コンテンツメニュー








リンク
ようこそTake1ブログへ
このブログはTake1の日々の思考回路を赤裸々に綴っています。(*^_^*)  カテゴリーとして
●お店 ●イベント 会合 ●モノ 商品
●飲食 グルメ ●映画 ●学び 言葉
●感動 興奮 勇気 ●健康 ●個人
●今日何の日? ●雑学 ●仕事
●情報 ニュース ●組織 活動 ●珍
●動画 画像 ●同友会 ●暦 季節 行事
を掲載しています。
楽しく読んでいただければ幸いです。(^_^)v

take1のfacebook


平成30年(2018年)

H30年7月20日更新(バナーをクリック)
サイト内検索
カレンダー
<  2024年03月  >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  
投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-11 00:22:28 (1748 ヒット)

今日は、午前中暫く仕事を休んでf(^_^)
美濃加茂市の太田小学校に盆踊りを教えに行ってきました

これは、毎年太田小の3年生の授業の中で「おおいちょうタイム」という科目があり、ふるさとの歴史やお祭りを勉強する内容です。

そんな中、盆踊り名人という事で(o^_^o)踊り仲間達と
地元の曲 ライン音頭
毎年の定番曲 ダンシングヒーロー
の2曲を子供達と一緒に踊ってきました。

もう今年で9年目を向かえ、9年前に教えた3年生は18歳になっています。
おおいちょうタイムで習った盆踊りが楽しくて、地元のお祭り会場で踊ってくれる姿を見ると凄く嬉しいですね

これからも、地元のお祭りの活性化の為にも続けていきたい活動です(^-^)v




















こんなウゥルカムボードがありました。 




















ライン音頭を生徒達と一緒に。。。。




















何でも質問して下さいねf(^_^)




















ダンシングヒーローを舞台に上がって解りやすく解説しながらの踊りです




















思いっきり高く、元気よく、生徒の笑顔が嬉しいですね(o^_^o)




















3クラス全員楽しくいい汗かいてます。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-10 06:16:54 (2377 ヒット)

おはようございます。
今日も生憎の曇り空ですね。梅雨明け宣言はいつなんでしょう?(◎_◎)

昨夜は幼馴染で大親友のK氏と夜なべラーメンをしました
take1の親友K氏は同じ地元七宗町で
焼肉たつみや
http://tatumiya-k.com/
を経営している大将です。

たつみやは、大将が牛を競りで1頭買いして、自ら捌いた飛騨牛を炭火で焼いて楽しめる美味しい焼肉屋なんですよー
また、手洗い新鮮な愛情込めた味付けの大将こだわりのトンチャンが絶品です。是非食べに行って欲しいなー。
場所はここ

そんなK氏が少々風邪気味。。。。(;o;)
睡眠不足と重労働で身体の疲れが免疫力を低下させているようです
「スタミナつけて風邪を治したいから。。。。」
という事で、食べに行ったのが
小牧にあるラーメン花月のにんにくゴロゴロラーメン

このラーメン、にんにくがその名の通り塊でゴロゴロこれでもかという位?
大量に入っていて、その上にスライスしたニンニクチップがトッピングーー(古いf(^_^))
凄い辛く凄い匂いの豪快な栄養満点ラーメンです。
K氏の明日の体調は回復して、またバリバリ働く事でしょう(^-^)v



















強烈なにんにくの塊とチップ。栄養満点です。でも明日の臭いは。。。。




















美味しいそうにズルズルと食べています























完食?? スープまで飲み干して満足なたつみやの大将K氏です(^-^)v




















take1は台湾ラーメンを食べましたf(^_^)。ここまで書いて、
「お前は食べてないのかよ??」
って声が聞こえてきそうですが?。。。。醤油ベースでミンチとニラ、鷹のツメのコンビネーションが最高でしたー(^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-08 23:48:20 (1453 ヒット)

映画 真夏のオリオンを観てきました。




















映画の格言に、僕も賛同するこんな言葉があります。

「潜水艦映画にハズレ無し」

僕の勝手な個人的な意見からですが?
今までの僕の映画人生の中で、潜水艦をテーマにした映画はみんな面白かったという経験があります

いつかは、この格言を破る駄作に出会えるのかも楽しみなんですが?基本的に潜水艦のシュチエーションがもう満足なのかもしれません。

魅力は何と言っても
・見えない敵同士の心理頭脳戦
・乗り組員同士の葛藤と信頼
・緊張と焦り
・閉ざされた状態での判断
             ‥‥等
色々あります。

そんな中、この「真夏のオリオン」も一瞬で作品の中に溶け込めました。ただ?個人的には楽しめたものの、全体的、客観的にもう少し突っ込むと女性客を意識した作品になっています。軍艦知識ゼロでも大砲ドンパチ苦手な人も全然OK
玉木宏を主役にしたのもこの作品の方向性が出ています。第二次世界大戦終了間際の追い込まれた日本海軍。その状況下の中での爽やかな、ほのぼのとした作品です。

愛する女性の下へ
愛する家族の下へ

生きる姿勢を思いっきり描いた秀作。。。是非ご覧あれ


追伸
take1お薦め潜水艦映画
・Uボート
・レッド・オクトーバーを追え
・クリムゾン・タイド
・ユリョン
・K-19
・ローレライ
・U-571


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-06 20:53:31 (3644 ヒット)

W様邸の水廻りの改装工事が終了しました
今回ユニットバスとキッチンをトステム製品にさせて頂きましたので、今日はトステムの水廻りアドバイザーの方から施主様へ説明をして頂きました

主に掃除の仕方やお手入れ方法、活用方法や使用方法‥等です(o^_^o)。

トステムの水廻りアドバイザー、別名:キャンバサーと言うのですが、ご家庭を持った主婦の方がやっていて、主婦の立場で、主婦の目線で実際使うであろう人に説明をするので、非常にスムーズです\(^o^)/。

説明を受けるお施主様も、実際奥様がメインなので、同じ立場という事もあり熱心に真剣に耳を傾けて頂けました。

トステムさんは、こういったソフト面が非常に充実しているメーカーだな〜?って思います(^-^)v。


熱心にお客様にIHクッキングヒーターの説明をしている
take1ホーム担当、キャンバサーの虎澤さんです



W様邸改装後の様子です

天井を撤去して、既設の丸太を出した勾配天井を塗り壁で仕上ました(^-^)v



通常は1m程の腰板が主な所が多いと思いますが?
今回は床から2mまで杉板を貼り、腰上の壁と天井の仕切りを無くしました(^-^)v



床を全てバリアフリー&竹フローリング:ブラウンで統一しました(^-^)v



トイレの天井の間接照明です。施主様の職業が造園業(庭師)という事もあり、
庭と言えば松竹梅 
床が竹なので、天井は松をイメージしてみました(^-^)v 
山をイメージした竹の腰板から8寸R(末広がり(o^_^o))のお月さんが顔を出してます。
こんなWCカッコいい〜〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-05 23:13:50 (1653 ヒット)

今日は、びわこトライアスロンに行ってきました。

個人的にカンカン照りで太陽が思いっきり出ていた方がいいのですが?生憎の曇り空(他の人はいいコンディションらしい)でしたf(^_^)。

そんなに大きな大会ではありませんが?
ここのレースは比較的短い距離なので、初めてのトライアスロンという人にはもってこいの大会で、アットホームで地元の皆さんの暖かい雰囲気に包まれた気軽に参加出来る魅力があります

高島市の皆さん全てが大会運営に参加しているんじゃないか?と思うほど充実したボランティアの皆さんで成り立っていると思いました

実は超練習不足でf(^_^)、?????
自分の過去のタイムは気にしないよう、お気楽にスタートしました

スイムは例年通り、でもバイクは比較的調子良く、ペダリングもスムーズで気持ち良く走れました(^-^)v。

しかし、ランで落とし穴が待っていました
練習不足で走り込んでいないのが直ぐ証拠に現れ、
微妙に膝に来ながら、騙しながらのゴール(◎_◎)。

でも、やっぱ完走出来た事がまず嬉しいですね
自分にしか味わえない充実感と達成感ですが?楽しく心地よい時間を過ごせました \(^o^)/













  開会式の模様です。                    一緒に出場するトライアスロン仲間の
                                 渡辺さんと・・(Tシャツはtake1デザインです。)












スイムが始まる前の雄たけびをみんなで          バイク必至で漕いでます。












  何とか完走。実は膝が〜(笑)                一緒に出場した渡辺さんとと今回
                                    スタッフとして同行してくれた
                                    日比野あっくんです。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-07-03 07:24:26 (1510 ヒット)

映画 レスラー を観てきました。















ミッキー・ローク主演の自らの生き様を貫き通す
中年プロレスラーにスポットを当てた感動的なヒューマン映画です

概要は・・・・
1980年代に人気レスラーだったランディだが、現在はアルバイトをしながら、辛うじてプロレスを続けていた。ある日、長年のステロイド使用が祟り、心臓発作を起こしてしまう。病院のベッドで目覚めたランディは、医者にリングに立つことを禁じられる。妻とは離婚し、一人娘のステファニーとも疎遠で、ひとりになってしまったランディ。せめて娘との関係だけは修復しようとするが、冷たくあしらわれ、さらに好意をもっていた顔なじみのストリッパー、キャシディにも振られてしまう…。孤独に打ちひしがれる中で、ランディは再びリングに上がる決意をする

・・・・こんな内容です。

ミッキー・ロークといえば、僕の中では
・ナイン・ハーフ
・ハーレーダビッドソン&マルボロマン
が代表作で、嘗てはカッコいい男の代名詞でさえあった気がします。

最近は活けてない、ヒット作品に恵まれていないミッキー。
今回の役は過去の栄光にすがりながらも自らの生き様を貫き通す中年プロレスラー役。

ミッキーのエネルギッシュで鬼気迫る演技に鳥肌が立ちました。
この映画に掛けるミッキーの思いがヒシヒシと感じられる作品で、
個人的に凄く評価の高い一作です(^-^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-30 23:27:38 (1612 ヒット)

杉材で作ったペンケースです











知り合いの建具屋さんから購入しました
この建具屋さん、凄く器用で頭がよくアイディア満載なんです(^-^)v

天然無垢材を使った暖かみのあるデザインの建具を始め、その他商品として
・学習机や家具
・天然木の時計
・ペンケース‥‥等
木を使ったさまざまな商品を作っています。

ちなみに僕は杉材のペンケースを購入しましたが?
他に桧とトチのペンケースが数個まだあるそうですよ〜o(^o^)o

杉の暖かい色と木目に癒されながら大切に使っていきたいと思います
詳しくはお問い合わせを(^O^)
 (^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-26 23:47:09 (1641 ヒット)

映画 トランスフォーマー リベンジ を観に行きました












個人的には大好きな分野の映画です(^-^)v
僕の少年時代はとにかくTVアニメも特撮シリーズもロボットものが多かった時代です。
それも悪と正義のロボット同士が戦うという単純明快なストーリーで。

今の時代、ロボットは地球の侵略と破壊を繰り返す悪で人間が知恵を絞って戦うというストーリーが作品には多いですが?

トランスフォーマーは、悪と正義の両方のロボットが戦う僕の少年時代の
感覚が嵌ってしまった感じです。

個人的にマイケル・ベイが監督という事もありますがf(^_^)、
前作以上に楽しめた作品です

僕がいつも思う事ですが?
シリーズものは、1作目がヒットして、2作目を作る時、ヒットした前作と同じ面白さだと、2作目は半減で、評価も厳しいと思います。
これは、観客が前作と同じで
「絶対面白いだろうな〜?」
って、感覚で観るからだです。

よって、シリーズものは前作より2倍面白く作ってようやく同じレベル。
3倍面白く作ってやっと
「前作以上だね〜」
って思えるようになるんじゃないかといつも思っています。

そんな意味で、時間もアイディアもお金も掛けたこの作品。
僕はお薦めです\(^o^)/。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-24 23:53:01 (1532 ヒット)

映画ラスト・ブラッドを観てきました。











日本のフルデジタル・アニメ『BLOOD THE LAST VAMPIRE』を実写映画化したサバイバル・アクションという触れ込みですが?f(^_^)

只今、人気絶頂のチョン・ジヒョン主演
少女、怪物、日本刀を中心要素としてバンパイヤと戦うワイヤーアクションって方がしっくりきます(^-^)v。

「キル・ビル」を思わせる派手な太刀まわりで、とにかく斬る、斬る、斬るのオンパレード、単純明快なストーリーです

個人的にチョン・ジヒョンが大好き(o^_^o)というだけで、大して作品内容には興味があった訳ではありませんが、観てしまいました。(結構ミーハーです

チョン・ジヒョンといえば
「猟奇的な彼女」
「僕の彼女を紹介します」
が代表作の韓国を代表するTOP女優(*^o^*)

相変わらず、透明感のある魅力的な女優さんです。
彼女、実質28歳だと思うのですが?今回の役は、16歳の女子高生。セーラー服を着てても全然違和感無く、年齢不肖で凛とした透き通った顔立ちに見とれてしまいました。

take1世代にしか解らないかもしれませんが?
日本の誇る国際アクションスターのパイオニア
倉田保昭さんは出ていたのは嬉しかった〜〜〜

ストーリーを無視して
頭空っぽにして、楽しめた作品です。


参考資料
猟奇的な彼女 〜ウィキペディア(Wikipedia)〜


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-22 23:08:51 (1767 ヒット)

それぞれどんな人でもラッキーナンバーや
好きな数字や数字の並びがあると思います。

一番多いのは
生年月日なんじゃないかな?

そんな中の僕も一人ではあります。
生年月日:7月17日

7、17、717
なんて数字にはピンときたり、アンテナが張りますね。

今日、ある金融機関に行った時の事です。
入り口の整理番号を機械から抜き出すと。。。。

な。な。な。なんと
717
僕の好きなラッキーナンバーではありませんか

偶然か?必然か?僕が引く運命にあったのか?
他人からみたらただの3桁の何ともない番号だと思いますが?
自分だけの価値感で嬉しかった瞬間です(^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-19 23:01:10 (1807 ヒット)

映画ターミネーター4を観ました。















T−800のターミネーターで顔がCG合成でシュワルツェネッガーに差し替えられているのは?
一瞬何かを期待させるファンサービスだったのか?(笑)

前回の三作が全て、未来からターミネーターが現代にタイムスリップしてくる内容だったのに対して、今回の4では、これまで言葉でのみ語られていた、「審判の日」後の世界で生き残った人類とスカイネット率いる機械軍との全面戦争が描かれています。

いつ?何処で?誰が?未来を変えたのか?そんなテーマで描かれている、前3作とは、全く違った切り口の内容です

僕の中で過去最高傑作がジェームス・キャメロン監督の第2作でした。
その面白さを期待して観た第3作が全く期待はずれで、ジョナサン・モストウがぶち壊したという感覚があり(-_-#)、T4はどうかな〜??って思っていました。

マックGは代表作に「チャーリーズ・エンジェル」シリーズがあり、アクション映画には定評があり、予告を観た限りには全然軽く無い感じですので、期待をして観ました

映像としても色を落とし、かなり暗めの作風で、SFアクションというより戦争アクションって感じです。
戦闘シーンもCGに頼りすぎないようにしたアクション演出はど迫力で、多種多様な機械との必死の攻防と逃亡がこれまたアイデア満載で魅せられました。

クリスチャン・ベール演じるコナーと超重要キャラクターのマーカスとはどのように絡んでいくのか?
カイル・リースは生存出来るのか?
ストーリーはダークにじりじりとした緊張感を与えながら進んでいきます

コナーの「アービーバック」・・・「戻ってくる」の名台詞。
思わずニヤリです(^-^)v

全編にわたって凄くダークに描かれている為、全員が楽しめるような娯楽大作ではありませんが?SF戦争アクションとして個人的には充分楽しめた作品です\(^o^)/。


マックGG監督より第5作の製作が正式に発表され、本作が新3部作の序章であることも明らかとなっています。

新しい切り口のターミネーターシリーズに期待しましょう\(^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-17 23:02:56 (1961 ヒット)

コルテオ 名古屋公演を観に行ってきました。
http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html








シルク・ドゥ・ソレイユ
には、サルティンバンコを友人に誘われて観に行って以来嵌ってしまい

・サルティンバンコ2000
・キダム
・アレグリア2
・ドラリオン

と、日本公演はみんな観に行ってしまいました(^-^)v

今年はシルク・ドゥ・ソレイユ創立25周年という事での日本公演。
「コルテオ」とは?
イタリア語で「行列」という意味だそうで、ひとりのクラウンを中心に繰り広げられる祝祭のパレードというテーマです。

楽しく陽気でありながらも、どこか儚く哀愁漂う世界、そして激しく情熱的な空気に包まれたかと思うと、次の瞬間急に静寂が訪れる演出
人生の喜怒哀楽と体現出来る全てのの表現

喜びと悲しみ
躍動と静寂
大きとと小ささ
ダイナミックさと繊細さ・・・・等

様々な対比の中に垣間見られる色とりどりの世界。愛すべきものたちに囲まれたクラウンを中心に繰り広げられる数々の物語が人生観を表していました

とにかく、人間って?
こんな動き、こんな技、こんな凄い事が出来るの〜〜〜???(☆o☆)って事ばかりです。

とにかく凄い。運動神経には結構自信のあるtake1ですが?
あったりまえですがf(^_^)?
「これくらいなら僕にも出来るかも〜」
というのは、ひっとっつもありませんです。←シルクに失礼m(_ _)m

人間の身体能力の限界って?無いのかな〜?(o^_^o)
そして、人間ってこんなにも美しいんだって思いました

毎回、毎回マンネリが無く、色んな楽器の生演奏と幻想的に、より独創的に、斬新なアイデアが満載で、観客を飽きさせない演出は
素晴らしいと思います

今回の注目は、ほぼ360度の円形劇場。
出演者を正面だけでなく、360度全ての角度から観れる新しい試みに常に変化して継続してゆく企業精神を感じました。

サーカスを観に行ったというのは、あまりにも失礼で
一つの芸術、
「シルク・ドゥ・ソレイユ」
という固有名詞の芸術作品を観に行ったという表現の方が僕には
しっくりきますね(^-^)v

シルクに感謝
そして感動をありがとう(^o^)/

場内入り口の看板です。




















今夜の演目プログラムです。

























ダイハツ・プレゼンツという事で、コペンのコルテオバージョンが中央に展示してありました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-15 21:37:11 (1649 ヒット)

偶然にも定期検査にお邪魔したOB客様の御宅で
役所の家屋調査員さんに出逢いました。

今年新築した住宅は来年からの固定資産税の評価額決定の為に家屋調査が行われます。

固定資産税の軽減措置として、
新築建物については120?までの部分に対しては3年間、1/2に軽減されます。
よく、4年目に固定資産税が上がったと勘違いする人がいますが?f(^_^)
それは、軽減措置が満期になり本来の税率に戻っただけですので、お間違えのないよう(^-^)v

家屋調査の評価には少々興味があったので、いくつか質問してみたら?建築の固定観念とは?少々違う、勉強になる答えがありました


主に施工量の多さで評価額は上がるそうなのですが?
サッシ(開口部分)が多いほど、壁量が少なくなるので、施工量は減るそうです
同様に中間仕切りに関しても、建具(開口部分)が多いほど、壁量が少なくなるので、施工量は減るそうです

建築屋サイドからすると、サッシや建具が多いほど、金額も多くなりますし、取付手間が出てくるので、施工量が多くなるとおもうのですが・・・????f(^_^)

まあ、固定資産税を気にして、開口部分を多く増やす人はいませんが?話のネタとして勉強になりました

以下

※腰板貼りは評価額UP
 種類によっても、無垢の羽目板が一番のグレードで、
 集成材、プリント張‥等で評価が違うそうです。

※柱も4寸と3.5寸では評価額は違います。
 大壁づくりの所は多少の違いですが?
 和室の化粧柱については、柱寸法の大きさで違いが出てきます。

※床暖房は評価額UP
 電気式と温水式、ガス式の種類によって評価額が違い、
 電気式が一番評価額が高いそうです。

※システムキッチンに関しては、どんな金額、どんな大きさの
 キッチンでも1組のシステムキッチンと考えて評価額は変わらな いそうです。
 しかし、カウンターが人造大理石か?ステンレスか?で多少違う そうです。


参考になれば幸いです(o^_^o)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-12 23:36:16 (1707 ヒット)

映画ハゲタカを観てきました。



この映画は日本のバブル崩壊後を背景にした2007年2〜3月にかけて放送された
NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」の映画版で、視聴者からのアンコールに応えて製作されたのかな〜?って感じです。
映画では業界用語の説明は一切無く、シンプルであっさりした作品に仕上がっています。

TVドラマを見ていないまっさらな状態でも充分楽しめる内容だとは思いますが?ドラマでのレギュラー陣の関係や融資先の経営者を死に追いやった鷲津政彦がトラウマを抱えながら外資で日本を買い叩く徹底的合理主義のハゲタカに生まれ変わる人間の二面性などを観ている人にとってはより入りやすいと思います。

物語は現在の世界不況を反映して、中国系ファンドと日本の自動車メーカーの買収をめぐる攻防戦を描く内容ですが?アカマ自動車のホワイトナイトになる鷲津の動機に説得力が無く、無理やりな印象を持ちました。

レギュラー陣の柴田恭兵、松田龍平の存在がうすい反面、中国系ファンドのトップ劉一華を演じる玉山鉄二が、敵役、憎まれ役にもかかわらずダントツの存在感と抜きん出たカッコよさを見せています。

鷲津の「お前は、誰なんだ?」に対しての劉一華の「俺は、お前だよ」の台詞にブルッときました。
劉一華はかつての企業買収の天才「ハゲタカ」鷲津そのものだったから。

一華の一万円札を「拾え!」のシーンの圧巻ぶりに鳥肌立ちました。自分にも言い聞かせるように。。。。

そして、最後に鷲津が見た一華の生家での土壁に描かれている赤い車。。。。

背景は金融の話だけど、描かれているのは人間ドラマ。
「どう生きるのか」「何のために働くのか」
そんなことを考えさせられる秀作だと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-11 23:32:40 (1516 ヒット)

OB客様を訪問した時の事です。

お客様:「武市さん、我が家に新しい家族が増えました。猫のTOMで〜す。」

↑こんな報告を受け
ご対面の後、猫のTOMくんに挨拶させて頂きました。



雑種とはいえ、茶虎の可愛い子猫です。

抱かせて頂きましたが?スッゴクかる〜い
3月20日に生まれたばかりだそうで、生後3ヶ月弱の観るもの全てが珍しい好奇心旺盛な男の子ですね。


壁に埋め込まれたステップ階段がまだまだ怖い感じですね?f(^_^)

TOMくんの成長がこれからのお客様訪問の楽しみの一つになりました。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-09 23:34:26 (1541 ヒット)

今日は、一日長良川国際会議場で
建築士の定期講習と考査試験がありました

従来から建築士の定期講習はありましたが、
その後の考査試験はなかったのですが?

平成17年11月に明らかになった構造計算書・耐震偽装問題から
建築士の在り方、国民の建築業界への不信を取り除く
為にもより一層の建築士の資質向上を目指し
日々勉強とスキルアップが求められるようになりました。

講習会というと現状は
テキスト通りの内容を講師が読み上げるだけの退屈な時間で
中には居眠りをしている人(_ _)Zzzもいるような光景でしたが?

講習後に考査試験があるという事で参加者はみな真剣に
講義に耳を傾けている緊張感ある講習会でした。

確かにスッゴク苦労して勉強して建築士試験を受けても
合格後には試験は存在しませんでした。

そう思うと
建築建物の設計は国民の生命、財産を守る
という観点からは、建築士の日々勉強とスキルアップ
は必要不可欠なので、考査試験はいい事だと思いました。

講習内容は主に
・建築士業務のより一層の厳格化と適正化
・職業倫理と継続した能力開発
・最近の重要な新技術

についてでした。
より厳格化になり業務も膨大な量になってくるのは間違いありませんが?f(^_^)

従来と比較すると厳しい訳で。。。。?
そうじゃなく従来は忘れ、
現在のこの内容を当たり前にこなせる様、
建築設計には当たり前の事だと思う気持ちでやっていこうと再認識した一日でした。


追伸
試験ですか?。。。。f(^_^)
まあ、OKでしょう(^-^)v


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-07 22:32:15 (1545 ヒット)

まぐろ祭りというイベントに心が動き
仲間内で廻るお寿司屋さんに行きました(^-^)v

まあ、値段が値段だけに物凄く新鮮で美味しいか?といえば?そりゃ、本場の海近くで食べた方が美味しいには違いありませんが?f(^_^)
コストパフォーマンスは高く、この値段で食べる新鮮なネタに相当な企業努力を見ました


寿司と言えば、まあ魚、海産物がメインでネタもそれ目的で行く事が殆どですが?
卵星人の僕には悲鳴が出るような強烈なメニューがありました
普段、ラーメンには欠かせない煮玉子ですが?(あれば確実にトッピングです)
ナント(◎_◎)
寿司のメニューにありました。


煮玉子の軍艦巻き
軍艦巻きのシャリの上に半分づつの大きさで乗っています。

人によっては邪道という声が飛んできそうですが?f(^_^)


こんな感じです。



では頂きま〜す(^o^)

う〜ん?
煮玉子の独特のトロ〜リ黄身の甘み、味が染みた白身、それにシャリと軍艦の海苔の
風味が重なりあって、凄く美味しかったです。
流石に一皿で充分ですが、初めて食べた珍しい、でも出会えてよかった一品でした。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-05 23:33:44 (1596 ヒット)

地域の総合病院に負荷心電図をとりにいきました。

目的は今年出場するトライアスロンの大会に出る為の必要書類だからです

通常は正常な落ち着いた状態で心電図のデータを取ってお終いですが、負荷心電図というのは

・正常な状態で一度データ取り
・階段を上り下りする踏み台昇降運動を3分
・その後すぐもう一度データ取り

という内容です。
それをドクターに見てもらい異常がなければ、その診断書を大会事務局に送ります。

大会での心臓の負担による事故や死亡が全く無い訳ではない競技なので、参加者の自己責任と大会運営側の安全が絡み合った儀式ですねf(^_^)。

無事異常無しの診断書を貰い
これから始まるシーズンを楽しみたいと思います\(^o^)/


こんな感じの部屋でした。枕の後ろに微かに見えるのが階段です。


この階段を
登って、下って、向きを変え
また、
登って、下って、向きを変え
の繰り返しで3分行います


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-03 23:02:46 (1580 ヒット)

映画 スター・トレック
http://www.startrekmovie.com/intl/jp/
を観てきました。


旧作、オリジナルを知っている
昔からスター・トレックを知っているファンにはどのように写ったのかな?
ジェームズ・T・カークの若き日を描くスペース・アドベンチャーです。

エピソードゼロと言った方がいいかな?
でも、全くスター・トレックを知らない人でもオリジナルとして楽しめる
キレイな作品になっていると思います。

この作品を観て過去のスター・トレックシリーズにこれから嵌る人も出てくるんじゃないかな?

スター・トレックはSF映画にありがちな
一見、派手な宇宙戦闘やSFチックなマシンを駆使した特撮ドラマだと思われがちだが、その本質は人間ドラマにあり、多数の登場人物が繰り広げる深みのある心の触れ合いと葛藤が魅力的で多くのファンの支持を集めていると思います。

なんといってもやっぱエンタープライズ号が美しい。
今までに観た中で勝手に宇宙一美しいデザインかも?。

宇宙船がワープする瞬間は観てて涙もの。
ワープシーンだけでもOKな位でした。

クルーたちとの一体感はどうやって生まれたか。
カークとスポックが、いかにして友情・信頼関係を築いてきたか?
単なるCGまみれのスペクタクルではなく、オリジナルにも描かれた
人間らしさ・暖かさ・勇気を、そしてユーモアを魅せてくれるし、
ほんとに贅沢な映画です。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-06-01 23:33:35 (1670 ヒット)

とある施設の事務局を訪問した時に
事務室に貼ってあった言葉を
パチリ




自分に置き換えると。。。。f(^_^)
自問自答してみると。。。。f(^_^)

味のある
意味深い
言葉です。。。。。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-30 23:27:07 (1729 ヒット)

木製サッシからアルミサッシへ

築半世紀以上経つ立派な入母屋づくりのお屋敷の
外部木製建具と木製雨戸をアルミサッシに交換しました。

建てた当時は勿論当たり前のように木製サッシ。
でも
・激しい暴風雨による雨の侵入
・気密性が悪い為による室内温度の低さ 現在の要望と機能にはどうしても時代の流れとともに追いつかず、静かにその役目を追え、アルミサッシに交代の時を迎えました

交換してみると落ち着いた雰囲気のオータムブラウン色と木の経年変化による焼け具合が遜色なく、いい感じでマッチしました(^-^)v。

お施主様にも喜んで頂けて嬉しかったです\(^o^)/




ビフォー(交換前の木製サッシ)







アフター(交換後のアルミサッシ)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-27 23:58:53 (1637 ヒット)

映画
グラン・トリノ
http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/
を観てきました。


概要は・・・・
朝鮮戦争に従軍経験のある人種差別主義者の老人の隣人として、モン族の一家が引っ越してきた。モン族の若者は、老人が大切にしている1972年製のフォード・グラン・トリノを盗み出そうとするが、それをきっかけに老人と若者の交流が始まる。・・・こんな内容です。


凄く評価の高い作品。みんないいよ〜って言っていて、なかなか観に行く機会がなかったのですが、ようやく観に行けました

戦争で何人も殺してしまった事を引きずり、決して人生を謳歌できなかった男が、人生の引き際にも輝く、あまりお目にかかれない名作に心揺さぶられました(TOT)。

途中から感じた「よくあるただの復讐劇かよ〜?… 」という不安が過りましたが?
その不安をあまりにもカッコよく裏切ってくれました(^-^)v。口は悪いが、正義感、責任感の強い、真の男の犠牲心を見事に映像にしてると思います。

名車、「グラントリノ」は不器用ながら今まで何十年もかけて磨き上げてきた男としてのプライド、そして生き様の象徴。それを血のつながった家族ではなくただのお隣さんの青年タオに譲る。ここが一番シビれました(o^_^o)。

クリント・イーストウッドの熱演に静かに感動です
イーストウッドの最後の出演作に拍手です
さみしい、切ない、気持ちですが・・・
イーストウッドありがとうm(_ _)m。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-25 20:11:43 (1745 ヒット)

朝っぱらからカレーライスです

昨夜の夕飯で残った濃厚なカレー(^o^)
一晩経った朝のカレーって何で?あんなに美味しいんだろう?
美味しくて満腹中枢が壊れていたせいか?(笑)
朝から2杯も食べてしまいました。朝、食欲があるのはいい事なのかもしれませんが・・・?f(^_^)

一晩経ったカレー・・・
野菜や色々な具のエキスがじっくりゆっくりカレールーと溶け合い最高な美味しさになるんだろうな〜?

卵かけご飯に続き、超B級グルメ紹介でした。
共感してくれる人がいたら嬉しいです \(^o^)/


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-23 17:18:38 (1531 ヒット)

最近主流のIHクッキングヒーター・・・。
オール電化住宅には欠かせない設備ですね

昨日はガスコンロとIHのそれぞれの特徴について書きましたが、今日はIHの機能についてもう少し詳しく私なりに説明したいと思います。


【IHクッキングヒーターの機能】

IHクッキングヒーターにはたくさんの種類があります。
●オールメタル
●ダブルオールメタル
●トリプルオールメタル
・・・・なにが違うのかというと?

IHクッキングヒーターは、鉄製ステンレス製で鍋底が平らな鍋でないと加熱できません。

それに対してオールメタルとは、IH対応鍋でないアルミ製や銅製のお鍋でも加熱できます。
ダブル、トリプルとはオールメタル機能が付いている箇所のことです。「ダブル」とは加熱場所2ヶ所で「オートメタル」対応。「トリプル」はそれが3ヶ所。

オールメタル機能が有るか無いかで、価格に10万くらい差が出ます。10万あったら、結構良いIH対応鍋が買えたりするので、個人的には1箇所で充分じゃないかと思いますが・・?f(^_^)



また、三菱 日立 パナ電工それぞれの特徴を言うと?

パナソニック電工 
http://panasonic.jp/ih/
はIHクッキングとオールメタルの先駆けですし、タッチキーや加熱リングサインなど若者や年配の方への配慮が伺えます。

日立
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/index.html
はオールメタル機能の部分で、アルミや銅鍋使用時の出力低下が少なく、天面の温度上昇も少ないです。

三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/
はオールメタルが無くIH対応鍋用モデルしかないですが、グリルの部分に力を入れており、オーブン機能もあるのでオーブンレンジ感覚で使えます。

日立、三菱はグリルに水は入れませんが、松下は水を入れて使用します。これはお掃除がし易いかどうかで意見が分かれます。
安全機能はどのメーカーもほぼ同じ水準ですが、デザインが結構違いますので、現物を見ることが出来れば実際に見て選ばれたほうが良いかな〜。。。(^-^)v

個人的な意見ですが?メーカー毎も大した差はないと思うので後は価格と、お施主様ご自身の好き嫌いで良いと思います

参考になれば嬉しいです(o^_^o)


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-22 22:50:56 (1626 ヒット)

設備機器に関しての質問を結構頂きます。
特にキッチンに関しては・・・・。

今日もよく頂く質問に僕なりに答えたいとおもいます。

【お客様の質問】
ガスコンロとIHクッキングヒーターの特徴を教えてください


【Take1の答え】

《ガスコンロの特徴》
◎幅広い調理‥煮る、焼く、あぶるなど幅広い調理方法が楽しめます。

◎パワフル‥強い炎で鍋を均一に加熱。食材の外側をすばやく凝固することにより素材のうま味を逃しません。

◎火が見える‥火がみえることにより、焼き加減を調節しやすくなっています。

◎すばやい換気‥ガスコンロは、上昇気流があります。ですから、臭いや煙のレンジフードへの吸い込みが抜群です。

◎すべての鍋に対応‥あらゆる鍋に対応していますので、お気に入りの鍋が御使用できます。


《IHクッキングヒーターの特徴》
◎安全性‥直火の引火や立ち消えの心配がありません。

◎清潔感‥
凹凸のないトッププレートの為、サッとふき取るだけでお手入れが簡単です。油煙や飛び散りが少なく、換気扇や壁のベトつきが軽減されます。

◎充実の安全機能‥温度過昇防止機能、鍋無自動停止機能、きり忘れ防止機能などさまざまな安全機能がついています。

◎強火もお任せ‥200Vのハイパワーで加熱します。高い熱効率で、加熱パワーの無駄が少ないので経済的です。待機電力ゼロの省エネ設計で電気代を節約します。

◎鍋について‥材質や形状により使用できる鍋と使用できない鍋があります。
・使用できる鍋‥鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、ステンレス製
・使用できない鍋‥胴、耐熱ガラス、アルミ、陶磁器、底の丸いもの


両方の特徴を書きましたが、最近はオール電化住宅がかなり主流になってきており、IHにされるお施主様が多いですね。
参考になれば嬉しいです(o^_^o)

明日は、IHに関してもう少し詳しく説明したいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-20 21:09:54 (1630 ヒット)

お客様とキッチンのショールームに行ったときによく言われる質問に僕なりに答えてみたいと思います。


【お客様の質問】
システムキッチンのカウンターはステンレスと人造大理石のどちらが良いの?


【答え】
システムキッチンのカウンター(天板)には、大きく分けて
ステンレス製人造大理石
の2種類に分類されます。

人造大理石とは、合成樹脂を天然の大理石風に色づけしたもののを言い、さらにポリエステル系とアクリル系の二種類に分類されます。以下に、ステンレスと人造大理石それぞれの特性を書いてみました。

【ステンレス】
加工性やデザイン性は悪くてもラフに使えて、お手入れもラクに出来ます。錆にくく、耐熱性が高い。ヘヤーラインとエンボス仕上げがあります。

人造大理石に比べると、表面にキズが付きやすく、安っぽいといわれてますが、最近では厚さが1?以上のステンレス板を用い、高級感を感じさせる物があります。ちなみに、流しに熱いお湯を捨てると、「ボコン」と音がするのはステンレスが 薄い証拠です。


【人造大理石】
デザイン性、メンテナンス性、高級感などで選ばれる事が多いようです。強化素材が加えられており、割れたり欠けたりせず、ステンレスに比べると、耐熱性が低く、熱い鍋や、やかんを直に置くと、
焦げたような輪模様が残ってしまう事があります。また、茶渋やソース・ケチャップ等のスパイス類のしみが出来やすい等の意見もあります。



どちらが、良いとは一概に言えませんが、皆さん『理想のキッチン像』が、あると思います。
特に、女性は一日の内に多くの時間を過ごす場所になります。
後で後悔しない様にショールームなどで良く確認をしてみて下さい。最終的に、迷ったときには好みになると思います。

最近の傾向としては、人造大理石のコストがかなりお値打ちになってきており、メーカーもお求め安い価格で提供出来るとアピールしています。バリエーションも豊富で人造大理石を薦める事がショールームでは多いですが?あくまでもお施主様の好みと機能性、使い勝手で決めて頂きたいと思います。


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-18 23:44:06 (1606 ヒット)

映画
天使と悪魔
http://angel-demon.jp/
を観てきました。

前作『ダ・ヴィンチ・コード』と同様、ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演です。

ヴァチカンを舞台にした
「宗教VS科学」
「ギリシャ的科学思想に対する批判と抵抗」
というテーマなのかな?
教会が舞台になっているが、キリスト教との関係はかなり薄く(前作はかなり濃かった)、ギリシャ的科学思想に対する批判がなされている作品です。
歴史を紐解くスケール感は前作よりも劣る感じですが、ヴァチカン市国を含むローマの町を舞台に繰り広げられる今回は、『ダ・ヴィンチ・コード』よりもアクション要素が強く、次々と起こる殺人に対して犯行予告が設定されていることから、タイムリミットによる緊張感の演出もいいし、スケールの大きい謎解きサスペンス映画という感じで、出来映えは良いし、テンポもいいので、あっという間の2時間半で、長尺が苦になりませんでした(^-^)v

●核エネルギーを凌駕する反物質の生成
●伝説的な秘密結社・イルミナティ
●ローマとヴァチカン
●コンクラーベ

色々なキーワードが興味と面白さとかきたててくれます。
何よりも、前作に引き続き、今回も舞台がとにかくスゴイです!
ローマ・ヴァチカンの観光名所はもとより、ネクロポリスやローマ教皇庁内部、コンクラーベの様子など、セット撮影とはいえ、通常は一般公開されないものまで描かれていて非常に興味深かったです

ほとんどのベクトルはロバート・ラングドン教授の活躍に集中ですが?僕はユアン・マクレガーの演技、存在感に浸りました。
個人的に好きな映画俳優っていうのもありますが?本当に良い役者だな〜って思います


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-16 21:34:52 (1763 ヒット)

お客様の家で機織り機を発見しました
奥様が、現在趣味で家事の合間に機織りをしているとの事。

実は、個人的に機織り機を目の前にしたのは初めてで、思わず感動してしまいました(*^o^*)

木製の現代風の機織り機ではるか昔のレトロな感じはしませんでしたが?
一つ一つの部品の組み合わせ
一本一本の糸の納まり
・・・等

どれをとっても日本人の知恵と技術に驚かされます
こんなん、昔の人はよく考えたよな〜???(◎_◎)




投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-14 22:15:06 (1682 ヒット)

「階段の三角形の隙間を何とか?したいんだけど・・・?」
という相談を受け、お伺いしまし


投稿者 : take1 投稿日時: 2009-05-12 22:01:04 (1647 ヒット)

知り合いからチョット高級なこだわり卵を頂きました
卵星人の僕としてれは、凄く嬉しい頂き物です(^-^)v

卵料理は星の数程ありますが?
こんな時は絶対僕としては卵かけご飯です。

実は卵かけご飯専用の醤油にはまってます。
いろんなバリエーション、いろんな種類がありますが?卵星人としては
時間をかけて全種類味見したいと思っています(笑)。

で、早速ご飯に頂きました
あったかご飯にチョット高級な生卵を割って、専用醤油をかけて、パクリ。。。。

う〜ん。幸せな瞬間と美味しさが口一杯に広がり、大満足です。(o^_^o)
好き嫌いは個人差ありますが?take1のB級グルメ紹介でした(^-^)v




  
































       いただきま〜〜〜す。


« 1 ... 60 61 62 (63) 64 »