今日は2月22日。世間では、猫の日だそうです。
take1的には、今日は平成22年2月22日は、「ににににに」ってことで、笑顔の日という事で、一日ずっとニコニコ笑顔の日でした。
勿論、今日だけでなく、明日以降も笑顔は大切ですね。
でも今夜、平成22年2月22日22時22分22秒の瞬間は意識してなかったですね。普通に入浴中でした(笑)。。。。
今夜は美濃加茂市役所 http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
の東に隣接する美濃加茂市中央公民館で行われた
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の中濃地区加茂支部の2月度例会に参加しました。
今年一年の加茂支部の大テーマは「ブランド」。
今回の報告者は有限会社 可児設備 http://www.kanisetu.co.jp/
専務取締役 可児修司氏です。
「営業力のある会社をめざして」
〜困ったときに選ばれるため、会社をブランディングせよ〜
http://www.gifudoyu.jp/pdf/tyuno-kamo.pdf
というテーマで可児設備のブランディング戦略を報告して頂きました。
現在可児専務は、超地域密着戦略を実践している水道屋さんです。
車で30分以上かかる場所は断り、30分以内の商圏だけをを徹底的に相手にしているとの事。
ランチェスター経営
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%B5%8C%E5%96%B6
を大変勉強されていて、その商品と地域の戦略を仕事に反映、実践している内容をエネルギッシュに楽しく元気よく話して頂き、聞き手も気持ちよく、解り易く、自社に置き換え易く聞く事が出来ました。
一見して、見かけだけで判断すると、スキンヘッドでチョット怖いイメージの可児専務。
でも見た目とは違い、面白く熱い人ですよ〜。。。
写真の黄色い掲示紙は
ランチェスター戦略の第一人者 竹田陽一氏http://www.lanchest.com/
の「中小企業の成功戦略13箇条」。
可児氏の報告の中で、一番共感出来たとこは、
●お客様との信頼関係の構築は、共有時間の長さ、どれだけ一緒に居る時間が長いか。
●顧客満足は、人(パーソナル)という安心を売る事
という言葉でした。
報告後のグループ討論では
「あなたの会社は顧客に選ばれるために具体的に何をしていますか?」
という討論テーマで、それぞれ本音の意見を述べ、学び合いました。take1も真剣モードですね〜。。。。
共感出来た部分、勉強になった部分が多く、自社に持ち帰り、早速実践してみようと思います。
可児専務、大変為になる報告ありがとうございます。
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