同友会:中濃地区第2回合同例会 〜(株)恵那川上屋〜
投稿日時 2010-03-18 23:01:55 | カテゴリ: 同友会
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今夜は多治見市文化会館 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/ で開催された、岐阜県中小企業家同友会 http://www.gifudoyu.jp/ の中濃地区第2回合同例会に参加してきました。
報告者に 株式会社 代表取締役 鎌田真悟 氏 http://www.enakawakamiya.co.jp/ をお迎えして
恵那発 人づくり、ファンづくり、会社づくり 〜隣の人が買ってくれないモノを、遠くの人は買ってくれない〜 というテーマで、お話をして頂きました。 http://take-1.sakura.ne.jp/take1/tyuno-goudou.pdf
「栗きんとん」というと、「恵那川上屋」という位?現在では有名な川上屋さんです。
鎌田社長は、売り上げ1億円の時に4億の借金をし、生産者農家と共存共栄を目的とし、恵那栗というブランド広め確立するのにご尽力されました。
お話頂いた内容は、経営者というより、自分の使命(ミッション)、自分がやりたい本当の目的、自分が、会社が何の為に存在し、何処へ向かおうとしているのか?という事でした。
その中で、お話の内容を掻い摘んで少し。。。。
※ ブランド化の狙いは、恵那栗を通して自分たちだけでなく、農家の人たちも潤う事が目的。
※ 地域の素材を地域ので加工して地域で売ろう。
※ まずは、隣の人がお客様。地域の人が買ってくれるモノをつくる。それだけを目指してやってきた。
※ お客様、農家、私たち。3者が喜べるものをつくる。
‥‥等
報告後、グループ討論で、自社に置き換え自分の意見のべ、他の人の意見を聞き考えを深めました。
鎌田社長は自分の中に自分の憲法を持っていると思いました。 時代が、経済が、世の中が変わっても、自分の目的は変わらない 自分自身のミッションステートメントが腹に落ちているから強いんだろうな〜って思います。
take1も自分の腹に落ちる、確固たるミッションステートメントをつくらなきゃ。
追伸
参加者には、鎌田社長から春の新商品。春栗きんとん「里長閑」(さとのどか)を頂きました。
では、いただきま〜す。
口一杯に、栗の風味、甘みが広がります。この断面を見ると栗の量半端ねぇ〜です。 美味しい〜。。。。日本人です。お茶欲しい〜。。。
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