同友会:2010年度 中濃地区第1回合同例会 〜(株)まるは〜

投稿日時 2010-07-26 22:37:57 | カテゴリ: 同友会

今夜は多治見市文化会館 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/
で開催された、岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/
の2010年度中濃地区第1回合同例会に参加してきました。

報告者に
株式会社 まるは 代表取締役 坂野豊和 氏
http://www.maruha-net.co.jp/
をお迎えして

お客様、地域に愛される店づくりは、
社員に愛される店づくりから

〜「まるは」の原点は、祖母の教えにあり〜

というテーマで、お話をして頂きました。



まるは食堂というと「ジャンボエビフライ」が有名ですね。
残念ながらtake1は、セントレアでも混んでいて食べた事がないです。

創業者はおばあちゃん。
魚の行商から魚屋に、魚料理が評判をよび食堂を開き、くつろげる場所を提供して旅館を始めた。。。。
「まるは」の原点はおばあちゃんが常にお客様のニーズに応えてきた事だそうです。

そのおばあちゃんの教えを理念として現在3代目経営者としてご活躍されている坂野社長のお話の中で、内容を掻い摘んで少し。。。。

※ 時間に付加価値をつける。

※ 顧客満足=社員満足

※ 社員が食べに来るお店にしたい。

※ 想い、目標を強く持つ。共有する

※ 「クレーム」とは言わず、「嬉しい言葉」という。良い事、悪い事、すべて自社には嬉しい言葉ですよ。

             ‥‥等

パートナーカードという社員全員が持っている「まるは」という会社のエキスが集約されたクレドカードのようなカードから坂野社長の情熱と想いが伝わってきました。

自分が、会社がどのような方向に向かっていくのか?
社員とその方向を共有しているのか?

改めて自分に置き換えて見つめなおす気づきを頂きました


※【参考】

      (反対語)
ありがとう  ⇔  あたりまえ 

お越し頂きありがとう。来て頂く事はあたりまえではありません。


  (反対語)
愛  ⇔  無関心

社員を愛すると社長も愛される。
社長が無関心だと社員も無関心。

すべてはコミュニケーションですね。




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