コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2010-07-20 22:54:41 (1436 ヒット)

期間限定に弱いtake1。

マックがかなり力を入れて宣伝しているチキンバーガーの第一弾
「チキンバーガー ソルト&レモン」を食べてみました。
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/index.html


ドライブスルーで購入し、早速袋から取り出しました。
ソルト&レモン味って?どんな味なんでしょう?
でも、箱に堂々とレモンの文字の下に(無果汁)って書いてあります。。。どうなっているの?




蓋をオープン!

横に長い結構大きな編み込みパンです。大量のレタスがはみ出しています。
実は横にズレていたので形を整えました。。。。


では頂きます。


食べて分かったのですが、これは箱入りじゃなく、紙で包んである方が食べやすいと思います。具がずれやすく、形が崩れやすいです。チーズが無残にも箱にべッタリです。チョットもったいないですね。


味は・・・粒塩が効いていてなかなか美味です。味はしっかりはっきりしています。

でも、ジューシーって期待を込めてパクついたのですが、大量生産の流れ作業の性か、ジューシーなはずのチキンは、パサパサで干からびてました。残念

ケンタッキーではありませんが、この具のチキンだけ単品で沢山食べたいですね。単品で売った方が売れる気がします。

「ソルト&レモン」を意識して食べましたところ、塩味はしっかりありましたが、レモンの味はどこって?感じです。

塩味とバランスが取れるレモンの酸味が欲しかったですね。

普通のバーガーのバンズより、甘味がありバンズが美味しかったです。チキンしっかりとした塩味に凄く合っていたと思います。

第二弾のオーロラ味も気になりますね。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-07-15 22:20:01 (1593 ヒット)

take1のお気に入りの店で、
九州ラーメン 「うまか 」岐南店
があります。

ここは、名前の通り「九州ラーメン」のお店です。
博多豚骨をウリにしているお店は多いですが、九州ラーメンを前面に出したお店は珍しく、ここの九州ラーメンは熊本ラーメンって感じです。
ラーメン以外のサイドメニューが豪快で豊富で充実していて、take1はサイドメニューが目的で通っていると言っても過言ではありません。

そんな豪快はサイドメニューの代表格が、中華飯です。


ここの中華飯はメニュー表に九州風と書いてあり、白い餡かけになっています。
丼ぶりじゃなく、ラーメンどんぶりで豪快に盛り付けられています。大盛りも小盛りもありません。これが普通です。



量も凄いですが、熱さも凄いです。ようやく折り返し地点。。
シンプルな塩味のホワイト餡かけがいつまでも熱々で凄く美味しいです。
でも、猫舌の人に注文すると地獄の一品かもしれません(笑)


ご馳走様でした。

お腹が減っている時には極上の一品です。思いっきり食べすぎかもしれません。苦しい。。。。。

この摂取カロリー分だけ消費カロリーを燃焼しなきゃ。。。。



九州ラーメン 「うまか 」岐南店
岐阜市芋島3-3
TEL:058-246-6263
17:00?翌1:30、(日)(祝)17:00?23:00
月曜定休
総席数:20席


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-06-27 21:48:57 (1828 ヒット)

タケイチホームのOB客様でもあり、趣味仲間で親しくお付き合いさせて頂いているW様と久々に
美濃加茂市  http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm  
プラザちゅうたい http://www.city.minokamo.gifu.jp/sisetu/sisetu03.html 
隣の「たっちゃん」に行きました。

ここの特徴は何と言っても一品一品の量の多さと豪快さですね。

大将がまた特徴的なキャラで、体格も豪快ですが、量の多さにお客が驚く姿が一番の喜びだと言ってました。

お客様が多い量を平気で食べるのを見ると、ついついもっと量を多くしてしまう傾向があるんだとか?。。。。


つき出しです。いつも飲み物とつき出しでもう満足な人もいるようです。

ちなみに今日のtake1は
キリンフリー http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/
です。酸っぱい、酸味炭酸飲料ですが、雰囲気だけでも。。。。



たっちゃん名物の「たまご焼き」です。

これで580円は安〜い。


たまご10個を豪快に焼いています。表面もふわっと、中はトロっといい感じです。いつもは「たまご焼きハーフ」を頼むのですが、今日はみんなお腹がペコペコでがっつりいきました。

頂きま〜す。
※注:take1一人で全部食べた訳ではありません。。笑


その他にも、刺身の盛り合わせ てんぷらの盛り合わせ ・・・等注文する時はまずはハーフが妥当かと。。。
普通の居酒屋感覚で最初に多く注文すると大変な事態になります。カップルや少人数で行く時は気をつけて下さいね?。。。。

おかみさんの
「注文取り消すぅ〜?、今ならいいよ〜?」
という笑顔で勝ち誇った表情がいつも印象的です。

追伸 
実はここ、ランチもやばい。
昼間から豪快に切った刺身、焼き魚、煮魚、つき出し、味噌汁、おかわり自由なご飯。。。
食べ過ぎると昼からの仕事に影響が。。。。。


たっちゃん
〒505-0041
岐阜県美濃加茂市太田町飛鹿1926?2
TEL 0574-26-1374
営業時間 11:30〜13:00 15:30〜22:30
定休日 月曜定休

http://tinyurl.com/2abvfzl


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-06-18 22:09:23 (2499 ヒット)

岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の仲間である
東海美商 http://www.to-bi.jp/
の杉浦君のご自宅の床の張替え工事をさせて頂いています。

そんな今日のお昼に杉浦パパにお昼ご飯をご馳走になりました。

連れて行ってもらったお店は
大衆食堂:ふたば亭
〒509-5301 岐阜県土岐市妻木町1403−5
0572-57-3058?
地図


勿論初めて行くお店です。
とても分かりにくい隠れ家的な雰囲気をかもし出していました。
地元に愛されているお店って感じで、アットホームないい感じのまさにTHE定番大衆食堂のイメージです。



ランチメニューですが、
肉丼・ミニラーメンに、魚フライ定食、ジャガイモコロッケ定食、・・・等
AからHまで8種類もあります。(写真は撮れませんでした)

どれもこれも魅力的な感じで迷ってしましす。

そこで、杉浦パパにお薦めを聞いてみました。

迷わず、「お薦めは肉丼。」との事。

常連のアドバイスに従いAランチの「肉丼・ミニラーメン」を注文させて頂きました。


丼ぶりと汁モノの最高な組み合わせですね。


では、頂きます。


油で炒めた肉に甘濃いソースが凄く染み込んでいて、それが海苔の風味と凄くマッチしています。醤油ベースのミニラーメンもシンプルな味で美味しいです。具のモヤシが大衆食堂らしくていいですね。

杉浦パパ、ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-06-08 22:45:53 (1594 ヒット)

take1がいつもお世話になっている可児市のW様ご夫婦から

「鹿児島ラーメンくろいわ」 http://www.kuroiwa-ramen.com/

というお土産用のご当地ラーメンを頂きました。


「桜島大噴火のような壮大な一杯」
と書いてあります。どんな表現なんや?(笑)


九州、福岡だとギトギトのこだわりトンコツですが?鹿児島ラーメンって?同じ九州でトンコツなのか?どんなん?って感じで凄く興味がありました。



ストレート麺ですが、極細というより少し中太麺のストレートです。



こんな感じに出来ました。実際には麺とスープのみなので、ネギ、かまぼこ、ハムで即席トッピングです。


では、頂きま〜す。


バリバリのこれでもかというトンコツかと思いきや、トンコツに鶏ガラも入ったWスープで思ったよりあっさりです。逆に少しあっさり系なので中太ストレート麺が合うんですね。
コクがあるのにしつこくない、白濁スープは、ささっと飲み干せてしまう一杯でした。

鹿児島に行く機会があれば、是非本場の鹿児島ラーメン食べてみたいですね。


W様ご夫婦である、TO4ちゃん、MA3ちゃん
ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-06-03 21:10:09 (1692 ヒット)

隙間時間に利用するお店で「コメダ珈琲店」があります。
http://www.komeda.co.jp/

言わずとしれた名古屋を中心として、全国展開を図っている庶民的な珈琲屋さんですね。

個人的に、木をふんだんに使った明るい店内の雰囲気が大好きで、テーブルが広いのを良いことに、時々仕事の空間として利用しています。

コメダ珈琲店というと、定番のコーヒーのほかに色々なサイドメニューがあり、特に
「シロノワール」 http://www.komeda.co.jp/contents/special_w.php
が有名です。


でも、そんなコメダ珈琲店の中で、take1の大好きなサイドメニューが
「ホッドドックフランク」です。

このホットドック、小腹が空いた時、軽食で済ませたい昼食の時によく食べるのですが、大きさと量がベストです。
丁度、take1の小腹を満たせてくれる大きさで、これよりも大きくも、小さくもあってはならないという位にベスト。


シャキシャキのキャベツと少し固めのパリッと焼きあがったフランクが濃い辛めの特性ソースと絡んでいいコンビネーションです。



余談。。。

「コーヒー」
と打ち込んで変換すると「珈琲」で出てきますが、
「ー」伸ばす文字を入れないと変換されないとこが改めて驚きです。
普段、カタカナでしかも伸ばす文字を入れて漢字に変換される文字ってあるのかな?

でも、「珈琲」は当たり前のように読んでいても、いざ書けと言われたら書けない漢字ですね。
書く時はやっぱカタカナで「コーヒー」です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-05-26 22:02:14 (2235 ヒット)

タケイチホームが基礎工事でお世話になっているMM建設さんの番頭さんでもあり、take1の後輩でプライベートでも親しいHIBINO君の要望で、最近すっかりお気に入りのラーメン屋
「博多とんこつラーメン 辻商店」
に行きました。

辻商店のメインはとんこつラーメンですが、最近take1がはまっているのは
「にぼとんラーメン」


キャベツやもやしがこぼれんばかりに盛られています。


名前の通り、魚介のにぼしと豚骨のWスープで、とんこつラーメンとは違い極太麺使用です。


このラーメンは好き嫌いが結構分かれる一杯だと思いますが、take1は何故か好きですね。
個人的にタン麺、長崎ちゃんぽん等の野菜たっぷり麺系が好きなので、おのずと惹かれるラーメンかもしれません。
にぼしの出汁というのか魚臭さが良くでていて、この味が賛否両論分かれるところですが、take1には凄く美味しく満足の一杯です。


あっという間に底が見えてきました。大満足です。
ご馳走様でした。
 



HIBINO君は、以前take1が食べた「黒とんこつ」を注文
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=243


美味しそうに、がっつり食べるHIBINO君。


とんこつラーメンの醍醐味と楽しみはやっぱ替え玉。
替え玉は、ヤワ、普通、カタ、バリカタ、ハリガネから選べます。

HIBINO君はカタで替え玉を注文。替え玉1玉にチャーシュー1枚がまた魅力的ですね。



投入→替え玉カタ注文→投入→替え玉カタ注文→投入
HIBINO君の食欲が止まりません。。。。。


結局、HIBINO君は替え玉3玉追加。合計4玉を平らげました。
チョット食べすぎでしょう〜????(笑)

次回はtake1がはまっている「にぼとんラーメン」を食べたいと言っているHIBINO君でした。
でもHIBINO君、替え玉はありませんよ〜?


------------
店舗DATA
------------
店名:博多とんこつラーメン 辻商店
住所:小牧市外堀3-12
電話:0568-76-7630
営業時間:11:30?14:30、18:00?23:00
定休日:火


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-05-24 21:33:27 (1584 ヒット)

昨日は、タケイチホームのOB客様であり、take1が個人的にお世話になっているW様邸にお邪魔しました。

この日はW様の旦那様TO4さんとtake1で男共が作る男のカレーを作りました。

メインシャフは旦那様のTO4さん、take1はお手伝いです。



玉ねぎの微塵切りをじっくり茶色になるまで炒めます。



じっくり炒める事約20分。コンがりキツネ色になりました。



大なべに入っているのは、
●生の切った玉ねぎ、
●一口大に切って炒めたニンジンとジャガイモと玉ねぎ
●塩コショウで味付けして軽く炒めた牛肉の角切り
●コンガリ炒めた玉ねぎの微塵切り

ここからがじっくりゆっくり時間をかけて煮込みます。
少しづつ水を足し、かき混ぜ、の繰り返し。
野菜、特に玉ねぎの甘みを十分に引き出します。

少し赤ワインを入れ、男のカレーらしくテニアンペッパー(これが結構辛いいんです。)を適量振り掛けました。



一片づつカレールーを入れてはかき混ぜ、ベストなトロミになるまでルーで調整します。


トロミが付いて、煮込みを一段落したら、火を止め、そのまま暫く落ち着かせます。



料理開始から約6時間。じっくり煮込んだ男のカレーの完成です。


それでは、頂きます。

最初に、野菜の甘みが口一杯に広がり、まろやかな味かと思いきや、後からピリッとくる辛さが最高。ルーの辛さとテニアンペッパーのWの辛さが効いています。


食べれば食べる程に汗の量と食欲が沸く本当に旨い辛いカレー、まさしく男のカレーです。

ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-05-12 20:52:10 (1560 ヒット)

かも1グランプリの影響ではありませんが、時々無性に食べたくなるB級メニュー。。。

食べたくなるともう頭から離れませんね。
気になってしまい仕方ない食べ物です。

こういう食べ物をドラッグフードと言うのかな?(勝手に言ってます。)

久々にインスタント焼きそばを食べました。
リニューアルした
日清焼きそばUFO http://www.nissin-ufo.jp/
です。




実は、インスタント焼きそばのカロリーは550カロリー
やばい、ヤバイ、危険な数値だということは解ってはいるんですが?

UFOの魅力が勝ってしまい気が付いたら湯切り作業でした。。。。


ガツンと旨い中太麺。

太さとコシが特徴の食べ応え満点の中太麺にリニューアルしたUFOを頂きました。

青海苔・紅生姜の別添ふりかけ付き。



ソースが凄くいい香りです。
本当、太くなって食べ応えがある麺がスパイスをしっかり堪能できる濃厚ソースが絡みます。

微妙にゆっくり喉から落ちていく瞬間がたまりませんね。
リニューアルしたUFO美味しいです。。

ご馳走様でした。



キャンペーンに応募しました。

http://www.nissin-ufo.jp/campaign/index.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-05-05 17:03:38 (1565 ヒット)

知人に自宅でのたこ焼きパーティーに招待されました。
たこ焼きは今まで一度も自分で作った事はないので、凄く楽しみにしていました。




電気式タコ焼き器でこれから作りたいと思います。
メインのたこのぶつ切り、キャベツとねぎの微塵切り、器に入ったベース、鰹節、かっぱえびせん、溶けるスライスチーズの存在が確認出来ます。



油を引き、たこ焼きの粉を卵と水で溶いたベースを流して行きます。



メインのたこ投入。大きさが揃っていないのが自宅たこ焼きの感じがしていいですね。



キャベツとねぎの微塵切り、生姜、契った溶けるスライスチーズ、砕いたかっぱえびせんをのせました。揚げ玉の代わりにかっぱえびせんをのせるという友人のアイディアですが?果たして味に変化は付くのでしょうか?



やっぱ慣れてないですね。
実は友人自作の長く削った竹串を忘れて来てしまい、急遽、ナイフで割り箸を削って先端を尖らせましたが、途中で先端が折れてしまいました。
油が少なかったせいか?ベースの配分が悪いのか?唯単に慣れていなく下手なだけなのか?見るも無残な光景です。



でも、根気よく諦めず、具材を真ん中の集めてひっくり返し回し続けると何とかまるくなってきました。



う〜ん、何とかこんな感じにまとまりました。かなり長時間回していたので、焦げてますね。



はふぅ、はふぅ、アツアツ。。。
カタチは悪いですが、自分で作ったたこ焼きは文句なく美味しいですね。
でも、かっぱえびせんの風味、食感は何処にも見当たらなく消えていました。



焼きは慣れなので、何回もトライしないと上達しないと思いますが是非スムーズに出来るようになりたいですね。
この先、タコ焼きは一気に自宅宴会メニューの定番になるかもしれません。
みんなでおのおの下手などと罵りあいながら焼くたこ焼きは実に楽しいです。是非、お試しください。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-04-07 20:41:28 (3126 ヒット)

岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の仲間である
東海美商 http://www.to-bi.jp/
の杉浦君からお土産を頂きました。



ご家族で富士サファリパーク http://www.fujisafari.co.jp/
に行かれたとの事。
でもその日は誰もが予期しない大雪が静岡県を襲い、富士サファリパークの駐車場を出た所から大渋滞に巻き込まれ帰宅したのは、深夜2時という天災付きの旅行だったというお話を聞きました。

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290347.html

何はともあれ、事故無く、無事に帰宅出来た事が一番です。




可愛いパッケージのチョコレート菓子みたいです。
その名も「富士の頂き」という分かり易いネーミングですね。


開けてみたらうっすらとホワイトチョコがかかった、まさに「富士山の頂き」なお菓子が出てきました。
ちょっと太った富士山ですが、何とも愛きょうのあるチョコレートですよ〜。。。
山頂部分にホワイトチョコがほんのりかかっている白い雪が積もって間に茶色く光った山肌が見えます。



では、「富士の頂き」を頂きま〜す。
山土台がクランチチョコで出来ています。しつこくない甘さとサクサクとしたクランチ独自の食感が最高です。

杉浦君、ご馳走様で〜す。

山が大好きな杉浦君、次回は
「チョモランマ大福」「エベレスト最中」(笑)
を楽しみにしてますよ〜?????


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-04-05 22:14:20 (1525 ヒット)

大好きです〜。。。ヤバイ、完璧な組み合わせです。



ハンバーグ
 
& 

赤ウインナー
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=180

 & 

キャベツ 
 
& 

トマト



赤ピーマン

勝手に見た目も、栄養もバランスが取れていると思っています。
これ一皿でご飯3杯いけてしまう気がします。

素直に正直に大好物ばかりで幸せな夕食ですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-04-01 21:33:16 (1563 ヒット)

タケイチホームのOB客様。
美濃加茂市伊深町のK様邸
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=30
にお邪魔させて頂き、打ち合わせさせて頂いた時、奥様から有名なドーナツを出して頂きました。


会社名は、
「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社」
http://krispykreme.jp/index.html

わざわざ名古屋まで行って購入されたとの事です。
ご婦人方の間では物凄く有名らしいですが、実はtake1は実は知りませんでした。

でも、人気で有名になると、ブランドになり、値段や距離は関係なくなるんだよな〜?
って、改めて思います。


数あるメニューの中から「スイート ピンク ストロベリー」というドーナツを頂きました。



ドーナツを香りほのかなストロベリーパウダーで包み、中の甘ずっぱい酸味の効いたストロベリーフィリングがマッチして上品な美味しさです。

K様ご馳走様でした。

追伸
未だに、「ドーナツ」じゃなく、「ドーナッツ」って言ってしまうtake1です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-03-29 22:28:46 (1926 ヒット)

take1の最近のお気に入りは、コンビニエンスストアの
ミニストップ http://www.ministop.co.jp/
のファストフードメニューの中の一つ

G-DOG バジルチキン
http://www.ministop.co.jp/menu2/detail.asp?ID=470
です。


実は結構燃費の悪いtake1。
ついつい一生懸命の仕事で小腹が空きます。
途中給油って訳ではありませんが、時々お世話になっている一品ですね。


こんな箱に納まっています。


スライド方式で、食べ易く、汚れにくく便利になっているのも魅力ですね。



バジルの香りが食欲をそそる
『G-DOG(グリルドッグ) バジルチキン』




では、いただきま〜す。。。。


鶏のもも肉を贅沢に使い、バジルとガーリックの風味をプラスした、ボリューム満点の一品で、お店で注文すると専用オーブンで一気にグリルしてくれるので、ジューシーな鶏の旨みをしっかり残しながら、表面はパリッと香ばしい焼き上がりです。
バジルの香りもいっそう引き立ち、アツアツのおいしさを楽しめ、癖になる美味しさで、take1のリピート率現在トップメニューを快走中です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-03-17 23:52:59 (2489 ヒット)

タバコを全く吸わないtake1ですが、ガムとミントは大好きです。

普段はいつも
フリスク  www.frisk.jp/
ブラックミントを愛噛していますが、先日コンビニに行ったら、フリスクコーナーの中に物凄く目立つオレンジ色がありました。

3月1日新発売のフリスクオレンジミントです。



キャッチコピーは、
「フレッシュなミント感の中に爽やかなオレンジ風味が香り立つ、新感覚の大人向けのフルーツミント。」

オレンジって目立ちますね。そしてオレンジが苦手な人はまずいないと思います。香りでいってもオレンジは元気の出る、食欲が沸く匂いだと聞いたことがあります。

新発売で新しいもの好きなtake1.早速購入です。

では、一粒。。。。。



ミントとオレンジの風味がどちらもいいバランスで広がります。でもチョット弱いかな?

やっぱ、強烈なブラックのミント成分に舌と口が慣れてしまっているせいか?爽やかなオレンジ風味は優しすぎて物足りないですね。
という事で、これからもtake1はブラックです(笑)




フリスク(FRISK) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/FRISK


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-03-11 22:14:26 (1499 ヒット)

今日は風が強い寒い日でした。。。。

こういう時は、とにかくあったか〜いものが食べたいですね。

という事で、今夜はおでんではなく、たっぷりとアツアツ、ホコホコの里芋。そしてさり気なく半熟茹で卵です。

味噌星人のtake1.こういう時は迷わず、当たり前に味噌ですね。

take1のお気に入りは、定番ですが、
ナカモの「つけてみそ かけてみそ」  http://www.nakamo.co.jp/index.html
です。
一人暮らしをしていた昔、凄くお世話になったのが、かける味噌。その時の影響なのか?今も結構色々な料理にかけて楽しんでます。



美味しそう〜。。。ご飯とのコンビネーションは、全日本バレーに匹敵しますね(笑)。



味噌星人でもありますが、卵星人でもあるtake1です。最高な黄身の溶け具合です。この黄身のクリームと味噌が口の中で融合したらどうなるんでしょう?
ヤバイです。


共感して頂けたら幸いです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-03-07 23:54:40 (1823 ヒット)

中央自動車道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93
の双葉サービスエリア(下り)の期間限定いちごソフトクリームを食べました。



本当は、物凄く鮮やかで、怪しい紫色の「巨峰ソフト」が気になっていたのですが?

店員さんに
「巨峰といちごで悩んでいるんだけど?どっちがお薦め?」
と、聞いたとこ
「期間限定のいちごがお薦めです。」
との答えが。。。お約束のもう鉄板ですが、限定に弱い典型的な日本人のtake1でした。


味は。。。。
意外と、想像よりもしっかりイチゴです。
もっと薄く、バニラにいちご風味なのかと思っていたので、いい意味での裏切り行為ですね。

ソフトクリームにしては、随分固く、ソフトよりアイスって感じだけど、コーンがクリスピーじゃなくサクサクでよかったです。
いちごのツブツブもしっかりあり、美味しかったです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-03-02 23:06:40 (1516 ヒット)

凄く気になった時事ネタを。。。。

コーヒー大好きなtake1ですが、一日に結構な量を飲みます。
普段は自販機のブラックカンコーヒー(uccブラックがお気に入り)ですが、プライベートでは、コーヒー専門店にもよく行きますね。

そんな中、スターバックスのスティックタイプのコーヒー:「VIA」が、発売されるそうです。




以下ネットニュースより。。。。

スターバックスコーヒージャパンは2日、同社初のインスタントコーヒー「ヴィア コーヒーエッセンス」を4月14日に全国の店舗で発売すると発表した。
米スターバックスが約20年をかけ、店舗で出すコーヒーに近い風味を実現。節約のため外食などを控える「巣ごもり派」を取り込むとともに、忙しくて頻繁に店舗に足を運べないコーヒー好きにオフィスで楽しんでもらいたい考え。カップに粉末を入れ、お湯を注ぐだけで本格的なコーヒーが味わえる。
コロンビアとイタリアンローストの2種類で、価格は3袋入り300円、12袋入り1000円。 



実は、事務所でお手軽に素早くリーズナブルに飲めるのはインスタントコーヒー。勿論、手間と時間を惜しまなきゃ、ドリップタイプがベストなんですが。。。。

今まで、take1は、「美味しい」と思えるインスタントコーヒーに出逢っていないので、かなり興味ある気になるニュースでした。

是非、飲んでみたいですね。
美味しかったらどうしよう〜?(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-02-25 21:45:15 (2422 ヒット)

大好きな赤ウインナーです。



これをB級グルメのカテゴリーにしていいのでしょうか?
take1にとっては、超A級の大好物です。

take1の初めて出会ったウインナーは勿論、粗引きじゃなく

久々の大好物に思わず興奮の夕飯のおかずでした。


追伸
JR高山本線 美濃太田駅南口より徒歩1分のところに、「串の長楽」という串屋&居酒屋さんがあります。
大将の浅岡利光さんは、take1の知り合いで、take1も時々飲みに行くのですが、ここで絶対頼むメニューは、赤ウインナー炒め。
take1のお薦めで〜す。


串の長楽
岐阜県美濃加茂市太田町1743の1
0574-25-5075


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-02-21 21:52:58 (1544 ヒット)

マクドナルドの期間限定商品・ビッグアメリカシリーズ第3弾
「ハワイアンバーガー」を食べました。



http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9055



「テキサスバーガー」も「ニューヨークバーガー」も食べなかったのですが、今回は気になって、薦められて、衝動買いです。take1も期間限定発売という魅力的な言葉に弱いですね。



コンセプトは、ハワイの郷土料理「ロコモコ」。
ロコモコとは、take1的な表現で言えば、ハワイ式丼かな?
お米の上にハンバーグとタマゴを乗せ、その上からグレイビーソースが掛かっています。
そして、アメリカらしく、ハワイらしくボリューム満点。なんと677キロカロリーです。



ジューシーでボリュームたっぷりのビーフパティとぷりぷりのタマゴ、
旨みたっぷりのベーコン、チーズ、レタスを包み込んだ欲張りな組み合わせ。
粉チーズをトッピングした香ばしいバンズも魅力的ですね。



とにかくボリューム満点。
ハンバーグと卵の最強ペアがパンチ力抜群で、take1の胃を一杯にしました。


グレイビーソースがバンズに合うかどうか?で好きか嫌いかで好みが分かれるとこですね〜?
take1はOKです。大満足。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-02-18 21:56:18 (1947 ヒット)

本日は、いつもお世話になっているW事務所の引越しをお手伝いさせて頂きました。

岐阜市への移動、そしてお昼。。。。。

今日は岐阜市という事でお弁当じゃなく最初から計画的な外食モードで、take1お気に入りの岐阜県岐阜市茜部にある洋食レストラン「くいしん坊」に行きました。

国道21号線沿い、丁度城南病院と岐阜南警察署の中間付近にあります。

ここは、take1のかなりお気に入りでお薦めのお店なんですよ。

take1のお薦めは、何と言ってもハンバーグ定食
表面はコンガリ、中のお肉は、物凄く柔らかくて、昔ながらの味でとっても美味しいです。

昔は、味噌カツ定食ばかり食べていたんですけど、ハンバーグ定食を食べてから最近はこちらの方が多いですね。

味噌カツ定食もサクサクジューシーなカツがかなりボリュームたっぷりで、take1のお気に入りです。
その他、カニコロッケ定食は、サクサクの衣の中に熱々クリーミィーなカニがお口一杯に広がります。



take1お薦めのハンバーグ定食。美味しそう〜




すっごくお肉が柔らかくて、めちゃくちゃ美味しいです。ご飯が足りるかな?




ご馳走様です。すっごく満足です。



あつ、ちなみに定食のご飯を小にすると20円引き。
昔ながらの洋食屋さんって感じのお店で、オススメですよ〜。




W事務所のスタッフゥ〜、OK君のブログ
「OKなひとこと」
http://ok-hitokoto.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-02-17 23:29:03 (1427 ヒット)

従業員の兼松のお父さんの兼松利夫さんからお酒を頂きました。



名前は、真っ直ぐな解り易いです。
ズバリ「しぼりたて 生」




このお酒は、地元の蔵元を借りて、兼松さんら有志が集まって毎年作っている地酒だそうです。

では、頂きます。


甘口で、まろやかな味です。
すっこく飲みやすくフルーティーな飲み心地。
これはグイグイいけてしまいますね。

よ?く冷やして冷酒で頂きます。

兼松さん、ご馳走様です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-02-16 22:24:25 (2405 ヒット)

親友の
K君 http://tatumiya.info/lne/
と夕飯を食べました。

場所は美濃加茂市太田町のプラザちゅうたい前の「白王龍(ぱいわんろん)」

そこで、すっごく気になるメニューが??。。。。

それは。。。「中華風オムライス」

店員さんに、

「これって?天津飯のこと?」

と、質問すると、全く違うとの事。。。


店員さんの説明は、

オムライス定番のチキンライスの代わりに炒飯。
上にかかっているケチャップの代わりにあんかけ。

という組み合わせだそうです。

自他共に認める卵星人のtake1は、物珍しさに注文です。


「お待たせしました〜。」という声と共にきましたよ。

見た目は、うまそ〜。。。。


では、いただきま〜す。


あつっ。。。
甘酸っぱいアツアツでトロトロのあんかけとふんわり卵。。。。
その中からお米一粒一粒が油でコーティングされたパラパラの炒飯が出現して、三位一体のトリプルコラボがtake1の口一杯に広がります。

初めての組み合わせ、初めての味、身近だけど思いつかない組み合わせ。
欲張れた気持ちで大満足です。



全〜然、猫舌じゃない、熱い食べ物が大好きなtake1.
一気に美味しく完食です。

「ご馳走様でした。」


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-31 22:43:12 (1502 ヒット)

先日、take1がプライベートで凄くお世話になっている可児市在住のW様夫妻からインド旅行の土産を頂きました。
W様邸はキッチンを含めた改装工事を以前させて頂いたOB客様でもあります。



全く何が書いてあるか解りませんが?日本語のレシピを付けて頂いているので、一安心です。


W様夫妻は、奥様の趣味もあり、毎年、年末〜年始にかけてこだわりの国へ旅行されています。
で、去年〜今年初めはインドへ。
主にアジア全域を中心としたさまざまな国へ旅行をされ、毎年、1月のプライベートな新年会でお土産話を聞くのがtake1の楽しみでもあります。






W様奥様手作りの旅行サイトです。
現地での実体験が本音で語られている充実した旅行記ですよ〜。
  2人の旅アルバム: 
 http://www31.tok2.com/home2/tabialbum/index.html

奥様MA3ちゃんの手作り料理:クックパッドもお薦め。
W様家にお邪魔した時の楽しみが、MA3ちゃんの料理です。take1の太鼓判です。





骨付きチキンを揃えてじっくり煮込み、レシピに習った本格的なチキンカリー作ってみました。


では、頂きます。

チョットアジアンテイスト独特の酸味があり、スパイスが効いて本場独特のカレー味ですね。

写真にはありませんが、ご飯とのマッチングは最高です。
結果、この一皿に対してご飯は大きめの茶碗3杯でした。
チョット食べすぎですかね?

白飯、ご飯星人のtake1としては、ご飯に合う料理は魔物ですね〜


W様夫妻のTO4チャン、MA3チャンご馳走様です。
改めて今年も宜しくお願いします。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-25 22:07:37 (1782 ヒット)

昨日までの2日間とは打って変わり、本日の「円やかな家」は見学会のPOPも取れて、明日のご家族の引越しを待つばかりのスッピン状態です。







そんな中、今日一日限定で竣工写真を
写真工房スマイル http://www.smilefoto.com/
さんに撮影して頂き、

竣工動画をコロンブスチャンネルの杉浦君 http://www.columbusch.jp/
に撮影して頂きました。

。。。撮影作業風景のスナップが無くてゴメンなさい。。。







そんな途中、お昼を持ってこなかったtake1達に堀建。さんが、
こぶしの里 http://www.hida-seiryu.com/
のお弁当をご馳走してくれました。



唐揚げ、フライ2種、お惣菜、甘露煮、漬物が入って凄く美味しくてリーズナブルなお弁当です。

「こぶしの里」は、我町、七宗町の神渕地区にあるお食事、お弁当、お土産屋さんです。

take1が去年の3月までお世話になった七宗町商工会青年部で一緒に活動した
KA10 TA1君(分かるかな?)のお店です。

take1は、「こぶしの里」の鮎の甘露煮が大好きで、今日のお弁当にも入っていたのが最高でした。

堀建。さん、今日はお弁当ご馳走様です。
TA1君、美味しいお弁当ありがとう。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-10 23:58:27 (1486 ヒット)

今夜は刺すような寒さです。(T.T)
夕方、外で過ごしていたので体が冷えて、そんな気持ちになっていたのも確かですが。。。。。

という事で、温かい夕飯とお風呂がこの時一番の理想と欲求でしたが

take1の念が通じたのか、今夜は
鍋焼きうどん
でした。



冷えた体にあったかい鍋焼きうどん。
もしかして、この瞬間に

「世界で一番好きな料理は?」
と、聞かれたら、迷わず

鍋焼きうどん
です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-01-04 20:57:24 (1495 ヒット)

これ、何だかわかりますか????


勿論、ソフトクリームなんですが。。。。
それに、バニラとのミックスソフトである事は間違いないです。。。

このピンクというか?淡いオレンジの中身は実はトマトです。
トマトソフトクリームなるもので、これはバニラとのミックスバージョンですf(^_^)。

本当はモロ全てトマトを購入しようとおもったのですが?チョット勇気が無く、ミックスにしましたf(^_^)。

飛騨産の完熟トマトに、少量の塩だけを加えてジュースにし、それをバニラソフトに合わせたヘルシーものだそうです。

味はというと。。。。
冬なのでイメージが沸き難いですが?太陽の恵みを浴びて育った、完熟トマトの風味が生かされています。
直接の味はサラッとした何か果汁の入ったソフトクリームで、後味として軽くトマトジュースの風味が美味しく残ります。バニラとのミックスは、酸味と甘みがいい意味で絡み合い、互いの特徴を消しあうのではなく、生かし合う極上の美味しさでした。


飛騨産ではありますが?
購入したのは養老サービスエリアでした(笑)
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/051320501.html

高原の中で、さわやかな風に吹かれながら味わうと、おいしさが倍増するかもしれませんね


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-28 20:41:23 (1542 ヒット)

take1 homeが給排水衛生設備工事でお世話になっているMRSさんへお邪魔した時です。

社長の奥様から手作りのケーキを頂きました
手巻き寿司感覚でその場で好きなトッピングを載せて作るお手軽なケーキです。


中身は、イチゴ、バナナ、粒餡、生クリームです。

では、いただきま〜す。



う〜ん(^o^)
生クリームと粒餡の甘みがイチゴの酸味と絡みあってそれでいてしつこくなく
愛情タップリで美味しいです

まだまだ、take1の夕飯は今夜は先になりそうなので、小腹が空いていたtake1には最高な間食でした。しかも餡子は脳の働きにいいから、これからもう少し頑張れそうです。

ご馳走様で〜す




追伸
実はこれだけではなく、いつも狙っている訳では全然ありませんが、MRSさんへいつも打合せや用事でお邪魔する時は決まって夕方の時が多く、トキドキ夕飯をご馳走になる時があります。テヘ(o^_^o)。。。

いつもご相伴にあずかってしまいありがとうございますm(_ _)m。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-25 23:38:21 (1486 ヒット)

take1homeが左官工事でお世話になっているER業務店のERさんから素晴らしいお歳暮を頂きました

こんなスプーンで食べるやつ・・・・食材です。食べ物です。大好きです。


そうです(^o^) 正解は蟹ぃぃぃ〜
北海道タラバを頂きました(^o^)


塩茹でして真っ赤っかぁぁぁ〜
湯気が、鮮やかな紅色が食欲をそそりますね美味しそうo(^o^)o


いただきま〜す

幸せぇぇぇ〜 もう、会話は、声は聞こえてきません。

「チュパ、チュパ。。。。」

吸い尽くす音、擬音だけが静かに食堂に響いてます。


そして最後は頭。これですね 蟹味噌最高〜〜
グロテスクですが珍味です(^o^)・・・苦手な人はゴメンなさいm(_ _)m

ERさん、本当にご馳走様で〜す



追伸
カテゴリーをB級グルメに載せるのはもったいな〜(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-12-20 21:31:21 (1558 ヒット)

先月リフォーム工事をさせて頂いた、MOG野田さんの所でこだわりのリンゴを1箱購入しました。

切ってみてビックリ(◎_◎)

な・な・な・なんと?
この色ってナニ〜?



蜜がたっぷり
トキドキ蜜が入っているリンゴは見ますが、これほどタップリのリンゴは初めてみました。

では食べてみます ・・・サクッ



あま〜〜〜〜いぃぃ

こんな甘いリンゴは食べた事はありません。
リンゴというよりパイナップルに近い味ですね。
不思議な、不思議なリンゴでした。

お問い合わせは
有限会社MPG野田さんまで。。。
http://www.mognoda.com/


« 1 2 3 (4) 5 »