コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年04月  >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-17 23:41:39 (1023 ヒット)

本日は美濃加茂市の珈琲 杏樹
に於いて、「マイホーム取得の入門講座」と題して、住宅ローン・資金繰り編の勉強会を開催させて頂きました。








http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20140517.pdf


講師は、全国的ファイナンシャルプランナー、
マイホームガイド http://www.myhome-g.co.jp/
の仲村先生をお招きして午前、午後と2回講義して頂きました。





セミナー中、何度もうなづく姿勢、熱心なメモ、皆様の真剣な眼差しで聴講して頂き、主催者として感謝申し上げます。


セミナー終了後、質疑応答も兼ねたざっくばらんな座談会を開き、ご参加して頂いた方々と親睦を深めました。(#^.^#)

本日ご参加下さった皆様、まことにありがとうございました。



また、この家づくり講座は、シリーズになっていて、この先一か月ごとに違うテーマで開催します。


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/iezukuri1.pdf

途中参加でも、単発参加でもOKですので、ご興味のある知人をお誘いの上、またのご参加をお待ちしております。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-16 22:05:06 (897 ヒット)

ローン・サバイバー



http://www.lonesurvivor.jp/


アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれるレッドウィング作戦の全貌を映画化した戦場アクション。実際に作戦に参加し唯一生還した兵士の回顧録を原作に、極限状況下の戦場の真実をリアルに描く。監督は、『ハンコック』などのピーター・バーグ。『ディパーテッド』などのマーク・ウォールバーグを主演に、『バトルシップ』などのテイラー・キッチュ、『メッセンジャー』などのベン・フォスター、『イントゥ・ザ・ワイルド』などのエミール・ハーシュら実力派が共演する。





凄いリアリティ(#^.^#)

素晴らしい作品です(^_^)v

正直、戦争映画にはアクション娯楽作品が多いと思います。

主人公がカッコよく、大活躍するヤツ。。。(^_^;)

特にアメリカ作品は、敵が次々に大量に殺されていくのに、主人公は決してやられる事はない演出が。。。(笑)

でも、この作品にはそんなカッコよさは何もありません。
はい、ランボーやコマンドーのようなフィクション的な主人公の格好良さはありません。

リアルな、本物の戦場を描き出しています。

アメリカ人シールズ達はボロボロになりながら敵から必死に逃げようとします。

銃や弾丸の空気を切り裂く音、ロケットランチャー砲の着弾音など圧倒的な迫力です。

本当に目の前で戦争が起きているような臨場感で目がはなせくなりました。

真実の戦闘とはなにかを思い知らされる映画です。

どんなに絶望的な状況になっても決して生きる事、仲間を守る事を諦めないシールズの姿に感動。(T_T)

はい、リアルを追求した戦争映画の名作ブラックホークダウン、ゼロダークサーティーに並ぶ名作だと思います。






投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-15 23:25:28 (693 ヒット)

〜お知らせ〜
マイホーム取得の入門講座 :住宅ローン・資金繰り編開催



http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20140517.pdf


日時:4月17日(土曜日)
AM10:00〜11:00
PM1:30〜3:30
会場:珈琲 杏樹


講座について

「家づくりって何から始めたらいいの?」
「どんな流れで進んでいくの?」
「どんなことを知っていたらいいの?」
そんな家づくりの疑問を解決し、確かなマイホームづくりを進めるための勉強会です。


第5回目は住宅ローン・資金繰り編

●友達より有利に借りよう
●これからの金利 住宅ローンの選び方
●住宅ローンの借り方と注意点
●住宅ローン審査のポイント

お気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様のご参加をお待ちしております。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-14 23:34:26 (850 ヒット)

つい目を奪われる「技あり広告26選」


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2014/03/22/424836/


家でテレビを見ていても、街なかを歩いていても、至るところで目にする企業などの広告。普段はあまり気にも留めないかもしれないが、時として予想外にクリエイティブで面白い広告に出会うと、なんだか嬉しくなったりもする。

そこで今回は、つい目を奪われてしまうような「技あり広告26選」をご紹介したい。アイデア溢れるナイスな広告の連続に、思わずニヤリとしてしまうこと請け合いだ。












続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-13 23:18:58 (890 ヒット)

昨日の朝刊に引き続き、(^_^)v
http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2014kamo1kiji.pdf

今日の中日新聞中濃版には、かも1GPに付随したボランティア協力、地域ブースの紹介が掲載されていました(#^.^#)

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/20140513kamo1.pdf

かも1の目的は、

「地域のご当地グルメを多くの方に知ってもらうことで地域おこしにつなげ、ふるさとに活気を見いだすこと」

ですが、単なるグルメイベントだけでなく、地域の特産品や活動する組織団体を知って頂く事が、その先の地域活性に繋がっていくのだと思います。

そんな意味では、かも1の結果だけじゃなく、イベントブースを取り上げて頂いた事は大変嬉しく思います。

この記事が多くの人の目に留まり、いい種蒔きとなり、いい成長を遂げて、活性化に繋がればと思います。(^^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-12 23:04:52 (798 ヒット)

3月末に上棟させて頂いたH様邸の造作床貼り工事の模様です。(#^.^#)

アメリカが大好きなH様の旦那様(#^_^#)。。。大工さんのアイデアと気遣いで(#^_^#)

床は開拓時代のアメリカの大地を赤茶色で、アクセントに真ん中に一本東西へ伸びる道を表現しています(^_^)v

あえて、斜め45度に床を張って広く雄大に魅せて、古きよきアメリカのゴールドラッシュ時代をイメージしています!(^^)!

完成が楽しみですね(#^.^#)






祝上棟 H様邸新築工事建て方 〜美濃加茂市牧野地内〜
投稿日時:2014-03-31
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1609

H様邸新築工事 土台伏せ 〜美濃加茂市牧野地内〜
投稿日時:2014-03-28
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1607

H様邸新築工事 地鎮祭 〜美濃加茂市牧野地内〜
投稿日時:2014-03-11
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1591

H様邸解体工事スタート 〜美濃加茂市牧野地内〜
投稿日時:2014-03-04
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1584


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-11 23:09:43 (2038 ヒット)

初夏の陽気を思わせる素晴らしい晴天に恵まれた本日、5月11日、日曜日。
可茂地域活性化委員会主催の
第5回かも1グランプリ in ひちそう http://www.kamo1.jp/
が加茂郡七宗町 http://www.hichiso.jp/
道の駅ロック・ガーデンひちそう http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_09.html
で開催されました。






過去の内容はこちら。。。。

第1回かも1グランプリ in TOMIKA
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=271

第2回かも1グランプリ in MITAKE
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=606

第3回かも1グランプリ in KAWABE
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=944

第4回かも1グランプリ in 美濃白川
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1298


相変わらず、スタッフの誰かが強烈な晴れ男なのか?(^_^;)
雨天順延が出来ない本番一発勝負の日ですが、過去も含め、本当に天気には恵まれています。


当日の会場案内チラシ

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2014kamo1tirasi1.pdf


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2014kamo1tirasi2.pdf


これから開会式



かも1の司会はお馴染みこの人

橋本明日可ちゃん(#^.^#)


主催者を代表として、山中委員長の挨拶です。

相変わらずの晴れ男??。。。無事当日を迎えられた喜び、委員会メンバーへの労い。来場の皆様への感謝。。。。丁寧に、熱く気持ちを込めた内容でした。


来賓の皆様



加茂郡出身の参議院議員、渡辺猛之さん http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
の挨拶。

渡辺参議院議員は、同じ可茂地域活性化委員会の同士であり、take1の高校の同級生で、現在も地元を愛する仲間、友人として親しくお付き合いさせて頂いています。


加茂郡選出の県議会議員、加藤大博県議の挨拶



地元七宗町で加茂郡町村会長の井戸敬二町長の挨拶



冷製温玉スパゲッ茶(ティ)で昨年度優勝の「元気ショップこめこめ」から優勝カップの返還と

フライパンのレプリカの贈呈


可茂地域活性化委員会白川支部長の後藤茂己君から大会のルール説明



地元七宗町の飛水太鼓の合図で販売開始です。(^_^)v






受付



開催町の七宗町 http://www.hichiso.jp/ 
のマスコットキャラクター:レッキーくん
http://www.rd.mmtr.or.jp/~nihon315/

が会場内でお出迎え(#^.^#)


各店舗の投票箱です。色んなお店を食べて頂き、最後に一番自分がいいな〜と思うお店に自分が使った箸を投票して頂きます。






会場の様子(^_^;)







天気にも恵まれ、今年もたくさんの人に来場して頂きました。大盛況です。


限定200食販売の「かも1ドッグ」は僅か30分で即完売(^_^;)



各町村からの町の特産物の販売コーナー。
七宗町のからデカ金魚組合からデカ金魚の出店(@_@;)



キッズダンスを19チームが踊ってくれ、盛り上げてくれました(^_^)v



ステージショーを観る人の凄い数(@_@;)



渡辺猛之参議院議員もB級グルメに舌鼓(#^.^#)

何皿食べましたか?(^_^;)


可茂地域各市町村の緩キャラの共演(#^.^#)

今日一日、会場を盛り上げてくれました。


かも1テーマソングの作詞、作曲をされたKMさんによる生歌の披露



オリジナルが聞きたい方はこちら



大人のダンスチーム、七宗町の「宗(そう)」



ミナモショー


クイズと踊りで盛り上げてくれました(#^.^#)



上麻生中学校と神渕中学校の約35名のボランティア

今日一日ありがとう(#^.^#)


本日の出場者の皆様。。。。

14時30分に全ての投票を締め切り、これから結果測定をして順位を決めたいと思います。


全ての計量が終わり結果が出ました。

1位 元祖みたけとんちゃん丼 3020g 元祖みたけとんちゃん(御嵩町)

2位 ねぎまトリトン     2030g ひさご食堂(七宗町)

3位 しいたけまん      1980g しいたけブラザーズ(川辺町)


前回3位で過去3年連続入賞している、元祖みたけとんちゃん(御嵩町)の「元祖みたけとんちゃん丼」が2位以下に大差をつけて念願の初優勝。
2位には開催町である地元七宗町のひさご食堂(七宗町)の「ねぎまトリトン」が、3位にはしいたけブラザーズ(川辺町)の「しいたけまん」が入賞しました。


第1位の元祖みたけとんちゃん

主催者を代表して、可茂地域活性化委員会のリーダー、山中剛彦さんから賞状と優勝カップの授与。


第2位のひさご食堂



上位3チームの顔ぶれ。。。。



福井寿典七宗支部長によるお礼の挨拶で閉会



第5回大会も大いに盛り上がり、大きな事故も無く、無事終了出来ました。
本日は、初夏の陽気を思わせる素晴らしい晴天に恵まれ、約1万人(新聞発表)という多くのお客様にご来場頂きました。
これもひとえに、七宗町民の皆様の開催地としてのご理解とご厚上、行政、商工会、そして多くのボランティアの皆さんや協賛いただいた皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

今回の七宗町の会場は国道沿いの道の駅という事もあり、特に安全には考慮し、大変周辺にはご迷惑を掛けた、開催しにくい会場でした。
また、会場周辺には駐車場は無く、実質はシャトルバスの運行で来場して頂くのには、皆様に手間と時間を頂きました。

この日を迎えるにあたり、当日までの間、かなりの打ち合わせ、会議、シュミレーションを繰り返し苦労を重ねてきました。今回も今回で本当に大変だったと思います。
それでも大会スタッフ1人1人が、与えられた自分の役割を一つ一つ確実に責任感を持ってこなして行けた事が成功を導いたのだと思います。
そしてこのプロジェクトにスタッフとして携われた事に感謝です。

可茂地域8町村の有志が一つにまとまって一つの思いの元やり遂げた充実感は本当に気持ちいいものですね。
そして、今回も前回同様、本当の裏方として大会の段取り、細かい資料づくり、各種団体への対応。。。等、特に警察?世話方として面倒をみてくれた渡辺事務所の長谷川所長とその他事務所スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
リピーターのファンの方も増えて来ました。その方達にも毎回感動を与え続ける事が出来るようスタッフも頑張っていきます。

来年の『第6回かも1グランプリin???』開催も楽しみにお待ちください。

次回の開催地はまだ未定ですが?来年も宜しくお願いいたします。




追加。。。。。翌日の新聞記事


12日の朝刊より

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/2014kamo1kiji.pdf



『第5回かも1グランプリ in ひちそう』ダイジェスト動画


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-10 22:51:56 (774 ヒット)

開催まであと1日

いよいよ明日

今日は可茂地域活性化委員会主催

第5回かも1グランプリ in ひちそう
http://www.kamo1.jp/

のスタッフとして、地元七宗町の道の駅ロック・ガーデンひちそうで、会場設営をさせて頂きました。









当日のチラシ






明日の 盛況と成功を祈って。。。。(#^.^#)

こうやって、可茂地域の8町村の有志が一同に集まって同じ思いの元、同じ汗を流して準備するのも色んな人とのコミュニケーションが出来ていい事ですね。


晴天になるであろう明日、沢山の皆様に来て頂き、大いに盛り上げて頂けたらと思います。


明日の当日はtake1もスタッフとして会場に居ますので、皆さんお誘いの上、食べに来て下さいね。お待ちしております。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-09 18:27:00 (728 ヒット)

take1の友人田口房国君から自身が初執筆した記念すべき本を発売前に頂きました。(#^.^#)



5月15日発売の
『森ではたらく!27人の27の仕事』
https://www.facebook.com/mori.job.gkg



(株)山共 http://www.yamakyo.com/
の田口房国社長が「森を挽く人」という分野で彼の森を思う熱い気持ちが書かれています(^_^)v



54頁後半からの結びの文章が房らしいよ(^_^)v。。。ラスト3行目にニヤリ(*^_^*)






会社には不在のtake1でしたが(^_^;)後日じゃなく、その日その足で、居る場所までわざわざ届けてくれた房の行動力と思いが嬉しかった(#^.^#)

房国君、ありがとう!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-08 23:20:30 (874 ヒット)

ドラゴン・コップス-微笑(ほほえみ)捜査線-



http://dragon-cops.com/


『エクスペンダブルズ』シリーズなどの世界的アクションスター、ジェット・リーが主演を務めた爆笑ポリスアクション。香港で連続して発生したセレブ殺人事件の捜査に当たる刑事コンビが、さまざまな難関をくぐり抜けて到達する衝撃の真実を描き出す。『海洋天堂』でも父子役でジェット・リーと共演したウェン・ジャンが相棒を好演。ベタなギャグに本格アクションが盛りだくさんの内容となっている。





はるか昔。。。少林寺の頃から大好きなジェット・リー(当時はリーリン・チェイ)主演の香港アクションコメディ作品です(^_^;)

正直、一般大衆の最大公約数の皆様が揃って楽しめるような作品ではありませんね(^_^;)

はい、コレは人には薦められない作品です。(^_^;)

ジェット・リーはじめ、皆さんのド派手なカンフーアクションは相変わらず凄い(@_@;)

いつものジェット・リーの重力なんか無視したワイヤーアクションが炸裂し、アクションは期待通りだったので良かったのだけれど、なんせ?物語が最悪(T_T)

あれは、酷かった(>_<)。。。

パロディネタ、中途半端なCGや、くだらない系の笑いもあれ香港コメディ好きじゃないととても観ていて耐えられない理解し難い作品かもしれません。^_^;)



投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-07 23:19:08 (702 ヒット)

大阪ミナミ食い倒れツアーの番外編という事で。。。(^_^;)

大阪ミナミの象徴である、お馴染み戎橋のグリコの前でのパフォーマンスの一コマ(笑)

FaceBook投稿で互いに偶然大阪に居た郡上踊り保存会の吉村君と合流(^_^;)

2人で、郡上踊りを踊ってしまいました(^_^;)







千日前商店街を歩いていると。。。ワンコ専用のペットショップが・・・(*^_^*)

流石、大阪?

『イヌクロ』に『スーパーワン』(^_^;)


こちらは、『バットワン』


色々と考えますね(^_^;)


損して元取れの典型。。。(*^_^*)

お客を生中でお店に引き込んで、焼肉で儲ける戦略ですが、それにしても魅力的なお値段です。




そして、夜の戎橋。。。ここでも春駒を・・・(^_^;)



食べ物以外の番外編の数コマでした(*^_^*)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-06 18:40:15 (942 ヒット)

朝飯を食べてから、午前9時45分開演のよしもと新喜劇を観に行きました。


NGKなんばグランド花月 http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/



NGKの1階にあるたこ焼き屋さん
甲賀流なんばグランド花月店



ねぎポン酢が最高に美味しいです。(#^.^#)




本日の豪華メニュー(#^.^#)

生のステージでの笑いは最高(#^.^#)
笑い転げた3時間弱でした(^_^)v



観終わった後に同じくNGK1階にある
アメリカ村 アメポテ NGK店で、アメポテを(^_^;)




小腹を満たす為に軽く、道頓堀名物の金龍ラーメン






あっさりとした豚骨醤油のラーメンです。




そして、2日目のメイン新世界、通天閣に移動


通天閣 http://www.tsutenkaku.co.jp/



登りたかったのですが、90分待ちという行列に心が折れて諦めました。m(__)m
ビリケンさんには触れませんでした。(^_^;)


新世界といえば、串カツ通り(#^.^#)

はい、これでもかっというくらいに色んな串カツをたらふく食べました。(#^.^#)


最高(^_^)v




帰宅前に
551蓬莱 http://www.551horai.co.jp/

でお土産を購入(^_^)v



で、昨日から気になっていた
ラーメン神座 http://www.kamukura.co.jp/
の期間限定メニューを最後に。。。(^_^;)

ちゃんぽん風おいしいラーメン

http://admin.site-one.net/kamukura/upload/news3/news329_1.pdf
個人的には、野菜の水分がスープを薄めてしまい、ちゃんぽんとは違う細麺に違和感がありました。(^_^;)



帰宅道中に食べながらという考えで、甲賀流心斎橋店でねぎポン酢を再び購入(^_^;)



2日間、観光名所には見向きもせず、ただただひたすら食べたB級グルメの食い倒れツアーでした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-05 23:29:35 (935 ヒット)

連休中の3日と4日に大阪食い倒れを目的に行きました(#^.^#)


大阪でっせ〜〜〜(#^.^#)



人間は、どれだけ?食べたら倒れるんだろう?
なんて馬鹿な事を思いながら、難波をメインに食べまくった初日です。(^_^;)


まずは、
自由軒 http://www.jiyuken.co.jp/

相変わらずの盛況ぶりです(^_^;)



ド定番の名物カレー







続いて、take1の大好きなお好み焼き屋さんへ。。。

法善寺横丁にある
三平 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27011039/

ねぎとんぺい焼き



大好きなお好み焼きの「ねぎ・すじ・こんにゃく」



ハフハフ。。。ウマウマ




たこ焼き
赤鬼 http://www.doutonbori-akaoni.com/

定番の甘口ソース



ねぎポン酢



タプタプスープたこ焼き




ホテルで休んで、夜に備えました(^_^;)

近鉄で鶴橋に移動。。。(^_^)v

はい、鶴橋といえば焼肉です。



牛一 http://www.gyu-1.com/





チシャ葉で食べるのも最高(^_^)v






タップリ食べて堪能しました(#^.^#)


難波に戻って、スイーツにまったりプリンを食します(^_^;)

まったりプリン http://www.gansopurinya.com/







そして、本日のフィニッシュは、take1の大好きなラーメン
神座 http://www.kamukura.co.jp/

おいしいラーメン煮玉子



倒れはしませんでしたが、結構食べた満足の初日でした。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-04 23:19:02 (792 ヒット)

ワン チャンス



http://onechance.gaga.ne.jp/

イギリスの人気オーディション番組での優勝をきっかけに、一夜にして携帯電話の販売員から世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの半生を映画化。恥ずかしがりやでパッとしない容姿、不運続きの彼がオペラ歌手になるという長年の夢をかなえるまでを描く。監督は、『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル、主演は『人生は、時々晴れ』などのジェームズ・コーデン。ポール本人の吹き替えによる「誰も寝てはならぬ」などの名曲の数々が、奇跡のようなサクセスストーリーを彩る。





公開前から注目していた作品をようやく観賞(^_^;)

涙があふれ、感動する映画は数々あれど、久々に鳥肌が立つ映画を見ました。
涙と笑いの真実のサクセスストーリーです。

数年前動画サイトでポール・ポッツのオーディション予選を観たとき、個人的にはスーザン・ボイルの時より鳥肌が立ちました(@_@;)
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=PQ6HTz-PcpM








いじめ、苦悩、才能、気づき、挫折、葛藤、妻の支え、家族愛…
今までの全てを背負ったプレッシャーの中、オーディションのステージに立ったのが分かり、一層引き込まれ、多少の着色はあるにせよ、それを差し引いても充分に感動する作品でした!(^^)!

話の展開自身は、サクセスストーリーということがわかってますから予定調和ではあるのですが、それを差し引いても、笑いあり涙ありのハラハラドキドキの連続。

実力があるのに無類の小心者である主人公は、今まで何度もチャンスがあったのにそれを掴むことが出来ず、これが最後と臨んだのが、素人オーディション番組。そして、ありったけの思いを込めての歌は見ているこちらも鳥肌が立ちました。

母と奥さんのブレない姿勢が魅力的だし、そして父と子の関係性が「理想と現実」の対比になっていて大変解り易く良かったと思いますし、見事ワンチャンスを物にした後、主人公に掛ける言葉は父親としても素晴らしい。

ポールに対して周りの人々があれだけ優しくほっこりさせられるのは、夢に対して努力し、実直な性格のポールの人徳と才能を皆理解して応援しているから良いのかなとも思います。

イタリア・ベニスのロケーションも美しく、所々で挿入されるオペラが琴線に触れる素晴らしい感動作品でした(#^.^#)

珠玉の一品です。



投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-03 23:29:46 (841 ヒット)

一昨夜は、渡辺たけゆき美濃加茂事務所 http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
に於いて、5月11日に開催される
第5回かも1グランプリ in ひちそう http://www.kamo1.jp/
のスタッフ最終会議に参加させて頂きました。


会議模様



前日の用意、当日の段取り・・・等。。。。
それぞれの役割分担や当日のシュミレーションについて綿密に慎重に楽しく打ち合わせしました。

心配なのは。。。

当日の天気?

当日の集客?

当日の予期せぬトラブル?

・・・・等


開催まで10日を切りました。5月の連休明けの日曜日です。


心配はキリありませんが、当日来場してくれた皆様が笑顔で楽しく過ごせる事だけをイメージしようと思います。

毎年代わる会場なので開催までの準備にかなりエネルギーを費やしますね。

過去4回の反省と盛況を生かしての第5回目。

可茂地域のこの時期の毎年の恒例行事になりうるよう盛り上がる大会になることを願います。

5月11日は、第5回かも1グランプリ in ひちそうへ是非お越しくださり、各地区のご当地グルメを堪能して下さい。

当日はtake1もスタッフとして会場に居ますので、皆さんお誘いの上、食べに来て下さいね。

お待ちしておりま〜す









かも1グランプリとは? http://www.kamo1.jp/

岐阜県・可茂地域のご当地グルメを発掘するコンテストです。

可茂地域内のご当地グルメを多くの方に知ってもらうことで地域おこしに繋げ、ふるさとに活気を見いだすことを目的に開催されます。これは、全国のご当地グルメブームにのっとり、各出店者が安くて旨くて地元の人に愛されている名物料理や郷土料理などのご当地グルメを持ち寄り、来場客が出店料理を食べ比べ、投票により人気を競うイベントです。
安くて旨くて地元の人に愛されている可茂地域内の名物料理や郷土料理を発掘し、そして可茂地域のご当地グルメを多くの方に知ってもらうことで地域おこしにつなげ、ふるさとに活気を見いだすことを目的に開催されます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-02 19:40:01 (914 ヒット)

take1の地元七宗町にある

道の駅 ロック・ガーデンひちそう
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_09.html

に併設する物産館と

日本最古の石博物館 http://www.hichiso.jp/kankou/ishi2.html

の間にある『龍神そば』を食べました。


龍神そばを打っているのは、take1の知り合いの野尻さん。

いい笑顔ですわ(^_^)v


噂に聞く10割そばを食します(^_^;)

メニューは山菜かけの10割


蕎麦の香りと山菜の風味がマッチして、そこの野尻さんの愛情がタップリ入った美味しい蕎麦でした(^_^)v

ご馳走様でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-05-01 23:37:40 (836 ヒット)

専門家が伝授! 男がウソをついている時に見せる10のサイン 「ウソをつくと目が右上に動く」「やたらと話の情報が増える」など


身に覚えがあるような?ないような?(笑)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2014/04/24/435380/


一般的に女性は男性よりも勘が鋭く、ちょっとした変化にも気づきやすい。しかしパートナーのウソに関しては、相手を “信じたい” という気持ちもあり判断が曇りがちになる。そこである専門家が、「男のウソを見破る10のサイン」を発表したので伝授したいと思う。これで、もう彼氏や夫のウソに騙されることがなくなるかもしれない。


1. 質問に答えるのに時間がかかる

2. 話の中につなぎ言葉が多い

3. 話をそらす

4. ウソをつくと目が右上に動く

5. 唾を飲み込む回数と咳払いが増える

6. ソワソワする

7. ボディーランゲージが言葉と合っていない

8. やたらと話の情報が増える

9. 話を信じたフリをしたら相手が安堵感を見せる

10. 身構えの体勢になる


続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-30 23:58:43 (907 ヒット)

5月11日開催の

『かも1グランプリinひちそう』
http://www.kamo1.jp/

のPRに、地元七宗町の公式マスコットキャラクター『レッキー君』と一緒に

ケーブルテレビ可児 http://www2.ctk.ne.jp/

さんへお邪魔しました!(^^)!




ケーブルテレビ可児のマスコットキャラクター「ななちゃん」と共演出来てご満悦のレッキー君です(^_^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-29 23:26:20 (769 ヒット)

LIFE!



http://www.foxmovies.jp/life/


凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる様子をファンタジックに映し出す。物語の鍵を握るカメラマン役で『ミルク』などのショーン・ペン、主人公の母親役で『愛と追憶の日々』などのシャーリー・マクレーンが共演。壮大なビジュアルや、主人公のたどる奇跡のような旅と人生に目頭が熱くなる。





公開前から「これでもかっ」というくらいに予告を見せ付けられた感がある作品ですが、かなり期待して観賞(^_^;)

はい、映像と音楽が印象に残りましたが、ストーリーや内容はそれほど(^_^;)

タイトルがライフ(人生)というからにはもっとダイナミックで壮大なイメージをしていたので、少しがっかり(@_@;)

この作品で思ったのは、ベン・スティラー演じる主人公ウォルターの立ち位置にリアリティがない事です。

コミュニケーション能力に欠け、妄想癖のあるダメ社員なのに、ネガ部門での仕事は優秀で、唯一の部下からも信頼されています。理解ある家族の存在があり、家計簿を付ける几帳面さと真面目な性格。

個人的には主人公のもう少しダメダメ度を前面に出して、日々の生活の中から自分を見つめ直し、人生に情熱を取り戻すって感じにしてほしかった感があります。

あまりにも、トントン拍子に奇跡のように物語が展開し、真実味が無く、もっと苦労や挫折から立ち上がるシーンを観たかったので、予告上映の宣伝よりは
さほど感動しなかったですね(^_^;)

グリーンランドやアイスランドそれにヒマラヤの雄大な自然景観と
音楽の良さがせめてもの救いだったかな?(^_^;)




映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-28 23:57:57 (813 ヒット)

「クローンかよ!」と突っ込みたくなる画像28選


見ていて、思わず笑ってしまします(#^.^#)


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2014/04/10/430878/


クローン人間なんているはずがない。そんなの映画や小説の中だけの話だ。もし実在していたら大変なことである。

しかし! 今回紹介する画像を見れば、思わず「クローンかよ!」と突っ込みたくなるだろう。というのも写真はどれも、インパクトのある「偶然」が重なった、決定的瞬間をとらえているからだ。

取り上げられている画像の中で一番多いのが、服装の「かぶり」である。確かに、自分の服が周囲とかぶってしまう時はある。だが、シャツがかぶっているだけでなく、全部かぶってしまうとは……。しかも1組だけでなく、何人もかぶっているパターンまであるではないか。








続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-27 23:09:20 (692 ヒット)

1年前に新築引き渡しをさせて頂いたお客様より

「隣地に2件家が建ったので目隠しが欲しい。」

というOB客様のご要望があり、目隠しを製作させて頂きました(^_^)v



ビフォー



アフター

軒下で雨ざらしではないので、木製縦面格子見付30の小間返しで作りました。(^_^)v


ポストもこちらに再設置しました。



塗装の吸い込みが具合の違いがまたまたいい感じ(^_^;)

後から設置した感じが無く、最初からついていたような馴染感がいいですね(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-26 23:57:14 (2630 ヒット)

今夜は、take1の同級生で参議院議員の

渡辺猛之君 
https://www.facebook.com/takeyuki0418?fref=ts
http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/

の「渡辺たけゆきを囲む会」に出席です(^_^)v


囲む会の会長、吉田茂広さんの挨拶



渡辺たけゆき事務所の所長、長谷川英樹秘書の挨拶



今夜の主役、参議院議員の渡辺猛之君の挨拶 



参加者一人一と交流した猛之君です。



中締めの挨拶は先日東白川村村議会議員選挙で見事当選した、同級生の今井美道君です。


祝当選:同級生の今井美道くん当選おめでとう 〜東白川村村議会議員選挙〜
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=1621


久々に選挙でご一緒したうぐいす嬢の杉山緑さんと大澤智恵子さんとお会いしました



約2年後に迫った二期目の参議院選挙に向けて一致団結が図れた有意義な時間でした!(^^)!


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-25 23:21:26 (1020 ヒット)

第39回七宗町商工会青年部通常総会

総会シーズンです。。。(^_^;)
もう青年部を名乗る年齢ではありませんが(笑)、今夜は七宗町商工会青年部の賛助会員として、第39回七宗町商工会青年部通常総会に出席させて頂きました。

take1も6年前まで青年部の部長を務めさせて頂き、随分前の総会で卒業式をして頂きました。

商工会青年部 卒部式  投稿日時:2009-04-28
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=9

卒業してからは賛助部員という立場で現役青年部のお手伝いをさせて頂いていますが、今年でついに賛助部員も卒業になり、OB部員という位置づけになりました。

今年も2名の青年部卒業生があり、少数精鋭で活動を行っていく方針ではありますが、OB部員でも現役と同じ気持ち、同じ行動力で色々と頼られ、携われて、少しでも七宗町の活性に貢献出来たらという思いを再確認した時間でした。


司会は、七宗食品こぶしの里 http://www.hida-seiryu.com/
の加藤太一君

業績がいいのか、いい肥え具合です(^_^;)


開会の挨拶は、長島サービスの長島俊裕君。



部長の挨拶。平成26年度部長
和菓子工房 松栄堂 http://www3.ocn.ne.jp/~syoueido/
の中島和志君です。

去年と今年の2年任期の後期。昨年の経験を生かして残り一年も頑張って欲しいですね。


2年目の中島和志部長の下、新しい青年部活動が始まります(^^)v
皆さん頑張ってください!(^^)!


会場の様子



来賓の方々



今年度の執行部役員の顔ぶれ。。。




部長一任(お約束?)による議長選出。

議長に選ばれた、戸谷製作所の戸谷良田君



滞りなく上程議案が承認されシャンシャンと総会も無事終了。。。。


その後に、めでたく現役を卒業する2人の卒部者に、中島新部長より、卒業証書と記念品が贈呈されました。



青年部を卒業する2人の卒部者の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
引き続き賛助部員として青年部活動頑張りましょう(^^)v ?


来賓の方々からのお祝いの言葉を頂きました。


青年部OBで部長も務めて頂いた、七宗町長:井戸敬二様よりお祝いの言葉を頂きました。




閉会の後は、場所を滝上 http://kani.or.jp/hichiso/s_40.html
に移しての懇親会でした。



take1の同級生、参議院議員渡辺猛之君 http://watanabe-takeyuki.seesaa.net/
も懇親会から参加して頂きました。(#^.^#)



七宗町商工会青年部のみんな、今年度からOB部員としてお世話になります。

宜しくお願いしま?す。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-24 23:50:30 (1182 ヒット)

事務所の1階を改装した打ち上げに

take1の幼馴染で大親友のK氏が経営している
炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/
の裏メニュー(^_^;)
もつ鍋用のモツのお持ち帰りを頼みました(#^.^#)



牛モツと豚モツ。。。しかもスープ付です(#^.^#)



スープを煮立たせて豪快にぶち込みます(@_@;)



ニラ入れ過ぎ(笑)

キャベツ、ニラ、モツ、豆腐がいい具合に絡み合ってます(#^.^#)


プリプリの脂の甘味たっぷりの牛モツ



歯ごたえ抜群でいくらでも食べれる豚モツ



美味しいと無口で一心不乱に喰らいますね(笑)


大満足のもつ鍋でした(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-23 23:26:54 (865 ヒット)

どんだけイタズラに命かけてんだよ!! 海外のドッキリが半端なさすぎて泣ける


Netニュースより抜粋
http://rocketnews24.com/2014/01/23/405437/


サプライズって、誰にとっても嬉しいもの。でも、突然「ドッキリ」を仕掛けられるのはあまり歓迎できない、と考えるのが、日本人というものなのではないでしょうか。

本日ご紹介するのは、海外サイト『AcidCow』に掲載されていた、厳選ドッキリアイデア画像集33。

あの手この手で人々を騙そうと奮闘する仕掛け人たちに、しばし感心、その後呆れてしまうこと必至。仕掛ける側がここまで全力だと、騙される側の心の労力、ハンパなさそう……。









続きはこちら。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-22 23:16:44 (762 ヒット)

今日は
ホテルグランヴェール岐山 http://grandvert.com/
で開催された、
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の第43回定時総会に参加してきました。

岐阜県中小企業家同友会第43回定時総会


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/43soukai.pdf





岐阜県中小企業家同友会代表理事
株式会社山登ゴム http://www.yamatog.co.jp/
山口社長の挨拶




2013年度活動報告、2014年度活動方針(案)等が報告され、総会は全ての議案が慎重審議され無事承認となり滞りなく閉会しました。


全県の定時総会の後は、中濃地区会の総会が行われました。

新しく中濃地区会長に選出された
株式会社のうひ葬祭 http://www.nouhi.co.jp/
鈴木哲馬社長の挨拶



同友会活動は、まずは支部例会への出席から。。。。

今年度も素晴らしい同友会仲間と一緒にたくさん学ばせて頂きます。



すべての総会の後は、記念講演。

講師は

株式会社中日新聞社  http://www.chunichi.co.jp/

代表取締役社長 小出宣昭 氏
をお迎えして

デジタル社会の落とし穴

というテーマで、お話をして頂きました。




お話される小出社長



お話の中に出てきた言葉を。。。

●物差し一本主義・・・何でも基準を一本にする落とし穴は危険
尺貫法を世界基準のメートル法に強制的に直しても、アメリカやイギリスはどうか?
インチ、ヤード、マイル
重さは?キログラムじゃなく、ポンド。
量はリットルじゃなく、ガロン
基準を一本にする不便さ(@_@;)

●あいまいが一番良いときがある。

●「チョット、まてよ?」という思考

●物差し一本主義とデジタルの融合で日本社会が危険

●21世紀の3種の神器・・・インターネット、センサー、レーザー(軍事技術)

●パソコンの普及と鬱病の関連性・・・一人で会話無

●物差し一本主義 → 能率 → 極限の追及 → デジタル社会

●極限の追及 → ヒトラー、軍隊

●能率が悪いと民主化度が上がる。能率度と民主化度はシーソーの関係

●人間はアナログ。人の生と死の間のプロセスはアナログ。

●情報をアナログで表現すると心が動く。人の心に火をつける。 

●プロセスを無視した文化は成長を妨げる。

●プロセスの大切さ。 → 能率は悪い。非能率 → 民主主義 → 人を大切にする

●フォーソン工場の実験・・・人のやる気と生産性の実験

●コンピューターの文明論 → 古代ギリシャとローマの奴隷 → 本当は自由時間が増えるはず。。。

●福沢諭吉の文明論

●物事の本質を捉えて、なるべく日本語にする

●中国は漢字なので、漢字に訳すが、日本はカタカナがあるので英語をそのままに日本語にしない

●内にデジタル、外にアナログ。ひと手間かける。

●寄り道をして人は成長する。→ 物差しは一つじゃない。

●旅は人を成長させる。目的地までのプロセスが大切。直ぐに一気に行くのはデジタル。歩いて行くのがアナログ。


お話の一言、一言、全てが人間本来のはるか昔から変わらない備わっているものになっていると思いました。

小出社長のお話から、改めて気づかされた事がたくさんありました。

経営のテクニック的な要素や即効性のお話じゃなく、人間のアナログ的要素の大切さと考え方を学んだお話でした。

ありがとうございました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-21 23:30:44 (701 ヒット)

ロボコップ


http://www.robocop-movie.jp/

1987年製作のポール・ヴァーホーヴェン監督作『ロボコップ』をリメイクした近未来SFアクション。爆破によりひん死の重傷を負った警官が最新技術によりロボコップとして生まれ変わる姿を描く。メガホンを取るのは『バス174』などのジョゼ・パヂーリャ。主演には、『デンジャラス・ラン』などにも出演したスウェーデン人俳優のジョエル・キナマンを抜てき。ゲイリー・オールドマンやマイケル・キートン、サミュエル・L・ジャクソンら実力派俳優が脇を固める。ブラックを基調とする新生ロボコップのデザインやさまざまなガジェットなど、クールな武器にも注目。




27年前に元祖、オリジナルの『ロボコップ』を観た時はワクワク、ハラハラ、ドキドキで凄く面白かった記憶が。。。(#^.^#)

で、今作は、最新の映像技術を駆使し、見た目もスマートでカッコよく、アクションもスピードが満載で、オリジナルを知らない人にはそこそこ楽しめる作品だと思います。

リメイク感はそんなに大半はないので、オリジナルとは簡単には比べられないですが、take1は個人的に27年前の初代の方が上かな。(^_^;)

オープニングのテロリストとの戦いは緊張感あり、ハラハラでよかったです。(^_^)v

でもそれ以降は、オリジナルと比べてしまい残念(@_@;)

題名がオリジナルと同じロボコップなのが原因かも?(^_^;)

出来れは、違うテイストの題名だったなら、今作を全くちがうオリジナルと捉えて観たかもしれませんが(^_^;)

スパイダーマンみたいに元祖と一線を引いて、「アメージング○○○」って付けたら、よかったかも?(笑)

一番の印象は、主人公がロボコップになるまでの過程と葛藤、苦痛。
ロボコップになてからの記憶と悩み。

あまりにもそれが今作はスムーズ過ぎて手ごたえがありませんでした(^_^;)

この映画を観るのに、過去のロボコップ作品を見て、気持ちを高ぶらせて、期待度満々で映画館に行くとかなり残念な事になるでしょう(笑)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-20 22:21:37 (820 ヒット)

昨夜は家づくり勉強会基本編の講師でお世話になった
有限会社オーケイホームズ http://okhomes.co.jp/
の太田社長社長と夕食を。。。(#^.^#)

今回、太田社長は強く強く「たつみや」をご所望(^。^;)

という事でtake1の「お・も ・ て・な ・し」は

take1の幼馴染で大親友のK氏が経営している

炭火焼肉たつみや http://tatumiya-k.com/

です。


カルビ



ハラミ






東京の一級建築士が岐阜県の田舎町まで焼き肉を食べに来てくれました!(^^)!






飛騨牛の特上ロース






太田社長、初たつみやは、いかがですか??(^^;)

。。。その笑顔が答えですね!(^^)!

喜んで頂け、堪能してもらいこちらも嬉しかったです。(#^.^#)


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-19 23:03:53 (739 ヒット)

本日は美濃加茂市の珈琲 杏樹
に於いて、「マイホーム取得の入門講座」と題して、内外装デザイン・風水編の勉強会を開催させて頂きました。


講師は、東京都葛飾区から
有限会社オーケイホームズ http://okhomes.co.jp/
の太田社長社長をお招きして講義して頂きました。






セミナー中、何度もうなづく姿勢、熱心なメモ、皆様の真剣な眼差しで聴講して頂き、主催者として感謝申し上げます。

セミナー終了後、質疑応答も兼ねたざっくばらんな座談会を開き、ご参加して頂いた方々と親睦を深めました。(#^.^#)

本日ご参加下さった皆様、まことにありがとうございました。



また、この家づくり講座は、シリーズになっていて、この先一か月ごとに違うテーマで開催します。


http://take-1.sakura.ne.jp/take1/iezukuri1.pdf

途中参加でも、単発参加でもOKですので、ご興味のある知人をお誘いの上、またのご参加をお待ちしております。

ご興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。


投稿者 : take1 投稿日時: 2014-04-18 23:22:13 (762 ヒット)

アメリカ、ハリウッドに建てられている奇術専門の会員制クラブ、マジックキャッスルのレギュラーマジシャン

都々さん http://www.toto-office.com/magician_toto.html

からキャッスルの「VIPゲストカード」を頂きました(#^.^#)




この価値が解る人は何人いるでしょう?(@_@;)

このカードを頂ける喜びに感謝です。(#^.^#)

都々さん本当にありがとうございます。


そして、ご縁を頂いた仲村先生に感謝申し上げます。


« 1 ... 7 8 9 (10) 11 12 13 ... 64 »