コンテンツメニュー








サイト内検索
投稿者 : take1 投稿日時: 2011-07-19 21:14:42 (1993 ヒット)

大型で強い台風6号が東海地方へ接近しています。

本日は朝から接近中の台風6号の影響で雨が降り続いています。


〜NETニュースより抜粋〜
大型で強い台風6号は19日午後6時現在、高知県室戸岬の南西約60キロを時速15キロで北北東に進んでいる。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。中心の東側190キロ以内と西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

という事で、本日は可児市長坂で新築工事中のG様邸の台風養生です。

建築中の建物で台風が近づくと一番頭が痛いのは仮設足場が掛かっている事です。足場に張ってあるメッシュシートが強風をまともに受けて足場が倒れる可能性があるので、メッシュシートを足場の縦柱によせて風通しをワザとよくし、足場の倒壊を防止します。


     ビフォー        →      アフター































天気予報ではこの台風は今夜から明日の昼頃にこの東海地方に一番接近しますので、その時間帯は風と雨が相当強まるので注意が必要との事です。

自宅周辺に風で飛ばされるようなモノが無いか?
雨戸やシャッターを閉めて開口部の養生が出来ているのか?

ご確認をして台風に備えましょう。

日本中が被害の無いことを祈って。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-07-19 18:41:40 (965 ヒット)

現在進行中のS様邸


季節外れの台風6号の接近により
昨日、雨の降らないうちに
足場の養生ネットを外しました。


こちらが外す前。横のグレーの幕です。空もどんより曇り空。
風も少し強くなって来てます。
養生ネットはかなりの風を受けるため、台風などの強風で飛ばされてしまう可能性があります。


こちらが外したところ。外壁も貼れ、もうすぐ足場が外せます。

上棟したすぐも季節外れの台風1号上陸か?!
という天気予報にそのとき養生ネットを束ねた記憶が・・・

台風といえば9月くらいと思っているのですが、
こんな季節に上陸するということはやはり異常気象なのでしょうか?
梅雨の雨量が少なかったので台風がこちらに廻ってきたのでしょうか?

この季節では史上最強などといわれていますので皆さんお気をつけください。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-07-04 23:50:20 (1746 ヒット)

タケイチホームの地元、七宗町上麻生地区に於いて、先日完成したF様邸建替改修工事を紹介させていただきます。

F様邸建替改修工事地鎮祭
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=82

祝上棟 F様邸建替改修工事
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=84



木造平屋建で、既設建物に併設した外観の全景です。













桧色の和風イメージの玄関を引いて中に入るとこんな感じ。。。













玄関の全景
大工さんの高い技術とアイディア+take1のデザインセンスと工夫が融合した拘りのオンリーワンデザイン玄関空間です。

天井の形状、建具のデザイン、和紙クロスの貼り分け、天井左右と框式台下からの間接照明がポイント。



真上を見上げた天井です。

壁紙は簾(すさ)入りの和紙を紺と赤で貼り分けしています。
丸太で見切りをした杉の敷目天井と真ん中に網代を施し、和紙貼りの照明器具で演出。



障子ガラスの和紙を丸く切って剥がし、透明ガラスにアクセント













建具は長良建具さん http://www.joy.hi-ho.ne.jp/nagara/
がtake1の我侭な要望に高い技術と工夫で快く応えて製作してくれました。


桧丸太を加工した鴨居に和の雰囲気で山と月をイメージした建具が納まり、Rの柔らかい曲線がガラス戸と壁紙の貼り分けまで優しく続きます。




玄関入って左に位置する2間続きの座敷です。













玄関正面奥に位置するリビングです。











長方形の空間にワンポイントデザイン。
コーナー両サイドの入隅と出窓と引き戸の間にアクセントで木目調のクロスを縦に貼り分けしました。



棟梁の大澤こーいち大工さんです。イメージは熊のぷーさん?(笑)

気は優しくて、優しくて。。。丁寧に几帳面に綺麗な仕事がモットーの職人さんです。



如何でしたか?
こだわりのオンリーワンデザイン玄関空間をご希望の方は是非タケイチホームへ。。。。

ご連絡をお待ちしております。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-06-07 23:48:40 (1177 ヒット)

可児市長坂地内で建築中のG様邸です。。。。

本日は断熱工事を行わせて頂きました。

この現場の断熱は発砲ウレタン材の吹付け。
屋根と壁に隙間なく吹き付け、より一層の断熱効果をねらいます。


普段、屋根のウレタン断熱は野地板に直接吹き付ける事が多いのですが?今回は大工の堀建。さんの提案と手間を掛けて頂き、垂木下に透湿シートを貼り、屋根との間に空気層を作り、シートの上にウレタンを吹き付けました。


断熱工事に先立ち、事前に大工さんに垂木の下にシートを貼って頂きました。



屋根下の天井はシートで覆われました。貼り方の綺麗です。




ウレタン吹き付け業者さんが、まずは、吹き付けてはいけない箇所や開口部分の養生です。













吹き付けの様子。。。。2液が混じりあい、反応して膨れていきます。中に空気層を作り、効果の高い断熱材となります。













吹き上がりの様子です。



気密性が高く、熱もかなり逃げにくいです。また、防音効果も期待出来ます。



屋根で熱しられた熱は断熱材と垂木間の空気層により小屋裏には伝わりにくく、熱は屋根の棟の換気穴から外部に排出されます。



いきなり?何だ?この格好は????と思われたとは思いますが?今回ウレタン断熱工事をお世話になった橋渡塗装の橋戸社長です。
ミシュランのマスコットキャラクター。。。ビバンダム君をイメージしてしましました(笑)



本日はありがとうございました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-05-21 23:45:48 (1605 ヒット)

タケイチホームが木材関係でお世話になっている
株式会社 丸七ヒダ川ウッド http://www.brains1.net/hidagawa/top.html
のお誘いで、木材銘木問屋の株式会社フジモクさんの銘木木材の展示会に大工の堀建。さんと行ってきました。

場所は名古屋市瑞穂区桃園町、堀川沿いの西垣林業株式会社さんの倉庫内です。


会場の様子












数々の無垢の木材と銘木が所狭しと展示してあります。

無垢の堅木フローリング各種












take1は杉の無垢羽目板を数十坪購入させて頂きました。


無垢の材木の削り出しで作った籠?(笑)

一応売り物です。贈り物で如何でしょうか?(笑)


レベルの高い展示品と種類の豊富さに興奮している堀建。さんです。悩んでますね?(笑)












奈良県の徳田銘木 http://www.tokudameiboku.jp/
が持ってきた吉野杉の根曲がりです。どう?使う、何処に使うかは?買った人次第(笑)

この根曲がり杉も自然の偶然性が醸し出した材料でこれを逃したら同じものはお目にかかれないです。


この変木材を見た瞬間に一目惚れしてしまった堀建。さんです。
徳田銘木さんも「今日、堀建。さんの為に持ってきた。」という言葉(笑。。ホント?)にもう買う気満々です。

何処に?どう?利用しようか?思案中?
もしくは、いくらで売ってくれるのか?思案中?
これから値段交渉のスタートです(笑)


ずらっと並んだ床柱です。思わず見とれてしまいますね。



岐阜県の県木、一位(いちい)とエンジュの木です。


いちいとエンジュのアップ。
いちいの木はピンクとオレンジの中間の何とも言えない柔らかく優しく温かい色ですね。

エンジュの木は、辺心材の境目はものすごくはっきり明瞭です。表面の辺材は白色で、心材は濃い褐色です。耐朽性が高く、重く硬めで、強度、靭性ともに結構高く、木目が美しいので、珍重されています。

こちらは、入札コーナー。値段は決まっていません。好きな値段を付けれます。



安くても落札出来ないし、高く書けば落ちますが?なるべく安く買いたいし?凄く悩んで値段を付けています。



入札箱に入札。落札したら後日連絡が入ります。

結構?安く書きましたが?落札出来たらラッキー。。。。頼みます。


展示会の楽しみといえば、お昼ご飯が食べれる事です。



きしめん、カツ串カレー、ドテ煮を頂きました。












ご馳走様でした。


« 1 ... 43 44 45 (46) 47 48 49 ... 56 »