コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-14 23:27:40 (1189 ヒット)

今夜はtake1の同級生で現在もよき友人として親しくしている参議院議員:渡辺猛之君の孟志会国政報告会に参加させて頂きました。

参議院議員:渡辺たけゆき オフィシャルブログ
http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/

場所は、岐阜市の
ホテル グランベール岐山 http://grandvert.com/

孟志会とは、地元選出の参議院議員渡辺猛之君の後援会の名称で、渡辺猛之君を支持し渡辺議員と一緒に勉強し、また意見を交換し、この先の国政での大活躍を願い、渡辺議員を育てる会でもあります。


司会は、渡辺猛之事務所の大東由幸君です。

相変わらずのいい男。気配り、心遣いが素晴らしい好青年です。
しかもtake1と同じAB型(あんま関係ないですが?)(笑)


参議院議員渡辺猛之君の国政報告会です。


現在の焦点はやはり、自民党総裁選挙の話題ですね。くしくも、本日が総裁選の告示日というピンポイントでした。
そして、猛之君の活動内容、思い、今後を報告して頂き有意義な時間を過ごしました。



これからの、この先の渡辺猛之君の国政での活躍に期待したいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-26 23:17:52 (982 ヒット)

そして一夜経った本日。。。。

ツワモノ共の夢のあと。。。

ではありませんが、今日は朝から、昨夜行われた
いこ舞ひちそう夏祭り 2012
の後片付けです。

夜は気づかなかったですが、やっぱゴミステーションが設置してあるとはいえ、所々にはゴミが散乱。
でも、プラスで考えるなら祭りが盛り上がった証拠でもありますね。

いつもの事ですが、準備は、これから始まる祭りに向けてテンションが高まっているので、あまり負担に感じませんが、後片付けは、さすがにエライです。

盛り上がった祭りは昨日という過去。
満足感や達成感も次の日にはモチベーションアップには繋がらず、ましてや日差しが照りつける猛暑。

体力も気力も奪われながらの後片付けでした。
正直、本当に疲れた〜〜〜




感謝とお礼

この三日間、準備、当日、後片付けと
いこ舞ひちそう夏祭り 2012
にご尽力下さったすべての人に感謝申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

また、来年もこのメンバー+新規メンバーで楽しく祭りが運営できる事を願って。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-07 23:54:49 (1573 ヒット)

美濃加茂市立古井小学校 http://www.city.minokamo.gifu.jp/school/kobi/
の国際交流委員会主催の盆踊り講習会に講師として参加させて頂きました。

これは、古井小学校に通うブラジル人親子を中心に古井小の子供と親に盆踊りの楽しさを知ってもらう企画です。

曲目は

・ライン音頭
・ダンシング・ヒーロー
・心は360度
・明日があるさ


みんな大きな輪になって盛り上がりました。












今日の講習会の講師の面々

左から 山田君 板津君 中野君 高島君 井戸君


今日の講習会の仕切りを担当した今井君


盆踊りの楽しさが伝わり、今年の夏は各地区各自治会での盆踊りに参加して頂ければ嬉しいですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-04 22:14:56 (1144 ヒット)

本日、毎年恒例の。。。。。
美濃加茂市の太田小学校に盆踊りを教えに行ってきました。

これは、毎年太田小の3年生の授業の中で「おおいちょうタイム」という科目があり、ふるさとの歴史やお祭りを勉強する内容です。

そんな中、盆踊り名人という事で踊り仲間達と

地元の曲:ライン音頭
毎年の定番曲:ダンシングヒーロー

の2曲を子供達と一緒に踊ってきました。

もう今年で12年目を向かえ、12年前に教えた3年生は21歳になっています。

おおいちょうタイムで習った盆踊りが楽しくて、地元のお祭り会場で踊ってくれる姿を見ると凄く嬉しいですね


太田小学校来客玄関にこんなメッセージが。。。



控え室の黒板にこんな歓迎のメッセージが。。。



take1も所属している盆踊りグループ「舞童」の頭:今井君が生徒へ説明してます。



ライン音頭とダンシングヒーローをみんな笑顔で踊っています。









take1の同級生で踊り仲間の片桐君の迫力あるノリノリの踊り



盆踊りの基本と真髄が掲載されています。




講習会の最後の仕上げ。




ダンシングヒーローで思いっきり高く、元気よく、生徒の笑顔が嬉しいですね。楽しくいい汗かいてます。


各組から男女1人づつ、今日一番輝いて踊っていた子にミニ踊り名人を授与です。



片桐君が着てきた清流国体のミナモ柔道バージョンのオリジナル浴衣です。













講習会を追えいい汗かけました。














これからも、地元のお祭りの活性化の為にも続けていきたい活動です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-07 23:35:51 (1191 ヒット)

加茂郡東白川村 http://www.vill.higashishirakawa.lg.jp/
でそれぞれ商売をしている若手有志の勉強会ビジネス・ラボ(通称 BL)に参加しました。
今夜の会場は白川村商工会 http://www.sho-ko-kai.com/
です。

今夜の勉強会は
東白川村村議会議員でもある有限会社ライフフォーレスト http://www.life-f.com/
村雲辰善君の企画により、

ドキュメンタリー作品『スライヴ』の観賞会と意見交換会です。


スライヴ THRIVE 【日本公式盤】 [DVD]

〜『スライヴ』の内容紹介〜
今、世界は目覚めようとしている 。
人類史上最大の陰謀を暴く、衝撃のドキュメンタリー!

環境破壊、飢餓、戦争、天災、そして経済破綻と、次々に世界を襲う危機は、とどまることがない。
これらの危機に対し、人類はなんら有効な解決策を手にすることができていない。
しかし本当に何も手立てがないのだろうか?
はたして、我々は常に真実を知らされているのだろうか?
グローバル企業、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)社の創業一族の息子 として生まれ育ったフォスター・ギャンブルは、若き日にそのような疑問を抱く。
彼は、実業家になる道を捨て、科学者となり、この問題解決の追及に生涯を費やす決心をする。

長い探求の旅の果てに彼が見つけ出した真実は、メディアでは絶対に語られることのない、
全ての人類を支配する驚愕すべきシステムの存在だった。
あらゆる産業、農業、医療、経済、軍事、マスコミにまで及ぶ、完璧とも言える支配体制が世界規模で構築されていた。
この支配の真の姿を白日のもとに晒し出し、人類を解放し、真の繁栄(THRIVE)を奪還するため、
彼は私財480万ドルを投じ、本作『THRIVE』を製作した。

2011年11月11日「リセットの日」に、『THRIVE』は全世界に向けて公開された。
その衝撃と感動は大きなうねりとなって、全人類へと確実に広がっている。















不思議な事に数日前にとある社長様が、take1に大凡このような内容について
話題を出してくれた事が凄くリンクして驚きです。

金融を軸に、「エネルギー」「食糧」「教育」「医療」・・・「政治」
世界中の全てのシステムがコントロールされているのだとしたら……?

それが世界規模で金融を操る「一握りの人たち」だと肯定しています。

そしてフリーエネルギー、自由エネルギーの存在を明確に表に出して、その実用化すらも可能だと肯定しています。
しかし、エネルギーが自由になると、それを確実に阻む人たちがいる・・・・。

この作品は、そこからの「解放」が呼びかけられ、そのための方法が、結末として提案されているのを凄く興味深く感じました。


一番印象に残った言葉。

「疑問の追及、真実にたどりつくには、お金の流れを追え」

はい、なるほど。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-04-27 23:07:37 (1293 ヒット)

第37回七宗町商工会青年部通常総会

今夜は、七宗町商工会青年部の通常総会に出席させて頂きました。



take1も4年前まで青年部の部長を務めさせて頂き、一昨年の総会で卒業式をして頂きました。

商工会青年部 卒部式  投稿日時:2009-04-28
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=9

卒業してからは賛助部員という立場で現役青年部のお手伝いをさせて頂いていますが、今年も1名卒業部員があり、現役が12名になってしまいました。
少数精鋭で活動を行っていく方針ではありますが、賛助部員でも現役と同じ気持ち、同じ行動力で色々と頼られ、携われて、少しでも七宗町の活性に貢献出来たらという思いを再確認した時間でした。


司会は、(有)加藤損害保険事務所の加藤尚史君。



開会の挨拶は、タケイチホームがいつも造作でお世話になっている大工の堀建。さんです。
彼も現役の青年部員です。緊張でギクシャクの開会宣言(笑)



新部長の挨拶。平成24年度新部長
かぶち山里ハム http://kabuchiham.com/
の亀山大介君です。

本人はスゴイ緊張だったのかな?それでもゆっくり丁寧な真面目な大介らしい挨拶でした。


会場の様子



今年度の執行部役員の顔ぶれ。。。



部長一任(お約束?)による議長選出。滞りなく上程議案が承認され総会も無事終了。。。。


その後に、めでたく現役を卒業する梅村酒店 中島慎太郎君に、亀山新部長より、卒業証書と記念品が贈呈されました。



約12年の青年部活動を振り返り、みんなに挨拶をする中島君です。

これからは、take1と同じように賛助部員としての活動をお願いします。



来賓の方々からのお祝いの言葉を頂きました。



青年部OBで部長も務めて頂いた、七宗町長:井戸敬二様よりお祝いの言葉を頂きました。



take1の同級生、参議院議員渡辺猛之君 http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
の秘書、渡辺猛之事務所の爽やか青年OKこと大脇健太郎君の挨拶。

ケンタらしい優しく温かくそして元気で丁寧な言葉をありがとう。


大物は最後に登場。。。。忙しいのね?(笑)
加茂郡選出の岐阜県議会議員 加藤大博県議の挨拶
http://www.pref.gifu.lg.jp/gikai/giin/purofiru/kato.html



閉会の挨拶は(有)中島木工所 中島秀明君。




閉会の後は、場所を滝上 http://kani.or.jp/hichiso/s_40.html
に移しての懇親会でした。

七宗町商工会青年部のみんな、今年度もも一年間賛助部員としてお世話になります。

宜しくお願いしま〜す。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-01-28 23:07:24 (2143 ヒット)

今夜はtake1の同級生で現在もよき友人として親しくしている参議院議員:渡辺猛之君の孟志会国政報告会に参加させて頂きました。


参議院議員:渡辺たけゆき オフィシャルブログ
http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/

2010-07-11 当選おめでとう 〜渡辺猛之君〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=329

2010-11-29  同級生に会いに行こう  〜参議院議員 渡辺たけゆき君〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=466



場所は、美濃加茂市の美濃太田駅前に隣接する
シティホテル美濃加茂 http://www.minokamo.com/
の8階ラウンジ



孟志会とは、地元選出の参議院議員渡辺猛之君の後援会の名称で、主に可児加茂地区の地元有志の方々が渡辺議員と一緒に勉強し、また意見を交換し、この先の国政での大活躍を願い、渡辺議員を育てる会でもあります。


司会は、渡辺猛之事務所の爽やか青年、OKこと大脇健太郎君です。

柔らかく包み込むような口調で丁寧でスムーズな進行です。流石ケンタ。

参議院議員渡辺猛之君の国政報告会です。


実は、本人は仕事柄一番飲食が多くなる昨年12月にブレない自己管理と食事のカロリーセーブで6キロ痩せたとの事。新年初めて会った時に、凄くスッキリした体型と顔で痩せたのが一目で解りました。



精悍な顔つきで、凄くいいと思います。


これからの、この先の渡辺猛之君の国政での活躍に期待したいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-01-15 23:05:03 (1556 ヒット)

本日は、美濃加茂市の修心塾道場の2012年度鏡開式に参加させて頂きました。

修心塾道場公式HP
http://minokamoshushinjuku.web.fc2.com/
がんばれ修心塾道場
http://shushinn.blog100.fc2.com/


修心塾道場は、美濃加茂市にある柔道場で、道場師範:故加納鉦先生が約30年前に開かれ、現在も青少年の柔道育成、美濃加茂市、中濃地区、岐阜県、東海地域の柔道発展に大きく貢献しています。

 修心塾道場師範 故加納鉦先生
 http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=54







現在は、御長女の孝子さんが塾長を務められ、take1の同級生と後輩が道場生の指導にあたっています。

take1も小学校から修心塾道場に入塾させて頂き、高校卒業まで通わせて頂きました。そんなtake1も修心塾道場の門下生の一人です。


鏡開式は、新年の挨拶から訓辞、各種表彰、昇段昇級の発表、講道館型式演舞、記念撮影・・等と行われました。

この日は、take1も柔道着を着ての参加です。久々に着る柔道着(写真はありませんが)。やっぱピシッと気合が入ります。



厳かな雰囲気の中、これから平成24年度修心塾道場の鏡開式です。




ご来賓皆様方。。。

柔道協会、参議院議員、県議会議員、市長、教育長・・・・と沢山のご来賓に出席して頂きました。



岐阜県柔道協会副会長、中濃地区柔道協会会長の伊藤誠剛先生より新年の訓辞を頂きました。




ご来賓挨拶、各種表彰、昇段昇級の発表の後、これより講道館型式演舞の披露です。

高校生女子による投げの形。手技、腰技、足技、合計9本を披露















高校生男子による投げの形。手技、腰技、足技の他に、真捨身技、横捨身技を加えた合計15本を披露















岸和正五段による固めの形















石黒六段による講道館護身術















take1の同級生、福井良充五段と片桐徹五段による五つの形















岸和正五段による極めの形















take1の同級生、福井良充五段と片桐徹五段による古式の形














道場生の今年の目標、抱負を短冊に書いて道場に掲示。




take1も座右の銘を短冊に書いて掲示して頂きました。




最後に、恒例の汁粉会です。

汁粉会の様子。。。



お正月、雑煮はよく食べますが、ゼンザイは家ではまず食べないので、こんな機会だからこそなのかもしれませんが、毎年の鏡開きの楽しみの一つでもあります。


では、頂きます。

小豆の甘みと餅が絡み、ゼンザイですね〜〜。。。(笑)


道場のみんなから元気を頂き、今年も一年頑張りたいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-12-19 23:59:44 (2004 ヒット)

2011 ビジネス・ラボ忘年会 〜於 東白川村〜

加茂郡東白川村
http://www.vill.higashishirakawa.lg.jp/

で、それぞれ商売をしている若手有志の勉強会ビジネス・ラボ(通称 BL)の忘年会に参加しました。

場所は、東白川村神土
東白川村 つちのこ館 http://www.furusatokikaku.com/tuchinoko.htm
の隣に位置する 酒処 たま さんです。


新年1月に書いた書初めを持ち寄りながら今年一年の反省。。。来年の抱負。。。数年先の中期、長期目標・・・等
会社の将来、自分の夢について熱く語り合いました。


東白川村村議会議員でもある
有限会社ライフフォーレスト http://www.life-f.com/
村雲辰善君(向かって左)が熱く村政について語っています。

それを熱心に聞く
料理旅館 吉村屋 http://www.yoshimuraya.com/
栗本恵介君(向かって右)



フサが後輩を前にして熱くビジョンを語っています。。。。。
向かって左端が
株式会社山共 http://www.yamakyo.com/
田口房国君

熱心に耳を傾ける鉢巻が
東白川産業株式会社 田口明世(めいせい)君

右端が
有限会社ウィズ・ドライブ
安江(弟)嵩真君



明世(めいせい)君は、自分の名前を平成の次の元号にしたいと願っています。
でも、明世・・・明るい世の中。。。。いい響き、いい意味ですよね。凄くアリかも(笑)



本日の参加者でハイチーズ(take1はカメラ。。。)


BLメンバーの皆様、今年一年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-07-07 23:52:24 (1400 ヒット)

7月7日 七夕の本日。

美濃加茂市の太田小学校に盆踊りを教えに行ってきました。

これは、毎年太田小の3年生の授業の中で「おおいちょうタイム」という科目があり、ふるさとの歴史やお祭りを勉強する内容です。

そんな中、盆踊り名人という事で踊り仲間達と

地元の曲:ライン音頭
毎年の定番曲:ダンシングヒーロー

の2曲を子供達と一緒に踊ってきました。

もう今年で11年目を向かえ、11年前に教えた3年生は20歳になっています。

おおいちょうタイムで習った盆踊りが楽しくて、地元のお祭り会場で踊ってくれる姿を見ると凄く嬉しいですね


浴衣に着替え講習会のスタート。教室を出て、これから体育館に移動します。


take1も所属している盆踊りグループ「舞童」の頭:今井君が生徒へ説明してます。












まずは、デモンストレーションとして、生徒の前で4曲程連続で踊りを披露。












ステージで説明する今井君。 ステージで前と後姿で振付を指導。  ステージを見ながら講習中。










3年生3組ある中、take1は1組を担当。他の2組に笑顔と元気と声の大きさは負けないように。。。。












ダンシングヒーローで思いっきり高く、元気よく、生徒の笑顔が嬉しいですね。楽しくいい汗かいてます。












これからも、地元のお祭りの活性化の為にも続けていきたい活動です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-04-28 22:37:00 (1545 ヒット)

今夜は、七宗町商工会青年部の通常総会に出席させて頂きました。



take1も3年前まで青年部の部長を務めさせて頂き、一昨年の総会で卒業式をして頂きました。
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=9

一昨年からは賛助部員という立場で現役青年部のお手伝いをさせて頂いていますが、今年も1名卒業部員があり、現役が13名になってしまいました。
少数精鋭で活動を行っていく方針ではありますが、賛助部員でも現役と同じ気持ち、同じ行動力で色々と頼られ、携われて、少しでも七宗町の活性に貢献出来たらという思いを再確認した時間でした。


司会は、次世代青年部の期待のホープ。

長島カーサービスの長島俊裕君。



開会の挨拶は、青年部のイケメン、
有限会社菊之園七宗 菊泉本舗 http://www.shokokai.or.jp/21/2150410222/index.htm
の渡辺幸高君。

開会に先立ち、東日本大震災で被災された皆様に黙祷を捧げました。



新部長の挨拶。平成23年度新部長、福井板金のの福井健君です。

緊張の中、ゆっくり丁寧な所信表明でした。



部長一任(お約束?)による議長選出。議長に選ばれたのは、

青年部の真面目キャラで和菓子屋の息子
「和菓子工房 松栄堂」 http://www3.ocn.ne.jp/~syoueido/
の中島和志君です。



第2号議案、23年度活動方針案、予算案を上程するのは

加藤損害保険の加藤尚史君。



総会も無事終了し、その後に、めでたく現役を卒業する
長尾建設株式会社 http://nagao-kensetsu.com/
の長尾茂治君に、福井新部長より、卒業証書と記念品が贈呈されました。

約15年の青年部活動を振り返り、みんなに挨拶をする長尾君です。
これからは、take1と同じように賛助部員としての活動をお願いします。



青年部OBで部長も務めて頂いた、七宗町長:井戸敬二様よりお祝いの言葉を頂きました。

今年も?(笑)、か〜な〜り〜気遣いをしていただき、短くまとめてもらいましたが、本音はもっともっとたくさん熱く喋りたいんだろうな〜?という気持ちがビンビン伝わってきました。



閉会の挨拶はタケイチホームがいつも造作でお世話になっている大工の堀建。さんです。

彼も現役の青年部員、挨拶の大半が夏祭りの熱い思い、意気込みでした(笑)。



場所を滝上 http://kani.or.jp/hichiso/s_40.html
に移しての懇親会。

乾杯の挨拶は、take1の同級生、参議院議員、渡辺猛之君の秘書、大脇健太郎君です。
相変わらずの爽やかなでも熱い健太イズムが溢れ出る丁寧な言葉を頂きました。


七宗町商工会青年部のみんな、今年度もも一年間賛助部員としてお世話になります。

宜しくお願いしま〜す。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-03-13 22:24:12 (1383 ヒット)

晴天に恵まれた本日は、七宗町民の有志と各種ボランティア団体が集まって我が町七宗町のの清掃活動を行わせて頂きました。

take1も商工会青年部の賛助会員として、参加させて頂きました。

主に、七宗町の主たるメイン道路である、県道可児・金山線と関・金山線の沿線のゴミ拾いです。

毎年かなりのゴミが散乱しているのですが、毎年清掃活動に参加させて頂き、今年は確実に少ないと感じました。

確かに、ゴミは絶対ゼロにはならないと思いますが、毎年の想像を覆す嬉しい事です。

一人一人の人としての基本的なモラルが少しは存在しつつあるのかな?って嬉しく思いました。


旧道の可児金山線も清掃です。夏に町外から川へ泳ぎにくる人の残したゴミがチラホラ。。。。













ガードレール沿い空き缶のポイ捨てが。。。。



おのおの拾った可燃ごみ、不燃ごみをこれから改めてさらに細かく分別します。













来年のこの時期、今年よりももっともっと少なく、短時間で終了出来る事を願いたいですね。

青年部員の皆様、町民有志の皆様、お疲れ様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-01-25 19:13:46 (1626 ヒット)

昨夜は、加茂郡東白川村 http://www.vill.higashishirakawa.lg.jp/
で、それぞれ商売をしている若手有志の勉強会ビジネス・ラボ(通称 BL)の新年書初めに参加しました。


毎年恒例となった書初め。

今年一年の自分のテーマ、目標、抱負・・・等を色紙に書き、それぞれ発表します。


かなり真剣モードです。



take1の今年のテーマは「用心堅固」

書はバランス悪いですね(笑)。。。


用心堅固(ようじんけんご)
■意 味: 心配りがしっかりとしていること。きわめて注意深いこと。
■解 説: 「用心」は、警戒すること。「堅固」は、心がしっかりしていること。
■類義語: 用意周到(よういしゅうとう)/用意万端(よういばんたん)


去年の大晦日のブログに、「年末の挨拶&来年の抱負」として「事前準備の積み重ね」という抱負を掲載させて頂きました。
内容は↓
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=499

これに沿って、こんな類似した意味のこんな熟語を書かせて頂いた次第です。

今年は、心を強く、ブレない気持ちで、注意深く、準備を怠り無く磐石の態勢で色んな当日を迎えれるようにしたいものですね。

それによって、常に落ち着いた普段の平常心でいられる事で、最高のパフォーマンスを発揮出来ると思います。


メンバーの今年の抱負です。

それぞれ、この言葉を書いた意味、考えを熱く発表し合いました。
今年の12月。忘年会で一年を振り返った時の反省が楽しみですね。



〜参考〜
※ビジネス・ラボ忘年会
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=477


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-09-27 23:17:48 (1715 ヒット)

先日の24日の夜
川辺町商工会館 http://www.c-i.co.jp/kawasyoko/

に於いて、
可茂地域活性化委員会 秋の勉強会
が開催されました。


可茂地域活性化委員会とは?

その名の通り、加茂郡7町村と可児郡御嵩町を合わせた8町村の有志で構成される可茂地域を活性化しようという志の会です。

かも1グランプリ  http://www.kamo-1.com/
の主催も行わせて頂いています。



勉強会第1部は

「地域教育行政の現状について」と題して、
講師に白川町教育委員 小栗敏弘 氏
をお迎えして、現在の白川町の教育行政の現状についてお話し頂き、また、
参加メンバーからの、各町村の教育行政や子供、親、先生について、意見交換が行われました。


中央青い服が小栗さん。


小栗さんのお話で印象に残った言葉を。。。

国の現状は、やはり都会中心の教育。でも過疎地域の教育の質、レベルを落としたくはないので、都会だけではなく、田舎にももっと目を向けて欲しい

「夢」・「志」の無い子供が非常に多い。質問しても答えてくれない。持っていない子供が多い。

志を育てる一つの方法として本を読む。本を読むことでビジョン化する




メンバーそれぞれ一人の親の目線から、子供、親、学校、先生、行政について様々な、活発な意見が出され有意義な勉強会でした。






勉強会第2部は

第2回かも1グランプリについて


かも1の発起人、岩井さん(向かって右)と、活性化委員会のリーダー、山中さん(左)


今年の5月16日に加茂郡富加町で開催させて頂いた
第1回かも1グランプリ
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=271
が大盛況でした。その第2回目の開催場所の決定です。

来年5月に行われる「第2回かも1グランプリ」は、可児郡御嵩町で決定しました。

まだまだ、詳細は何も決まっていませんが、来年5月、御嵩町に食べに来て下さいませ。



今年の7月の参議院議員選挙で当選した
参議院議員の渡辺猛之 氏 http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
も参加して頂きました。

渡辺先生からは、議員1年生としての今の生活、永田町ニュースをお話して頂きました。

議会席が近くの三原じゅん子さんはもの凄くキレイだそうです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-08-29 22:19:56 (1522 ヒット)

ツワモノ共の夢のあと。。。

ではありませんが、今日は朝から、昨夜行われた
やっぱりいこ舞ひちそう夏祭り 2010
の後片付けです。

夜は気づかなかったですが、やっぱゴミステーションが設置してあるとはいえ、所々にはゴミが散乱。
でも、プラスで考えるなら祭りが盛り上がった証拠でもありますね。

いつもの事ですが、準備は、これから始まる祭りに向けてテンションが高まっているので、あまり負担に感じませんが、後片付けは、さすがにエライです。

盛り上がった祭りは昨日という過去。
満足感や達成感も次の日にはモチベーションアップには繋がらず、ましてや日差しが照りつける猛暑。

体力も気力も奪われながらの後片付けでした。
正直、本当に疲れた〜〜〜




感謝とお礼

この三日間、準備、当日、後片付けと
やっぱりいこ舞ひちそう夏祭り 2010
にご尽力下さったすべての人に感謝申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

また、来年もこのメンバー+新規メンバーで楽しく祭りが運営できる事を願って。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-07-31 21:34:13 (3233 ヒット)

今月の第四土曜、8月28日にtake1の地元七宗町で

やっぱりいこ舞ひちそう夏祭り
http://www.tsci.hichiso.gifu.jp/event/event1_natumaturi.html

が開催されます。

この夏祭りは、
七宗町商工会青年部 http://www.tsci.hichiso.gifu.jp/
が主催で、七宗町民すべてが楽しみにしている夏の一大イベントのひとつです。

そんな「やっぱりいこ舞ひちそう夏祭り」で行う子供ゲーム広場の景品を
毎年お世話になっている「堀商店」さんへ買出しに行きました。


http://www.horishoten.co.jp/


堀商店さんは、お祭りやイベントに必要な、安くてユニークな景品玩具やキャラクター玩具、子供たちが喜ぶ商品をたくさん取り揃え、スーパーボール、ヨーヨーフーセン、風船、お面、光るおもちゃ、光物、当て物くじ、ファンシー文具、・・・等を激安販売している卸問屋です。


堀商店へ到着です。





店の内外にたくさんの玩具が所狭しと陳列されています。


子供たちの喜ぶ姿を想像して、商品を選んでいる堀部君と長尾君です。


コスプレ好きの堀部君がさりげなく商品の帽子をかぶりながら商品検討です。その姿がうけたのか?後ろでクスクス笑っている橘君の姿が面白いですね。


今年も沢山、お値打ちに購入させて頂き、堀商店さんに感謝です。
ありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-07-29 22:34:42 (2099 ヒット)

今夜は、
(株)山共 http://www.yamakyo.com/ 
の田口君の依頼により、

東白川村商工会青年部 http://www.sho-ko-kai.com/
で、盆踊り講習会をやらせて頂きました。

毎年東白川村商工会青年部では、
「Feel Green」(フィールグリーンというそうです)
という名称の自然と環境をテーマにした夏祭りイベントを企画運営されているとの事。

その内容の一つが盆踊り大会だそうです。



郡上節、定番曲、歌謡曲、アニメ系。。。等

全9曲を参加して頂いた皆様と楽しく笑顔で汗ダラダラになって踊らせて頂きました。

その中に一つ気になる曲が。。。
「東白川村音頭」
なる曲を発見。take1には、新鮮で、是非踊ってみたくなり逆講習をお願いしました。

盆踊りの魅力の一つに、
各地域に根ざした曲があり、歌詞の内容もその土地の名称、文化、願いがうたわれています。そんな各地域で古くから現代に歌われ、踊りつがれている文化に触れる事が出来る事ですかね。

今年の「Feel Green」
8月14日(土曜)
東白川村神土 中河原水辺公園で開催されるそうです。

沢山の盆踊ら〜が櫓を取り囲み、盛り上がる事を願っています。

東白川村商工会青年部の皆様、こちらこそ楽しい時間と心地よい汗をありがとうございました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-04-28 22:03:24 (1609 ヒット)

今夜は、七宗町商工会青年部の通常総会に出席させて頂きました。

take1も一昨年まで青年部の部長を務めさせて頂き、去年の総会で卒業式をして頂きました。
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=9

去年からは賛助部員という立場で現役青年部のお手伝いをさせて頂いていますが、今年は卒業部員が4名という事で、現役が14名になってしまします。
少数精鋭で活動を行っていく方針ではありますが、賛助部員でも現役と同じ気持ち、同じ行動力で色々と頼られ、携われて、少しでも七宗町の活性に貢献出来たらという思いを再確認した時間でした。


司会は、青年部の真面目キャラで和菓子屋の息子
「和菓子工房 松栄堂」 http://www3.ocn.ne.jp/~syoueido/
の中島和志君です。



開会の挨拶はタケイチホームがいつも造作でお世話になっている大工の堀建。さんです。彼も現役の青年部員。なかなか彼のネクタイスーツ姿はお目にかかれません。貴重な一枚です。緊張のせいか?ずっと下を向いての挨拶でしたので、前を向いたショットは無し。。。。。



新部長の挨拶。平成22年度新部長の中島慎太郎君です。熱い所信表明を語ってくれました。



部長一任の発言により、議長は加藤損害保険の加藤尚史君が務めました。



総会も無事終了し、その後に、めでたく現役を卒業する4名(都合により1人欠席)の部員に新部長より、卒業証書と記念品が贈呈されました。



めでたく現役を卒業した、左から、上野升栄君 長良和士君 長谷部政勝君
三人がみんなの前で、お礼と青年部活動での思い出を語ってくれました。



青年部OBで部長も務めて頂いた、七宗町長:井戸敬二様よりお祝いの言葉を頂きました。今年は、かなり気遣いをしていただき、短くまとめてもらいましたが、本音はもっともっとたくさん熱く喋りたいんだろうな〜?という気持ちがビンビン伝わってきました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2010-03-14 23:06:31 (1520 ヒット)

晴天に恵まれた本日は、七宗町民の有志と各種ボランティア団体が集まっての清掃です。
take1も商工会青年部の賛助会員として、参加させて頂きました。

主に、七宗町の主たるメイン道路である、県道可児・金山線と関・金山線の沿線のゴミ拾いです。

毎年思うのですが、ゴミはゼロには絶対ならないという事です。
でもほとんどが空き缶やゴミのポイ捨てなので、一人一人の人としての基本的なモラルがあれば、存在しないであろうと思うと悲しくもなります。

ゴミ箱や立て看板を設置する対策や捨てられないた為の工夫に使う費用やエネルギーも限界があるので、何処の町村でもそうだと思いますが、永遠の課題ですね。


某街の指定ゴミ袋に入った大量の空き缶が捨てられていました。何故自分の街に出さないのでしょう?。。。中から出して、七宗町の指定ゴミ袋に詰め替えです。余分な事ですね〜。。。



青年部期待の星、イワタ住建のヒロキ君。何事にも一生懸命で先輩みんなに可愛がられてます。



わずかな時間にもかかわらず、軽トラック一台分の量です。この先もっと出そうですね。



清掃終了後の青年部のメンバーです。自分たちの愛する我が町を綺麗にした喜びが笑顔から伝わってきます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-11 00:22:28 (1749 ヒット)

今日は、午前中暫く仕事を休んでf(^_^)
美濃加茂市の太田小学校に盆踊りを教えに行ってきました

これは、毎年太田小の3年生の授業の中で「おおいちょうタイム」という科目があり、ふるさとの歴史やお祭りを勉強する内容です。

そんな中、盆踊り名人という事で(o^_^o)踊り仲間達と
地元の曲 ライン音頭
毎年の定番曲 ダンシングヒーロー
の2曲を子供達と一緒に踊ってきました。

もう今年で9年目を向かえ、9年前に教えた3年生は18歳になっています。
おおいちょうタイムで習った盆踊りが楽しくて、地元のお祭り会場で踊ってくれる姿を見ると凄く嬉しいですね

これからも、地元のお祭りの活性化の為にも続けていきたい活動です(^-^)v




















こんなウゥルカムボードがありました。 




















ライン音頭を生徒達と一緒に。。。。




















何でも質問して下さいねf(^_^)




















ダンシングヒーローを舞台に上がって解りやすく解説しながらの踊りです




















思いっきり高く、元気よく、生徒の笑顔が嬉しいですね(o^_^o)




















3クラス全員楽しくいい汗かいてます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-04-28 19:51:38 (2736 ヒット)

昨夜は、平成21年度七宗町商工会青年部第34回通常総会に出席し、その中で、総会終了後卒部式を開催してもらい僕を含め4人の卒部者を祝って頂きました。

平成19年、20年の2年間、青年部長という大役を頂きましたが?
何とか無事に滞りなく任期を終了し、次の部長に渡す事が出来た
のは部員みんなの協力と本会と事務局のサポートのお陰だと思います

13年間の商工会青年部活動を振り返ると本当に楽しい思い出ばかりです。
時には苦しく、嫌な事もありましたが?それも含め、全てが僕の自己成長の糧だったと実感しています。

このかけがえのない地域を愛する
かけがえのない仲間に出会え
共に学び、経験させてもらった全てが僕の財産です

先に卒部された歴代の先輩方、そして次世代を背負っていく
これからの後輩諸君本当にありがとう

これからは、賛助部員として青年部を影ながら支えていきたいと思います。
思いっきり頼ってくれると嬉しいな













 めでたく卒部する4人。右端が僕です。          第34回通常総会の様子です。













  平成21年度新部長:長尾茂治君            平成21年度新副部長:中島慎太郎君       












卒部の賞状を頂きました。                   みんなへの感謝と御礼の挨拶中です
チョット?頭下げすぎかな?













青年部OBでもあります                   ご来賓の方々と各近隣町村の青年部の皆様
七宗町長 井戸敬二さんの挨拶


« 1 (2)