同友会:2010年度 中濃地区第1回合同例会 〜(株)まるは〜
投稿日時 2010-07-26 22:37:57 | カテゴリ: 同友会
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今夜は多治見市文化会館 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/ で開催された、岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/ の2010年度中濃地区第1回合同例会に参加してきました。
報告者に 株式会社 まるは 代表取締役 坂野豊和 氏 http://www.maruha-net.co.jp/ をお迎えして
お客様、地域に愛される店づくりは、 社員に愛される店づくりから 〜「まるは」の原点は、祖母の教えにあり〜
というテーマで、お話をして頂きました。
まるは食堂というと「ジャンボエビフライ」が有名ですね。 残念ながらtake1は、セントレアでも混んでいて食べた事がないです。
創業者はおばあちゃん。 魚の行商から魚屋に、魚料理が評判をよび食堂を開き、くつろげる場所を提供して旅館を始めた。。。。 「まるは」の原点はおばあちゃんが常にお客様のニーズに応えてきた事だそうです。
そのおばあちゃんの教えを理念として現在3代目経営者としてご活躍されている坂野社長のお話の中で、内容を掻い摘んで少し。。。。
※ 時間に付加価値をつける。
※ 顧客満足=社員満足
※ 社員が食べに来るお店にしたい。
※ 想い、目標を強く持つ。共有する
※ 「クレーム」とは言わず、「嬉しい言葉」という。良い事、悪い事、すべて自社には嬉しい言葉ですよ。
‥‥等
パートナーカードという社員全員が持っている「まるは」という会社のエキスが集約されたクレドカードのようなカードから坂野社長の情熱と想いが伝わってきました。
自分が、会社がどのような方向に向かっていくのか? 社員とその方向を共有しているのか?
改めて自分に置き換えて見つめなおす気づきを頂きました。
※【参考】
(反対語) ありがとう ⇔ あたりまえ
お越し頂きありがとう。来て頂く事はあたりまえではありません。
(反対語) 愛 ⇔ 無関心
社員を愛すると社長も愛される。 社長が無関心だと社員も無関心。
すべてはコミュニケーションですね。
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