




詳しくは・・・ 
 ↓
パピポメ☆チャコ! 
Little World その1
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

Little World その2
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

Little World その3
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-26 23:11:35 (1218 ヒット)

take1の友達で
御嵩町の原写真館
http://www.facebook.com/pages/%E5%8E%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%A4%A8/163337623744808

の原朋禎くんが自宅栽培のはらとも畑で作った



『おくら』と『ささげ』を


道の駅 可児ッテ  http://www.canitte.com/

で購入させて頂きました。

両方ともシンプルに素材そのままサラダで頂くのがベストかな?


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-23 23:22:37 (1053 ヒット)

今夜は、
タケイチホームのOB客様で
盆踊り仲間で
奥様だけトライアスロン仲間
のW様家でホームパーティーです。(#^_^#)

愛犬チャコも一緒にハイチーズ(^^)v


もうすっかり慣れたtake1とW様家の愛犬チャコ

モヤシのポッキー食い(笑)


ラブラブです(^ ^)(^ ^)



詳しくはW様家奥様製作のチャコブログ

パピポメ☆チャコ!
楽しい日曜日 その2
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-176.html





過去の投稿

パピポメ☆チャコ 〜W様家の小型室内犬〜
投稿日時:2012-05-20
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=951


パピポメ☆チャコ!
ひーくん 2012/05/20
http://papipomechako.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-10 23:22:38 (1078 ヒット)

トライアスロンから一夜明け。。。。

いたぁ〜い(T_T)

昨日のトライアスロン焼けで肩廻りがヒリヒリです(>.<)

しかも耳まで赤い(笑)



毎年の恒例ではありますが(^。^;)

衣服が擦れるだけで痛いですね?(T_T)

はい、正直火傷やね(^_^;) 

この蓄積が心?配なんですが?野郎は結構肌に無関心でスキンケアに不器用?なので(笑)

『腫れモノに触る』とはこの事?(^_^;)・・・あっ、性格じゃないですよ?(笑)


« 1 ... 3 4 5 (6) 7 8 9 10 »