第2回:経営力UP勉強会 〜株式会社 宮崎本店 宮崎由至 氏〜 

投稿日時 2012-03-26 23:52:41 | カテゴリ: 同友会

経営力UP勉強会第2弾

今夜は、大垣市にある
ソフトピア・ジャパン http://www.softopia.or.jp/
に於いて開催された
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
主催の

増強シリーズ特別企画
経営力UP勉強会 経営はこの人から学べ!
に参加させて頂きました。

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/upomote.pdf


経営力UP勉強会とは?
来る今年7月に岐阜県で開催される全国総会に向けて、会員の増強と底上げを目的として先輩経営者から学び合う経営者の勉強会です。

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/up.pdf

今回はその第2回目


第1回:経営力UP勉強会 〜ツキオカフィルム製薬株式会社 月岡忠夫 氏〜 投稿日時: 2012-03-06
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=875


第2回目は報告者に
CMでお馴染み清酒「宮の雪」、下町のお酒「キンミヤ焼酎」を生み出す酒類メーカー
株式会社 宮崎本店 
代表取締役社長 宮崎 由至 氏
http://www.miyanoyuki.co.jp/
をお迎えして
社員と共に、伝統産業を生き抜く
というテーマで、お話をして頂きました。

報告者宮崎社長の紹介

http://take-1.sakura.ne.jp/take1/miyazaki.pdf


報告される宮崎社長


報告で印象に残った言葉を。。。。

●時代認識をもつ・・・現状分析

●デフレとは?
 去年と同じ商品を同じ売り方で同じマーケットに持っていけば値段は下がる↓。

●中小企業は稼業から企業へと成長する過程の中で、稼業の持つ長所も頭においておく
 ※ファミリービジネス(家業)の凄い(良い)ところ
 ・企業の理念、軸がブレない。
 ・決定が早い
 ・株主より社員の幸せを考える(家族だから)

●時々は立ち止まって考える。・・・「誰の為の経営なのか?」
 お客様、社員、株主どれもすべて大切。
  ・どれか欠けていませんか?
  ・どれかだけになっていませんか?
  ・自分だけになっていないか?

●ニッチは中小企業には広すぎる。→カルトで勝負する
  ※カルト市場・・・熱狂的なファンを狙う。そのファンが自社の商品を宣伝してくれる。

●人を従わせる変遷・・・暴力 → お金 → 情報

●ソーシャルシフト・・・共感マーケティング

●経営理念は社員と共有するより外部に向けて発信

●戦略を考えるには時代認識が不可欠

●デフレにしない為には連携を組む・・・互いにウィンじゃないと連携は成り立たない



報告の後は、20余りのグループに分かれてのグループ討論。
沢山の経営者の皆様がご参加されました。



時代認識(時代をどう捉えるか?)
というテーマでグループ討論を活発に行いました。



現在の自社の現状分析とこれから未来への戦略・・・・

それには、改めて現在の時代を認識してこの先の時代の流れを読んでいかないと駄目だという凄く当たり前の事を学びました。

言葉を理解していても頭では解っているつもりでも果たして、実際にそう考えてこの先の戦略を立てているか?と振り返った時に、そうじゃない自分がいると感じました。

宮崎社長のお話と言葉の一つ一つは、自社に、自己に置き換えやすく当たり前の事が自然に腹に落ちるような感じがします。

今夜の学びを明日から何か一つ実践したいと思います。

宮崎社長
大変有意義な、為になるお話をありがとうございます。




有限会社 タケイチホーム にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://take-1.sakura.ne.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=896