ラーメン星人のtake1。
久々にラーメン前田家(まえだや)に行きました。
ここ前田家は、薬膳スープで有名な
名古屋市西区の万楽系 http://manraku.jp/
のお店で、ここの大将は万楽で修行し、万楽ののれんわけ店としてお店を出したとの事。
ちなみに、名古屋のラーメンは好莱系ラーメンと万楽系ラーメンの2大薬膳ラーメンがあります。
頼んだのは、
ラーメン並の煮卵トッピング
スープのメインはとんこつをベースに醤油ダレを入れたスープだと思いますが、その外に色んな食材そ入れて、薬膳という感じにしているんだと思います。
麺は中太縮れ麺でつるつる感は凄く好きな部類。
好みで豆板醤を入れることも出来ます。
最初から入れるより食べていって半分位になったら入れると味に変化が出ていいかもしれませんが、take1は入れない派ですね。
中太ちぢれ麺とスープのバランスが凄くよく、スープまでいつも一気に飲み干してしまします。
昔から大好きで、近くを通るたびに寄ってしまうtake1御用達のラーメン屋かもしれません。
食べて、暫くするとまた時々食べたくなる衝動に駆られるのはヤバイですね。でも商売はリピーターが命。そんな意味では思いっきりはまっているtake1ですね。
知人に
「どっかうまいラーメン屋ない?」
って聞かれると、好みに関係なくここ「前田家」を教えてしまいますね。
まず、誰でも間違いないっていう王道感がここにはあります。
追伸
言い忘れました。ラーメン星人take1の統計格言
「食券のラーメン屋に外れなし」
お薦めです。
住所:北名古屋市久地権現31-1
営業時間:午前11:00〜午後2:00
午後5:00〜午後10:00
定 休 日 水曜日
電話番号 0568-24-3369








