コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2016-01-03 23:34:49 (537 ヒット)

お正月定番?行事がやってきました。。。(^_^;)


昔、子供時代に頂いたお返しを経験させて頂いてます(^_^;)

キッズ達には喜ばしいシーズン(^_^)v





take1には出費の嵩むシーズン(^_^;)


親戚がキッズを連れて続々とやってくる〜〜(@_@;)


投稿者 : take1 投稿日時: 2016-01-02 10:22:24 (628 ヒット)

お正月、元旦のtake1家の定番は、『 お屠蘇、歯固め、雑煮… (^_^;) 』


お屠蘇

「屠蘇」という言葉には「邪気を(ほふ)り、魂をらせる」という意味があり、元旦にお屠蘇を飲むと、 一年中の邪気を除き家内健康で幸福を迎えると言い伝えられています。


歯固めとは?「まめでくりくりかきとるように。」と言い伝えられていて。(^_^;)


豆:元気で、健康で



栗:元気に働いて
柿とる:財や福をかきとる

の意味で、健康でくりくり働いて、お金に困らず、幸せをかき(柿)とるような一年になりますようにという、語呂合わせで、昔からの縁起担ぎです(^_^;)


そして定番のお雑煮




お雑煮は一年の無事を祈りお正月に食べる伝統的な日本料理で、take1家はシンプルに醤油とカツオ出汁で具は白菜のみで頂きます、(#^.^#)






時代が止まってる田舎の定番です(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2016-01-01 00:30:03 (673 ヒット)

2016年新年年頭の挨拶

新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。




暖冬で、あまり大晦日の気分がしない温かい深夜。。。ただ今、除夜の鐘突きと新年のお参りに行ってきましたm(_ _)m

take1家は向かって右隣に宝樹寺さんが。。。

一件挟んで左隣には諏訪神社が。。。。

毎年凄く近い新年のお参りです。所要時間約15分(笑)


諏訪神社での参拝



宝樹寺さんの本堂にお参り



観音堂での参拝



除夜の鐘



徒歩数分の凄く恵まれた環境に感謝です。(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-12-31 19:54:21 (584 ヒット)

12月31日、大晦日です。

ずーーーーーっと暖冬が続き、今年最後も暖かい穏やかな陽気の一日でした。

毎年思うただの月末なのか?

世間はあまり大晦日のような雰囲気には感じませんが?、明日には新しい新年がやってきます(^_^;)


take1家の大晦日は、年末恒例の大根付そば



大好きです。




そして毎年大晦日には『たつみやからの頂き物(#^.^#)』



毎年大晦日。。。「炭火焼肉たつみや」 http://tatumiya-k.com/
を経営している親友の清水君から飛騨牛のすき焼き用のお肉を頂いてます(#^.^#)


メッチャ旨そうな豚



特上A5等の飛騨牛



清水君毎年ご馳走様です。6パックもありがとう(*^_^*)


今年の夏は第二章リニューアル工事を施工させて頂き、たつみやさんにはお世話になりました。m(__)m

祝 炭火焼肉たつみや第二章(リニューアルオープン)
投稿日時:2015-07-01
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1827








年末の挨拶

さて、今年も残すところあと数時間!

今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

タケイチホームは今年もみなさまに支えられてこの1年を無事乗り切る事が出来ました。

今年一年本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年もタケイチホームを宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-12-12 22:24:43 (588 ヒット)

師走も押し迫った冬晴れ。。。(#^.^#)

先日、take1家の玄関前の小さい小さいお庭を、take1と同じ地元七宗町に住む同級生で幼馴染の一樹造園さんに剪定して頂きました。

一樹造園さんは、take1と同じ地元七宗町に住む同級生で幼馴染の渡辺健一君が親方として経営している造園会社です。


take1の同級生、一樹造園の渡辺健一君。






健一君に剪定をしてもらうと、今年ももう終わるんだな〜?って思います。

本日は剪定作業お疲れ様でした。

庭もスッキリして気持ちいい正月が迎えられるかな?


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-11-02 23:38:27 (655 ヒット)

トライアスロンが趣味のtake1ですが、初めてのフルマラソンに挑戦しました(^_^)v


北陸新幹線開通記念…

「富山マラソン」http://www.toyamamarathon.com/

に参加しました(^_^;)





全国各地から14000人ものマラソンランナーが参加し、高岡市から富山市までの42.195kmのコースで開催されました。



スタート前の雰囲気。。。

とにかくすごい人、人、人。。。(@_@;)


では、行ってきます(^_^;)



ほとんど走り込み無しでのぶっつけ本番の初フルマラソン…(^_^;)





普段は自動車でしか渡る事が出来ない新湊大橋もコースに組み込まれました。(#^.^#)

でも、海を見下ろし、景色を楽しむ余裕は無し。。。(笑)


ペース配分も滅茶苦茶(笑)…。。前半いいペースでしたが、道中所々のエイドステーションでの鱒寿司や蒲鉾…等の富山名産をタップリ満喫してボランティアの皆さんと談笑o(^o^)o


トライアスロンのランでのハーフ(42.195kmの半分の距離)は経験ありますが、フルは初めての距離(@_@;)
予想通り、30km付近から膝が悲鳴をあげはじめ、ペースも遅くなり、ゆっくり、ゆっくりゴールへ向かいました。(#^.^#)



そして、無事完走(^_^)v



完走証



サブ4(4時間を切る事)は無理でしたが?それでも4時間5分ならまあいいか(^_^;)…。。

高岡市から富山市まで、途中新湊大橋を通る大変素晴らしい42.195?を楽しく満喫出来ました(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-10-25 23:34:52 (536 ヒット)

本日は
美濃加茂市文化会館 http://www.forest.minokamo.gifu.jp/bunkakaikan/index.qry
に於いて

第15回「マイホーム取得の入門講座」と題して、住宅ローンセミナーを開催させて頂きました。



http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20151025.pdf







講師の全国的ファイナンシャルプランナー、
マイホームガイド http://www.myhome-g.co.jp/
の仲村先生。





参加者の皆様、真剣に聴講してします。


セミナー中、何度もうなづく姿勢、熱心なメモ、皆様の真剣な眼差しで聴講して頂き、主催者として感謝申し上げます。

本日ご参加下さった皆様、まことにありがとうございました。

セミナー後、

「凄く為になるお話でした。」

「住宅ローンについての悩み解決しました。」

というような大変嬉しい感想を頂きありがとうございます。


また、本セミナーは、何回参加して頂いてもOKですので、ご興味のある知人をお誘いの上、またのご参加をお待ちしております。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。



過去のセミナー

2015-06-27開催:27年6月マイホーム取得の入門講座住宅ローン編 お礼 〜於:美濃加茂市生涯学習センター〜
2014-05-17開催:26年5月マイホーム取得の入門講座:住宅ローン・資金繰り編 お礼 〜於:珈琲 杏樹〜
2013-04-07開催:マイホーム取得の入門講座住宅ローン編 お礼 〜於:関市文化会館〜
2012-12-08開催:マイホーム取得の入門講座住宅ローン編 お礼 〜於:関市アピセ・関〜
2012-09-22開催:マイホーム取得の入門講座住宅ローン編 お礼 〜於:関市アピセ・関〜
2012-06-23開催:ガレージハウス講演会&住宅ローン必勝セミナー お礼 〜於:可児市文化創造センター〜
2012-05-26開催:住宅新商品「マテリエ」&住宅ローン必勝セミナー お礼 〜於:可児市福祉センター〜
2010-10-23開催:マイホーム取得の住宅ローン入門講座 お礼 〜於:可児市多文化共生センター フレビア〜
2010-09-25開催:マイホーム取得の住宅ローン入門講座 お礼 〜於:美濃加茂市文化会館〜
2010-07-24開催:マイホーム取得の住宅ローン入門講座 お礼 〜於:美濃加茂市文化会館〜
2010-06-26開催:マイホーム取得の住宅ローン入門講座 お礼 〜於:美濃加茂市文化会館〜
2010-05-22開催:マイホーム取得の住宅ローン入門講座 お礼 〜於:美濃加茂市文化会館〜
2010-04-24開催:住宅ローン必勝セミナー お礼 〜於:美濃加茂市文化会館〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-10-22 19:41:10 (544 ヒット)

〜お知らせ〜
マイホーム取得の入門講座住宅ローン編開催



http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20151025.pdf



日時:10月25日(日曜日)PM1:30〜3:30
会場:美濃加茂市文化会館 http://www.forest.minokamo.gifu.jp/bunkakaikan/index.qry 


セミナーのテーマ

本セミナーへご出席ヘご出席のお客様は、これからマイホームを取得しょうとする「人生中でも前を向いている時期」のお客様が多いことと思い手す。
お客様は「人生最大のお買い物」「一生に一度のお買い物」と言われるマイホームの取得の前に、一番大切な「お金」について、どれだけご存知ですか?、目に見えない「お金」選びの成功があってこそ、目に見えるマイホーム選びが成功するのです。
本セミナーは、その「お金選び」の基本となる知識と、マイホーム取得者のほとんどの方が利用する住宅ローンについて、学んでみましょう。
住宅ローンの不安がスーっと解決するかもしれないですよ。





この住宅ローンセミナーで分かること

●今、マイホーム? 5年後、マイホーム? どちらがお得?
●予算計画について
●住宅ローンお得な借り方
●住宅ローンの審査の仕組み
●物件の選び方
●ローン審査に影響する業者の選び方
●住宅ローンの商品いろいろ
●審査書頬提出時のポイントと承認取得後の注意点

お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様のご参加をお待ちしております。


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-09-10 23:02:04 (742 ヒット)

東京出張を利用して(^_^;)…。。昨年に続き今年も

「激辛グルメ祭り2015」 http://www.gekikara-gourmet.com/

に来場しました(^。^;)


激辛グルメ祭り2014
投稿日時:2014-09-11
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1704


実はこのお祭りの為に一年間スパイスを身体に注入して身体を仕上げました(笑)


生憎の雨ですが、来場者が少なくてラッキー(^-^)vー






流石に全品は無理ですが…(^_^;)

・陳家私菜の麻婆豆腐:地獄辛
・京華樓 超辛
・エチオピアのチキンカレー70倍
・バインセオサイゴンの炎の牛肉フォーの激辛

と4品を喰らい…どれも美味しく完食です?(^-^)/


陳家私菜 http://www.chin-z.com/



元祖頂天麻婆豆腐の「地獄辛」

山椒の辛さと痺れのアタックが凄まじかったけど、今一旨みが足りないような感じですが…。。(^_^;)
それでも本格四川の麻婆の味だけあっていい手応えでした(^_^)v



京華樓 http://kyokarou.com/



四川麻婆豆腐の「超辛」

ナッツの歯応えと辛さと旨さのバランスがよく、痺れもホドホドでトータル的に最高に美味しい麻婆豆腐でした?(^-^)/
大げさでなく今まで食べた人生の中で一番美味しい麻婆豆腐だと言っても過言じゃない美味しさです(^_^)v
昨年よりも旨くなってるような気がするのは?自分の辛い味覚が磨かれたせいかも?(笑)



カリーライス専門店 エチオピア http://www.ethiopia-curry.com/



チキンカレー70倍。

ようやく食べることが出来たエチオピアの70倍です。(#^.^#)

カリーライス専門店:エチオピア
投稿日時:2014-11-14
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1745

激辛カレーの有名店の噂の70倍カレーですが、ただただ辛いだけのカレーじゃなく、スパイスの効いた辛さと旨味、チキンの旨味もしっかりと、バランスよく仕上がっていました。
でも、ルゥに深みが足りないような気がするのは欲張りな意見でしょうか?(笑)



ベトナム料理 バインセオサイゴン http://vietnam-banhxeo.com/



炎の牛肉フォー「激辛」

去年もそうでしたが?(^_^;)。。。汁系の辛さは麺をすする時に噎せてしまい、辛さを余計に感じます(@_@)
牛肉の甘味とスープの酸味、そして湯気と一緒に押し寄せて口一杯に広がる辛さが凄いっす。(@_@;)
それでも一年間鍛えたスパイストレーニングの成果で程好い辛さと旨さを感じて完食です(^-^)v



それぞれのお店の個性と違う辛さと旨さを堪能しました。
去年と比べ、気持ちいい汗と美味しく味わって食べれたのが、自分の進化だと思います。(笑)

心地良い手応えある頭と口が痺れる旨辛さを経験しましたが、明日の体調はどうかな?(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-09-09 23:10:51 (1217 ヒット)

本日は、

LJSS:LIXIL住生活ソリューション
http://www.lixil-living-solution.co.jp/

主催の第10回経営戦略塾の外部セミナー講師として『尖りの作り方』というテーマで弊社のオンリーワンデザイントイレのお話させて頂きました(^_^)v


場所は東京都江東区(株)LIXIL
http://www.lixil.co.jp/
の本店



案内チラシ

http://www.iikensyuu.com/pdf/20150908_N.pdf


セミナー風景。。。












弊社のオンリーワンデザイントイレを通じて、何か一つ、たった一つの群を抜いた尖り、強みについてお話させて頂きました。

受講者様のご参考になれば幸いです。

貴重な機会を頂き感謝申し上げますm(_ _)m


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-09-05 15:33:40 (611 ヒット)

本日、9月5日大安吉日の良き日に(#^_^#)

W様邸新築工事の地鎮祭を執り行い完成まで無事の安全を祈願して頂きましたm(_ _)m


真北方向を向いてこれから始まります。



神事の様子






四方払いの儀


敷地の四方を祓い清め賜います




お施主W様による玉串奉奠(たまぐしほうてん)



ご家族の玉串奉奠






直会。お神酒での献杯



記念撮影



これからU様邸の完成に向けてタケイチホームと協力業者一丸となって一生懸命に建築させて頂きます。

W様ヨロシクお願い致します。



解体前のお祓い W様邸建替新築工事 〜美濃加茂市下米田町信友〜
投稿日時:2015-08-20
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1853



〜参考〜

神式の地鎮祭の一般的な流れ

修祓(しゅばつ)祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ〜」と声を発して降臨を告げる。

献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。

地鎮(じちん)
刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。設計・施工・建主に振り分ける事が多い。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

直会 (なおらい)
地鎮祭の式次第が終了したら直会(なおらい)を行う。 当地でお神酒で乾杯し、お供え物の御下がりを食する。


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-31 23:37:27 (1061 ヒット)

2015年:いこ舞ひちそう夏祭り 盆踊り動画


先日の8月22日に七宗町体育館で開催した「いこ舞ひちそう夏祭り」の盆踊りの動画です。

曲数全18曲(延23曲)すべて沢山の踊り子の笑顔で大変盛り上がった盆踊り時間でした。(#^.^#)

北海道大学YOSAKOIソーランサークル「縁」のメンバーが飛び入り参加…。盆踊りを大変盛り上げてくれました(^_^)v
縁のメンバーありがとうございます。

そして踊ってくれた全ての皆さんに感謝ですm(__)m


※盆踊り曲一覧

1.ブンガチャ節
2.平和音頭
3.一休さん
4.ドラえもん音頭
5.およげたい焼きくん
6.祭り囃子でゲラゲラポー
7.炭坑節
8.恋するフォーチュンクッキー
9.大漁まつり
10.郡上節 かわさき
11.郡上節 春駒
12.明日があるさ
13.ダンシングヒーロー
14.河内おとこ節
15.マツケンサンバ?
16.ブンガチャ節
17.平和音頭
18.勇気100%
19.炭坑節
20.バンザイ・ビーナス
21.ガッツ
22.恋するフォーチュンクッキー
23.平和音頭



『ガッツ(盆踊り) 於:いこ舞ひちそう夏祭り2015』

https://www.youtube.com/watch?v=4Cu15znu24s

毎年いこ舞ひちそう夏祭りの盆踊り曲の中で大変ノリがよく盛り上がる「ガッツ」という踊りです。
今年は北海道大学YOSAKOIソーランサークル「縁」のメンバーが飛び入り参加し、赤いフンドシ姿で盛り上げてくれました(#^.^#)
縁のメンバーありがとうございます。



※PC限定動画(スマホ非再生)(^_^;)

↓ ↓ ↓ ↓

『2015年:いこ舞ひちそう夏祭り 盆踊りフルバージョン (93分) 』

https://www.youtube.com/watch?v=JOV2tN9D60Y


『2015年:いこ舞ひちそう夏祭り 盆踊りダイジェスト』

https://www.youtube.com/watch?v=1kndQSV0KWE


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-30 23:16:54 (692 ヒット)

東海テレビの情報番組

「スタイルプラス」 http://tokai-tv.com/styleplus/index.php

で本日、我が町七宗町が紹介されました(^-^)v

いきなりTVを映したらタレントの照英さんが七宗町に登場。。。(#^.^#)


モニター越しに(笑)












飛水峡のポットホール

ロックタウン道の駅

たこ焼き百太郎・・・等

を紹介されました。

岐阜県の小さな田舎町が東海地区に向けていい宣伝になったと思います。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-22 23:52:04 (927 ヒット)

いこ舞ひちそう夏まつり2015


本日、8月の第四土曜。七宗町体育館に於いて
いこ舞ひちそう夏祭り2015
が開催されました。

この夏祭りは、
七宗町商工会青年部 http://www.tsci.hichiso.gifu.jp/
が主催で、七宗町民すべてが楽しみにしている夏の一大イベントのひとつです。


昼間の用意の様子。。。






手筒花火の縄を自ら巻きます(#^.^#)






いか焼きの焼き加減を調整中。。。(^_^;)



ビールとかき氷もスタンバイOK



たつみやの大将清水君が焼く青年部特製焼きそば(#^.^#)



メッチャ旨いと評判(#^.^#)



女性部もスタンバイOK(^_^)v



同じ青年部の仲間で現在テレビでも活躍中の渡辺幸高君と成功を祈って乾杯

http://bridge-pro.jp/images/talent_file/actor/watanabe_yukitaka.pdf
http://bridge-pro.jp/images/talent_file/actor/watanabe_yukitaka.jpg



やぐらのダンスマンとシャボン玉もスイッチが入り、午後5時、これから「いこ舞ひちそう夏祭り2015」がスタート




オープニングは飛水太鼓



司会はお馴染み橋本明日可ちゃん(^_^)v

https://www.facebook.com/asukamania
http://www.office-kotonoha.jp/making/hashimoto.html


急遽飛び入りの
北海道大学よさこいソーラン「縁」も盛り上げてくれました(#^.^#)






生ビールも大盛況



びんごゲームの景品を求めてステージ前には沢山の人が。。。(^_^;)

豪華賞品を狙って一喜一憂


そして。。。花火大会へ(#^.^#)

これからこのメンバーで手筒花火を披露



手筒花火を上げさせて頂きました(#^.^#)



いこ舞の花火はとにかく音がでかい(@_@;)


4方山に囲まれている為、音の跳ね返り、コダマが凄い音で返ってきます。


打ち上げ禁止区域ですが、地域の活性化を目的に特別許可を頂き、毎年上げさせて頂いています。地元消防団の事前放水や、特別警備・・等、皆様のご協力によって今年も大きな音が響きました。


盆踊りの様子





































ノリノリです(#^.^#)


いこ舞七宗の盆踊り名物、シャボン玉を浴びながらの盆踊り。

やぐらから降り注ぐしゃぼん玉と笑顔で踊る踊り子達。

老若男女入り乱れての弾けた踊りが繰り広げられ大変盛り上がって大盛況の盆踊りでした。


みんなメッチャいい笑顔(#^.^#)



北海道大学よさこいソーラン「縁」のメンバーも最後まで盆踊りを盛り上げてくれました(^_^)v










堀部実行委員長の感動的な挨拶で盛り上がったいこ舞の幕を閉じました。


みんなありがとう。そして、お疲れ様でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-21 23:32:55 (708 ヒット)

いよいよ明日は「いこ舞ひちそう夏祭り2015」です。

用意もバッチリで明日の本番を迎えます。

という事で、毎年の恒例

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/

で明日への鋭気を養います(^_^)v



















みんな明日は頑張りましょう(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-20 16:28:02 (692 ヒット)

W様邸建替え新築工事の母屋の解体工事前の清祓い式を執り行わせて頂きました。


築50年…。
ご家族を見守ってきた母屋です。



神事の様子









建物四方をお祓い





切り倒す松の木もお祓い


母屋に感謝して、解体中の安全をお祈りしますm(__)m


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-16 23:05:38 (656 ヒット)

15日の夜から16日の早朝にかけて盆踊り三昧でした。


「0会場目(^_^;)」

徹夜踊り3日目。。。今夜の盆踊りに備えて

「たっちゃん」 http://g.lets-gifu.com/shop/index-3684.html
に行き栄養補給(^_^)v
ここの特徴は何と言っても一品一品の量の多さと豪快さがステキです。(^_^)v


野菜サラダ。。。

盛り付け量とも文句無く豪快ですね(^_^;)


刺身の盛り合わせ

これも新鮮豪快でグッド


まだまだ出てきます。てんぷらの盛り合わせ


そして、絶対に外せない一品。
たっちゃん名物の「たまご焼き」です。

これで580円は安い。

たまご10個を豪快に焼いています。表面もふわっと、中はトロっといい感じです。いつもは「たまご焼きハーフ」を頼むのですが、今日はみんなお腹がペコペコでがっつりいきました。

大将がまた特徴的なキャラで、体格も豪快ですが、量の多さにお客が驚く姿が一番の喜びだと言ってました。

お客様が多い量を平気で食べるのを見ると、ついついもっと量を多くしてしまう傾向があるんだとか?。。。。

沢山食べて今夜の盆踊りも乗り切れます。
大将、ご馳走様でした(#^.^#)



「1会場目。。。日本ライン花木センター」

今夜の踊りのスタートは毎年15日恒例、可児市の日本ライン花木センターの盆踊りから!(^^)!


炭火焼肉たつみやのお客様浴衣「焼人」です。(笑)










今夜はここからスタートして、白鳥の徹夜踊り→郡上の徹夜踊りと、三会場梯子の贅沢な夜です。(#^.^#)



「2会場目。。。白鳥踊り」

今夜の2会場目は白鳥の徹夜踊り(^^)v

白鳥は今夜が徹夜踊りの最終日(@_@)
しおりちゃん宜しく???(#^.^#)










「3会場目。。。郡上踊り」

今夜の最終会場は郡上の徹夜踊り(^^)v

いこ舞法被で22日のアピールを(^_^;)







踊り終了の朝5時まで盛り上げて楽しく思いっきり踊らせて頂きました。!(^^)!


贅沢な時間を過ごせて幸せ。(^_^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-15 23:24:10 (762 ヒット)

徹夜踊り2日目。。。

20年以上続いている毎年8月14日の恒例行事(^_^)v

盆踊りグループ「舞童」主催の郡上徹夜バスツアーに参加です。


満席で美濃加茂を出発!(^^)!






郡上到着!(^^)!。。。みんなでハイチーズ

朝5時まで、楽しくいい汗かいて、踊りましょう!(^^)!











夜が明け朝が到来。。。踊り終了(^_^)v



朝5時まで、みんな頑張って楽しくいい汗かけました(^_^)v



みんないい笑顔(#^.^#)

皆さんお疲れ様(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-14 23:19:55 (668 ヒット)

昨夜から郡上と白鳥の徹夜踊りが始まりました(#^_^#)

まずは、白鳥踊りからスタートします(^_^)v



白鳥おどりのマスコットキャラクター「しおりちゃん」宜しく(^_^;)






0時を過ぎて日付が変わったら頃に郡上へ(^。^;)


最近、徹夜の初日の郡上は、岐阜県中小企業家同友会の岐阜県の県花である蓮華草色のハッピです。(#^.^#)



背中には同友会のマーク







徹夜踊りだからこそ出来る会場のハシゴ(^。^;)

郡上踊りで朝まで弾けました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-12 23:30:04 (751 ヒット)

去年新築されたお施主様のご自宅とお店を訪問しましたm(__)m


H様邸完成お引渡し式 〜美濃加茂市牧野地内〜
投稿日時:2014-07-26
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1682


お店は同級生の林 仁君が営んでいる

「フィリップ66」 http://www.phillip-66.com/

にてダルチザンの「SW」Tシャツを購入(^-^)v…。。






12月18日の公開日に向けて徐々にテンションが高まっています(^_^;)



そして、彼の自宅玄関のSWコーナーは凄い事に(@_@;)…。。




仁くん自ら塗装して仕上げたミレニアムファルコン号がメッチャカッコいい??(#^.^#)


ストーム・トゥルーパーも可愛い。。。(#^.^#)



レッド・ウイングもリアル。。。(@_@;)



スターウォーズ真ん中世代にはカウントダウンがスタートしてま?す(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-12 18:04:49 (940 ヒット)

第55回郡上踊り個人コンクール 第8位入賞


take1の毎年の恒例行事。。。。????(笑)

毎年8月10日に開催された
中日新聞社様主催 http://www.chunichi.co.jp/
第55回郡上踊り個人おどりコンクールに参加させて頂きました。




郡上踊り 
http://www.gujohachiman.com/kanko/gujo_odori_j.htm

このコンクールは、毎年決まって8月10日に行われます。

昔と比べ、郡上踊りに行く回数も極端に少なくなったtake1ですが、この個人コンクールだけは毎年の恒例のマイ行事として参加しています。

去年から、踊り審査の曲が「かわさき」から「三百」に代わりました。「かわさき」と比べ、動きが激しく体力を使う踊りですね。




結果は。。。。
お陰様で、第8位入賞です。





表彰の様子



上位10人で記念撮影



応援してくれた皆様ありがとうございます。


主催の中日新聞社さんから賞状と盾を

会場を使わせて頂いた新栄町発展会さんから景品を沢山頂きました。


なかなか優勝は出来ませんが楽しい時間を過ごせました。(^_^)v

take1スタイルのエンジョイで、来年は優勝目指して頑張ります。。。



8月12日中日新聞朝刊員掲載記事 

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2015-08-12.pdf


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-10 23:23:31 (709 ヒット)

昨日のBBQのついでに恒例の郡上八幡夏の風物詩?


郡上八幡の川原でBBQ
投稿日時:2015-08-09
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1848


昨年に引き続き。。。吉田川にかかる新橋から飛んでみました(^_^;)


郡上八幡 新橋からのダイブ


心が少年いかえり、あの頃を思い出して楽しい時間を満喫です。(^_^)v
https://goo.gl/heB14a


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-09 23:18:00 (646 ヒット)

昨年に引き続き、今年も郡上八幡の川原でBBQを開催しました(#^.^#)


郡上八幡でBBQ
投稿日時:2014-08-31
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1701


早朝からの場所確保。。。(^_^;)



色んな食材を持ち寄って豪華なBBQがスタートです(^_^)v






BBQの様子。。。









鮎の差し入れです(#^.^#)







踊り仲間で昼間から和気あいあいと楽しく美味しく満腹な時間を過ごしました(#^.^#)


みんなで集合写真


楽しい時間をありがとう(^_^)v

この後の夜は、今町の踊り会場に繰り出しました(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-06 23:46:18 (728 ヒット)

これだけ暑いと身体が酸味と辛味の両方を欲しがります(笑)

昨日8月5日はこの夏2回目の「土用二の丑」で先月に続き世間はうなぎデーなのかもしれませんが?(^_^;)

take1は先日食べた新メニューのチャナマサラの酸味の効いた粘りあるスパイスルゥにチキンをのせて酸味と辛味の両方を身体に注入しました(^-^)v








豆とチキンのWでたんぱく質もたっぷり補給です(^_^;)

酸味と辛味のダブルパワーで暑い熱い夏を乗り切ります(*^_^*)




過去投稿

新メニュー:チャナ・マサラ(豆カレー) カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2015-07-27
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1845

祝 2周年(^_^)v  カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2015-06-20
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1816

食べ納め(^_^;) カレー専門店 遇巣/goose  
投稿日時:2014-12-29
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1766

幻のトロトロポークカレー カレー専門店 遇巣/goose 
投稿日時:2014-12-01
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1767

活火山カレー カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-11-19
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1765

極みバージョンアップ  カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-09-08
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1717

極み夏仕様&チキンダブル&ご飯少なめ カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-08-18
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1716

チキンダブル&辛さMAX カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-07-02
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1715

スパイスチキンカレー カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-06-12
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1714


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-05 23:12:10 (1007 ヒット)

今夜は

各務原市の航空自衛隊岐阜基地 http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/index.html

の盆踊り(最終日)に行ってきました。(^^)v


プログラム



去年は大雨で中止だったので、2年ぶりの自衛隊です(^-^)v


残念中止(T_T) 各務原航空自衛隊岐阜基地の盆踊り
投稿日時:2014-08-05
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1691





この盆踊り会場も毎年一日は必ず来ているtake1の大好きな踊り場の一つで、自衛隊ならではの大規模な櫓を囲んでの

此処でしか掛からない

此処でしか踊れない曲

を踊るのも年に一度の楽しみの一つです(#^_^#)










今夜もいい汗かいて楽しく踊らせて頂きました。(^_^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-08-01 23:10:53 (707 ヒット)

8月の第一土曜日。
今夜は、七宗町上麻生の本郷地区が中心になっての
本郷地区夏祭り元気バザール2015
が七宗町役場前を中心とした道路で開かれました。


茹だるような炎天下の中、準備を。。。。盆踊りの櫓を組み立てました。

櫓の骨組みに木製の横桟を取り付けて提灯用の電気配線を引っ掛け電球と提灯を付けて完成。。。
チョット他とは違う、チョット個性的な櫓を提灯で覆った不思議な櫓です。この提灯だらけの櫓の構造骨組みはタケイチホームが製作させて頂きました。


盆踊りの様子。。。(#^.^#)


昼間に作った提灯だらけの櫓の提灯に明かりが灯り、盆踊りがスタート。これが、タケイチホームが製作した、光る櫓










世界でたった一つのオンリーワンヤグラの廻りを踊り子達が楽しく笑顔で踊ってくれるのが嬉しいですね(#^_^#)


take1は盆踊りの進行を任せて頂き、参加者みんなと楽しく踊らせてもらいました。


元気な老若男女の踊り子達が最後まで笑顔で踊ってくれたのが凄く嬉しかったです。



この時期、各地区、各地域でさまざまな夏祭りイベントがあり、特に土曜日の夜という事もあり、出し物、ゲーム、バザーは盛況とまではいかなかったみたいですが?近所の人や知り合いが集まってのそれぞれの玄関前での宴会が遅くまで続きました

この夏祭りは、地元の育成会と有志実行委員会が尽力され、なんと16時から22時までの間、祭りのメイン通りを歩行者天国にしての安心安全の祭りです(o^_^o)

この先も細く長く継続していけたらいいですね

育成会、有志実行委員会の皆様、お疲れさまでした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-07-30 23:52:47 (807 ヒット)

連日連夜暑い熱い日々が続きますね(@_@;)

今夜は、弊社の納涼会&今月24日に誕生日を迎えた社員の石井の誕生パーティーを開催しました(#^_^#)

お店は、take1の知り合いの本田君が経営している

ビアガーデン Barbee's (バービーズ)
http://barbees.web.fc2.com/contact.html




オーナー本田君を囲んでの乾杯(^_^)v



メニューは120分飲み放題のBBQセット






そして今夜は、6日遅れの社員石井のバースデーパーリィー

いい笑顔やね(#^.^#)


改めて石井、誕生日おめでとう

タケイチホームで仕事してくれてありがとうm(__)m

これからも宜しく(^_^)v


夏の晴天の夜空。6階の屋上だと虫もほとんど居ない最高な環境で美味しくいい時間を過ごせました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-07-28 23:17:49 (736 ヒット)

2015:盆踊り講習会

今夜は、きたる8月1日、七宗町役場前で行われる夏祭り「本郷元気バザール」と8月25日、七宗町体育館で行われる「いこ舞七宗夏祭り」に向けて盆踊り講習会を木の国七宗コミュニティセンターで行わせて頂きました。


盆踊り講習会のお知らせ 2015
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1842


昔から定番として踊られている曲

・平和音頭
・ブンガチャ節
・炭坑節
・かわさき
・春駒

を基本に戻って改めて詳しく講習させて頂きました。







そして次に今年の新曲を講習。。

今年導入の新曲は、子供たちに大人気の妖怪ウォッチの「祭り囃子でゲラゲラポー」

子供たちに大人気の曲を簡単な振り付けとノリのよいテンポできっと直ぐに楽しく踊って頂けると思います(^_^)v

今夜は、町内外から沢山の人にご参加頂きありがとうございました。

当日、役場前の盆踊り会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

ご参加宜しく〜。。。



画像かURLをクリック

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/maturibayashi.mp4


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-07-27 23:04:12 (780 ヒット)

連日連夜毎日毎日暑い熱い日が続きますね。。。(@_@;)

こんな日は思いっきりスパイスが効いたカレーが食べたい(^_^)v

という事で、take1が足繁く通う「カレー専門店 遇巣/goose」へ。。。


2周年も終わり、LINE登録も100人を超えたという事で、またまた店長野村君が新メニューを投入してきましたので、これは食べなきゃ。。。(#^.^#)

新メニューの「チャナ・マサラカレー」

ご覧の通りの豆カレーです。


チキンのようなボリュームはありませんが?
スパイスはしっかりたっぷり効かせてあり、サッパリとした酸味の後から追いかけてくる辛さが何ともたまりません。

今までのチキンのルゥよりもドロッと粘りがあるルゥも特徴の一つですね(#^.^#)

勿論、バケットで美味しいルゥを残らず食べつくしました(^_^)v


昼、夜問わず、チキンと並びいつでも食べられるチャナ・マサラカレー。
またまた楽しみが増えたグースです。

これからも地域に愛される美味しいスパイスカレー屋さんで居て下さいませ。。。。






過去投稿


祝 2周年(^_^)v  カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2015-06-20
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1816

食べ納め(^_^;) カレー専門店 遇巣/goose  
投稿日時:2014-12-29
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1766

幻のトロトロポークカレー カレー専門店 遇巣/goose 
投稿日時:2014-12-01
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1767

活火山カレー カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-11-19
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1765

極みバージョンアップ  カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-09-08
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1717

極み夏仕様&チキンダブル&ご飯少なめ カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-08-18
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1716

チキンダブル&辛さMAX カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-07-02
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1715

スパイスチキンカレー カレー専門店 遇巣/goose
投稿日時:2014-06-12
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1714


投稿者 : take1 投稿日時: 2015-07-25 23:15:01 (629 ヒット)

きたる8月1日(土曜日)に七宗町役場前で行われる夏祭り「本郷元気バザール」と8月22日(土曜日)に七宗町体育館で行われる「いこ舞七宗夏祭り」に向けて盆踊り講習会を行わせて頂きます。

【日時】7月28日(火曜日)19時より

【場所】木の国七宗コミュニティーセンター http://goo.gl/maps/OQ5g5


講師はtake1が務めさせて頂きます。(^_^;)

町内外を問わず、老若男女どなた様でも気軽にご参加頂けますので、友人、知人、ご近所お誘い合わせの上、楽しく笑顔で踊りに来て頂けたら幸いです。

……去年好評だった「恋するフォーチュンクッキー」もお復習いするよ?(^_^)v



※なお、今年も新曲を予定しています。

曲目は妖怪ウォッチの「お祭囃子でゲラゲラポー」(#^.^#)

子供たちに大人気の曲を簡単な振り付けとノリのよいテンポできっと直ぐに楽しく踊って頂けると思います(^_^)v

当日、講習会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。ご参加宜しく?(*^_^*)


« 1 2 (3) 4 5 6 ... 64 »