コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2012-11-06 23:01:37 (1240 ヒット)

岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の仲間である
株式会社末武造園土木 http://www.szd.jp/
末武社長と一緒に岐阜市にある超有名店
『台湾ラーメン 大吉』  http://www.taiwanramen-daikichi.com/
へ行きました。




ただ今の時刻、11時58分ですが、12時キッカリにオープンだそうで、並んでます。

先頭は何時からやねん?。


お目当ては、やっぱ末武社長お薦めの大吉飯で生卵と生の刻みニンニクは入れたい放題です。



大吉飯と一緒に注文したのがこの台湾ラーメン

平打麺にたっぷりの辛ミンチそして、麺の下にもやしが敷いてありこれだけでも極上の一杯です。


そして、お目当ての大吉飯

太もやし・ニラ・炒り卵・ミンチ具がドッサリです。


山の中央にディンプルを作って生卵を落とします(幸せ)



そして、山に降り積もった雪山のごとくたっぷりの生刻みニンニク


ご飯に絡んで辛くて旨くて、額に汗してこれも最高な一杯です。
一度食べたら忘れられない刺激的な辛さと旨さです。

「食べる風邪薬、疲労回復剤」と店内に張り出されていたのに頷いたtake1でした。

ごちそうさまでした。
また来ます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-17 23:02:52 (1113 ヒット)

加茂郡川辺町下麻生の
御食事どころ「かつや」さんへ http://www.shokokai.or.jp/21/2150310033/index.htm

第3回かも1グランプリ http://www.kamo1.jp/
の優勝メニュー「ビク鶏〜丼(ビクトリーどん)」を食べに行きました。


ビク鶏〜丼

地元川辺町のしいたけブラザーズのしいたけとヤマコノ醤油そしてかつやさんオリジナルのブレンド味噌を唐揚げにあえたボリュームのある丼です。


では、頂きます



艶のあるいい照り具合です。

味は味噌ベースでチョット甘め。女性が好む味に仕上がっています。


ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-24 23:04:44 (1043 ヒット)

本日も気持ちいい位に暑いですね(^_^;)
日中これだけ暑いと熱い辛い食べ物が欲しくなるtake1です。
弁当を忘れた職人さんと一緒に
カレーハウスCoCo壱番屋へ   http://www.ichibanya.co.jp/


いつも野菜カレーの3辛と決めているtake1ですが、期間限定メニューに目が。。。(@_@。

何?何?

辛い物が大好きな方へ、ココイチからの挑戦状!!
ココイチからの新提案“HOT&SPICY”『炎のレッドキーマカレー』は、ハバネロや辛みオイルの辛さとともに、玉ねぎや豚ひき肉の旨みを十分に引き出した、辛さへの挑戦メニュー

との事。


体が辛さを求めていたので即注文です。

take1:「期間限定のレッドキーマカレーの5辛の300グラムをお願いします。」

店員:「お客様、通常で3辛程度の辛さがありますが、5辛ですと8辛相当になりますが。。。」

take1:「はい、それでもOKですので、お願いします。」


こんな遣り取りをして注文。


店員:「お待たせしました。炎のレッドキーマカレー、300の5辛です。」

ちゃんと炎のという言葉も言うとこが何か素敵です。(笑)


では頂きます


辛い。。。でも旨い。。。。

体が辛さを求めているので、ガツガツいってしまいます。

辛くて熱くて最高。。。(@_@)

気持ちいい汗をカキカキ、午後からも頑張れます。(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-06 23:40:31 (989 ヒット)

take1がいつもお世話になっているHさんから山梨の桃を頂きました。

Hさんの奥様が実は山梨出身。。。桃の本場山梨のピーチです。


兎に角、優しく甘いピーチ独特の匂いが漂います。

凄くいい香り。。。。


Hさんの奥様曰く
「山梨県人は、かための桃を洗って切らずにそのまま皮ごと食べる」
との事。。。

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
みたいですが・・・;(^.^);


それと、最近take1が嵌っている
南雲吉則先生 http://ameblo.jp/naguchan-club/
の本

「空腹」が人を健康にする
の79ページにも、「丸ごと食の原点」として書かれてあったのがリンクしました。


という事で、かたくはなく食べごろで熟してはいますが、

冷蔵庫でひんやり冷やした桃を頂きます。


丸ごと、皮ごと。


冷たくて、甘くて、美味しい〜〜。。。。
芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。

Hさん、奥様ご馳走様で〜〜す。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-05 23:38:43 (1109 ヒット)

開催まであと86日(9月29日開幕)となった、
2012年岐阜清流国体 http://www.gifukokutai2012.jp/kokutai/
のマスコットキャラクター
ミナモちゃん http://www.gifukokutai2012.jp/minamo/profile/

をモチーフにしたお料理レシピの一つです。


ミナモのごはんお好み焼き



レシピはこちら

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/minamogohan.pdf


似てる?似てないは、個人の判断ですが。。。岐阜清流国体ムードを感じさせるひと時ですね。














これはかなり微妙????(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-15 23:14:46 (1801 ヒット)

タケイチホームが住宅設備建材でお世話になっている
泉屋商店
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26013/21211/22130304570/
の林社長とお昼ご飯をご一緒しました。

お店は美濃加茂市の隠れた名(迷)店?
『寿々女(すずめ)』
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21006539/


お昼はとんかつをメインしたさまざまな定食ランチが楽しめ夜は居酒屋になります。

take1はみそかつ定食を注文

ジューシーな豚カツとそれ以上に美味しいのがプリプリのアサリの味噌汁。

最高です。

お近くに来た際は如何?ですか?




〜余談〜
寿々女はメニューもさることながら大将のパーソナリティーが商品ですね。
気さくで元気な大将の元に自然にお客様が集まるんだろうな。

take1が入っている盆踊りグループ「舞童」のご年配者達の常連のお店でもあります。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-05-27 23:25:25 (1775 ヒット)

新商品発表会でお世話になった秋田県の湯沢開発(株)の高橋社長をtake1の親友が経営する
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
に招待しました。

実は、。。。
凄く偶然??
いいタイミング?
大将の優しい気遣い?
なのか。。。。

take1の親戚の飛騨牛の肥育業者、清見の井田畜産のお肉を購入したとの事。(^_^)v

投稿日:2011-08-22
飛騨牛の肥育で超有名な(有)井田畜産さんへ行ってきました。〜with 焼肉たつみやの大将K氏〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=700

という事でムッちゃんの育てた肉が食べれます(#^o^#)


初めてのたつみや。。。炭火の煙にビックリ&美味しい飛騨牛に舌鼓の高橋社長です。



この煙モンモンもたつみやの醍醐味。

煙の匂いが美味しさを引き立てます。


という事で折角のムッちゃんが育てたお肉なので本日は特上ロースを注文。

下駄にのって登場。。。美しい


素早くレアで炙って














タレを付けず、肉そのままの旨みを
頂きま〜す


柔らか〜ぁぁい。。。脂が甘く、しつこくなく
最高に美味しい〜


玄関に掲示してある子牛の登記証と飛騨牛のA5等級の証明書


生産者は(有)井田畜産と書いてあります。



大将のK氏の登場

今日はタイミングよく仕入れてくれて本当にありがとうm(__)m



〜お知らせ〜

本日からしばらくの間は、take1の親戚の井田畜産がたつみや向けに育てた牛肉が食べられます。
大将K氏自身がお願いして特別に32ヶ月肥育した最高な牛肉ですよ〜。。。

ご都合のつく方は是非ご賞味下さいませ(*^_^*)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-05-17 23:22:34 (1298 ヒット)

久々にtake1のお気に入りの洋食屋さん「くいしん坊」です。

take1が大好きなここのメニューは、何と言っても絶品のハンバーグなんですが。。。。

くいしん坊 〜ハンバーグ定食〜  投稿日時: 2010-02-18
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=173


今回は前々からかなり気になっていて、でも注文出来なかったメニューを注文です。

エビクリームシチュー…※サラダ・ピラフ付



いつも、定番のハンバーグ定食かとんかつ定食、たまにこれも絶品のカニクリームコロッケ定食でした。

なかなかこの定番から脱出出来なかったのですが、今回は定番をやめて注文。。。


クリームシチューをお金出してお店で注文して食べるのは初めてです。



濃厚でクリーミーな味わいの中にたっぷりプリプリの海老が凄くマッチ。

贅沢なメニューです。

ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-05-03 23:18:14 (1277 ヒット)

名神高速の桂川PA(上り線) 
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2007
には、贅沢な一品があります。


現在各SA,PAでは1つずつ提供する
「一店逸品メニュー」  http://www.w-holdings.co.jp/news/2011/20111130.html
というサービスを展開中。。。
“ぶあついトンカツ定食”は桂川PAのメニューで、その名の通り、かなり分厚い一枚肉のトンカツで柔らかいジューシーな肉が自慢の逸品です。


実はこの“ぶあついトンカツ定食”、ただ単に分厚いだけではなく、take1にとってはそれ以外にかなり魅力的で贅沢な一品です。


ぶあついトンカツ定食



何が贅沢かって。。。分厚いとんかつだけじゃないんです。












何と?ライスが卵丼になっています。
卵星人のtake1にとっては凄くご馳走ですね。



分厚い一枚肉のトンカツは、外はサクサク!

お肉はとても柔らかくボリュームたっぷりの逸品ですね。


これを楽しみに寄ってしまいそうです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-04-21 23:11:25 (1163 ヒット)

前回秋田に来た時には、本場稲庭うどんをよばれましたが、今回はきりたんぽ鍋を頂きました。


本場、稲庭うどん  投稿日時:2011-08-04
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=686


秋田の代表的な郷土料理である「きりたんぽ鍋」です。


比内地鶏のガラでとっただし汁をベースにこいくち醤油をあわせたスープです。
きりたんぽ鍋の基本は、ゴボウ・鶏肉・マイタケ・ネギ・たんぽ・セリの6種だそうで、一般の鍋では王道な具でもきりたんぽ鍋には

・甘味と水分が多く出る白菜
・風味が変わってしまう魚肉や竹輪などの練りもや椎茸
・匂いが変わるニンジン

等は入れないらしいです。



頂きま〜す。


実は話に夢中で煮立ってしまい凄く出汁が醤油辛い。。。(笑)
でもやっぱこの濃さは北国の味付けですよね〜〜。。。。


そして比内地鶏の焼きモノ

皮がパリパリで香ばしく肉はジューシーで美味しいです。


高橋社長、ご馳走様でした。











余談。。。。

昼間、現場で打合せした時にチョット方言が出て詳しくなりました。

(液体などが)たれる → たる
(脚立などが)たおれる → きゃる

「たる」は意味合い的に解りますが、「きゃる」は全然わかんね〜。。。(汗)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-04-06 23:07:51 (1351 ヒット)

先日、タケイチホームがお世話になっているO建築のO大工さんから潮干狩りのお土産で貝を頂きました。



タップリなアサリです。



やっぱ、定番あさりの味噌汁でしょう。



プリプリの貝肉がたまりません。



貝の味噌汁は二日酔いの次の日の朝には一番だと聞きます。

今夜は明日の朝の飲み物に安心して、飲みに行こうかな?


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-03-23 23:08:09 (1519 ヒット)

じゃじゃ麺:キャベツバージョン


take1家の夕食・・・盛岡じゃじゃ麺のキャベツバージョンです。

「ジャージャー麺」ではなく「じゃじゃ麺」です。


じゃじゃ麺とは?? http://goo.gl/DbcGQ



実はレシピを見ながら・・・(笑)



で、take1家は肉味噌の下にはキュウリの代わりにキャベツを使用。。。

これがオリジナルのポイントと言いたいとこですが、単にキュウリが足りなかっただけ?(笑)


では、頂きます。



もう、最高。。。旨い。

ニンニクとネギの混じった肉味噌がうどんと絡んで凄く美味しいです。
そこにキャベツの甘みと食感が、いいアクセントになっています。

一気にたらいあげ、あまりにも肉味噌が美味しいので、うどんの代わりに
ご飯でじゃじゃ飯でした。(笑)

嵌りそう。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-03-09 23:41:15 (1118 ヒット)

『ラーメン二郎』VS『天下一品』どっちがウマイ対決!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな題名のネットニュースが。。。。。
http://rocketnews24.com/2012/03/09/190146/


麺食いのtake1もこのニュース記事に沿ってコメントするなら

天一は、個人的にかなりあんまり好きではないですね。

イメージ的に

・天一は、システム化されたチェーン店

・二郎は、修行職人ののれん分け

そんな感じがします。



癖になる麻薬的な中毒性があるラーメン二郎に一票。。。。



まだ、ラーメン二郎 三田本店 には行ったことないんですが。。。



麺固め、野菜マシ。このパターンがtake1のベストな組み合わせ。



頂きます。


相変わらずの癖になるラーメンです


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-02-07 23:54:28 (1432 ヒット)

お取り寄せの大好きなtake1家です(笑)。。。

「抗酸化工法をあそび隊」※のメンバーの北海道登別の望月製麺所さんから抗酸化工法で作ったうどんと麺を取り寄せました。

株式会社 望月製麺所 http://www.mochizuki-seimen.com/

抗酸化工法で作った主旨のDM文から凄く興味深々。。。
http://take-1.sakura.ne.jp/take1/mochidukidmaisatu.pdf
http://take-1.sakura.ne.jp/take1/mochidukidm.pdf

うどんとラーメンを注文です。
その中で、卵アレルギーの人でも食べられる卵不用の麺も一緒に注文。


抗酸化処理してあるうどんです。
http://www.mochizuki-seimen.com/products/udon.html



シンプルな醤油ベースで。。。。



では、頂きます。


ナニ?このうどん!!
ビックリするくらいに美味しいです。

シッカリ弾力があり、気持ちよく切れる歯ごたえとツルツルした喉越し。喉を通過する瞬間が気持ちいくらいにメチャクチャ美味しいうどんです。シンプルな味付けだからうどんそのものの旨さが良くわかります。


次に、take1は
うま味ラーメン醤油 http://www.mochizuki-seimen.com/products/ra-men.html



頂きます。


醤油系ベースのラーメンにはかなりとことんうるさいtake1ですが、もの凄くスープが美味しいです。そして麺も気持ちい滑らかさと、抜群にいい腰です。

take1家の自家製中華そば

2010-11-11投稿 take1家の本格的ラーメン 〜上野屋の中華そば〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=449

も絶対的に美味しいのですが、この望月製麺所のラーメンはもっと違う次元で文句なく美味しいです。


水はセラミック還元水、麺は抗酸化工法の倉庫で寝かせているのかな?と想像しながら味わいましたが、今までの取り寄せた麺系の中で一番旨いんじゃないかな?って思えるうどんとラーメンでした。


後日。。。。卵アレルギーの人でも食べられる卵不用の麺を食べたtake1妹から凄く美味しいと感想が。。。

また、ビックリしたのが、しばらく時間が経っても麺が伸びていない事でした。時間が経ってもしっかり腰があり、滑らかツルツルはやっぱ抗酸化のせいなのかな?これならゆっくり食べることも出来ますね。

望月製麺所さん、美味しいうどんとラーメンをありがとうございます。













「抗酸化工法をあそび隊」※。。。
抗酸化工法によるいきいき健康回復住宅を提案推奨しているタケイチホームです。
抗酸化工法の開発者である会田伸一氏が、抗酸化工法をもっと身近に感じてももらうために作った「抗酸化工法をあそび隊」という会があり、take1も入っています。
抗酸化にまつわる様々な情報交換の場であるこの会のメンバーである北海道登別の望月製麺所さんからうどんと麺をお取り寄せしました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-02-01 23:20:32 (1093 ヒット)

山本屋総本家の煮込みうどんの家庭用を頂きました。



セット内容はこんな感じです。



茹でても歯ごたえバッチリで固そう(笑)



頂きます。

はい、相変わらずのいい固さの煮込みうどんです。美味しい。。。



実は、煮込みうどんで有名な「山本屋」って二つあるって知ってましたか?

山本屋総本家  http://yamamotoya.co.jp/day/index.html
山本屋本店  http://www.yamamotoyahonten.co.jp/opening.html

です。結構味噌煮込みで被っている人も多いと思いますが、会社は全然別なんです。

ちなみに本店のHPには、
「弊社は全店「山本屋本店」ののれんで営業しております。まぎらわしい名前のお店がございますが、弊社とは一切関係ございませんのでご注意ください」という総本家を意識したような文章が掲載されています。

take1のイメージでは

総本家は、古くからの歴史を継承する老舗であり、煮込みうどんの中の一つに味噌煮込みがあり、その他のメニューもある。

本店は、味噌煮込み一筋。味噌煮込みオンリーのメニューで創業から現在そしてこの先の新しい世間と社会に融合していく味のお店

って感じがします。


お店で食べるならtake1は個人的には本店の方が好きかな〜??

2010-11-20投稿
スタミナもつ入り味噌煮込みうどん  〜山本屋本店〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=458











総本家と本店の比較
参考サイト
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-606.html
http://mssy.blogzine.jp/ngo/2004/11/post_8921.html


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-01-10 23:14:05 (1286 ヒット)

take1と同じ地元七宗町で
焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営している親友のK氏からスキヤキ用の厚さに切った牛肉を頂きました。


お肉はtake1の親戚、飛騨清見の井田畜産のムッちゃんが育てた牛肉。

ブログ:2011-08-22
飛騨牛の肥育で超有名な(有)井田畜産さんへ行ってきました。〜with 焼肉たつみやの大将K氏〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=700


そしてその枝肉を一頭買いしてきたK氏が丁寧に肉の繊維に沿って破壊する事なく手切りをしてくれた最高級5等級の熟成したお肉です。



美しいぃぃ〜お肉です。


鉄鍋の中にはのんの少しだけ常駐。。。


色が変わったらすぐ脱出(笑)

やっぱ、take1は定番の生卵に浸してから。。。
頂きます


ナニ?コレ?
トロけます。
言葉にならない位に柔らかい、甘い、美味しい
最高なお肉で最高なスキヤキです。

ムッちゃんの牛に対する愛情が・・・
K氏の肉の旨みを引き出す丁寧な手切の技が・・・機械切りと違ってやっぱ全然違います。

熟成された一番いい状態での最高に美味しい肉を頂きました。

K氏、ご馳走様でした。美味しかった。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-12-26 18:00:01 (1377 ヒット)

年末の挨拶廻りをさせて頂いています。

そんな折、take1がずっと個人的にお世話になっていた故K先生のご家族のTちゃんから

KIHACHI http://www.kihachi.jp/
のバームクーヘン http://www.kihachi.jp/patisserie/demi.html

を頂きました。


袋が既にKIHACHIですね。(笑)



高級感ある感じのパッケージです。



頂いたバームクーヘンの正式名称は

むかしバームクーヘン
http://www.kihachi.jp/patisserie/demi.html


美しい樹の年輪にも見えるその様は、丹念に一枚一枚焼き上げる丁寧な仕事が想像出来ます。



では、頂きます。



バームクーヘンって?

極端に、

ずっしり重かったり
フワフワ軽すぎたり
もの凄く甘すぎたり

というのが結構当たり前にあるんですが、このむかしバームクーヘン、全てにおいて素晴らしいバランスです。

凄くシットリ、でも甘すぎず、重すぎず、ベストな食感で、ほんのりとした卵の香りと周辺のホワイトチョコが丁度いい感じにマッチしていて、その中のメインのバームクーヘンの味を壊さず、引き立てていて

本当に美味しいです。

Tちゃん、ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-12-04 23:10:58 (5910 ヒット)

何年振りでしょう?確か?数年前、お施主様とご一緒させて頂いた依頼?位?久々に

ハンバーグレストランびっくりドンキー 
http://www.bikkuri-donkey.com/

へ行きました。

そこで発見したのは、冬季限定メニュー。


「限定」という言葉に弱い(笑)典型的な日本人のtake1としては、自然と定番メニューは無視して限定メニューに集中。。。。

ハンバーグと鍋という異色のコラボ。ある意味、王道派には邪道かもしれませんが?個人的にチゲ鍋が大好きなので、「スンドゥブチゲバーグ」を注文しました。

日本人ならまずは、「鍋焼き風バーグ」でしょう。。。と何処からか?聞こえてはきそうですが???。。。(笑)


グツグツと煮立ったスンドゥブチゲバーグ。お好みでキムチを入れるとの事。。。迷わず入れますよ。



チゲスープの中にハンバーグ、目玉焼き、ラーメンという主役級のコラボ。



では、頂きます




正直、キムチ風味のスープに浸かったハンバーグは嫌いではありません。まあ、こんなもんでしょう。
凄く美味しい事はありませんが?可もなく、不可もなくオーソドックスかな?
でも、旨辛バーグとまではいかないです。


個人的にはラーメンも食べれるのは嬉しいです。欲張りなtake1は得した気分。


何だかんだいいながらスープ一滴残さす。。完食


ご馳走様でした。


冬季期間限定メニューは、いつでも食べれないという思考から味よりも注文して食べたという価値観が強いですね。

辛いメニューが好きなtake1には、辛さは物足りないです。
まあ、最大公約数の味付けになっているのは、解りますが。。。。好みで辛さが調節出来るようコチジャンや唐辛子が置いてあると良かったかな?

何はともあれ、これからの寒い季節にはピッタリの商品ですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-11-27 21:01:14 (1362 ヒット)

約30年程前、take1の家の近くに「串天」という居酒屋さんがありました。
そこの大将の須磨さんって方が作った当時の「ベトコンラーメン」が凄く印象に残っていました。

take1が当時、小学校6年生だったと思います。
小学生の舌には、それこそ強烈だったかもしれません。

ニンニクと白菜と鷹の爪のコラボレーション。
辛い、熱い、旨い。。。。。

そんな印象でしたが、今思えば、物凄くマセた小学生だったのかもしれません。

そんな須磨さんの作ったベトコンラーメンをイメージしてtake1の親友K氏が
炭火焼肉たつみや  http://tatumiya-k.com/
の裏メニューとして再現しました。



白菜、ニンニク、ニラ、豚肉、鷹の爪、どれが欠けてもいけませんね。(笑)

凄く、美味しそう。。。。


では、頂きます。


最初の一口は、思ったより想像よりは薄く感じました。

しかし。。。。徐々に段々と味がいい感じになっていきました。

はい、凄く懐かしい須磨さんのベトコンラーメンに近い味です。

鷹の爪とニンニクスライス。












鷹の爪の色と程よい量がベスト。
ニンニクは塊ではなくtake1も好みのスライスになっています。

ニンニクのエキス
鷹の爪の辛さ
白菜の甘み
ニラと豚肉の出汁。。。。
食べ出す瞬間からジックリとスープに絡み溶け合い最高な味に。。。。

旨いの一言です。


スープ一滴残さず。。。(笑)

ご馳走様でした。

このベトコンラーメン、たつみやのメニューには載っていませんが、大将にこっそり「ベトコン作って?」とお願いすれば、厨房がパニックでない限りはOKだと思います。(笑)











焼肉たつみやの大将K氏の過去ブログ

飛騨牛の肥育で超有名な(有)井田畜産さんへ行ってきました。〜with 焼肉たつみやの大将K氏〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=700

にんにくゴロゴロラーメン withたつみやの大将
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=46


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-11-08 22:20:05 (1213 ヒット)

先日、WCのリフォーム工事をさせて頂いたI様邸のご長男のHさんから

のむさんのシフォンケーキ
http://www6.ocn.ne.jp/~nomusan/index.htm

を頂きました。




Hさんは、岐阜市でアパレルのお店を経営されており、お店の数件お隣にのむさんのシフォンケーキがあるそうです。



ふんわり軽いだけでなく口に入れるとなめらかなしっとり感があります。
口の中ですぐ溶けのど通りがよく後味も優しいです。


Hさんご馳走様です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-10-21 23:02:19 (1204 ヒット)

現在、11月3日に完成引渡しに向けて可児市長坂地内で建築工事中の
G様邸。。。
G様邸のCちゃんから馬刺しの燻製を頂きました。




Cちゃんのお母様が熊本出身という事で、先日熊本へ行った時のお土産だそうです。

はい、
馬肉と言えば、熊本県
熊本県をイメージすると馬肉
という感じですね。

赤身でヘルシーな馬刺しの燻製スライス。
風味が香ばしく薫ります。



頂きます


あっさりとした味わいの中に、噛むほどに旨味が増してきます。
低カロリーなのもいいですね。

Cちゃん、ご馳走様でした。





追伸

Cちゃんに
「あまり食べ過ぎると、足がと(跳?)ぶよ。」
と言われました。

どういう?意味?かと尋ねたら?
「足が速くなるよ」という事らしいです。

来年のトライアスロンのバイクパートが終わってラン種目に移る前のトランジットで、馬刺しの燻製を食べようか?とマジに脳裏に浮かんだtake1です。(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-10-14 23:42:05 (1254 ヒット)

タケイチホームがお世話になっている大工のOKさんから栗を頂きました。



兎に角立派でデカイ。。。。



まずは、オーソドックスに蒸して包丁で真っ二つに。



スプーンですくって頂きます。



次に数日水で虫抜きをしてふやかった皮を包丁で削り剥き身に。



もち米で栗おこわを作りました。



頂きます。



栗独特の上品な甘みが口いっぱいに広がり大変美味しいです。

OK大工さん、ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-10-06 19:18:31 (1237 ヒット)

現在take1家にはゴーヤが沢山あるみたいです。

食べれない事はないのですが、実はチョット。。。。(汗)
あの苦味が苦手ですね。(笑)

そんな中、工夫して最近嵌っているのが、
ゴーヤ入りバナナジュース


バナナ、蜂蜜、ゴーヤがミキサーの中に。



そこに牛乳を投入。。。。



生卵入れるかどうか?悩んだのですが?????
カロリーとコレステロールを考えて諦めました。


見た目はバナナジュース。

では、頂きます。


バナナの甘みが強いのか?
純粋にバナナジュースです。。。。。。が

後味にゴーヤの微かな苦味が追っかけてきました。


でもホンノ少し。。。いや、ジワジワと苦味が。。。。
でも、これなら全然OK。

純粋なバナナジュースよりもビターテイスト?(笑)
な大人の味ですね。

ご興味のある方はお試しあれ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-09-18 20:39:09 (1275 ヒット)

大皿に豪快に盛られた肉巻きオニギリです。
コンガリ焼けた焦げ目も食欲を誘います。




微かに黄色い部分が見えます。
実はこの肉巻きオニギリのシャリに秘密が。。。。

タクアンをみじん切りにしたシャリを豚肉で巻いています。


では、頂きま〜す


旨い。。。想像を超えた美味しさです。

タクアンの甘みと豚肉が想像以上に相性抜群。。。



take1家にまた一つ新たなメニューが加わりました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-09-01 23:22:00 (1194 ヒット)

豚焼肉まぶし丼

鰻のまぶしをヒントに生まれた丼です。



以前。。。。。「チャーシューまぶし」という創作丼を作りました。


チャーシューまぶし???  投稿日時: 2010-11-16 22:36:02
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=454





今回はほんのチョットだけ捻りを?加えた?感じ。。。(笑)

錦糸玉子はあっても鰻はなかなかいつも家庭にはありません。
そんな中、冷蔵庫には卵と豚肉は何故か?いつも存在しているtake1家です。(笑)

という訳で。。。まぶし丼第二段(笑)

その名も

「豚焼肉まぶし丼」

はい、名前そのまま、うなぎを豚焼肉に代えてみました。


丼にご飯

錦糸玉子

豚焼肉

刻みネギ


というシンプルなまぶしです。




ここで実は悩みが????

まぶしをイメージするならタレは鰻のタレなのか?やっぱ焼肉のタレでいくのか????
通常はメインは豚焼肉なので焼肉のタレが当たり前ですが?

今回は鰻のまぶしをコンセプトに鰻に代わる食材なのであえて鰻のタレをかけて。。。。。


では、頂きます。


うん???
思ったよりイケる味です。しっかりとした焼肉に錦糸玉子と鰻のタレがマッチして鰻のまぶしをイメージ出来ます。

冒険した感じでしたが?以外に美味しい新しい発見に感謝です。

take1的にはアリですね。

ご馳走様でした。



あっ、勿論、個人的なテイストです。。。(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-08-19 23:32:04 (3683 ヒット)

東海北陸自動車道「川島PA」
オアシスパーク http://www.oasispark.co.jp/



の、名物「ベトコンライス」を食べました。










前回紹介したベトコンラーメンの記事は
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
名物「ベトコンラーメン」 〜東海北陸自動車道「川島PA」〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=575



名物「ベトコンライス」です。

辛そう。。。美味しそう。。。



レギュラー陣がアピールしてきます。

にんにくが凄く利いてます。



絶対欠かせない、地元、各務原市のにんじんです。




ベトコンラーメンもいいのですが、やっぱ
絶対欠かせないレギュラー食材の豚肉、ニラ、にんにく、もやし、唐辛子
が凄くご飯に合いますね。
お米文化の日本人でよかったと改めて思う瞬間です(笑)。。。



ごちそうさまです。



相変わらずのカプサイシンパーキングの川島PA。
これからも意識的に寄ってしまうでしょう(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-08-05 23:13:33 (1269 ヒット)

take1がいつもお世話になっているHさんから山梨の桃を頂きました。

Hさんの奥様が実は山梨出身。。。桃の本場山梨のピーチです。


兎に角、優しく甘いピーチ独特の匂いが漂います。
凄くいい香り。。。。



桃もスイカと同じでやっぱ絶対に冷やして食べたいもの。
冷蔵庫でひんやり冷やした桃を頂きます。


冷たくて、甘くて、美味しい〜〜。。。。
芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。

Hさん、奥様のKZMさんご馳走様で〜〜す。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-08-04 23:07:39 (1437 ヒット)

秋田県湯沢市には稲庭町という町があります。

はい、そうです。
湯沢開発(株)様の所在地湯沢市は、日本三大うどんの一つ、稲庭うどんの本場です。

※日本三大うどん
正直。。。???日本三大うどんに何を含めるかは様々な意見があるとは思いますが?一般的に世間的に巷で最も流布されている三つが
・香川の讃岐うどん
・秋田の稲庭うどん
・群馬の水沢うどん
だそうです。(この他に長崎の五島うどんや愛知のきしめんが入るバージョンもあるとの事。)


そんな稲庭うどんの創業者である

佐藤養助商店
http://www.sato-yoske.co.jp/top.html

「養心館」で、本場の稲庭うどんを頂きました。



養心館です。落ち着いた歴史ある雰囲気漂う空気に包まれます。




養心館の一室の天井。。。
地棟がもの凄く太くてデカイ。返って重量が心配でいいのか?と思ってしまいます(笑)。それぐらい立派な造りです。















比内地鶏の一口うどんです。

比内地鶏の歯ごたえある肉の甘み、稲庭うどん、舞茸、三つ葉が入って凄く上品で美味しいです。



秋田県の幻の高級黒毛和牛:三梨牛のローストです。

下に焼きナスが敷いてあり、盛り付けも一工夫してあります。



どじょうの柳川鍋です。実は。。。凄く出汁が醤油辛い。。。北国の味付けですかね????















お待ちかねの稲庭うどんです。
稲庭うどんの特徴は一週間近く熟成して造られる手延べの麺との事。

一般的な太さのうどんに比べると非常に細く、うどんのコシとのど越しのつややかさが凄く心地いいです。
それにしても細い麺ですね。。。。冷麦よりチョット太い。。かな?
つけ麺は、2種類用意されているので、味比べです。
個人的には、ゴマダレだ凄く美味しかった。。。


高橋社長、ご馳走様でした。









余談。。。
湯沢市の隣は横手市。横手市といえば、
横手やきそば: http://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/

第4回B?1グルメグランプリのゴールドグランプリを獲得した一品のご当地です。


という事で。。。。。



太くて真っ直ぐなストレート麺が特徴。黄身を潰して、麺に絡めて頂きます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-07-30 16:30:47 (1300 ヒット)

先日知人のIDOさんから「北海道産さくらんぼ」を頂きました。

take1ブログ過去投稿 日時:2011-01-21参照
お菓子のまるや 本日移転オープン
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=519

さくらんぼというと缶詰や喫茶店のあんみつの一部でしか見たことないのでこんな箱に入った高級感のあるのにはビックリ。。



美しい。。。。。
まさに「食べる宝石」←彦麻呂風??(笑)と呼ぶにふさわしい美しさです。
粒が大きく形もいいですね。濃く真っ赤な色合いに艶があります。



では、頂きます。

大粒の果肉は想像より水水しくてそれでいて歯ごたえがいいですね。
思ったより酸味が少なく、凄く上品な甘さが口いっぱいに広がります。


色・艶・形・味
四拍子揃ったさくらんぼご馳走様です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-06-27 23:28:44 (1478 ヒット)

梅雨明けはしていませんが、既に夏ですね。

冷麦の季節です。

個人的にはtake1は、冷麦、素麺はあんまり好きではありません。

理由は・・・・漬け麺である事。というのは、漬け麺の欠点は、だんだん味が薄くなってしまうから(笑)。


そんな中、生まれたのが

カレー冷麦




カレーペーストの漬け汁です。

材料は、水、牛乳、挽肉、カレールーのみ。


汁がペースト状なので水分が少ないです(笑)

漬け麺みたいに、箸の上下運動だけでなく、一度浸してまんべんなくかき混ぜるのが面倒というのが欠点ではありますが?。。。。


では、頂きます。


はい、カレー風味、挽肉の歯ごたえ、牛乳の円やかさ、冷麦の喉越し・・・全てが絡み合って凄く美味しいです。

でも、一番の特徴というか、take1にとって最高なのは、味が薄くならず、最後まで食べられる事。


残った漬け汁は、温かいご飯のお供に。。。


夏の間は、暫くハマりそうな一品です。


« 1 (2) 3 4 5 »