コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-09 23:21:17 (1070 ヒット)

ヘナチョコながらアスリートのtake1。

本日は久々に2012年トライアスロン伊良湖大会に出場です。
http://www.mspo.jp/irago/


久々というのは。。。。(T_T)

投稿日時: 2011-09-04
2011トライアスロン伊良湖大会が台風12号の影響で中止
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=706

投稿日時: 2010-06-12
ショック。。。。落ち込んでます  〜伊良湖大会の抽選外れ〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=300


そんな事もあり晴れて今日を迎えました。

スイムゴールゲートです。

苦手なスイムを体力を温存しながらでもいいタイムであがってこれたらいいな。


バイクラックにて準備万端って感じかな?

これからスイムスタートに向かいます。


これは、take1が出場するBタイプ前にスタートするAタイプのスタート前の気合入れ(^_^)v

エイ、エイ、オー の掛け声でみんな気合入ります。


スイム → バイク(自転車) → ラン
と続き無事完走ゴールです。


ゴール後にパシャ。



一緒に出場したtake1のトライアスロン仲間で一緒に大会に出場されるタケイチホームのOB客様で、プライベートでも家族ぐるみで仲良くお付き合いさせて頂いているW様ご夫妻の奥様Mさん

達成感満ち溢れた表情です。


岐阜県中小企業家同友会 www.gifudoyu.jp/
で一緒に勉強させて頂いている経営者仲間で向かって左が
株式会社のうひ葬祭 http://www.nouhi.co.jp/
鈴木哲馬 社長
真ん中が
株式会社 富信 http://www.tomishin.co.jp/ 
各務正敏 社長

みんないい笑顔です(^^)v



トライアスロンって?一言でいうと「無理をしない勇気養える」素晴らしいスポーツだと思います。

3種目のペース配分
ゴールまでのペース配分
完走するまでの自己体力との相談。。。

完走するには自己判断でさまざまな決断が迫られます。
これって会社経営に似てませんか??

本日は充実した楽しい贅沢な時間を過ごしました(#^_^#)
明日からの仕事に向けて、大変充実した日になりました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-08 23:59:01 (1027 ヒット)

久々に
2012年トライアスロン伊良湖大会
http://www.mspo.jp/irago/

に出場する為に前日から会場入りです。


投稿日時: 2011-09-04
2011トライアスロン伊良湖大会が台風12号の影響で中止
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=706

投稿日時: 2010-06-12
ショック。。。。落ち込んでます  〜伊良湖大会の抽選外れ〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=300


前日の受付会場に行く前にいつお昼御飯を食べるお店はずっと決まっています。ここ数年ずっとこの
魚と貝のうまい店玉川さんです。
http://www.tamagawa.cc/pc/













いつも、焼き魚定食が定番中の定番のtake1ですが、今回は魚フライ定食を注文。

大きな魚フライが3枚とアサリの味噌汁がたまりません。


そして、単品での注文がここにきたら恒例の大アサリフライ


タルタルソースをたっぷり塗って頂きます。

もう最高(*^_^*)


受付け会場は
休暇村伊良湖 http://www.qkamura.or.jp/irako/

ここでバイクチェックと選手受付を行います。


にチェックインした後は恒例(笑)

伊良湖シーパーク&スパ http://www.irago.net/
の一階ロビーでのビールタイム(^_^)v


前日のゴールゲートです。

明日はこのゲートを笑顔で満足してくぐる事が出来たらいいな。


本日宿泊する旅館 たかのや http://www.irago-takanoya.com/
の夕食です。

例年よりもチョットおかずの方が少なくなった気がしますが?(^_^;)
それでも海の幸を沢山満喫しました。


しっかり食べて明日のレース頑張るぞ


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-09-02 23:13:36 (1037 ヒット)

今夜は、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨の郡上八幡です(>.<)

7月14日から約2ヶ月に渡り開催されてきた郡上踊りも今夜を含めて残り2日となりました(@_@)
最終日は来週8日なのですが、take1は一週早く今夜が郡上の踊り納めですm(_ _)m



今年も沢山の楽しい踊場をありがとう(#^_^#)
今年最後の郡上踊り、今夜も楽しく笑顔でいい汗かいて踊らせて頂きます(^_^)/

take1は雨男なんかな〜?(^_^;) ?


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-16 08:01:56 (1047 ヒット)

15日の夜から16日の早朝にかけて盆踊り三昧でした。


まずは、可児市の日本ライン花木センターの盆踊りに参加(#^_^#)



今夜はここからスタートして、白鳥の徹夜踊り→郡上の徹夜踊りと、三会場梯子の贅沢な夜を過ごさせて頂きました。(^_^)/


2会場目は白鳥の徹夜踊り(^^)v

道中土砂降りでしたか、晴男のtake1が踊場に着いたら止みました(笑)


今夜の最終会場は土砂降りの郡上の徹夜踊り(^^)v

踊り終了の朝5時まで盛り上げて楽しく思いっきり踊らせて頂きました。!(^^)!


贅沢な時間を過ごせて幸せ。(^_^)/

帰宅後すぐ仕事ですが、気分よくすっきりとした気分で頑張れます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-11 08:06:35 (2323 ヒット)

第53回郡上踊り個人コンクール 〜第3位入賞〜

take1の毎年の恒例行事。。。。????(笑)

昨夜は
中日新聞社様主催 http://www.chunichi.co.jp/
第53回郡上踊り個人おどりコンクールに参加させて頂きました。

郡上踊り 
http://www.gujohachiman.com/kanko/gujo_odori_j.htm

このコンクールは、毎年決まって8月10日に行われます。



去年の記事
第52回郡上踊り個人コンクール 〜第6位入賞〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=691


昔と比べ、郡上踊りに行く回数も極端に少なくなったtake1ですが、この個人コンクールだけは毎年の恒例のマイ行事として参加しています。

去年から、踊り審査の曲が「かわさき」から「三百」に代わりました。「かわさき」と比べ、動きが激しく体力を使う踊りですね。




結果は。。。。
お陰様で、第3位入賞です。

応援してくれた皆様ありがとうございます。


主催の中日新聞社さんから賞状と盾を



会場を使わせて頂いた新栄町発展会さんから景品を沢山頂きました。



一応過去最高順位ですので、ここまでくると優勝を狙いたいですね。
take1スタイルのエンジョイで、来年は優勝目指して頑張ります。。。





8月12日中日新聞朝刊員掲載記事 


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/24kojin.pdf


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-08-10 15:09:17 (1065 ヒット)

個人的にかなり目からウロコの出来事が。。。(◎◇◎)

どうしても千円札が30枚欲しかったので、会社の向かいの郵便局に行き、ATMで3万円下ろしてくるから窓口で両替をして欲しいと頼んだら

「ATMで出来るよ。」

との対応が。。。???

この時、無知なtake1は、
「9千円を3回、3千円を1回下すのは面倒だな〜」
と思いました。

でもどうやら1回操作で出来るといっています。

「どうやって?操作するの?」

というtake1の質問に

「金額をタッチするときに、“30千円”とすればOK。」

との事。。。早速ATMで30千円とタッチしたら・・・はい、千円札30枚で下ろせました。

スゲェ〜〜。この瞬間かなり感動しました(笑)

世間では当たり前の事かもしれませんが、無知なtake1は初めて知りました;(^.^);








余談。。。

この出来事を
take1のFacebook http://www.facebook.com/hisa4take1
に掲載したら、結構な反応があり、どうも飲食店の経営者と主婦の方々は結構当たり前に知っていました。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-29 23:06:34 (1120 ヒット)

湯沢開発株式会社様の見学会の翌日、湯沢開発?高橋社長にいわて花巻空港まで送って頂きました。

その道中、またまた飛行機の時刻がかなり極端で時間が結構あったので、take1の要望で2箇所の記念館に寄って頂きました。

1つ目は岩手県北上市にある

サトウハチロー記念館
http://www.okaasan-no-uta.jp/kinenkan/index.html
http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub03/shisetsu/shisetsu05/page_1281.html





盆踊りを生涯のライフワークとしているtake1からするとサトウハチローさんといえば、
『平和音頭』の作詞をしたという人というイメージだけなんですが、知る人ぞ知る、国民的作詞家でもありました。

サトウハチロー 作詞
細川潤一 作曲・編曲
林伊佐夫 二葉百合子 春日八郎 下谷二三子 三橋美智也 歌

生涯作品は約2万作品。。。。

・ちいさい秋みつけた(誰かさんが 誰かさんが、、、)
・かわいいかくれんぼ(ひよこがね お庭でぴょこぴょこ かくれんぼ、)
・うれしいひな祭り(あかりをつけましょ ぼんぼりに、、)
・二人は若い(あなたと呼べば あなたと答える、、)
・りんごの唄(あかい林檎に くちびるよせて、、、)

こうやって並べてみると、随分と知っている作品がありますね。

国民的作詞家の偉大な功績と生涯に触れ、子供のように天真爛漫なサトウハチローさんの笑顔に元気を頂きました。





2つ目は、いわて花巻空港からほんの少し離れたとこにある

宮沢賢治記念館
http://www.miyazawa-kenji.com/
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kenjimm/





宮沢賢治といえば、『雨ニモマケズ』というイメージのtake1?です。全然文学少年ではなかったtake1ですが、
・風の又三郎
・銀河鉄道の夜
・春と修羅
は読みましたね(^^)v

花巻市が生んだ国民的作家の魂に触れました(^^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-26 23:04:38 (1046 ヒット)

秋田県湯沢市の湯沢開発株式会社様へモデルハウスの見学に行きました。
そのモデルハウスにタケイチホームが取り入れている
抗酸化工法とオンリーワンデザインWC
を採用して頂きました。
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1018

セントレア〜秋田空港じゃなく、県営名古屋空港〜いわて花巻空港というルートから秋田県湯沢市へ。。。
県営名古屋空港は、http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/
FDA http://www.fujidream.co.jp/
です。。。。。(^_^;)



一日に早朝と夕方の2便が運行していますが、あまりにも早く、8時45分にいわて花巻空港に到着。

見学会は午後からということと、湯沢開発株式会社、高橋様のご好意により
小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/
に連れて行って頂きました。



小岩井農場の名前の由来

日本鉄道会社副社長の小野義眞(おのぎしん)、三菱社社長の岩崎彌之助、鉄道庁長官の井上勝の三名が共同創始者となり
小野の「小」、岩崎の「岩」、井上の「井」3名の姓の頭文字を採り「小岩井」農場と名付けられた。


兎に角、ただ一言。。。。広い
3000ヘクタール、東京ドーム640個分の広さだそうです。

小岩井農場発祥の地だそうです。


絣のユニホームを着たスタッフさんが説明してくれました。


国の有形文化財の4階建ての建物。現在も使っているとの事。


雰囲気バッチリのサイロ。


残念ながら雲掛かかってクリアには見えなかった岩手山。。。残念



晴天の時はこんな風に見えるという写真が。。。。



小岩井農場に来たからには乳製品を。。。。

このシュチエーションで食べるソフトが美味しくない訳がありませんね(笑)



東北地方も偶然にも今日26日が梅雨明け宣言です。
岐阜と比べ、晴天でも心地よいカラッとしたいい暑さの中、大自然を満喫できました。

では、これから湯沢市に向かいます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-14 16:53:22 (1973 ヒット)

中小企業家同友会全国協議会 http://www.doyu.jp/
第44回定時総会in岐阜において、夜は1000人規模の懇親パーティーが
都ホテル http://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/
で開催されました。

そのパーティーの中、岐阜県を全国にアピールするという目的で
今月14日から30日間に渡って開催される日本三大盆踊?り(郡上、阿波、花笠)の一つに数えられる郡上踊りをアトラクションとして披露しました。

郡上踊りのお囃子は保存会に依頼して生演奏で。。。
踊り子はtake1の呼びかけに集まった踊り助平な仲間達です。

1000人の立食パーティーの中、2方向から会場に入り、会場の皆様に身近に踊りを見て頂き加わって頂くようなスタイルで披露。

take1はtake1含め4人でステージに立ち踊りを披露しました。

ステージメンバーは
take1、杉田広美さん、平山明男君、河合奈緒子さんの4人


※写真は株式会社末武造園土木 http://www.szd.jp/
末武智博社長に撮って頂きました。末武君ありがとうございます。


これから始まります。1000人を前に緊張の一瞬



郡上踊りの代表曲「かわさき」からスタート






左側後姿が杉田広美さん 右側が平山君



岐阜県中小企業家同友会 西濃地区東支部 支部長 有限会社立川工業の立川さん撮影



立川さんありがとうございます。



続いて「三百」



後ろ姿。。。奈緒ねーの迫力ある踊り。






躍動感があっていい感じ。。。

左側後姿が杉田広美さん 真ん中が奈緒ねー 右側が平山君


最後はこれも「かわさき」と並んで郡上踊りの定番「春駒」



春駒は馬が跳ねるイメージで踊ります。



広美さんの跳ねが綺麗。。。平山君もカッコいい












懇親パーティーアトラクションの郡上踊りに参加してくれた最高な笑顔の踊り助平達(#^.^#)
「そろえてござれ・・・ホイ」

※撮影:株式会社末武造園土木 末武智博社長 http://www.szd.jp/


平日の夜にもかかわらず、時間に都合をつけてのご協力みなさん本当にありがとうございました。

take1は、素晴らしい踊り仲間に恵まれて凄く幸せ者です(#?^_^#)


いよいよ今夜から郡上踊りの開幕(^^)v。
そして、各地域、各地区で盆踊りが始まります。
今年も最高に素敵な楽しい踊りシーズンにしましょう!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-11 23:08:26 (1121 ヒット)

エコ・住まいるフェア
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1001

を見た後、同じ金城埠頭地内にある

JR リニア・鉄道館
http://museum.jr-central.co.jp/



を見学しました。

博物館関係は個人的には大好きなのですが、個人的にはあまり鉄道は詳しくはないtake1なので、あまり興奮してかぶりつくような行為は無かったです。(笑)


いきなり新幹線の前で興奮の堀建。(笑)



館内の様子。。。。






記念撮影用の日付とアングル








この蒸気機関車の石炭は本物なのか?どうか?館内スタッフに質問してみました。

答えは、本物ではないダミーだとの事(笑)


「子供のお土産、このペットボトル欲しかったんだ〜」
という一緒に行った建築屋さんの興奮したセリフ。。。。

中身はただのお水。値段はナント?315円。。。

思わず「たけぇ〜」と叫んでしまいましたが、価値観はお客様が決める事。
この建築屋さんにとっては決して高いモノではないんですね。



take1は、鉄道よりも街並みのジオラマに興奮しました。
リアル〜

夜の名古屋駅周辺。。。



ツインタワー、ミッドランド、モード学園ビル。。。お馴染みの風景ですね。


NAGOYA・ロックフェスティバル



昼の名古屋駅周辺



長島スパーランド



奈良ですね



大阪難波



阪神甲子園球場



東京タワーと東京スカイツリー



鉄道館に行ったのですが、ジオラマにかなり時間を費やしました。(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-07-01 23:38:01 (1175 ヒット)

2012年びわこトライアスロンin高島大会

ヘナチョコながらアスリートのtake1。
本日は2012年びわこトライアスロンin高島大会に出場してきました。

場所は滋賀県高島市。今年も残念ながら前日の仕事の関係で前泊は無し。
早朝3時出発で大会会場へ(笑)。。。眠い。。。。zzzz

本日は全国的に雨。。。しかも結構断続的に強い雨が降りコンディションは最悪でした。(@_@。


開会式の様子



悪天候で最悪な条件の中、スイムスタート



スイム → バイク(自転車) → ラン
と続き無事完走ゴールです。



take1のトライアスロン仲間で一緒に大会に出場されるタケイチホームのOB客様で、プライベートでも家族ぐるみで仲良くお付き合いさせて頂いているW様ご夫妻の奥様Mさんと応援に来た旦那様のTさん。応援団Tシャツがいいですね。。。。















残念ながら完走はしたものの、表彰には全然届かず。。。。(当たり前か?)

そんな中、年齢別で1位の表彰です。












Mさんおめでとう。

トライアスロンって?一言でいうと「無理をしない勇気養える」素晴らしいスポーツだと思います。

3種目のペース配分
ゴールまでのペース配分
完走するまでの自己体力との相談。。。

完走するには自己判断でさまざまな決断が迫られます。
これって会社経営に似てませんか??


本日は贅沢でいい時間を過ごせ
明日からの仕事に向けて、大変充実した日になりました。








余談。。。。。

岐阜県に帰ってから夜は完走会&ご苦労様会という名目で
乾杯ぃぃ〜〜。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-17 19:50:14 (1415 ヒット)

住まいと暮らしのトップ5ブランドがひとつになった、総合ソリューション&サービス・プロバイダー
株式会社リクシル http://www.lixil.co.jp/
の名古屋ショールーム http://showroom-info.lixil.co.jp/tokai/nagoya_wt/
を見学した後

そこから徒歩1分の所にある劇団四季の名古屋ミュージカル劇場へ(#^_^#)

9月2日が千秋楽という事で。。。その前に・・・
『ウィキッド』を観覧しました。
http://www.shiki.gr.jp/applause/wicked/index.html




名作「キャッツ」「オペラ座の怪人」に代表されるよう
「アイーダ」「マンマ・ミーア」「ライオンキング」・・・等
四季の作品は好きなのですが、今回は早々と9月に千秋楽です。(^。^;)


開幕前にコソッと。。。緞帳降りているからセーフかな?


次回の名古屋はまたまた『アイーダ』
大抵?東海地区人には人気の作品なんですね。
take1も好きな作品です。

超個人的には、四季の「ウエストサイド・ストーリー」が観たい〜(>.<)

現実的には無理な注文かな〜(^。^;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-05 23:00:39 (1115 ヒット)

本日は秋田県湯沢市の
湯沢開発株式会社のモデルハウスに採用して頂いた
抗酸化工法&オンリーワンデザインWCの進行状況を確認する為に秋田へ。。。。



今回は(株)末武造園土木 http://www.szd.jp/ 
の末武社長の情報を参考に、セントレア〜秋田空港じゃなく
県営名古屋空港〜いわて花巻空港というルートから秋田県湯沢市へ。。。



FDA http://www.fujidream.co.jp/
に乗るのは初めてでしたが、セントレアから秋田空港の便は確実にプロペラ機でしたが、今回はジェット機。騒音と振動がやっぱプロペラ機よりは少なく、道中の1時間は快適でした。




現場レポートは明日のブログで。。。。
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=968




湯沢市といえば、
稲庭うどん   http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-23.htm
四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんとともに、日本三銘うどんの一つとして知られる干しうどんの逸品です。



今回も老舗中の老舗
佐藤養助商店 http://www.sato-yoske.co.jp/
の養心館 http://www.sato-yoske.co.jp/yousin-kan/page02-3.htm#new
で食べさせて頂きました。

細くなめらかな舌ざわり、淡白でつるつるした味わいで、兎に角のど越しが最高。。。

高橋社長、ご馳走様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-06-01 19:27:28 (2326 ヒット)

【頭の体操クイズ】マッチ棒を2本動かして、5つの正方形を4つにして下さい

〜Netニュースより抜粋〜
http://rocketnews24.com/2012/05/28/215649/



普段全然頭を使う機会がなく、自分の頭脳を持て余しているというそこのあなた、ぜひこの問題に挑戦して頂きたい!

ミッションはいたってシンプル。上の画像に写し出されたマッチ棒16本のうち、2本だけを動かして、5つの正方形を4つの正方形にしてほしい。

ここで守って頂きたいルールは、4つの正方形は「すべて同じ大きさ」でなければならないということ。ひとつの正方形だけ大きかったり、小さかったりしてはダメ。4つの正方形すべてが、同じ大きさでなければならない。またこの他にも、次のルールを守って頂きたい。
 
1.マッチ棒を重ねてはダメ
2.マッチ棒はすべて正方形の一辺として使わなければならない 

以上である。さあ、それでは頭の体操の時間だ! もしこの難題が解けたという場合は、
下にある「次へ」を押して頂きたい。もう一度言うが、「これで間違いない」という答えを見つけた方だけ、「次へ」ボタンを押して頂きたい。それでは、健闘を祈る!

「次へ」

続きはこちら。。。




・・・・・ここまで













こういう問題は大好きなtake1です。(^_^)v
結構集中してしまいますね。(@_@。

こういう問題は最初の画像でインプットされる固定観念というか?思い込みを取り払って視野を広げてバードビュー(take1的)で考えると直ぐ解ける気がします。


回答


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-05-20 15:37:11 (1311 ヒット)

昨夜はタケイチホームのOB客様でtake1がプライベートでも家族ぐるみで仲良くお付き合いさせて頂いているW様ご夫妻の家へ。。。。


今夜は、動物好きのW様家が年末から飼い始めた初の室内小型犬、チャコちゃんとtake1の初対面の日です。


緊張の初対面。直ぐには受け入れてはくれないだろうと思いつつもおもちゃをプレゼントしてご機嫌を取ろうかと。。。。(^_^;)


とうもろこし型の押すと音の出るおもちゃと
チャコちゃんのブログ http://papipomechako.blog.fc2.com/
の背景イメージの噛み噛みロープ

いきなり遊ぶ事はないですが、最初は様子見。。。かな?


そこで、今夜はtake1がチャコちゃんにご飯をやる担当に。

今夜は、take1からしか貰えませんよ。


このコミュニケーションが効いたのか?時間と共に、徐々にtake1がプレゼントしたおもちゃにも興味が。(^^)v













距離を縮める努力とコミュニケーションをする事、数時間。。。。












ついに、take1の胸の中にチャコが。。。。

凄く可愛い...


奥様のMちゃんが、初対面の人にはやっぱ吼えるし、距離を置く事が多いけど、take1君には凄くなついたね。
初対面でこの時間でここまでチャコが受け入れるのは凄い。とお褒めの言葉を。。。(#^.^#)


沢山遊んで、take1もチャコちゃんもお眠の時間かも?(-_-)ゝzzz

二人揃って堕ちそうです。(-_-)ゝzzz


遊び疲れたせいか?ついにチャコが堕ちました。(-_-)ゝzzz

また、寝顔が可愛くてヤバイ。。。

チャコ、今夜は楽しい時間をありがとう。

これからも末永く宜しくね。




W様の奥様Mちゃんが管理人の愛犬チャコちゃんのブログ
パピポメ☆チャコ! http://papipomechako.blog.fc2.com/
パピヨン×ポメラニアンのMIX犬チャコと、初めての小型犬&初めての室内飼いでアタフタしている人間たちのドタバタ日常


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-05-08 22:13:55 (1018 ヒット)

長年使っていたtake1のPCに寿命が。。。。

という事で連休を利用して久々に自作でPCを組んでみました。




買い物の様子。。。場所は名古屋中区のO地内(笑)

ケースと電源ユニットとCPUクーラーで悩み中。。。













チップセットは凄く贅沢に「IntelZ77」を購入。。。










でも限られたケチケチ予算の中で拘りのグレードを選ぶのは辛いけど楽しいですね。



take1がPCを組む時に特に思うのが熱処理対策。
CPUは非常に高い発熱を持つパーツなので冷却性能が高いCPUクーラーを設置。ファン単体での冷却能力は勿論、大型の銅製ヒートパイプを採用して消費熱量の効率を高くしています。












でも、チョット配線があまりキレイではありませんね(笑)



こんな感じで組み上がりました。


今回、凄く悩んで諦めたのが、システムをSSDにしようか?どうか?です。

SSDとは?
記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置。ハードディスクドライブ(HDD)と同じ接続インタフェース(ATAなど)を備え、ハードディスクの代替として利用できます。
SSDはハードディスクのようにディスクを持たないため、読み取り装置(ヘッド)をディスク上で移動させる時間(シークタイム)や、目的のデータがヘッド位置まで回転してくるまでの待ち時間(サーチタイム)がなく、高速に読み書きできる。また、モーターが無いため消費電力も少なく、機械的に駆動する部品が無いため衝撃にも強い。
現在のところ容量あたりの単価は磁気ディスクよりフラッシュメモリのほうがはるかに高額なため、SSDは記憶容量が少ない製品が多い。このため、頻繁にアクセスされるプログラムやデータをSSDに保存して、それ以外はハードディスクに保存するといった使い分けが行われることが多い。


システムOSをCドライブにしてデータは全て別ドライブに保存するのが定番ですが、CドライブをHDDより高速なSSDにしようか?かなり悩みましたが、まだまだ値段が高いですね。

最低でも120GBは欲しいのでこの要領で2万円前後になって欲しいのが今のtake1の希望です。


スペックはこんな感じ。。。
【OS】Windows 7 Professional 64ビット(DSP)
【CPU】Intel Core i7 2700K(3.5-3.9GHz)
【メインメモリ】DDR3 1333 32GB
【グラフィック】GeForce GTX 560Ti
【チップセット】Intel Z77



そして、もう一つの拘りが空きの5インチベイにリムーバブルケースを2台。。。












今迄使っていた違うメーカーのリムーバブルケースを流用しているので見栄えが悪いです。。。汗(;^_^A アセアセ・・




という訳で新しいtake1の愛機が完成です。

これから末永くお仕事の手助けをサクサクお願いします。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-04-14 23:07:26 (1573 ヒット)

現在、タケイチホームは、ほとんどA3対応複合機(コピー・FAX・プリンター・スキャナー)とA3モノクローレーザーでプリントをしていますが、14年間使い続けたモノクロレーザーがついに寿命を迎えました。

当時、インクジェットが主流で、まだまだA3対応のレーザープリンターが高かった時代に買ったモノクロレーザーですが、もう十分に元は取ったのかもしれません。(笑)

PCを本格的に仕事に導入した当時からの相棒で、本当によく働いてくれました。



キャノン:LBP-740 http://goo.gl/yBHKV



今は、LAN接続のネットワークで接続するのがメインですが、当時からのインターフェイスでプリンター切替器がレトロです。



事務屋さんに聞いたところ、昔の特にモノクロレーザーはかなり頑丈で耐久性がいいとの事。
この理由は、プリントのスピードにあるそうで、時代の流れがにスピードを要求し、技術革新と共にプリントスピードが向上した中、やっぱそれなりに負担が掛かり、今のプリンターはかなり負担が掛かっているのは一つにあるとの見解です。


まあ、プリンター自体が昔と比べるとかなり安くなっているので、壊れたら直すよりも買った方がいいという時代になったのかもしれません。


という事で、新しく購入したキャノン:LBP-9100C
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/9100c/index.html



新しいこともありますが、いきなり14年経った未来へ(笑)

サクサクで、気持ちいい〜。。。



もう一つ、最近めっきり活躍が減ったプロッター。
世界的なメーカーHPのデザインジェット430

最近はA3が図面も主流なので、A2,A1を使うことがほとんど無くなりました。

もうインクは固まっているでしょう?

このまま残しておくべきか????悩む〜。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-03-11 18:54:18 (1070 ヒット)

東日本大震災から1年が経ちました。

平成23年3月11日 14時46分。。。。

2万人近くの死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎え、色々なことが脳裏をかすめます。

たぶん多くの人がそうだと思いますが。。。。

「まだたったの1年?」という気持ちと
「もう1年も経つのか?」という気持ちが

混在していると思います。



忘れもしないTV映像で観た信じられない光景。。。

あまりにも簡単に壊れて流されていく建物。。。。

大自然の余りにも大きな力の前では、あまりにも無力な人間を思い知らされました。

震災直後から、建築資材の欠品と高騰が訪れ、現場対応に奔走した去年を思い出します。

震災により色んな思いと色んな出来事が起こった1年です。

東京電力と政府、マスコミの対応を思うと、ある意味人災という意味で震災は今なお続いているのかもしれません。


あの日以来、色んな事に関して

「絶対にありえない」とか
「そんなことは起こらないだろう」

という言葉は、口にすることが出来なくなったと思います。


今日は、喪に服されている人が多いと思いますが、take1は、美濃加茂市で耐震診断を行った設計事務所様とその住宅のお施主様と耐震補強工事の打ち合わせをさせて頂きました。

今日、この日に耐震補強工事の打ち合わせをさせて頂くのも、何か縁なのかもしれません。


犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を祈念します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-03-04 23:59:36 (1077 ヒット)

3月4日だけの一日限定楽天スーパーSALE http://www.rakuten.co.jp/

で、お値打ちお得な買い物をしようとPC画面と睨めっこです。(笑)





はい、確かに欲しいモノが沢山。。。

お値打ち商品に一喜一憂しながらいつの間にか?楽天サイトの商品閲覧に変化。。。(笑)

いつの間にか?タイムアップです。。。。

「あればいいな」・・・程度で、本当に欲しい狙っていたモノが無かった証拠ですね。

まあ、安物買いの銭失いにならなくて良かったのかな?


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-02-24 23:05:49 (1051 ヒット)

いきなり・・・ こんな画像ですいませんf(^_^)



さて、私は誰でしょう?????












って、take1です。f(^_^)




明日の25日大安吉日からリフォーム工事をさせて頂く可児市長坂のG様邸でのひとコマ画像。。。。


工事前日の今日、最終打合せをさせて頂く為にお邪魔させて頂いた時に、このお面を薦められて被ってみました。f(^_^)


抵抗するしながらも表情は被りたがっていた感じだったのか?

被ってから皆さんで大盛り上がり。

そんなひとコマです。



お施主様の勧めで今日のブログネタに。。。。



明日からの工事スタート。

宜しくお願い致します。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-02-11 23:06:01 (1328 ヒット)

2月11日、建国記念日の祝日の今日、take1の地元、七宗町上麻生の同級生の有志一同で、伊勢神宮に参拝してきました。

伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp/

今回の参拝は早生まれの厄明けの御礼参りの付き合いです(笑)
ついに同級生みんな5回です。(笑)

実はtake1の地元七宗町の上麻生地区は、昔から男衆は前厄から5年間伊勢神宮へ御祓いに行くという先輩から続いている伝統が今尚受け継がれています。

えっ?何故?5回も行くのか?って?
それは・・・・

1・前厄
2・本厄(大厄)
3・後厄
4・御礼参り
5・早生れの御礼参りに付き合う(前厄の時に早生れの連中が付き合ってくれているので。。。)

という理由からです。(笑)

田舎育ちで本当に仲の良い同級生連中なので、誰一人、疑いも無く、文句も無く、楽しく同窓会も兼ねてついに同級生みんな最後の5回目です(笑)。


伊勢神宮 〜後厄御祓い〜 投稿日時: 2010-02-11
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=166

伊勢神宮 〜厄御礼参り〜 投稿日時: 2011-02-11
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=540


という訳で前厄御祓いから5回目の伊勢神宮です。






参拝後は恒例の
おかげ横丁へ  http://www.okageyokocho.co.jp/




伊勢萬内宮前酒造場 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/iseman.html


立ち飲み大好き、既に出来上がっている同級生。。。(笑)




そしてtake1の大好きな恒例の鈴木水産へ

今回で5回目。。。。

大アサリとサザエの壷焼きを












頂きま〜す。。。
文句なく、理由なく、最高にウマイです。


前厄から同級生で毎年、祝日の建国記念日に参拝した伊勢神宮。

当初からの予定通り、約束した5回の参拝が無事終了しました。

何事もなく、大病も事故もなく厄を乗り切れた事に感謝です。
















余談。。。。。。

おかげ横丁の岩戸屋さんの衝立に張ってあったポスター

take1の親戚で鰻屋さんを経営している叔母さんに見せてあげたいな(笑)






東名阪自動車道
http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompass.html#MPC:tokai
の御在所SA(サービスエリア)
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1070aa047.html
にある男子WC。。。。ドアの手掛けに付属している表示錠だと近くまで行かないと解りにくいですが、こうやって電気の色表示で判断出来るのは気遣いですね。 



この状況を見た時は。。。。。焦る。。。(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-02-09 12:15:51 (3478 ヒット)

take1の高校の時代の同級生、樋口君が「地域を元気にしよう」というコンセプトから携帯電話、スマートフォン、PC等を利用した販売促進サイトを立上げました。

サイト名は「モバイルビラ」


http://mobilebilla.com/


まだ、今年2012年にリニューアルオープンしたばかりです。

岐阜新聞 http://www.gifu-np.co.jp/
2月3日の7面より

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20120203higuchi.pdf



現在は、メール会員とショップ会員を大募集との事です。

そんな情報から

タケイチホームもショップ会員に
take1もメール会員に

登録させて頂きました。

まだまだ、オープンしたばかりの新規サイトとの事ですが、可児加茂地区を中心とした地域を元気にしたいという樋口君の熱い思いが身を結び、賑やかな活気溢れるサイトになることを願い、take1も微力ながら協力させて頂きたいと思います。



自己で構築したモバイルビラを自慢のタブレットで説明している樋口君。




メール会員は勿論無料。
ショップ会員も現在は無料登録です。


お店、企業の方々、イベント告知やお知らせ、情報提供、集客にご利用されてはいかがですか?
エンドユーザーのお客様、お得な情報を一括してもらえたら嬉しいですよね。

take1の同級生、樋口君がオープンした
モバイルビラ  http://mobilebilla.com/

宜しくお願いします。


投稿者 : take1 投稿日時: 2012-01-04 23:42:17 (2642 ヒット)

本日は、京都の伏見稲荷大社   http://inari.jp/
に参拝してきました。



伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で、稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされています。


今年一年間健康に無事過ごせますように。。。。



御神籤を引いたらナント大吉

「・・・・これ迄の不幸は、さらりと消え、思はざる幸運到来の兆である。迷いなく信心せよ」

と書いてあります。

正直、新年早々から嬉しい引きではありますが、文章が凄くリアルすぎます(笑)


参道で見つけた出店。たいやきだと思いきやナントベーコンエッグたいやき


えっ、たいやきでしょ?ベーコンエッグ?

そんな疑問と好奇心とエッグという卵星人には無視出来ない言葉に惹かれて購入(笑)


姿はこんな感じ。。。

チラッと黄身とベーコンがはみ出してます。


ガブッと一口。。。。












うん、アリかも。。。いや、アリでしょう。
ベーコンと卵は凄く相性がいいし、このたいやきの皮が、本来のたいやきの皮とは全然違い、お好み焼きの粉に近い感じで、凄く卵とベーコンにマッチしています。

「冷えても全然美味しいし、レンジで温めてもOK」

というテキヤのお兄ちゃんの鉄板トークに騙されてお土産に4匹購入。。。単純(笑)





追伸

帰りは、大津IC?米原JC 超ダラダラの渋滞と猛吹雪に会いながら。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-12-23 17:51:05 (1410 ヒット)

師走も押し迫った冬晴れの祝日。

本日は、take1家の玄関前の小さい小さいお庭を、take1と同じ地元七宗町に住む同級生で幼馴染の一樹造園さんに剪定して頂きました。

一樹造園さんは、take1と同じ地元七宗町に住む同級生で幼馴染の渡辺健一君が親方として経営している造園会社です。

take1の同級生、一樹造園の親方、渡辺健一君です。





向かって左が親方の渡辺健一君  右が弟の直樹君

健一
直樹
一樹造園だそうです。

名前からも解る通り、この兄弟は自他共に認める本当に仲の良い兄弟です。

健一君に剪定をしてもらうと、今年ももう終わるんだな〜?って思います。

本日は剪定作業お疲れ様でした。

庭もスッキリして気持ちいい正月が迎えられるかな?


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-12-15 09:15:10 (1721 ヒット)

チョットお知らせ。

明日 12月16日 金曜日

東海テレビ 19時〜

『西川きよしのご縁です』 http://tokai-tv.com/goen/

という番組にtake1の親友K氏の経営する

焼肉たつみや 
http://tatumiya-k.com/
(↑HP全面リニューアル↑)

とK氏の兄弟6人全員と両親が出演します

ゲストは間寛平ちゃんと板尾創路さんとの事

たつみやの旨いお肉を頬張りながら、元気で楽しい親子愛トークの20分だそうです。

もし?隙間時間がある方は是非観てあげて下さいませ。

ヨロシク?(^_^)v


↓画像をクリック↓


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/goen.pdf


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-11-29 23:23:41 (1329 ヒット)

ヘナチョコですが?一応アスリートのtake1(汗。。)

事務所仕事の事務椅子は実は、ここ最近バランスボールでした。
これが、結構いいんです。一定の姿勢を保つ為には、常にバランスを保とうとする動きが要求されコアマッスルが鍛えられているんじゃないか?と密かに期待しながら一石二鳥を狙っていました。

程よく順調に使っていましたが?ここ最近、急な朝と夜の冷え込みから足元の電気ストーブが原因で、ナントバランスボールの一部が溶けてしまい空気が抜けてしまいました。



実質使えなくなってしまった、無残なバランスボール。

ある意味、危険だったかな?(汗。。)



そんな時に、バランスボールに替わる事務椅子を探さなきゃというタイミングで最近事務商品を新品に取り替えたOB客様のT様から事務椅子を頂きました。



背もたれが情熱のレッド。
カッコいい。。。
今までに無い色で、気分も変りいい感じです。


背もたれがメッシュになっていて、背中に熱がこもらず、汗をかき難いし、夏に背中に汗をかいた時には、通気性がよく背もたれに汗が染みないのが機能的でいいですね。


大切に使わせて頂きます。

T様、ありがとうございます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-10-25 23:25:45 (1194 ヒット)

スティーブ・ジョブズ1評伝


マスコミの影響か?
本屋さんのPOPに影響されてか?

買ってしまいました。





本の概要説明
取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売!
未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!!
本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。
アップル創設の経緯から、iPhone、iPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。
伝説のプレゼンテーションから、経営の極意まで、ジョブズの思考がたっぷり詰まった内容。ビジネス書、経営書としても他の類書を圧倒する内容。
約3年にわたり、のべ数十時間にもおよぶ徹底した本人や家族へのインタビュー。未公開の家族写真なども世界初公開。
ライバルだったビル・ゲイツをはじめ、アル・ゴア、ルパート・マードック、スティーブ・ウォズニアック、そして後継者のティム・クック…世界的に著名なジョブズの関係者百数十名へのインタビュー、コメントも豊富に。まさに超豪華な評伝。


スティーブ・ジョブズ I

今週は隙間時間がこれに費やされそう。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-09-24 18:45:03 (1159 ヒット)

先々月の7月7日の七夕の日。
美濃加茂市の太田小学校に盆踊りを教えに行かせて頂きました。
これは、毎年太田小の3年生の授業の中で「おおいちょうタイム」という科目があり、ふるさとの歴史やお祭りを勉強する内容です。


詳しくは。。。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
23年度太田小学校3年生おおいちょうタイム盆踊り講習
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=659


そして踊りシーズンも終わり秋の季節を感じられる今日、太田小学校の生徒から講習会のお礼のお手紙を貰いました。


先生からのお礼の挨拶

↑写真をクリック↑




生徒さん達からのお手紙(※生徒さんお名前は消してあります)

↑写真をクリック↑


心温まるお手紙ありがとう。
この先、ずっと盆踊りの楽しさを忘れず、踊り場でみんなと会えるのを願いたいと思います。
来年も是非講習会に参加して新しい三年生のみんなと楽しく踊れたらいいですね。


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-09-04 23:13:36 (1751 ヒット)

2011トライアスロン伊良湖大会が台風12号の影響で中止
http://www.mspo.jp/irago/

〜ネットより抜粋〜
http://www.mspo.jp/irago/

2011/9/4
選手のみなさんへ
【重要】台風12号の影響による大会の開催について

本日行われる予定の「2011トライアスロン伊良湖」大会は、天候不順のため中止となりました。
中止の理由は以下の通りです。

中止の理由>
*波浪警報が継続発令されており、ランコースの県道自転車道が封鎖となっているため。
*波浪警報が継続発令されており、スイム競技の安全が保てないため。
*強風が吹いており、バイク競技の安全が保てないため。

警報が発令されている中、競技実施に向けて準備をしてまいりましたが、以上三点を理由に『競技運営と出場者の安全が保てない。』と、主催者と実行委員会が判断し、本日午前5時から行われた臨時協議会で決定いたしました。

どうぞご理解下さい。

2011年9月4日

2011トライアスロン伊良湖大会
 大会長(田原市長) 鈴 木 克 幸
2011トライアスロン伊良湖大会実行委員会
 委員長        原  功 一


選手のみなさんへご連絡>
*中止決定に伴い、午前8時より午後1時まで参加者のみなさまにご提供する予定でした『ドリンク』『パン』『おにぎり』『バナナ』『メロン』などを前日受付会場の休暇村ロッジにてお配りいたします。
ご希望者の方は、休暇村ロッジへお越し下さい。

各種お問い合わせ先>田原市役所 商工観光課
           連絡先)0531‐23?3522



大自然の猛威、台風12号に勝つ事は出来ませんでした。
実は木曜日位から?台風の進路や進み具合が凄く心配でした。

兎に角、進路が予測不可能。。。そして何といっても予想以上の遅さです。時速一桁って?どんだけの遅さなの?

トライアスロン大会会場の伊良湖岬の海も大荒れで、ついに大会当日の今日朝5時半に大会実行委員会から中止の決定がされました。
伊良湖は、去年ハガキ抽選に漏れ、今年ネット予約で出場権を得てのかなり思い入れのある大会だったので非常に残念ですが大自然が相手では仕方ないかな?。。。。

来年はこの悔しい思いを糧に頑張ろうと思います。

take1は大会の前日に大会受付のため現地入りしたのですが、岐阜県からの
現地までの移動では、雨に降られることもなく思ったよりは天候が良かったので、明日はまさか?中止になるとは?想像も出来ませんでした。

ただ、やっぱ、強風だけは凄く、大変強く吹き荒れていて開催可否のネックは雨じゃなく風だと感じました。

そんな事を感じながら、でも何とか収まって欲しいという思いで眠りにつきました。

そんな今朝。。。。
5時過ぎに目を覚まし外の様子をみると・・・昨日の強風にプラス雨が加わり
昨日より最悪なコンディションに開催は絶望的なんじゃないか?と感じました。

そして、5時半に中止の発表。。。。。

本音を言うと、距離が短くても、変則的でも、スイムが無くなっても正直やりたかったです。

まあ、安全を考えれば当然の判断ではあります。
ギリギリまで望みを捨てずに準備してくださった大会関係者の皆様、地元のスタッフ、ボランティアの方々、本当に本当にご苦労様です。

そして出場を楽しみにしていたトライアスリートの皆様、来年また会いましょう(^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2011-08-22 18:32:11 (19345 ヒット)

飛騨牛の肥育で超有名な(有)井田畜産さんへ行ってきました。

先日(かなり前ですが。。。)、take1と同じ地元七宗町で
焼肉たつみや  
http://tatumiya-k.com/
を経営している親友のK氏と

高山市清見町へ飛騨牛の肥育で超有名な(有)井田畜産さんへ行ってきました。

実はtake1と(有)井田畜産の井田睦さん(take1的に呼ぶとムッちゃん)は互いの祖母同士が姉妹の又従兄弟にあたります。


前方に牛舎が見えてきました。牛舎が何棟もあり、しかもみんな長い。。。。












とにかく規模がデカイです。しかも、か〜な〜り〜〜キレイ〜。



餌の調合とサジ加減を説明するムッちゃん(右)とそれを熱心に聞いているK氏(左)。



牛舎の中です。通路も長がぁぁ〜い。



現在は460頭の飛騨牛が肥育されているとの事。
460頭って?どんだけ??って想像つきません(驚。。。)


美味しそうに貪り食べています。



牛舎を見て思ったのですが?あんまり匂いがせず、思ったより凄くキレイで清潔な感じがします。あんまりハエや虫が居ない事に驚きました。


肥育されている牛の血統を語るムッちゃん。競馬のサラブレッドと同じように、血統でかなり肉に
影響が出るとの事。また、ムッちゃんに合う相性のいい血統とかもあるとか?。。イロイロ奥が深いです。



近づくと人懐っこく寄ってくる牛達。  近くでみるとホント顔デカイ。












見るからに他の牛とは違うオーラを身にまとっている牛が。。。
1区画に5頭づつ収まっている牛さんですが、この牛だけポツンと1頭。
何でも、枝肉共進会(肉の大会)に出す肉牛だそうです。



ムッちゃんに言わせるとここからが勝負だとの事。
なんでもこれから共進会までの間に死んでしまう事もあるらしい。。。。
肥育され出荷される牛は人間で言うとかなりのおデブちゃん。まるまる太った人が生活習慣病を抱えているみたいに出荷前はかなり肥満でギリギリの状態で生きていると説明してくれました。

確かに刺しの入った美しい肉は内臓脂肪がタップリな証拠ですね。
そう思うと、take1を牛に例えると赤肉ばかりで霜降りが無く全然美味しくないかな?(笑)



肉牛肥育家と焼肉屋。同じ飛騨牛を生活の糧としている2人ですが、近いようで遠い存在。
そんな2人が牛について熱く語っています。














訪問の記念に。。。ムッちゃんとK氏の2ショット。




take1も久々にムッちゃんと再会した記念に。。。



(有)井田畜産の事務所にて、数々の共進会で最優秀賞を取った枝肉の写真を見ながら熱く語る2人。
飛騨牛への拘りと肉の奥の深さを時間を忘れて話してました。



畜産は企業だときっぱり語るムッちゃん。

俺の前に子牛の生産者がいて、肥育業者がいて、組合があって、卸販売業者があって焼肉屋さんがある。この繋がった関係を維持、共存共栄していく為には、どんな状況であろうとコンスタントに定期的に出荷していかないとけない。

牛の出荷が不安定だとその前もその先も全てに影響が出てしまう。

現在460頭飼っているのを600頭にまで拡大して将来的には1日1頭、年間365等出荷を目標にしているとの事。

自社だけの事ばかりじゃなく、飛騨牛に関わる全ての業界全体を考えてた大きな素晴らしい考えを聞かせてもらいました。


ムッちゃん、貴重な時間と普段は見れない環境と聞けない話をありがとう。

焼肉たつみやの大将K氏も改めて自分の店で出している牛に間違いなく自信を持ってお客様に薦める確信が持てた事と思います。



ネットから抜粋

鳥取全共で大活躍!岐阜県屈指の肥育農家 岐阜県高山市(有)井田畜産
http://library.lin.gr.jp/bunken_info.php?id=91611

鳥取全共において去勢肥育牛群で驚異的な成績を残した井田畜産の紹介。現在の飼養頭数は去勢を中心に370頭。素牛は県内のみの導入で飛騨市場から2/3、関市場から1/3の比率で、平茂勝系の雌に脂肪交雑能力のある県有種雄牛を交配されたものが多い。素牛選定のポイントは背線と足下。体型の良し悪しは枝肉に反映されるので背線が平直なことは重要。足下もしっかりしていないと肥育に耐えられない。素牛にはこだわり、気に入ったものは少々高くても買い切る。出荷は28?28.5ヵ月齢で地元JA飛騨ミートへの出荷となり、最近の出荷実績では平均枝肉重450kg、5等級比率64%、4等級以上94%と驚異的な成績を収めている。飼養管理のポイントは、いかに最後まで食い込めるかという点であり、導入後にはチモシーを多給し最後まで食いきれる腹づくりを行っている。また、出荷牛の枝肉の確認が不可欠としている。


« 1 ... 4 5 6 (7) 8 9 10 »