中濃青年学舎第5講座 〜営業・仕事・業績UPにつながるマナー〜

投稿日時 2010-11-02 23:36:31 | カテゴリ: 同友会

今夜は美濃加茂市役所 http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
の東に隣接する美濃加茂市中央公民館で行われた
岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の中濃青年学舎第5講座に参加しました。



今年度の青年学舎の第5回目です。

1回目の内容はこちら↓
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=321

2回目の内容はこちら↓
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=352

3回目の内容はこちら↓
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=381

4回目の内容はこちら↓
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=414



今回第5講座は、

マナー研修講座〜カッコ良いビジネスマンになる為に〜
「営業・仕事・業務UPにつながるマナー」


というテーマで、講師に

税理士法人 TACT高井法博会計事務所 
http://www.tact-group.com/

秘書課 高井 歩美 氏

をお迎えして経営者、後継者、幹部社員だからこそ知っておく必要がある、また今更聞けない、社内や部下とのコミュニケーションにも利用できるビジネスマナーを学びあいました。



会社の業績、収益につながるマナー研修講座として、

?.マナーの基本
?.報連相について(報告・連絡・相談)
?.会議の進め方
?.慶弔マナー
?.エチケットや所作・・・等

より実践的な内容を解りやすく優しく講義して頂きました。



印象に残った内容、言葉。。。

●何故?マナーが必要か?・・・信頼関係の構築

●報告 = 義務

●連絡 = 相手に対する気配り

●相談 = 人の力を借りて自分が成長するチャンス → 自分の学び レベルアップ

●会議の目的・・・予定と実績のチェック




マナーの基本から実践的な知識まで大変幅広い内容で大変充実した講義でした。特に、慶弔関係の今更聞けない常識はいい意味で確認出来てよかったです。

個人的に思った事は
「マナーは、ルールではなく、目の前にいる人への心遣い」という事です。それは、相手への思いやり、相手を敬う気持ち、であるのかもしれません。

今日の一番の気づきは、マナーは、決して他人から強制されるものではないにしろしっかりとしたマナーを身に着けていないと、相手への心遣いが出来ずビジネス社会では一番大切な信頼関係が築けないという事です。

社内人間関係、取引先や顧客との関係を円滑にし、仕事を順調に進めたいと思うなら、正しいマナーを身に付けていることが必要だと改めて感じました。

それには、よく言う自己客観的能力からの自己判断、つまり、自分の言動、行動をどのように感じるか、不快なものに感じていないか、常に相手の感情に配慮する心がけが肝心だと思いました。

また、
「たとえあなたがマナーに反した言動、行動をとっても誰もわざわざ指摘はしてくれない」
という現代ビジネス社会では、常識のない、マナーの悪い人を黙って 「ダメな人間」と決め付ける恐怖があります。

そんな意味でもまず、マナーをわきまえていているのは当り前

マナーを心得た人こそ、信頼に足りる人物と勝手に思われるのだと思いました。

自分の言動、行動を今一度客観的に見てみなきゃいけませんね。



高井先生、大変為になる講義ありがとうございます。




有限会社 タケイチホーム にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://take-1.sakura.ne.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://take-1.sakura.ne.jp/modules/masternews/index.php?page=article&storyid=441