コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2013-12-28 23:34:39 (2322 ヒット)

以前のブログでもかきましたが、最近take1はマジックにはまっています(^_^;)


マジックバーで懇親パーティー 〜株式会社マジックポット:手品屋岡山店〜  投稿日時:2013-12-14
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1501

奇術の日  投稿日時:2013-12-03
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1490


マジックにはまらなかったら絶対に来店しなかたであろうマジックショップというカテゴリーのお店(@_@;)

マジックショップ マジョック
http://www.majock.net/top.html
http://blogs.yahoo.co.jp/majock112



店内にはところ狭しといろんなマジックグッズが並んでます(*^_^*)




マスターはプロマジシャンで、グッズを購入するときには、親切丁寧に説明してくれて、マジックも沢山披露してくれます。

一度行くと1時間位居ちゃうtake1ですが、来年も時々は通うでしょう(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-28 23:47:47 (1322 ヒット)

take1ブログにチョコチョコ登場している盛り付けと量が有名な「たっちゃん」ですが・・・(^_^;)


たっちゃんで満腹。。。 投稿日時:2013-08-16
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1381

たっちゃん 〜名物のたまご焼き〜 投稿日時:2010-06-27
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=315


本日は、知人とお昼に久々にランチを食べに行きました。(^_^)v

たっちゃんのお昼のメニューはランチのみ。

でもこのランチがまたまた凄いんです(@_@;)


これが本日の日替わりのたっちゃんランチ

お魚を中心に、煮物とおかずが兎に角豪華(^_^;)。汁物は今日はけんちん汁です(#^.^#)


一緒に行ったお連れはチューハイを注文したそうでした(笑)

このメニューは、ご飯一杯じゃ無くならない事を考慮して、ちゃんとご飯と御汁は御代わりしたい放題です。


ごちそう様でした(*^_^*)



久々のたっちゃんでのランチ、大満足です(*^_^*)





たっちゃん
〒505-0041
岐阜県美濃加茂市太田町飛鹿1926?2
TEL 0574-26-1374
営業時間 11:30〜13:00 15:30〜22:30
定休日 月曜定休


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-24 23:54:02 (927 ヒット)

友達の杉浦くんのお客様が経営している『Jam's cafe ふーが』でコーヒータイムです(#^.^#)


Jam's cafe ふーが 投稿日時:2009-12-04
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=96


久々にお邪魔しましたが、相変わらずおちつたいい雰囲気です(#^_^#)






手作りジャムと珈琲を堪能しました(#^_^#)








閑静な住宅街の一角でひっそりとゆったりと営業している『Jam's cafe ふーが』(#^.^#)
時間を気にせず、本をたっぷり読みたい環境ですね(^_^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-11-01 21:44:06 (1143 ヒット)

タケイチホームがお世話になっている
東海美商 http://www.to-bi.jp/
の杉浦君のお客様が経営している『フルーツカフェLuposルポ』に行きました。




この店は以前は「トリオ」というクロワッサンサンドウィッチ屋さんでしたが、現在は、手作りケーキ&生絞りジュースをメインにしたフルーツカフェ屋さんです。


店内はプロバンス風でシンプルでお洒落な雰囲気です。









洋梨の生絞りジュースとガトーショコラの手作りケーキを賞味(#^_^#)


洋梨とケーキの甘味が楽しめて、有意義で楽しい時間でした。(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-10-05 16:53:39 (1176 ヒット)

岐阜県商工会連合会中濃ブロック広域支援室
https://www.facebook.com/chuunoublock

の所孝展さんのご紹介で、川辺町の

「Cafe Mendoriya カフェめんどりや」
http://www.cafe-mendoriya.com/
さんへ行ってきました。

ここは、拘りの素材で拘りの手間を掛けた手作りケーキが評判のお店だそうです。



コメコメのシフォンケーキ黒ごま



さつまいものバターケーキ




はい、美味しい珈琲と手作りケーキを堪能(#^_^#)

素材に拘った濃厚なケーキと珈琲を大変美味しく頂きました!(^^)!


店内も落ち着いた暖かみのあるいい雰囲気でした(^_^)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-26 12:05:42 (846 ヒット)

東京へセミナーに行ってきます。

今回は、受ける方じゃなく講師としての立場で。。。


そして、新幹線乗り場といえば、立食いうどん。

名古屋駅での立食いうどんといえば、きしめん

きしめんといえば、「住よし」でしょう。


という事で、新幹線乗り場の名物、住よしのきしめんを出発前に食しました。(笑)



本当は、海老の天ぷらきしめんが食べたかったのですが、朝7時の時点ですでに売り切れ。。。(涙)


という事で、肉うどん玉子入りを注文。


はい、鰹節の効いた最高の一杯を頂きました。

では、セミナー講師頑張ってきます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-09-13 23:01:02 (1235 ヒット)

卵とじラーメンといえば

萬珍軒 http://www.manchinken.com/

が超有名ですが!(^^)!

久々に同じ卵とじラーメンがこだわりの

「かいすい本店」
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000422/

王府めん(ワンフーメン)を堪能しました(^_^)v


かいすい本店です。






これが、王府めん(ワンフーメン



頂きます



角煮も柔らかくて絶品



スープも一滴も残さず飲み尽くします。(^_^;)



この王府めんは、食べるとまた食べたくなる麻薬性のあるラーメンで、細麺に卵とじスープが絡まり卵星人にはたまらない至極の一杯です。









追伸。。。。

そして、この「かいすい本店」は、サイドメニューも豊富でみんな美味しいです。

その中でもチャーハンは絶品(@_@;)




シンプルで王道の美味しいチャーハンです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-08-30 23:09:09 (904 ヒット)

take1が親しくさせて頂いている秋田県の建築会社で湯沢開発株式会社の高橋社長と名古屋で昼食をご一緒しました(#^_^#)

高橋社長の強い強いご希望でB級名古屋メシが食べたいとの事。。。(^^;)

数あるB級名古屋メシの中からあんかけスパゲティに決定


という事で、take1の大好きな
スパゲティハウスチャオ  http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/
にお連れしました。

チャオは、take1が名古屋に住んでいた頃から既にある老舗とよんでもよいあんかけスパゲティの名店です(*^_^*)


で、メニューは、チャオの定番中の定番「ミラカン」をチョイス(^_^)v

高橋社長、うみゃ?かね?!(^^)!


take1は新メニューの「ちゃんぽん」を注文

長崎ちゃんぽんをイメージしたたっぷり野菜のあんかけスパゲティです。


久々に食べるチャオのあんかけスパ。
美味しくて堪能しました。

そして、高橋社長にも喜んで頂け、満足してもらえて嬉しかったです!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-08-28 23:08:22 (844 ヒット)

時々辛い味噌煮込みうどんが食べたくなる時があるtake1(^_^;)

そんなときによく行くお店が
古式手打うどん達磨  http://daruma3.jimdo.com/



ここの名物定番メニューの
激辛!!地獄味噌煮込みが大好きなtake1(^_^;)

take1はそ中でも硬麺をチョイスです。


辛い物好きには、たまらない最高な一品で、ただ、ただ、辛いだけじゃなく、味もしっかりしていて濃厚な味です。

暑いとき程食べたくなり、唐辛子のカプサイシンパワーで、汗が吹き出て最高です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-08-16 17:22:32 (923 ヒット)

徹夜踊り明け(@_@)の15日。。。
お盆休みは返上で、お昼は仕事でしたので寝ていません。。。
でも、眠くもなくテンションハイ↑(笑)です(^^;)

で、今夜の盆踊りに備えて
「たっちゃん」 http://g.lets-gifu.com/shop/index-3684.html
に行き栄養補給(^_^)v


ここの特徴は何と言っても一品一品の量の多さと豪快さがステキです。(^_^)v


まずは、突き出し各種

すべてが飲み物にサービスです。


野菜サラダ。。。

盛り付け量とも文句無く豪快ですね(^_^;)


刺身の盛り合わせ

これも新鮮豪快でグッド


そして、絶対に外せない一品。
たっちゃん名物の「たまご焼き」です。

これで580円は安〜い。


たまご10個を豪快に焼いています。表面もふわっと、中はトロっといい感じです。いつもは「たまご焼きハーフ」を頼むのですが、今日はみんなお腹がペコペコでがっつりいきました。

頂きま〜す。
※注:take1一人で全部食べた訳ではありません。。笑


まだまだ出てきます。てんぷらの盛り合わせ



そして最後のフィニッシュに鉄火巻(笑)



大将がまた特徴的なキャラで、体格も豪快ですが、量の多さにお客が驚く姿が一番の喜びだと言ってました。

お客様が多い量を平気で食べるのを見ると、ついついもっと量を多くしてしまう傾向があるんだとか?。。。。


沢山食べて今夜の盆踊りも乗り切れます。
大将、ご馳走様でした〜〜。






たっちゃん
〒505-0041
岐阜県美濃加茂市太田町飛鹿1926?2
TEL 0574-26-1374
営業時間 11:30〜13:00 15:30〜22:30
定休日 月曜定休

http://tinyurl.com/2abvfzl


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-08-13 23:50:29 (888 ヒット)

関市にある洋風創作料理を出される

kitchen ひつじや
http://hituziya.com/
http://j47.jp/hitsujiya/

へ行ってきました。



フレンチ、イタリアンをベースにした数々の創作料理と、豊富に揃うワインを楽しめるお店です。(ワインは飲みませんでしたが・・・(^_^;))

写真はありませんが、店内の雰囲気が落ち着いた感じでどこか?懐かしさを覚える大変心地よい空間でした。


どの料理も本格的で凄く美味しかったです。





でも、一番よかったのは、その料理を気取らず、リラックスした自由な雰囲気でたべさせてくれるお店側の雰囲気づくりでした。


こういうお店にくると、やっぱり決まってトイレが気になります。(^_^;)








お店の雰囲気と同様、木と塗り壁を使ったカジュアルで、どこか?懐かしさを覚える落ち着いた居心地いいトイレでした。
柔らかい電球色の光がまたまたいい感じでした。


シェフも店員さんも大変丁寧で素晴らしい接客だったのがこちらも気分良かったです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-07-29 23:21:40 (1156 ヒット)

H様邸のお引渡しが終わった日曜日の夜は、タケイチホームのOB客様で盆踊り仲間のW様ご夫妻と一宮の七夕祭りで開催される盆踊りに行きました。

で、その前には恒例となりつつある
江南市にあるtake1お気に入りの
インド料理 RANA ラナ
へ行きました。

「ラナ」さんは現在江南店と名古屋栄店がありますが、江南に移転する前には、可児市で「ジャイプール」というお店で営業していました。

「ジャイプール」時代からファンで結構食べに行っていましたが、江南市に移転という事で気軽には行けない距離になっていました。


久々の「ラナ」さん。。。

やっぱ、スタートは野菜スープ(ベジタブルスープ)。take1の太鼓判の絶品。
ジャガイモベースにコショウが効いていてシンプルで濃厚で本当美味しいです。






チキンティカ



カリー各種。。。野菜、チキン、マトン

で、チキンとマトンはベリー×2ホットで(辛)


美味しいですね。



勿論、ナンは追加注文



飲んで、食べて、完食です(^_^;)



take1ブログではお馴染みのW様夫妻

お腹も満たされ、果たしてこの後踊れますか?


そして〆はチャイ



夏はやっぱカリーでしょう〜〜。。。

最高。。。


インド料理 RANA ラナ
愛知県 江南市 前飛保町栄28(アピタ江南西店前の道路を西へ2信号徒歩4分)
TEL 0587-51-5067
営業時間 11:00〜15:00
       17:00〜23:00
定休日 月曜日(祝日は営業)


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-06-22 23:19:42 (1402 ヒット)

いよいよ来月からは踊りシーズン開幕(#^_^#)
各地域、各地区で盆踊りが始まります。

毎年の恒例行事ですが?(^^;)踊りシーズン開幕で下駄を新調しました。

毎年お世話になっている下駄屋さんが、
美濃加茂市の中山道にある「丸タ履物店」です。

ここの高井さんというおばちゃんに凄く昔から下駄でお世話になり現在に至ります。
ご主人とご夫婦2人でやってこられましたが、10年前にご主人が他界され現在はおばちゃん一人でお店を切り盛りされています。


鼻緒をすげる前

この下駄は特別仕様です。裏には、知り合いの木型屋さんに黒檀を埋めてもらっています。メインの桐材は柔らかくすぐ磨り減ってしまうので、堅木の黒檀を埋めて減りを少なくし、持ちをよくするアイディアになっています。


おばちゃんの作業風景。take1の鼻緒を付けて頂いています。






「たけちゃん、出来たよ。」take1はおばちゃんにたけちゃんと呼ばれています。

今年米寿を迎えられた(@_@)丸タ履物店のおばちゃんに鼻緒をすげて頂きました(^_^)v
おばちゃんがすげる鼻緒は強さが絶妙で最高にフィットします!(^^)!

このあと、お煎餅とお茶を頂き、楽しい会話で過ごさせて頂きました。


独り言。。。
当たり前に毎年お世話になっていますが、おばちゃんのこの鼻緒を挿げる技術を継承する人がいないのが残念です。


下駄というと一般的には2本歯ですが、take1の下駄は、こだわりの桐材にゴマ竹貼りの
「のめり下駄」です。







「のめり下駄」とは?
つま先から前歯にかけて尖った形をしている下駄、つまり前部の裏面を斜めに切り落とした駒下駄のことで、別名「ぬめり下駄」とも言います。
通常の下駄(二つ歯下駄)よりも、いくぶん重心が前より(前のめり)なので、慣れれば重心移動がしやすく歩きやすいと感じる方も多いですし、とにかく踊りやすいです。しゃれた歯の形状で粋な感じも魅力的です。

また、軽い無垢の桐材の表面に竹(ゴマ竹)が張ってあり、天然のゴマ粒が表面に出ているので、足が滑りにくく気持ちいいですよ。昔から竹は素足には最高のものとされていますし、疲れも取ってくれる感じがします。

タケイチホームの家づくりにもお客様の快適と健康を考え竹フローリングを提案させて頂いています。


おばちゃん、今年もありがとうございます。
毎年当たり前に来ていますが、おばちゃんこれからも元気で居てね(#^_^#)
いつまでも長生きして下さいね。でないと困るよ?(^^;)

今年も下駄が擦り切れる位に楽しくたっぷり踊りたいと思っています。






店名:丸タ履物店
〒505-0042
住所 岐阜県美濃加茂市太田本町1丁目1?14
電話 0574-25-2663


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-05-14 23:15:41 (908 ヒット)

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
を経営しているtake1の親友のK氏から

『take1の親戚の井田畜産の雌牛を競り落としたので、無くなる前に食べに来いよ。裁いたら素晴らしくいい肉やし?!(^^)!』

という連絡があり、今夜はtake1がお世話になっている
ロードバイク専門店 TOMOS(トモス) http://www.tomos-jp.com/
さんご夫妻さんと堪能しにきました(#^_^#)


玄関に掲示してある子牛の登記証と飛騨牛のA5等級の証明書



take1の親戚の飛騨牛の肥育業者、清見の井田畜産のお肉です。(^_^)v

下駄にのって登場。。。美しい


投稿日:2011-08-22
飛騨牛の肥育で超有名な(有)井田畜産さんへ行ってきました。with 焼肉たつみやの大将K氏
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=700



TOMOSさんも大満足

今夜は、わざわざ御嵩から起こしくださりありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-04-15 23:27:17 (1029 ヒット)

先日、久々に
中華そば 中村屋 http://j47.jp/nakamuraya/
に行きました。



はい、
鳥居式らーめん塾 http://www.tokyo-ramen.co.jp/ramen-jyuku/
の第一期卒業生である店主が営む、大垣にあるつけ麺が有名なラーメン屋さんです。

中村屋は、つけ麺が有名で、約7割のお客さんが注文するという絶品なんですが、take1は個人的に好みとしては中華そばが大好きです。


定番の中華そば煮玉子トッピング



魚介系が大好きな人にとっては、いい香りがたまらない。。。。

麺も中太のモチモチした食感と喉越しがグッド。

濃厚なのにあっさりという絶妙のバランスに仕上げてあり、親しみやすい味わいです。

相変わらず美味しいラーメンでした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-26 23:36:35 (930 ヒット)

先日、打合せ場所が岐阜市で、お弁当を持参してなかったので、お昼御飯は親戚のお店で。。。

場所は、take1の叔母さん(take1父の妹)が経営する蕎麦屋さん。
岐阜市打越にある「山茶」(さざん)です。


過去投稿。。。
山茶で蕎麦会席  岐阜市打越の蕎麦屋
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=231


久々の「山茶」です。









連絡をしたら、叔母さんが可愛い甥っ子を快く歓迎してくれました。(写真はありませんが。。。)


take1が頼んだのは盛りそばの定食



ご相伴の叔母さんは、鴨セイロ



更科の一番粉を使った贅沢な蕎麦を堪能しました。
叔母さん、ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-03-09 23:19:53 (1019 ヒット)

月岡温泉に到着後、地元の温泉街でお昼御飯。。。
ホテルの女中さんの超お薦めのラーメン屋さんへ行きました。


お店は「蒲原ラーメンきぶん一」
https://plus.google.com/104679500071825804636/about?gl=jp&hl=ja#104679500071825804636/about?gl=jp&hl=ja



まず驚くべきは提供の速さ!。。。座って、注文して、約4分位で出てきました。


これが蒲原ラーメン



メニューにある替玉とラーメンに浮かぶ紅ショウガから、九州にあるようなラーメンをイメージしましたが、食べてみて想像と違いました。
麺はストレートな細麺ではなく、普通の縮れ麺でちょい細めでツルンとしていて良い食感です。


スープは驚くほどあっさりしており 臭みを微塵も感じない。。。でも、トンコツのコクがあります。


豚骨臭が苦手な人にも 食べやすい一杯なこと請け合い。

美味しく、癖なく、優しいラーメンです。

隠れた名店に出合った感じで凄く得した気分に浸りました。






余談。。。

新潟の帰りは中央道、駒ケ岳SAのソースかつ丼です(^_^;)







過去投稿
駒ケ岳SAソースかつ丼
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1111


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-13 23:43:20 (1071 ヒット)

タケイチホームのOB客様のM様が経営されている川辺町下麻生の『そば処七福庵』が前面道路工事の為、暫くの間休業されるとの事。

そこで、道路工事期間中の1月〜3月までの3ヶ月期間限定で可児市中恵土にあるM様のお嬢様の家の民家を間借りしてオープンしているうどん屋さん『七福庵香蔵』をお昼に覗かせて頂きました(#^_^#)




メニュー表です


メインはうどんの王道・・・カレーうどんと味噌煮込みかな?




take1は、「びっくり辛味噌うどん」を注文

お蕎麦もいいですが、うどんも美味しいです
辛味噌煮込みうどんが冷えた体を温めてくれます(#^_^#)

次回はカレーうどんを注文したいですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2013-02-08 23:09:54 (1424 ヒット)

take1の盆踊り仲間の羽賀様親子が経営している御嵩町の
喫茶店『1.5や』(いちごや)に寄らせて頂きましたm(_ _)m



場所はは御嵩町宿大洞山になるのかな?
21号真っ直ぐ鬼岩に向かって、途中上之郷小学校前の右側にあるピンクの1.5やの看板を右折して真っ直ぐ山の中へ(^。^;)







喧騒から離れた山奥にポツンとある隠れ家的な雰囲気は落ち着きますね(#^_^#)


これからついでの時はチョクチョク寄らせて頂きます。


詳細住所はこちら。。。
http://take-1.sakura.ne.jp/take1/1.5ya.pdf


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-12-02 23:09:12 (1134 ヒット)

もう本格的に鍋の季節到来ですよね。

先日、小雨が降り、寒さも本格的になり始めた頃。。。

知人数人で「もつ鍋」を食べに行きました。

お店は、岐阜市玉宮町にある

牛もつ鍋 おく田
http://oak-ltd.com/okuda/



個人的にもつ鍋大好きなtake1です。

美味しそう



プリプリで凄く甘みがあります。

クセがなくコラーゲンたっぷり?(笑)
噛めば噛むほど旨味が溢れ、スープとの相性も抜群ですね。


じっくりたっぷり旨味が染み出たスープに〆は、やっぱちゃんぽんでしょう。


美味しいもつ鍋を堪能出来ました。

これから、本格的な忘年会シーズンの到来。。。

鍋で温まりながら、今年一年を振り返り、来年に向けての始動準備をしなければ。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-10-12 23:02:30 (1411 ヒット)

take1がずっと毎年浴衣でお世話になっている美濃加茂市『まるか呉服店』の奥様と娘さん(トモちゃん)が経営している前平公園前の喫茶店『ニブンの4』へ行ってきました。



今まで数多くの浴衣をまるか呉服店さんで作って頂きtake1の盆踊りライフには無くてなならないお店なんですが、このまるかさんの奥様のみはるちゃんから、

「喫茶店をはじめたから機会があれば覗いてみて」

と報告を頂きコーヒー飲みに行かせて頂きました。

行ったのは午後3時チョット前だったとは思いますが、モーニングサービスが出てきました。・・・正式にはアフタヌーンサービス?(笑)

何でも、この店は午後3時までモーニングがあるそうです。



奥様のみはるちゃん曰わく、目標は美濃太田駅北口前の『たこ焼き たこ丸』だそうです(笑)
このたこ丸もまるかの旦那様が経営しています。

次回はアフタヌーンコーヒーよりもランチに行かせて頂きますわ(^_^;)

まるかさん本業と平行して頑張って下さいませ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-30 18:29:55 (1721 ヒット)

大会に備えて愛車のメンテに。。。

take1がお世話になっているロード&マウンテン専門ショップ
TOMOS(トモス) http://www.tomos-jp.com/



店内には、ロードとマウンテンを中心とした色んなパーツやグッズが並んでいます。



店長&メカニックのTOMOSさん。

只今take1の愛車をメンテして頂いています。


take1の愛車オルベア:オルカ(2004年モデル)


仕事とお付き合いでかなりトレーニング不足ですが、それはそれで今現在のポテンシャルでトライアスロンを楽しんできます。





ロードバイク・マウンテンバイクを得意とする岐阜県のサイクルショップ「TOMOS」トモスは、自転車自転車の楽しさを教えてくれる、頑張る人を応援してくれるお店です。
ロードバイク・マウンテンバイクに興味のある方、乗りたい方は是非(^^)v

http://www.tomos-jp.com/
〒505-0121 岐阜県可児郡御嵩町中2505-1
TEL 0574-67-0318


岐阜県ロードバイク・マウンテンバイクのTOMOSのブログ
http://670318.at.webry.info/


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-29 23:55:12 (1568 ヒット)

take1が時々食べたくなるラーメンです。

小牧市にあるらーめん縁屋の
辛口ネギラーメン


昔ここは、「ラーメン花月」という名前でしたが、経営者が独立したのか?どうか?解りませんが?現在は「らーめん縁屋」という店名です。

ただの看板だけのリニューアルなのかもしれません。(笑)
でも、縁屋になってもメニューも店内もそのままです。

ネギラーメンというとお店の判断にもよりますが、刻みネギのとこもあります。でもここは、縦長切の白髪ネギで、それにラー油が絡めてあります。

このネギがたっぷりのっていて個人的には大好きなラーメンです。

でも、この状態から麺にたどり着くまでが一苦労。。。(笑)


ようやく麺が引っ張りだされました。


ピリ辛ネギのシャキシャキとプリプリの中太縮れ麺の食感がいいコンビネーションの時々急に食べたくなるラーメンです。



らーめん縁屋 リニューアル:2012年3月
小牧市常普請2-90  http://goo.gl/maps/pnan


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-03 23:01:14 (1678 ヒット)

「兄貴ぃお土産ぇ〜」

と、take1 younger brother(弟)が巨大なアメリカンビッグサイズのポテトチップスをくれました。


何でも、会員で知り合いの人に
コストコ http://www.costco.co.jp/index.htm
京都八幡倉庫店に連れて行ってもらい買い物をしてきたとの事。


コストコとは? http://www.costco.co.jp/costco.htm
高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店で、コストコの商品はアメリカンサイズの大容量の輸入商品や、業務用のパッケージがメインでとにかくデカイのが特徴。


持ってみると想像を超えた重さ。コストコオリジナルのビッグサイズです。

















一枚が分厚く重く油がたっぷり。

日本のお菓子メーカーの軽いポテトチップスとは全てにおいて対極です。


甥っ子の風太が有り得ないデカさのポテトチップスに興奮してガツガツいってます。



歯ごたえはバリッと固く、味はガツンと重く濃く、本場アメリカを感じるもしかして?王道なポテトチップスを堪能出来ます。

でも、チョット食べただけで、油に殺られてしまいます

一気に食べるのは絶対に無理。。。

少しづつチョットづつアメリカを感じながら頂きたいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-04-28 23:16:06 (2661 ヒット)

take1がお世話になっているH様にお洒落な鮨屋さんに連れて行って頂きました。

お店は岐阜市北一色にある「鮨 とも成」


外観は端正な高級感がありますが、店内は和モダンな感じで 落ち着けました。


















御鮨はどれもクオリティが高く、どれも新鮮で美味しく、とても満足です。

高級な雰囲気にありがちな堅苦しい雰囲気は何処にもなく、若い大将が気さくに真心を込めて握ってくれる本当にいいお店です。



箸と共に店主のこだわりについて書かれたお手元のパンフレット。
とにかく楽しんで食べることを優先してくださいという趣旨が。。。

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/tomonari_omote.pdf


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/tomonari_ura.pdf

「おいしいから幸せ」と「幸せだからおいしい」
を改めて実感した時間でした。






【データ】
店名 鮨 とも成
住所 岐阜県岐阜市北一色9-20-6
TEL 058-377-2394
営業時間 12:00〜14:00 17:00〜23:00
定休日 水曜、第3火曜
駐車場 有 10台
アクセス 岐阜県総合医療センター北 「ローソン岐阜北一色店」東すぐ


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-01-14 23:54:03 (1769 ヒット)

で、・・・この後は二次会に行かせて頂きました。

吉兆東京本店での貴重な体験の後は、またまた仲村先生の特別なはからいにより

そっくり館キサラ http://www.kojima-kikaku.co.jp/kisara.html
に連れて行って頂きました。

新宿の歌舞伎町にある老舗の「ものまねショーパブ」です。

今月のプログラム(写真かURLをクリック)

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/monomaneyakata.pdf

ものまね番組やお笑い番組で有名な、布施辰徳やまねだ聖子、一木ひろしやリトル清原、アントニオ小猪木 やホリ、最近では、お笑いコンビのオードリーやコージー富田など・・・、売れっ子の登竜門のお店として全国からお客様が集まってくる人気店だそうです。



始まる前の前説は、萩本欽一こと欽ちゃんの弟子というベイビー上原くん。残念ながら聞いた事ないです(笑)。

現在はフジTVの笑っていいともの後の「ごきげんよう」の前説を10年やっているとの事。本番直前にに笑いを誘い会場を温める前説のプロですね。



米米クラブのカールスモーキー石井とラルクアンシェルのモノマネ












松本えいじ http://ameblo.jp/agproject/
という芸人さんです。



数年前、我町、take1の地元の七宗町のふる里まつりのステージショーにも来たことがある 
まっちゃま http://www.macchama.com/

言わずと知れた、松山千春のモノマネ。



森進一と五木ひろしの顔真似に全てをかけているプロですね。












ゴジーラ久山 http://ameblo.jp/gozealla/
という芸人さん。正直知らんです。。。。でも、インパクトは強烈でした。



take1がショーの中で一番ウケた、一番面白かった
タンバリン芸人ゴンゾー http://ameblo.jp/gonzodesu/
















ひたすら激しく音楽に合わせてタンバリンを叩きまくるだけで、モノマネではありませんが、雰囲気、表情、体型、いでたち、タンバリン・・・トータル的に何故か?凄く笑える



郷ひろみのモノマネ芸人HIBIKI 
http://www.monomane-washiyapro.com/modules/tinyd1/rewrite/tc_1.html












郷ひろみのものまねでは日本一と絶賛されており、ご本人の郷ひろみさんから「今まで僕のものまねをした人の中で一番似てる!」と認められた唯一のタレントだそうです。



エンディングは、出演者が観客に握手をして回ります。
[
寅さんは、実は先程ステージで森進一と五木ひろしの顔真似をしていたゴジーラ久山さん。似てる〜



HIBIKIさんとtake1の今夜一番のお気に入りのゴンゾーと。。。。












ゴンゾーの笑わない表情が凄くウケル。。。。



ただ、単に面白い楽しい時間だけではなく、

一流を目指す、明日のTVスターを目指す芸人さんの真剣さと魂に触れた
出演者の真剣さと芸のクオリティの高さを充分感じる事の出来た

素晴らしい時間でした。


日頃のストレスから解放され、心から笑える時間と
サービス業の原点に触れた貴重な時間を与えて頂けた

仲村先生、本当にありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-01-13 23:58:34 (4128 ヒット)

で、・・・夜の懇親会は仲村先生の超特別なはからいにより

吉兆東京本店へ。。。。
http://www.kitcho.com/tokyo/

実は事前に仲村先生に注意事項と教えて頂き簡単なマナーと所作を勉強していきました。

大雑把にはこんな感じで。。。

・入店に際し靴下は紺色の新品に履き替える。
・お懐紙の持参。
・入店時、靴を揃えようと後ろ向きに上がらない
 (出迎えた方にお尻を向けることになり、失礼にあたる為)
・座布団にはにじって上がる。(最上席者が座布団に座ってから)
・器が先、箸が後。置く時は箸が先、器が後。
・箸は三手で持つ・・・・等

take1が予習した参考資料:吉兆でのマナー集
http://take-1.sakura.ne.jp/take1/kittyousyosa.pdf

以下料亭マナーや食事の心得について、記載されているサイト
http://www.kitcho.com/kyoto/service/kokoroe/kokoroe01.htm  (食事の心得)
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/ryotei/faq.html (料亭入門編)


吉兆の玄関入り口です。大きな看板がある訳でもなく高い塀に覆われた一部にひっそりとでも重厚感たっぷりに存在していました。

伝統と格式のある数奇屋造りの佇まい・・・一見さんは予約すら受けない風格が伝わってきます。


中に入ったこの時点では、デジカメは仕舞っていました。。。。。


中に入ると、やっぱ仕上げと開口部の枠の納まりを見てしまう建築屋の性です。(笑)
枠は数奇屋造りの特徴の一部であるハッカケで納めてありました。シャープでシンプルでスッキリキレイです。

ハッカケとは? http://profile.allabout.co.jp/w/c-3031/


緊張の中、静かに厳かに乾杯からスタートした食事ですが、吉兆の仲居さんと若女将さんが凄く気さくに楽しく雰囲気を和ませて頂き、ぎこちない所作を続けるtake1に
「自分スタイルで自由にお召し上がり下さいね。」
と、優しく言ってもらいましたので、粗相のないように?でも自由に食べさせて頂きました。


この時点でかなり料理を頂いています。


料理写真はマナー的にNGだと思っていましたが?
「宜しければどうぞ、写真撮ってもOKですよ。」
と、お許しを頂きましたのでさり気なく撮らせて頂きました。


本日の料理の内容表です。(画像かURLをクリック)

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/kittyoukondate.pdf

吉兆さんにはメニュー表がなく、その季節、その時期、その日に一番いい食材を使った料理を出して頂くとの事。



一番最初に出てきた八寸です。

この器は今年の干支にならって出されたとの事。12年毎に使われる器だそうで、「龍」の文字が手書きで、書体も形も隣の人と違っていました。



ふぐのお造りです。新鮮で美味しいのはさることながら金箔と「寿」という文字に細工された心遣いが素晴らしいですね。




大女将さんがお客様を回って御挨拶です。
ここにおられる大女将さんは、吉兆を創業した湯木貞一さんの長女さんです。

笑顔が素敵ですね。気さくに楽しくお話させて頂きました。



若女将さんと一緒に。。。。実はここで凄い嬉しい驚きが。。。。

この若女将さんは、大女将さんの御次男さんのお嫁さんです。そして、なんと岐阜県から嫁いでこられたとの事。
「ご実家は、岐阜県の何処ですか?」と尋ねると?。。。な・な・な・ナント
下呂温泉 水明館  http://www.suimeikan.co.jp/
の娘さんだそうです。ビックリです。同じ岐阜県同士、盛り上がってしまいました。



宴席の中盤、芸者衆とお囃子による「さわぎ」を披露して頂きました。












幕の内の為、お座敷回りで非常に多忙の中、短時間ではありましたが、座敷を華やかな陽気な雰囲気に包みながら縁起のよい祝儀唄と踊りを魅せて頂け、貴重な体験となりました。



これも凄く縁起物。
数百本に一本という確立でしかお目に掛かれない恵比寿さんのラベルに鯛が二匹存在する(通常は一匹)ラッキーエビスです。


ラッキーエビス
 http://www.sapporobeer.jp/yebisu/lucky/



ここで、またまた盛り上がる話題が。。。。

吉兆の創業者 湯木貞一さんが、吉兆の日本料理に一番合うという理由で酒蔵で作らせて仕入れているという
冷酒:吉兆貞翁


流石、純米大吟醸。。。はい、口当たりが凄く上品で透き通った喉に全然関所の無いスッと入る美味しいお酒です。

吉兆貞翁の名前の横に花美蔵????

で、よく酒蔵の名前を見ると。。。。

?。。。な・な・な・ナント
白扇酒造株式会社 http://www.hakusenshuzou.jp/
はい、タケイチホームから車で約15分程の加茂郡川辺町にある地元の酒蔵です。

ビックリ。。。個人的にナンカ嬉しいですね。
そんな白扇さんの話題から、大女将さん、若女将さん、吉兆の係りの人達と盛り上がってしまいました。



柚子の釜焼きです。

柚子の器の中に八丁味噌(これも東海地方愛知県岡崎市)の出汁が入っています。

黒毛和牛を


火に掛けて熱した八丁味噌の出汁でしゃぶしゃぶして食べます。


柚子の風味と八丁味噌の組み合わせに絡むと牛肉の柔らかさと甘み。。。もう、言葉に表せない美味さです。

で、実はここでまたまた、嬉しい驚きが。。。

吉兆の料理長の拘りで、この和牛は飛騨牛だそうです。
飛騨牛は、脂が甘く、でもしつこくなく、柔らかく最高な牛だとの事。


地元岐阜県の飛騨牛がこうやって取り入れられるのは嬉しいですね。
ここでも、この話題で盛り上がりました。(笑)



炊き込みご飯

もち米の酢飯を蒸してあります。酸味と具の甘みが交じり合って美味しいです。



最後のメニューのお菓子 若菜まんじゅう



最後に抹茶を飲んですべての料理が終了。
う〜ん、未経験の上品さです。


take1が個人的に一番印象に残った料理は「多喜合わせ」
残念ながら写真は撮る前に食べてしまった(笑)
筍の歯ごたえを感じるギリギリの柔らかさと食感、出汁の風味。シンプルだからこそ感じる技術の高さと美味さを味わいました。

料理のすべてが上品で食材のよさを最大限に引き出す職人技と魂を感じる日本料理を堪能した贅沢な3時間の会食時間でした。



本日会食を共にさせて頂いた皆様です。



お料理もそうですが、お部屋の素晴らしさ、器、装飾品の数々すべてが本物であるという心地よさは他では体験できない貴重なものでした。

また、東京の一流の料亭で
若女将さん
吉兆貞翁
飛騨牛
と、岐阜県を身近に感じる事が出来たのも凄く嬉しく親近感を覚えました。


印象深く思ったのは、女将さん、中居さんがすごく気さくだったことです。
実は、凄く厳しいんじゃないか?と想像していました。

そこで、改めて思い勉強になりました。それは
「本当に高級なところというのは極端にカチカチに格式ばっていない」
ということです。女将さん、中居さんは大変に丁寧な応対だし、ぎこちない所作の、ある意味おのぼりさんであるtake1にも大変優しく親切でした。

また、いつか。。。。はないだろうな?と、思いながら。。。とにかく間違いなく、一生に一度っきりの経験でした。

このような素晴らしい、貴重な経験の機会を与えて頂けた
仲村先生、本当にありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-12-16 23:26:26 (2201 ヒット)

岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の仲間である
東海美商 http://www.to-bi.jp/
の杉浦君とお昼を食べました。

お店は杉浦セレクトで、土岐市にあるファミリーレストラン「ちちや」さん。。。。

ちちや公式HP http://j47.jp/chichiya/

杉浦君曰く、ここの名物「てりカツ丼」を是非食べようとの事。


看板にはファミリーレストランと書かれているのですが、松葉を思わせる古きよき昔の大きな喫茶店の佇まいです。



ガラス越しに陳列してあるメニューサンプルが凄く昔の雰囲気を醸し出していますね。



これが、杉浦君お薦めのてりカツ丼

カツの上にかかっている“てりソース”が光ってる。


では、頂きます。


カツ丼といえば、当たり前に玉子閉じを食べていたので、凄く新鮮です。
駒ヶ根SAで食べるソースカツ丼とも違う独特の味ですね。


うん、デミグラス系とケチャップが合わさったような味に和風調味料も絡んでいるんじゃないかな?


カツの下に敷いてあるキャベツの千切りもGOOD


テリソースは甘みを感じながら後から酸味も追いかけてくる凄く美味しいタレです。ご飯とも凄くマッチしていますね。


ご馳走様でした。



普段take1が食べている玉子閉じとも違う
長野のソースカツ丼とも違う

てりカツ丼

和のメニューでありながら洋の要素を取り入れた和洋折衷の珍しいカツ丼でした。

杉浦君、ありがとう。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-11-13 18:59:45 (2799 ヒット)

施主様のT様にとんかつをご馳走になりました。

場所は愛知県犬山市のとんとん亭

take1は初めて行くお店ですが、T様がよく行かれるお店らしく地元でもかなり有名なお店だそうです。

この店の売りはボリューム満点の各メニューとの事。
T様のお薦めもあって、折角なのでどうせならという事で「わらじかつ定食」を注文しました。


しばらくして定食のサラダが運ばれてきましたが、いきなりサラダでびっくり。
通常の定食ではサラダはとんかつと一緒の皿にのっている事が多いとは思いますが、キャベツとポテトサラダが別皿で登場でした。

そして、いよいよ本命の「わらじかつ」が登場。

「で、で、デカイ。。。」と思わず声が出ました。
予想以上の大きさに若干引き気味のtake1・・・完食出来るかな???。

全長が約28cm、最も広い幅が15cmはあろうか?というビックサイズ。
通常のお店のとんかつの約3倍ぐらいの面積なんじゃないかな??



サラダは写っていませんが、定食の全容です。

どんぶりご飯とどんぶり器の卵とじの味噌汁。
「わらじかつ定食」はソースを「味噌」「ソース」「みぞれ」の中からtake1は「みぞれ」をチョイス。



では、頂きま〜す。


ジューシーさはありませんが、サクサクとしたオーソドックスに美味しいとんかつです。
厨房からやたらトントンと肉を叩いて延ばしている音が聞こえてきたので、薄さも納得。



あっさりのみぞれタレに助けられながら、途中、あきらめそうになりましたが何とか完食に成功です!

ボリューム満点のわらじとんかつ定食。
T様ご馳走様でした。


正直、苦しい。。。。。
タレが味噌やソースなら完食出来たか?どうか???


次回は、柔らかいジューシーなヒレかつ定食を注文したいです。



とんとん亭
TEL 0568-61-2904
住所 愛知県犬山市五郎丸字堀端4-3
営業時間 11:00〜13:45(L.O)
     17:00〜20:45(L.O)
定休日 火曜日


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-10-10 22:58:14 (1230 ヒット)

タケイチホームのOB客様で、美濃加茂市本郷町にある珈琲専門店 香豆里のオーナーである小川様から自家製珈琲ゼリーを頂きました。

take1の母校、岐阜県立加茂高校 http://school.gifu-net.ed.jp/kamo-hs/
の近所にある珈琲専門店 香豆里です。




ここの珈琲はおばちゃん(小川様)がサイフォン方式で一杯一杯心を込めていれてくれる香り豊かな凄く美味しい珈琲です。



通常のお店の珈琲よりも1.5倍程量が多いのもtake1には嬉しいです。(笑)



そんな珈琲専門店のおばちゃんが作ってくれた手作りの珈琲ゼリー。しかも
take1家の家族みんなにとこんなに沢山。


早速自宅に持ち帰り家族で頂きたいと思います。
おばちゃん、いつもいつもありがとうございます。


« 1 (2) 3 »